b's mono-log

2007/02/06 (Tue.)

MG ジム・クゥエル

MG 1/100 RGM-79Q ジム・クゥエル

ケンプファーに続き、マイナーな機体が組みたくなったのでジム・クゥエルを購入。ファーストガンダムから Mk-II に続く技術の継承性とか、ティターンズカラーとかけっこう好きなんですよ。ティターンズ仕様の Mk-II の頭部と武器だけ差し替えてヘイズル素体風にするとかもできるし・・・。

本当は今回もつや消し(または半つや)仕上げにしようと思ってスプレーも買ってたんですが、組んでいる途中で成型色の色分けが中途半端(足とか盾とか)なのに気づいて、萎え。なんたって、写真からも分かるとおりシールドの成型色が設計色と全く逆なのが・・・(´д`)。ということで、ほぼ素組のままで仕上げてしまいました。
しかしガンダム系を何機も作っていると仕組みが共通なので飽きてきますね。Ver.2.0 系とかネモとかはそれでも新しいので組み甲斐あるけど、これみたいに古めのキットだと辛いモノがあります。やっぱりジオン系 MS のほうがバリエーションが多くて楽しいです。ということで、今まで買った MG の中でも特に早く(ザクの次くらい)に組み上がってしまったのでした。

投稿者 B : 22:31 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2006/12/23 (Sat.)

MG ケンプファー

ひさびさにガンプラ。

MG 1/100 MS-18E ケンプファー

一時期ハマっていたガンプラ熱も冷めたんですが、しばらく仕事でドキュメント作りとかばっかりやっていたせいか、久々に自分でモノを作りたくなって。でも、ここ最近の忙しさのあまり、完成まで一ヶ月以上かかりました。

ケンプファーは本編に出てこない MS ですが、防御をほぼ無視したストイックなコンセプトが気に入っていて一年戦争当時では最も好きな MS の一つ。緑がかったブルーという成型色もイマイチだし、Web 上の作例を見るとパール塗装をやっている人が多いので、私も試したかったんですが、塗装って苦手なんですよね・・・昔から、プラモやミニ四駆の塗装でよく失敗(乾くのが待てなくていつも失敗する)していた記憶があって。手先の器用さにはそこそこ自信があるんですが、塗りものだけはどうも苦手。
でも、いつものようにただの素組みじゃつまらないと思い、某氏のアッガイにも触発されてつや消しコートで仕上げてみました。パール塗装ほど派手さはないですが、ケンプファーという MS の考えかたからするとつや消しのほうが本当は合っているような。

ガンプラを塗るのも初めて(ごくごく幼い頃に作ったのを除く)だったので、ちょっとムラになったところもありますが、武器類から塗り始めたこともあり本体はそこそこうまく塗れました。がんばればもうちょっとうまくできた気もするけど、けっこう満足。今まで作ったのの中でも特によくできたほうだと思います。

投稿者 B : 23:12 | GUNPLA | Hobby | コメント (3) | トラックバック

2006/06/11 (Sun.)

MG ガンダム Mk-II Ver.2.0(ティターンズ)

MG 1/100 RX-178 ガンダム Mk-II Ver.2.0(ティターンズ)

ひさびさにガンプラ・・・実は 3/末に買ってたのに遅々として進まず、ようやく完成。
最近は仕事でもいろいろなことが形になり始めているので、あんまり製作意欲に駆られなかったというのもあるけど、ガンプラはだいたい満足したような気が。ゼータプラスとか作ってみたい気もしているけど、またいずれ・・・。

投稿者 B : 23:44 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2006/03/12 (Sun.)

MG キュベレイ

「これで終わりにするか、続けるか? シャア!」

MG 1/100 AMX-004 キュベレイ

・・・というわけで、劇場版公開記念。

キュベレイの曲線の美しさをよく再現した好キットですね、これ。一見作るのが難しそうに見えるけど、肩のバインダーをはじめとして比較的大ぶりのパーツが多くてかなり組みやすかったです。ファンネルはピンクじゃなくて紫だとか、バインダー裏面も色分けしてほしかったとか、素組み派としてはちょっと注文したいところもあるけど、おおむね不満もないかなり完成されたキットだと思います。

ただ、ちょっと大きすぎなのが難点(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 19:30 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2006/02/25 (Sat.)

MG ネモ

MG 1/100 MSA-003 ネモ

今月発売になったばかりの MG ネモ。量産機ってまともに作ったの初めてかも。
最新のキットだけあって、ガンダム Mk-II Ver.2.0 あたりの技術がほぼそのまま流用されているし、映画版 Z のイメージをもってきているのかプロポーションも良好。ほどほどにカッコ良くて、ほどほどに弱そう(ぉ)な感じがよく出てると思います。安いし、組みやすいし、非常に良いキットですコレ。

リック・ディアスや百式、Mk-II と並べると良い感じ。

投稿者 B : 21:20 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2006/02/13 (Mon.)

MG リック・ディアス(クワトロ機)

「――やってみるさ」

MG 1/100 RMS-099 リック・ディアス(クワトロ・バジーナカラー)

やっと買えた(;´Д`)ヾ。

黒ディアスの時点で完成度の高さに惚れ惚れしていたキットだけど、やっぱり黒い汎機よりもこちらのほうが色にメリハリがあって作ってて楽しいね。ただ、クワトロ専用ということで妙なアレンジ(バーニアとか一部装甲が専用パーツになってる)が施されていて原作の雰囲気と少し違っていたんで、頭部カバーだけ汎機のものを使用してます。あと、本体色はもう少し蛍光レッドをイメージしてたけど、キットはもろ真っ赤なのね(写真は蛍光っぽく微妙にレタッチ済み)。

ま、個人的に Z の MS ってやっぱり赤ディアスと Mk-II が好きなので、けっこう満足。

投稿者 B : 23:30 | GUNPLA | Hobby | トラックバック

2006/02/04 (Sat.)

MG シャア専用ザク II

「1 機のザクは通常の 3 倍のスピードで接近してきます!」
「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを」

MG 1/100 MS-06S ザク II

またしてもクワトロ用リック・ディアスの在庫がなかった(´д`)。

しょうがないのでシャアザクを買ってきた(ぉ。
なにげに連邦/エゥーゴ以外の勢力の MS って今回初だったり。

なんかずっと最近のキットばかり組んでいたからか、MG 極初期のこのキットは古さばかりが目立つ感じ。プロポーションはそこそこだけど、可動範囲は無きに等しいし、パーツ分割線は目立つし、成型色はプラスチックの安っぽさが出ていて設定色とも全然違うし、でガンプラで初めて大幅改修と塗装をやっちまいたくなりました(が、レタッチで誤魔化し)。
Ver.2.0 を出してくれと言いたいところだけど、一般機のほうは OYW0079 カラーが出ているから、シャアザクもせめてこのバージョン出してくれないかな。

投稿者 B : 21:38 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2006/01/21 (Sat.)

MG リック・ディアス

MG 1/100 RMS-099 リック・ディアス

今年一発目の MG。本当はクワトロ機カラーが欲しかったけど、在庫がなくて(´・ω・`)。

骨太の重モビルスーツというイメージがあったから、どれだけ可動域があるか不安だったけど、これがバカにできないくらい可動していろんなポーズが決められる。プロポーションとプレイアビリティの両立という意味では、以前組んだガンダム OYW0079 に匹敵するかも。
リック・ディアスは個人的にけっこう好きな MS なので、完成度が高くて満足してたり。

投稿者 B : 19:53 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2005/12/26 (Mon.)

MG Ζ ガンダム Ver.2.0

MG 1/100 MSZ-006 ゼータガンダム Ver.2.0

ガンプラを作るならぜひ組んでみたいと思っていた Ζ ガンダムの Ver.2.0 が発売されたので、さっそく組んでみた。ついにガンプラ発売日買いとかしてるよこの人(;´Д`)ヾ。
初代 MG Ζ は写真で見る限りもっさりしていて好きになれなかったけど、Ver.2.0 は今の技術で設計されたものだけあって MS、WR 形態ともにプロポーション良くまとまってます。直線的なデザインで、他の MS とはだいぶ雰囲気が違いますね。
変形させて遊ぶのもけっこう面白いけど、いじりすぎるとすぐヘタってきそうなのでほどほどにしておくかな。

ここまで 10 日に 1 機ペースで作ってきたらさすがに疲れたので、ここらでちょっと落ち着こうかと(´д`)。
でもリック・ディアスとか、2 月に出るネモとか量産機系もちょっと作ってみたい気がしてるんだよなあ・・・。

投稿者 B : 23:54 | GUNPLA | Hobby | コメント (3) | トラックバック

2005/12/16 (Fri.)

MG ガンキャノン

こないだの MG ガンダム OYW0079 を作っていたら、なんとなくコアファイターが作りたくなって(MG ガンダムは Ver.1.5 ではコアファイターがあるけど、OYW0079 はコアファイターギミックなし)ついガンキャノンに手を出しました。

MG 1/100 RX-77-2 ガンキャノン

なんかガンキャノンなのにえらいかっこいいんですけど。

とりあえずコアファイターから作って(ぉ、ほかも一通り完成。
ガンダムの OYW0079 とは基本的な設定色が違うので、隣に並べるとちょっと違和感・・・設定色がオリジナルどおりのガンダム Ver.1.5 も組んで並べたくなるけど、ガンタンクが MG 化されてないからな(´д`)。

投稿者 B : 23:56 | GUNPLA | Hobby | コメント (2) | トラックバック