b's mono-log

2006/12/07 (Thu.)

MINICHAMPS Renault F1 Showcar 2006 F. Alonso

MINICHAMPS / 1/43 Renault F1 Team Showcar 2006 F. Alonso

SA05 に引き続き、ルノーのショーカー。って全然狙ってたわけじゃないんですが、たまたま売ってたのでつい(ぉ。
今年のショーカーですが、サイドポッドのインテーク形状とかシャークルーバーを見る限り R26 じゃなくて R25 の 2006 年版カラーリング(ってほとんど去年と変わってないけど)ですね。本戦仕様が出るのを待てば良かったかなーという気もするけど、シャークルーバーはある意味貴重なので、これはこれで。

しかし MP4/6・SA05 と並べると、3 台とも同じカテゴリのマシンとは思えないくらい違ってますね。時代だー。

投稿者 B : 22:58 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2006/12/02 (Sat.)

MINICHAMPS Rising Sun SAF1 Showcar 2006 T. Sato

今年のマシンで最も思い入れの深いのは、やっぱりこのクルマでしょう。

MINICHAMPS / 1/43 "Rising Sun" Super Aguri F1 Showcar 2006 T. Sato

初優勝を果たした RA106 やシューマッハーのラストマシン 248F1 もいいけど、多くの日本人ファンにとって最も印象深いのは SA05 のはず。ショーカーなのでフロントウィングもシンプルなほぼ開幕戦仕様、京商別注の "Rising Sun" パッケージです。古き良き F1 からレギュレーションでガチガチに縛られる今の F1 に至る過渡期のアロウズ A23 がベースなだけに、こうして立体物として見ると改めてそのシンプルさが際立ってます。が、1991 年の MP4/6 と比べるとマシン自体のコンパクト化がかなり進んでいるのもわかります。

1/43 サイズながら巨大なツインキールがちゃんと再現されているのもミソ。国内ではかなりの人気パッケージらしく、入手はちょっと大変でしたが、探した甲斐があったというもの。

投稿者 B : 22:35 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2006/11/25 (Sat.)

MINICHAMPS 1/43 MP4/6 German GP 1991 A. SENNA

セナのヘルメットを契機に、ついに F1 のダイキャストモデルに手を出してしまいました。

MINICHAMPS / 1/43 McLaren Honda MP4/6 AYRTON SENNA German GP 1991

ヘルメットに合わせて、思い入れの強い MP4/6 を購入。
さまざまな空力付加物で醜くなった上、レギュレーションでがんじがらめにされて画一的になってしまった現代の F1 マシンに比べて、この当時のクルマはなんと美しく個性的なラインか、と改めて感じさせられますね。フロントウイングの地上高の低さとか、サイドポンツーンのシンプルな曲線とか、今では失われてしまった多くを見ることができます。

サイズは 1/43 です。迫力や細かいところの作りこみを含め、満足感という意味では 1/18 のほうが圧倒的に高いんですが、大きさ的にはコレクション向きじゃないので 1/43 でガマン。
とはいえ 1/43 もかなり細部にわたって作りこまれていて、

なんと、当時子どもながらにイタさを感じていた(ぉ)ノーズの「ジャンプ」ロゴまできっちり再現されてます(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 18:21 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2006/10/13 (Fri.)

MINICHAMPS A. SENNA HELMET 1991

鈴鹿のおみやげ。

MINICHAMPS / 1/8 AYRTON SENNA Helmet 1991

私はあまり旅行に行ってもおみやげ買わないほうなんですが。
決勝日の帰りに、鈴鹿サーキットの正面ゲート向かいにある GP コレクション ホビー館でセールをやっていて、半額の¥1,000 だったのでつい購入。セナのヘルメットだけで何種類かあったんですが、個人的に最も思い入れの強い MP4/6 でワールドチャンピオンを獲得した 1991 年のモデルを購入。このほかにもモントーヤ仕様の 1/18 ウィリアムズ FW23B が 85% 引き(!)の¥2,000 で売ってたりしたけど、ちょっと微妙だったのでスルーしました(笑。

このテのミニチュアは前々から興味はありながらも「沼」なので近づかないようにしてましたが、ついに手を出しちゃったか・・・という感じです。うう、歯止めがきかなくなりそうだ(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 22:19 | Hobby | Model Cars | コメント (2) | トラックバック

2006/09/29 (Fri.)

たらこ・たらこ・たらこ(大)

こないだの CD のおまけに引き続き。

キユーピー / たらこキユーピー ぬいぐるみ 21cm

いざ買おうと思ったら販売終了していて、勢いでたまたま見つけた CD を買ったんですが、あまりに要望が多かったため先週販売再開したようです。ということで、私もすかさず購入。キユーピーもそっち方面にはいろいろとマニアックな方向性も広がっているようなんですが、とりあえずたらこでストップしておきます(笑。

これ、平日の昼間に届いたみたいなんですが、仕事から帰ったら既に子どものオモチャに・゚・(つД`)・゚・。

投稿者 B : 23:09 | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2006/09/09 (Sat.)

たらこ・たらこ・たらこ

ついカッとなって買った。後悔はしていない。

キグルミ / たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス

ストラップ(フィギュア)目当てで CD はほぼオマケ(ぉ。

でもフィギュアは速攻で子どものいいオモチャに(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:42 | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2006/06/11 (Sun.)

MG ガンダム Mk-II Ver.2.0(ティターンズ)

MG 1/100 RX-178 ガンダム Mk-II Ver.2.0(ティターンズ)

ひさびさにガンプラ・・・実は 3/末に買ってたのに遅々として進まず、ようやく完成。
最近は仕事でもいろいろなことが形になり始めているので、あんまり製作意欲に駆られなかったというのもあるけど、ガンプラはだいたい満足したような気が。ゼータプラスとか作ってみたい気もしているけど、またいずれ・・・。

投稿者 B : 23:44 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2006/03/27 (Mon.)

ファイナルファンタジー XII ポーション

サントリー / ファイナルファンタジー XII ポーション

TVCF もやってちょっと話題になってた FFXII の発売記念ドリンク企画。発売日にコンビニで見かけつつスルーしていたら、すぐに店頭から消えてしまったので「初回限定入荷か・・・」と半ば諦めていたところ、FFXII の発売日後に有楽町ビックで山積みになってた(;´Д`)ヾ。
普通のボトルに入った通常版が¥200、ゲーム中のアイテムをイメージしたボトルに入ったプレミアムボックスが¥600。ぶっちゃけちょっとボッタk(ry

味はというと・・・栄養ドリンクというかリポビタン D をハーブくさくしたような感じというか、要するに正直申し上げてあまり美味しくございませんねコレ(´д`)。
あ、でも、液体の色が味からして黄色だったらどうしよ、とか思ったけど、ちゃんとポーションっぽくブルーだった(ブルーキュラソーを 10 倍くらいに薄めた感じ?な色)にはこだわりが感じられて良かったです。

投稿者 B : 23:29 | Hobby | コメント (2) | トラックバック

2006/03/12 (Sun.)

MG キュベレイ

「これで終わりにするか、続けるか? シャア!」

MG 1/100 AMX-004 キュベレイ

・・・というわけで、劇場版公開記念。

キュベレイの曲線の美しさをよく再現した好キットですね、これ。一見作るのが難しそうに見えるけど、肩のバインダーをはじめとして比較的大ぶりのパーツが多くてかなり組みやすかったです。ファンネルはピンクじゃなくて紫だとか、バインダー裏面も色分けしてほしかったとか、素組み派としてはちょっと注文したいところもあるけど、おおむね不満もないかなり完成されたキットだと思います。

ただ、ちょっと大きすぎなのが難点(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 19:30 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2006/02/25 (Sat.)

MG ネモ

MG 1/100 MSA-003 ネモ

今月発売になったばかりの MG ネモ。量産機ってまともに作ったの初めてかも。
最新のキットだけあって、ガンダム Mk-II Ver.2.0 あたりの技術がほぼそのまま流用されているし、映画版 Z のイメージをもってきているのかプロポーションも良好。ほどほどにカッコ良くて、ほどほどに弱そう(ぉ)な感じがよく出てると思います。安いし、組みやすいし、非常に良いキットですコレ。

リック・ディアスや百式、Mk-II と並べると良い感じ。

投稿者 B : 21:20 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック