b's mono-log

2007/12/04 (Tue.)

MINICHAMPS SAF1 SA05 T. Sato

MINICHAMPS / Super Aguri F1 Team SA05 T. Sato 2006

去年のクルマですが、SA05 の本戦仕様がようやくリリースされました。佐藤琢磨の奮闘っぷりが今でも記憶に新しいこのマシンは、ある意味後半戦仕様の SA06 よりも思い入れの強いマシンだけに嬉しいところ。
フロントウィングのアッパーエレメントやサイドポンツーン前端のアッパーボーダーウィングなどもちゃんと再現されています。スポンサーロゴを見る限り、SA05 としての最終仕様(フランス GP あたり)という設定でしょうかね。

せっかくなのでショーカーと比較してみました。

カラーリングは似ていますが、ディテールは全然違っています。ウィングレットの類やチムニー、シャークルーバーなどの造形はもちろんのこと、フロントノーズの高さも違えば、最も違うのはエンジンカウルの絞り込み。V10 エンジン前提で造られたベースカーから、2006 年仕様のホンダ V8 エンジンを組み込むべく、ボディ後端が大胆に絞り込まれているのが分かります。こうして見ると、ショーカーはやはり SA05 の開幕前バルセロナテストあたりの設定で作られているんでしょうね(まあ、実際には昔出たアロウズ A23 の単純な色替えキットなんでしょうが)。

一部ショップでは SA06 や SA07 の本戦仕様も予約が始まっているみたいですし、こちらも楽しみです。

投稿者 B : 23:44 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2007/11/30 (Fri.)

ファイナルファンタジー VII ポーション with TRADING ARTS Mini

缶ポーションを買ってからすっかり忘れてたんですが、第 3 弾のフィギュア付きが発売になっていたことをビックの店頭で知り、とりあえず購入。

サントリー / FINAL FANTASY VII POTION with TRADING ARTS Mini

本命ティファ・ロックハートの一本釣りに成功しましたヽ(´ー`)ノ。

意外に良い出来。ほかの 7 種も悪くなさそうなので揃えてみたい気もするんですが、全部揃えるとバカにならないからなあ。

投稿者 B : 00:12 | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2007/11/01 (Thu.)

Mattel Ferrari F2007 K. Raikkonen

今年も本戦仕様が発売される季節になりました。

Mattel / Ferrari F2007 K. Raikkonen

今年のマテルは仕事が早い。最終戦が終わって 10 日で、フェラーリの本戦仕様が登場です。フェラーリでしかも今年のチャンピオンマシンとなると競争率が高いのですが、なんとかゲット。ホイールカバーが後輪のみだったり、エンジンカウルの背ビレの直線的な形状からして、シーズン初期型ですね。
でもなんか実際のライコネン車と雰囲気が違うような・・・?そう、Marlboro を想起させる白いストロボ・バーコードがごっそり省かれているんです。どうやらフェラーリ・チームからの指示という話ですが、これがないだけでどうものっぺりとしてスピード感に欠けるんですよね。しかもライコネンのヘルメット部分までストロボ柄を省いているので、逆に詳細を省いた手抜き仕上げに見えてしまわなくもない(´д`)。クルマ自体もマテル・クオリティで PMA に比べるとアマい印象が否めないのですが、フェラーリ公認のモデルカーはここからしか出ていないので文句も言えないんですよね。せめてタバコロゴシールが発売されたら、ドレスアップでもしてみるかな。

投稿者 B : 01:11 | Hobby | Model Cars | コメント (5) | トラックバック

2007/10/26 (Fri.)

ファイナルファンタジー VII ポーション

FFVII のポーションを買ってみました。

サントリー / FINAL FANTASY VII POTION キャラクター缶

私は誰が何と言おうとティファ派ですが何か?(ぉ

先月出た限定版には興味がなかったんですが、今回のは安い(といってもたかが缶ジュースなのに¥200)ので試しに。第 1 弾とは中身が違うんですかね?
飲むと逆にダメージを受ける FFXII のポーションのことがあったので、恐る恐る飲んでみたんですが、今回は割とまとも。味も炭酸も控えめなオロナミン C という感じでしょうか?後味がミントっぽい感じでスッキリしているのが、回復アイテムであるポーションを意識した部分っぽいです。ただ、中身はオロナミン C ばりの黄色い炭酸水でした。

ちなみに、全然ノーチェックだったんですが、なんか来月にはフィギュア付き第 3 弾も出るらしいですね。フィギュアはどれも出来がよさそうなので、取り合わせが微妙なタークス(笑)以外揃えてみたい気もするけど、安くはないからなあ。

投稿者 B : 23:48 | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2007/10/07 (Sun.)

MINICHAMPS Rising Sun HRF1 Showcar 2007 J. Button

中国 GP ももう開幕していますが、先週の富士のおみやげシリーズその 2。

MINICHAMPS / 1/43 "Rising Sun" Honda Racing F1 Team Showcar J. Button Fuji Speedway, 30 September 2007

SAF1 のショーカーと同じく京商ブースで見つけてすかさず確保した、HRF1 の 2007 ショーカー、バトン車です。まあ、こちらも RA106 の色変えキットなので、SAF1 のショーカーとカラーリング以外は全く同じですが・・・。というか、うちに RA106 系のモデルカー何台あるんだろ(´д`)。
このアースカラーはモデルカーでどう再現できるのかと思っていたんですが、デカール(だと思う)でけっこう忠実に再現されていますね。これは通常のカラーリングになってますが、富士ではノーズ部分に日本が描かれた状態になっていたので、日本 GP バージョンもどこかで発売してほしいところ。

ちなみに、これを買った直後にホンダブースで同じキットのチームパッケージ版を発見(;´Д`)ヾ。もう少し見極めてから買えば良かった・・・。でも、いずれにしても本戦仕様が出ると思うので、そっちでいいか・・・。

投稿者 B : 14:55 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2007/10/03 (Wed.)

MINICHAMPS Rising Sun SAF1 Showcar 2007 T. Sato

富士のおみやげシリーズ。

MINICHAMPS / 1/43 "Rising Sun" Super Aguri F1 Showcar T. Sato Fuji Speedway, 30 September 2007

こないだデビッドソン版しか入手できなかった Rising Sun の SAF1 2007 ショーカー琢磨版。FSW の京商ブースで発見し、すかさずゲット。後半戦はデビッドソンもがんばってるけど、やっぱり SA07 は琢磨車の印象が強いのです。

日本 GP では SS UNITED の代わりにフォーリーフ、オートバックス、カロッツェリア(パイオニア)、Samantha Thavasa といった新スポンサーロゴで彩られていた SA07 ですが、このバージョンで本戦仕様も発売してほしいところ。

投稿者 B : 22:46 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2007/09/28 (Fri.)

MINICHAMPS Rising Sun SAF1 Showcar 2007 A. Davidson

MINICHAMPS / 1/43 "Rising Sun" Super Aguri F1 Showcar A. Davidson Fuji Speedway, 30 September 2007

FSW での 30 年ぶりの日本 GP もいよいよ開幕、初日の FP1・2 はフェラーリマクラーレンがまさにがっぷり四つという感じみたいですね。私は強は仕事で行けず・・・なのですが、金曜から行っていると思いこんでいる方数名から電話がありました(;´Д`)ヾ。

ということで、日本 GP の開催を記念して SAF1 のショーカーです。今年もぼちぼち MINICHAMPS のモデルカーが発売されてくる時期になりました。まだ SA05 本戦仕様も SA06 も発売されていないのに 2007 年のショーカーが出てしまうのもちょっと残念ですが、これはこれで。
SA07 ではなくあくまでショーカーということですが、ディテールを見る限り去年の RA106 のモデルカーをベースにカラーリングを変えたキットのようです。スポンサーフィー未払い問題でこの富士からついにロゴが外されてしまったメインスポンサー SS UNITED のロゴが貼られているのが複雑ですが(笑。"Rising Sun" パッケージはド派手なデザインだった 2006 年モデルから一転して、今年はかなり控えめになりましたね。
本当は琢磨車が欲しかったんですが、やはり人気が高く軒並み売り切れ。富士の露店で扱っていないか密かに期待していたり。

明日明後日は早起き。がんばるぞーーー。

投稿者 B : 23:18 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2007/08/28 (Tue.)

1/1 ボトムズ

「キャラホビ2007」体験記2:1/1ボトムズ (Gizmodo Japan)

最近 ANIMAX で始まった『装甲騎兵ボトムズ』を見てます。懐かしさのあまり見始めたら、当時幼すぎたせいか全然ストーリーを覚えてない(´д`)。唐突なストーリーの始まりや当初逃げてばかり(AT が全然出てこない)の展開についていくのがちょっと辛かったですが、10 話ほど見たらだんだん面白くなってきました。
で、いろいろ調べてみたら、実物大の AT を作っている人がいるんですね。

Monkeyfarm なんでも作るよ。: 根性試しに作ってる。
なんでも作るよ。: b 巨大ロボ制作

で、冒頭リンクのキャラホビにも出展されてるらしいです。すご・・・。

それにしても、純粋にモチベーションだけを源泉にこれだけのことをやり遂げるというのは、なんというかものづくりの原点といえるような気がします。尊敬に値するなあ。

投稿者 B : 23:52 | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2007/08/19 (Sun.)

MG ズゴック

なつやすみのしゅくだい。

MG 1/100 MSM-07 ズゴック

いやーやっぱり夏といえば水陸両用 MS じゃないですか(笑。シャアズゴも作りましたが、量産型のほうが夏っぽい。
シャアズゴは単なる色変えキットではなくて、腕脚が伸びるギミックがあったり、その腕と脚にエネルギーパイプが這わされていたりと芸が細かいんですが、量産型はそういうギミックもなくいたって普通。とはいえシャアズゴ同様にポージングできて組みやすいなかなかの好キットだと思います。水色部分の成型色が気持ち濃くても良いかな(成型色は薄く紫がかった明るい水色)という気もしますが、許容範囲。

こんなんで涼を取るって間違ってますか(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 20:30 | GUNPLA | Hobby | コメント (1) | トラックバック

2007/08/07 (Tue.)

MG ゼータプラス C1

MG 1/100 MSZ-006C1 ゼータプラス C1

ひたすら積みプラ消化中・・・今度はゼータプラス C1 です。A1 型のトップコートがイマイチうまくいかなかったのでリベンジというか、オレンジも良いけどやっぱり渋いロービジカラーの C1 かなあと。
基本的には A1 の色替えキットで、A1 のカラーリングをパーツ分割で再現していたぶん C1 タイプから見ると不自然な位置に合わせ目があったりしますが、それを差し引いても良いキット。やっぱりビームスマートガンが全てですねー。私が今まで作った中で最も迫力あるキットかもしれません。

今回は一部目立つところのゲート処理などにサンドペーパーとコンパウンドを使って少し丁寧に仕上げてみました(今までは全てニッパーとモデラーズナイフのみ)。トップコートもほぼうまくいってご満悦です。ただ、ロービジカラーでメリハリが足りないので、しっかりスミ入れしてももう少しアクセントが欲しい感じです。一応ウェザリングマーカーも買ってあるし、ちょっと手を加えてみたいけど、塗装が苦手なので躊躇中。

投稿者 B : 23:53 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック