b's mono-log

2016/01/02 (Sat.)

1/12 BB-8 & R2-D2

私の覚醒状態はまだ続いていて、他にもこんなものを組み立てたりしています。

1/12 スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2

1/12 BB-8

バンダイから発売されている、スター・ウォーズシリーズのスケールモデル。映画の帰りに、ヨドバシで 1/12 の BB-8&R2-D2 キットの最後の一つが残っていたのを見かけたので、すかさず確保。劇場のグッズショップや玩具店では BB-8 関連のグッズが軒並み売り切れている状況で、これが手に入ったのも奇跡的な巡り合わせかもしれません。
映画館から帰宅して、そのまま勢いで BB-8 だけ 3 時間ほどで完成させました(笑。ガンプラに比べれば部品点数はそれほど多いわけでもないので、組み立てよりもスミ入れのほうに時間がかかったくらい。

1/12 BB-8

バンダイ得意のグロスインジェクションで、塗装しなくても劇中の質感がうまく再現されています。かなり小さなキットなので、しっかりめにスミ入れをしたほうがスケール感が出ます。こだわるならさらにここからウェザリング塗装してもいいかもしれません。
色分けはほぼ完璧な状態で、塗装しなくてもスミ入れだけでここまで仕上がります。パーツ分割が絶妙なので、細かく色分けされているにもかかわらず組みやすい。このへんはさすがバンダイ、としか言いようがありません。

1/12 BB-8

球体を組み立てていく手順がパズルっぽくて楽しい。MG ボールのガンプラを組み立てたときのことを少し思い出しました。

ちなみに、形状が形状なので、ヘッドパーツは透明のスタンドで支えるようになっています(一応、パーツ差し替えで本体直結も可能)。いずれにしても転がっていくため、展示にはスタンドが必須です(笑。

1/12 R2-D2

R2-D2 もかなり細かいところまで再現されています。こちらはもともと別キットとして発売されていたものを改めて BB-8 とセットにして発売したもののようで、BB-8 に比べると少し作りが古い感じ。色分けもパーツ分割だけでなく、デカール併用になっています。それでも期待以上の再現性で、けっこうイイ。

1/12 R2-D2

『フォースの覚醒』では BB-8 のかわいさにすっかりお株を奪われた感のある R2-D2 ですが、C-3PO と並びシリーズの最初から最新作まで登場し続けているドロイド。こうやって自分の手で立体物に仕上げると、なかなか感慨深いものがあります。
欲を言えばヘッドパーツは銀メッキにしてほしかったところ。メタリック系の塗装って難しいですからね。

1/12 R2-D2

このキットの白眉はむしろこの脚部じゃないでしょうか。金色のケーブルに至るまでちゃんと専用パーツが用意されている周到さ。バンダイ開発陣の愛を感じる部分です。
製作時間はスミ入れ込みで 4~5 時間ほど。BB-8 よりは手間のかかるキットでした。

1/12 BB-8 & R2-D2

本当は、BB-8・R2-D2 ともに劇中のギミックを再現するアーム等のパーツも付属しているんですが、ボディ側の蓋類が基本的にはめ殺しなので、いろいろ交換して遊びにくいのが惜しいところではあります。でも、実写映画(CG 併用だけど)に登場するメカを自分の手でくみ上げるのは、ガンプラとはまた違った楽しさがありますね。
普段はガンプラを作っていても家族はあまり興味を示さないところですが(なので深夜に組み立てることが多い)、今回は昼間に作っていても子どもたちが興味津々で、十分おきくらいに進捗を確認しに来るのが嬉しいやら、プレッシャーやら(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 22:48 | Hobby | STAR WARS | コメント (0) | トラックバック

2015/12/30 (Wed.)

リモートコントロール BB-8

覚醒した勢いで、こんなものも買っちゃいました。

スター・ウォーズ フォースの覚醒 リモートコントロール BB-8

リモートコントロール BB-8

アメリカの玩具メーカー Hasbro が発売し、日本ではタカラトミーが取り扱っている BB-8 のラジコンです。子犬のようにコロコロ走り回る BB-8 にすっかりやられてしまって、フィギュアか何かを買おうかとも思ったんですが、どうせなら動くのがいい!と思って衝動買い。ちなみにラジコン系では Sphero ベースのスマホで操作できる BB-8 も発売されていますが、ちょっと高いし、この Hasbro のラジコンのほうがサイズも大きいから雰囲気出るかな?と思い。

サイズは下半身(球体)がハンドボールより一回り小さい程度、かな?劇中の BB-8 が柴犬だとしたら、このリモコン BB-8 は豆柴くらいの大きさです。

リモートコントロール BB-8

ヘッドパーツはハリボテで、たぶん中には磁石が入っているだけ。頭なんて飾りです。
質感はプラスチックで完全にオモチャだけど、造形やモールド、塗装がけっこうしっかりしているのでパッと見のリアリティはあります。

リモートコントロール BB-8

全体にわたってちゃんとウェザリング塗装が施されているのがイイ。これたぶん普通の塗装だけだったらこんなに雰囲気出てないと思います。

このラジコンのキモはこの球体の中にあって、

リモートコントロール BB-8

球体をカパッと最中割りすると、中からジャイロ機構を兼ねた動力ユニットが姿を現します。逆に言えば、これ以外のパーツはただのガワ。
上にある扇状のパーツに磁石が仕込まれていて、ヘッドパーツを保持しています。

リモートコントロール BB-8

このゴム製のタイヤが内側から球体を転がすことで、前進・後退・回転運動を発生させている、というわけ。
仕組みが判ってしまえばなんてことないオモチャですが、それでも CG でなければ表現できないと思えた BB-8 がリアルに目の前で動く、というのは感動します。

リモートコントロール BB-8

コントローラはごく簡単なジョイパッド的なもの。左のボタンで前後、右のボタンで左右回転を行います。組み合わせることで右折左折させたりだこうさせたりすることが可能。

どんな感じで動くのか、ちょっと動画で撮ってみました。(白熱灯下で撮ったので、ちょっとホワイトバランスがおかしくなっちゃいました)

あんまりスピードは出ないしモーター音も気になるけど、BB-8 のユーモラスな動きがイイ感じに再現されていると思います。前傾姿勢で速く走るシーンも再現できればなお良かったけど、さすがにこの価格帯のオモチャでそれは無理か(笑

ちなみに、最初はちょっと動かしただけですぐにヘッドパーツが落ちてしまいましたが、子どもでもちょっと練習すればすぐに慣れます。走行状態から停止した直後は起き上がりこぼしのように大きく揺れるので、あまり動かして止めてを繰り返さずに、一度走り出したらしばらく動かし続けることと、停止後は揺れが収まるまで待つ(か手で揺れを押さえる)のがコツ。

ウチの子どもたちも大喜びで遊んでいます。これは買って良かった。

スター・ウォーズ フォースの覚醒 リモートコントロール BB-8

B017D0A2FC

投稿者 B : 23:08 | Hobby | STAR WARS | コメント (0) | トラックバック

2015/12/16 (Wed.)

『孤独のグルメ Season5』グッズを購入

「食いたいものを食いたいように食いたいだけ食う以上に、元気が出ることはない」

というわけで(何がだ)、ドラマ『孤独のグルメ Season5』のグッズを買ってきました。
購入先は、東京駅地下、東京キャラクターストリートにあるテレビ東京のオフィシャルショップ。

テレ東本舗。

孤独のグルメ Season5

Season3 の頃は湯飲みオンリー、Season4 ではクリアファイルのみだったグッズ展開も、Season5 ではテレ東の看板ドラマ枠「ドラマ 24」に進出したせいか、やたらとバリエーション豊富。19,440 円もするわさび丼の食品サンプルスマホスタンドとか、16 万円もする川崎の焼肉店「つるや」のジオラマとか、ちょっと悪ノリしすぎ(笑。スマホスタンドは 5,000 円くらいならネタで買うところだけど(ぉ)さすがにちょっと手が出ません...。

とりあえず、クリアファイルとペン、万年カレンダーを買ってきてみました。

孤独のグルメ Season5

まずは「おてもとペン」。
コミック 2 巻の先着特典には箸袋にゴローの名言がプリントされた割り箸がついていましたが、今回は同じように箸袋に名言が書かれた、「割り箸型のペン」。箸袋は紙だから耐久性がないけど、箸袋とセットで使わないとあまり意味のない、なかなか使いどころの難しいネタグッズです(笑

孤独のグルメ Season5

割り箸を割るんじゃなくて、キャップになっている先端部を外したらボールペンが登場(笑。
なお、箸袋に書かれている名言には 5 パターンありましたが、個人的にしっくりきた 2 種類を買ってきてみました。

孤独のグルメ Season5

続いて「万年カレンダー」。2016 年版の月めくりカレンダーもありましたが、万年のほうが面白そうだったので。

孤独のグルメ Season5

日めくりタイプの万年カレンダーで、絵柄は 31 パターン。それぞれにゴローちゃんの顔と、そのシーンで呟かれた神台詞がプリントされています。

孤独のグルメ Season5

もちろん、近年悪化しつつある(ぉ)ゴローちゃんのダジャレも満載。
万年だからずっと使えるのがいい(笑

孤独のグルメ Season5

松重ゴローだけかと思ったら、まれに原作ゴローも混ざっているという(笑
原作・ドラマを合わせても最高の名言のひとつと言えるこの台詞が「五」郎の日、というのは完全に狙ってますね...。

孤独のグルメ Season5

...と思ったら、これは「15(イチゴ)」の日か!(笑
こういう細かいネタのひとつひとつを読み解いていくのも楽しい。

孤独のグルメ Season5

でもって、クリアファイル。
放送開始前のキービジュアルなので、例によって背景の料理写真は Season4 のものなのがちょっと惜しい。

孤独のグルメ Season5

Season5 の本編はいよいよ今週金曜夜の放送をもって最終回となってしまいましたが、グッズの発売、そして年明け元旦には二回目となる出張スペシャルも放送予定と、まだまだ勢いはとどまるところを知りません。このまま来年は Season6 も、あるんだろうなあ。

なお、これらのグッズはテレ東の公式通販でも購入可能なので、番組のファンの方はぜひ。

孤独のグルメ Season5 Blu-ray BOX

B017D5ESCK

投稿者 B : 22:56 | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2015/07/07 (Tue.)

MG 百式 Ver.2.0

一年ぶりに MG を組み立てました。

MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver2.0

MG 百式 Ver.2.0

開発中という話が出た頃からずっと楽しみにしていたキット。やっぱり、ゴールドメッキのプラモにはときめいてしまいます。聖闘士星矢世代としては(ぉ

MG 百式としては初期に出た Ver.1.0 が既に存在していますが、後付け設定のデルタプラスの MG と並べるとプロポーションがあまりにも違いすぎて、同系統の機体とはちょっと思えないものがありました。まあテレビアニメ版 MS の立体化としては旧 MG もよく再現していたと思いますが、今見ると...というところは確かにありました。それが、今回の Ver.2.0 ではプロポーションが根本的に見直されて頭身が上がり、MG デルタプラスと並べてもちゃんと兄弟機に見えるようになっています。Mk-II やゼータを差し置いて主役機に見えてしまいそうなくらい、カッコイイ(笑

そういえば、百式のリニューアルによって、Mk-II Ver.2.0 から 10 年でようやく Ζ のメイン機体の Ver.2.0 化が完了したことになりますね。

MG 百式 Ver.2.0

Ver.1.0 に引き続き今回もオール金メッキのキットではありますが、半ツヤっぽい仕上げの金メッキになっていて、映り込みすぎて撮影しにくいということがなく、助かりました(笑。実際の劇中での描かれ方は Ver.1.0 のような鏡面仕上げを想定した表現になっていましたが、キット化という意味ではこっちのほうが正解かも。
メッキパーツはほとんどが表面にゲート跡が露出しないアンダーゲート成型になっていますが、このあたりの技術も Ver.1.0 より大幅に進歩して、外観からゲート跡が見えてしまうパーツはほぼ皆無といっていいでしょう(ビームサーベルの柄くらいか)。

MG 百式 Ver.2.0

いつもなら水性つや消しトップコートで仕上げるところ、今回はメッキパーツの風合いが良かったので、非メッキパーツだけつや消しトップコートをかけて、メッキパーツは素材ママ。いつもより少ない手間で、いい仕上がりになりました(笑。メッキパーツに貼ったデカールの質感の違いだけが少し目立ってしまうのが、惜しいところ。

MG 百式 Ver.2.0

Ver.2.0 での注目のギミックは、関節の可動範囲の広さ。全身の関節が、通常の MG よりもさらにグリグリ動かせるようになっています。

背中のフレキシブルバインダーは、まるで翼のように展開することが可能。新訳 Ζ でも、ちらっとこういうシーンありましたよね。

MG 百式 Ver.2.0

肩も二重関節になっていて、前方に大きく繰り出すことができます。これによって、バズーカを両手で構えるポーズが自然に取れるようになっていますし、もし胸部アーマーがゼータガンダムのように展開可能ならば肩ごと折りたたんで変形できそうなほど、よく動きます。

MG 百式 Ver.2.0

極めつけはこの脚部。デルタプラスの変形機構にあった、膝関節が逆向きに曲がり、足先が折りたためる構造がほぼそのまま採用されています。このあたりも含め、百式が当初「デルタガンダム」として企画されながら変形機構をオミットして試作 MS「百式」として完成した経緯が、プラモデルとして表現されているというわけです。劇中には直接登場しない、マニアの自己満足的なギミックですが(笑、こういうの嬉しい。

MG 百式 Ver.2.0

プラモデルでの設定にさらに後付けで解釈を加えるとすれば、「設計途中で破棄された変形のための機構の一部は、オミットされずにそのまま実機に組み込まれた。そのため百式は一般的な MS よりも広い可動範囲を持っており、そのポテンシャルはクワトロ大尉の高い操縦スキルによって極限まで引き出され、グリプス戦役において高い戦果を挙げた。」といったところでしょうか。

まあ、劇中で実際に百式が活躍したのは地上でのギャプラン/アッシマー戦くらいのもので、宇宙ではメガバズーカランチャーを一発も命中させられなかったことを筆頭に、さしたる戦果を挙げないままキュベレイにボコられた印象しか残っていませんが(ぉ

MG 百式 Ver.2.0

ともあれ、このキットは出来が良い。今まで組み立ててきた MG の中でもトップクラスに満足度の高いキットだと思います。

MG 百式 Ver.2.0

しかしこのキットを見ていると、プレミアムバンダイあたりでこの MG 百式 Ver.2.0 をベースにした MG デルタガンダムくらいリリースしてきそうな気がしてなりません。これとデルタプラスのフレームを使えば内部構造的には OK、でも外装はほぼ新規ということになるので、ハードルは高いと思いますが(金型償却を考えるとむしろ一般販売かもしれませんね)。デルタガンダムは差し替え変形の HGUC でしかリリースされていないので、MG で完全変形、期待してしまいます。

投稿者 B : 21:00 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2015/05/31 (Sun.)

RG ダブルオーライザー

9 ヶ月ぶりにガンプラを製作しました。去年は UC 完結とか G-レコとか話題に事欠かなかったにも関わらず、後半は私が興味を持つキットがさっぱり出てこなかったというね...東静岡の地下に MG G-セルフを隠してあるとくらい言ってください!(←

RG 1/144 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー

RG ダブルオーライザー

というわけで、久々に組み立てたのは RG ダブルオーライザーでした。ダブルオーライザーのキットは無印 1/100×2、HG(ANA 限定キット)、MG に続いて 5 体目の製作(´д`)。そんなに無茶苦茶好きというほどでもないのに、何故だか手を出してしまいますね...。
まあ、RG だけあって、MG のプロポーションをベースに密度感を保ったまま小型化していて、とてもよくできています。

RG ダブルオーライザー

ベースフレーム(アドヴァンスド MS ジョイント)は RG エクシアと共通。外観デザインは随分違いますが、内部的にはエクシアの正当な発展型であることがよく分かります。プレバンでダブルオーセブンソードとかアヴァランチエクシアくらい出てきてもおかしくない雰囲気。

フレームは良く動くのでポージングの幅が広い。肩の GN ドライブの可動域も広いので、かなり自由度の高いポージングができますが、それだけに格好良く決めるのが難しくもあります。

RG ダブルオーライザー

MG のように発光ユニットまでは内蔵できませんが、メッキシールやクリアパーツを多用しており、ダブルオーガンダムらしい質感をうまく再現しています。質感の高さだけで言ったら既存の RG シリーズの中でもトップクラスじゃないでしょうか。

RG ダブルオーライザー

もちろんオーライザーや GN ソード III も同梱。劇場版に出てきた GN コンデンサーや、GN コンデンサー使用時のオーライザーの無彩色キャノピーパーツも同梱されていて、いろいろ遊べるようになっています。

RG ダブルオーライザー

ダブルオーライザーに合体。これだけ多数のバリエーションでのキット化を繰り返してきただけあって、重量級の背負い物がついても肩や背中が負けない構造にしあがっています。特にオーライザーのバインダーを装着する肩パーツ(GN ドライブ用ハンガー)は 2 段階の角度で固定することができるので、無印 1/100 であったような「オーライザーと合体するとバインダーの重さに負けて撫で肩になる」症状とは無縁(笑。

RG ダブルオーライザー

やっぱり最近は MG よりも RG のほうが作っていて楽しいですね。プレバンでエクシア R2 とか出してくれませんかね...。

投稿者 B : 23:00 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2015/04/02 (Thu.)

ガンダム G のレコンギスタ FROM THE PAST TO THE FUTURE

半年ぶりにお台場のガンダムフロント東京へ。

ガンダムフロント東京

ガンダム G のレコンギスタ FROM THE PAST TO THE FUTURE

GFT もそろそろマンネリ化してきて行くことも減ってきました。それでも新しいコンテンツが公開されるたびに律儀に行ってしまう私もどうかと思うけど(笑、今回のお目当てはこちら。

フェネクスが「G-レコ」の世界に登場!実物大ガンダム立像×壁面映像、3月21日より新演出スタート! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

ガンダム G のレコンギスタ FROM THE PAST TO THE FUTURE

ガンダムフロント東京の屋内施設ではなく、ダイバーシティ東京の夜間の壁面映像に『G のレコンギスタ』のスピンオフ的な映像が追加されました。

『G-レコ』はちゃんと最後まで観たけど、私はなんだかんだで最後まで乗りきれない作品でした。でも G-セルフのデザインはけっこう好きだし、今回 GFT で公開された映像作品ではなんと『UC』からフェネクスがゲスト登場するというじゃありませんか!で、気になって観に行ってきたわけです。

ガンダム G のレコンギスタ FROM THE PAST TO THE FUTURE

リギルド・センチュリーに登場するフェネクスは、キャピタル・アーミィがヘルメスの薔薇の設計図から建造したモビルスーツ。その名も「G-フェネクス」と改められていて、ボディカラーも金×青ではなく、黒い装甲から赤いサイコフレームが光る、という設定になっています。これ既存キットのパーツ使い回しで GFT 限定ガンプラ出す気マンマンじゃないですか(ぉ

ラプラス戦争終結後に連邦軍によって破棄されたと思われる RX-0 の設計図が残っていた、という設定もアレですが、それ以上にいくらタブー破りをしたところでキャピタル・アーミィにサイコフレームを製造する技術はないと思うんですけど(笑

ガンダム G のレコンギスタ FROM THE PAST TO THE FUTURE

G-フェネクスのパイロットはマスク大尉。ベルリとアイーダの G-セルフ&G-アルケインがこの G-フェネクスとの戦闘に突入する...というストーリーです。RX-0 も G-セルフもチート性能で有名なモビルスーツですが、そこは劇中でもベルリに負けっぱなしだったマスク大尉。結果は説明するまでもありません(ぉ
ただこれ内容的には RX-78 ガンダムと何ら関係のない話なので、実寸大ガンダムの脇で流す意味があるとも思えません(;´Д`)。むしろ「DOME-G」の新作映像として観たかった気もします。

ガンダム G のレコンギスタ FROM THE PAST TO THE FUTURE

キャラクターの登場シーンは 2D、MS の戦闘シーンは 3DCG で描かれるわけですが、フェネクスはともかくとして G-セルフが 3DCG で表現されるとちょっと違和感がありますね。リアリティ重視だった UC と違って、G-レコは MS をかなりキャラクター的な動かし方で見せていたので、無機質な見え方だと逆にピンと来ないというか。

でも完結してめっきりコンテンツやガンプラの展開がなくなってしまった UC 関連の新作映像が観られて満足でした。1 日 2 回しか流れないので時間を合わせるのがちょっと大変ですが、お台場方面に行く予定があれば一度観て損はないのではないでしょうか。

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム 3 号機 フェネクス

B00HCV6T6E

投稿者 B : 22:30 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2014/11/06 (Thu.)

『孤独のグルメ』カプセルトイが発売 (2)

「カプセルガチャって男のコだよな」

孤独のグルメ | TIME CAPSULE | タカラトミーアーツ

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

昨日の続きです。

こちらは「おかわりハンドキーホルダー」。ドラマのファンの方ならばもうお分かりかと思いますが、ゴローが店員さんに注文をするときに「すいませーん」と挙げるあの手の形がそのまんまキーホルダーになっています。この、ピシッとした手の形がいいんですよ。

しかも、

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

のびーーーる!(笑

聖地巡礼の際に携行して、混んでいる店内でこれを使って店員さんを呼ぶと捕まえられること間違いナシです(ぉ

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

続いてこれは看板ライト。

いかにもこどグルに登場するお店の前に置いてありそうな看板のミニチュアです。っていうか、大幸園にこれと同じものがあったじゃないか!(笑

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

裏面には、ゴローのシルエットとともに、毎度番組のオープニングと一緒に流れる「時間や社会にとらわれず...」のナレーション全文が。
現代人に平等に与えられた、最高の『癒し』」が赤文字で記載されているのもまたいい。

...とまで書いていたところで、このナレーションを担当されていたナレーターの柏木厚志さんが急逝されたというニュースが。まだじゅうぶん若いのに...そして、この番組のオープニングにこれ以上合う声もありませんでした。心からお悔やみ申し上げます。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

そして、このサイズ感がまた、figma 井之頭五郎と並べるとピッタリ。腹が減って店を探し、ある店の前で立ち止まった五郎、というシチュエーションが出来上がります。マンガ五郎と松重五郎の夢のコラボレーション。

最後はシークレット。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

その正体は、餃子型のヘアクリップでした。「ラーメンのおともに」ってそういうことかい!(笑
確かに、髪の長い女性がラーメンを食べるときに髪を留めておくのにはちょうどいいですが、おっさんにはなかなか使い道がない(´д`)。これは、聖地巡礼に女性を連れて行く口実ができた、ということでよろしいでしょうか(ぉ

ちなみに、「いいぞ、いいぞ。にんにくいいぞ」の名台詞は、餃子ではなくロースにんにく焼きに対して呟かれたものだったりします。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

裏面は、餃子の皮のシワやヨレの再現度がたまらない(笑

ただ一つツッコミを入れさせてもらうと、『孤独のグルメ』では原作・ドラマともにラーメンや餃子を食べるシーンというのはとても少ないんですよね。これだけ B 級グルメを扱った作品でありながら、定番中の定番ともいえるラーメンと餃子を食べる回というのがほぼない。汁なし担々麺と一緒に食べた円盤餃子くらいでしょうか。餃子単品まで範囲を広げても、中華の餃子とは通ってきた道が違う餃子くらい。なので、こどグルマニアとしてはこのチョイスにはちょっと疑問を呈したいと思います(何様

あと、ガチャとは関係ありませんが、こんなのも買ってきました。

孤独のグルメ クリアファイル

東京駅の「テレ東本舗。」で販売されているクリアファイルです。ドラマのポスター等で使われているキービジュアルをそのままプリントしたクリアファイル。放送開始前のキービジュアルなので、背景の料理写真が全て Season3 のものなのは内緒(笑

孤独のグルメ クリアファイル

裏面にはゴローのシルエット。

いつ、どんなシチュエーションでこのクリアファイルを使うかは未定ですが(ぉ、ファンの人との書類のやりとり(なんだそれ)に使うと喜ばれるのではないでしょうか。

来月には Blu-ray BOX の発売も控え、サントラの製作も進んでいるということで、私の中でのこどグル Season4 ブームはまだしばらく続きそうです。

孤独のグルメ Season4 Blu-ray BOX

B00MN0SBFG

投稿者 B : 21:56 | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2014/11/05 (Wed.)

『孤独のグルメ』カプセルトイが発売 (1)

「カプセルガチャ!そういうのもあるのか」

孤独のグルメ | TIME CAPSULE | タカラトミーアーツ

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

Season4 を迎えるまで出てこなかったのがむしろ不思議な、ドラマ『孤独のグルメ』関連グッズ。タカラトミーからカプセルトイが出たということで、さっそく回してきました。
実は、発表時点では「10 月下旬発売予定」だったので、先週くらいからあちこち探し回っていたけど全く見当たらず。

「...いかんな、タイミングがズレてる」

実際には今月に入ってからの出荷だったようで、この三連休くらいからようやく Twitter 等でも情報を見かけるようになりました。

設置されているのは、今のところヨドバシカメラやビックカメラ、ヴィレッジヴァンガード、とらのあなといったところの様子。ドラマ自体は知名度が高まったとはいえガチャとしてはマニアックなので、大人向けのガチャが充実している店舗に置かれているようです(ちなみに写真は新宿西口ヨドバシ、ゲーム・ホビー館向かいの「ガシャポン館」)。私自身、こういうプライズ物はあまり好きじゃないですが、こどグルは別(ぉ。何店か巡ってコンプリートしてきました。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

商品はラミネートされた大ぶりのカプセルに入っています。これ 1 回 300 円もするんですよね(;´Д`)。

というか、自分でガチャを回したのなんて何十年ぶりだろう...子どもにはたまに買ってやるんですが。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

「うーん...箸立ておみくじがダブってしまった」

さっそくお約束のダブりをやらかしてしまいました(;´Д`)。
でも、ダブり 3 個だけでコンプリートできたんだから、むしろ運が良いじゃないか。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

というわけで、まずは箸立ておみくじから。

いかにもな食堂に置いてありそうな割り箸立てを振ると、なかからおみくじが出てくるオモチャです。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

裏面には松重五郎の似顔絵。これがまた似すぎ(笑。

ボールチェーンがついているので、ブリーフケースにぶら下げておいて、お昼時に入る店に迷ったら振る、という使い方が王道でしょう。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

おみくじの一例。ゴローの名台詞に絡めて、今入るべき店、今入れるべき料理の方向性を示してくれます。

そしてよく見ると割り箸の凸凹の表現がすごい(笑

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

今日の俺は四川の辛さを求めていたんだ。そういう日、ありますよね...。

まあ、おみくじの選択肢は和・洋・中・焼肉の 4 種類しかないので、どうやってもブラジルとかアフガニスタンとかハワイには辿り着かないわけですが(ぉ

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

箸立てはスタンドを取り外すとゴローの顔マークを使った印鑑になっています。

「いいぞ、いいぞ。」

部下がいる方にはぜひ承認印代わりに使っていただきたいですね(ぉ

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

次は五郎ストラップ。

これ、Season1 Blu-ray BOX のジャケットに採用されたタイトルロゴをモチーフにしたストラップじゃないですか。「孤」が独立して、「独」から下とチェーンで繋がっている芸の細かさ。そして、先端には赤ちょうちん。いいじゃないか。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

裏面には定番の名台詞と、「腹が、減った」瞬間の似顔絵。腹が減ってこんな顔になったら、下戸だって赤ちょうちんの重力に引かれるというものです。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

そして意外とこれが一番実用的かもしれない(?)、つぶやきネックストラップ。

シンプルな黒のネックストラップに、ゴローの名言が刻まれています。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

印刷された、言わずもがなの名言の数々。Season4 は妙に駄洒落率が高いシーズンでしたが、Season3 以前は駄洒落よりもむしろ天から降ってきたかのような名言・迷言を残してくれました。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

首から提げたときに、相手側から一番目に付くところに「ウマイケルジャクソン」を配置するセンスがニクい(笑

唯一難点を挙げるとすれば、書かれている名言が(首から提げたときに)左右対称になっていることでしょうか。ここはこれでもかというくらいのバリエーションを散りばめてほしかったところ。

商品点数が多いので、明日に続きます(笑

孤独のグルメ Season4 Blu-ray BOX

B00MN0SBFG

投稿者 B : 23:58 | Hobby | コメント (0) | トラックバック

2014/10/31 (Fri.)

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

「ごはん、大盛りのほうがよかったか?」

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

ついに発売されました、マックスファクトリーの「figma 井之頭五郎」。私はもちろんグッスマオンラインショップ限定の「大盛り ver.」を発売日に入手しました。聖地巡礼者としてはなにかと汎用性の高そうなフィギュアなので、手に入れざるを得ませんでした(笑。
受注開始以来、「10 月発売予定」のまま発売日が長らく確定しませんでしたが、月末ギリギリになってようやく発売。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

内容物はこんな感じ。顔や手足のパーツを差し替えることでさまざまなシーンが再現可能というのが figma の特長ですが、表情パーツのほかに「ポケットに突っ込んだ手」パーツとか「ポケットに手を突っ込む用のめくれ背広」パーツまで入っている、芸の細かさ(笑

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

手のパーツも、標準の握り拳のほかに右手 4 種、左手 3 種が付属。さらに「煙草を持つ手」と「箸を持つ手」もあり、劇中の多くのシーンに対応できるバリエーションの広さを誇ります。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

で、これが「大盛り ver.」限定で付属する、テーブルとパイプ椅子。テーブルは、明るい茶色の MDF 板っぽい質感で、天板に少し体重をかけたら倒れてしまいそうな一本脚。パイプ椅子も「座面の合皮の質感にこだわった」という、本当に地元の大衆食堂とか古い個人病院とかに置いてありそうなリアリティ。安っぽさを忠実に再現、って普通やる人いないですよね(笑。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

「うーん...ぶた肉ととん汁でぶたがダブってしまった」

原作の名シーン再現キターーーーー(゚∀゚)!!
ぶた肉炒めととん汁、それにライスも付属品。ぶた肉炒めのタレの色味とテカり、ねりがらしまで付いてるこだわり、ライスの質感、そして茶碗・お椀とライス・とん汁は別パーツという仕事の細かさ。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

ゴロー本体はこんな感じ。表情の再現性の高さが何とも言わせません(笑

こうやって立体物として見ると、マンガ五郎と松重五郎はずいぶんキャラが違うなあ、と改めて実感します。そういえば、ドラマ化当初は「松重さんはゴローのイメージとは違うなあ。でもこれはこれでアリ、大アリ、オオアリク(ry」と思っていたことを思い出しました。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

ポケット突っ込み用の腕パーツと背広パーツに差し替えてみたところ。このシワのリアリティの高さったら(笑
ゴローの体型も、細すぎず太すぎず、がっしりした中年体型がよく表現されていると思います。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

ラストの二枚...あれが効いたな

ハードボイルド風味でおっさん台詞を吐くゴローのおもしろさが、立体化されることでより際立っています。これは、マンガの全コマを再現したくなってくる。表情パーツとか、もう少しバリエーションがあったらなあ。オプションでもいいから出れば良いのに。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

持ち重りのするたいやき。あんこがうまい、予想以上だ

他のフィギュアのパーツも、食べ物系なら妙にしっくりきます。
無駄に格好つけたポージングで食べさせたくなります(笑

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

「このおしんこは正解だった。漬かりぐあいもちょうど良い。ぶたづくしの中ですっごく爽やかな存在だ」

パイプ椅子に座らせて食べさせてみると、もう完全に劇中のワンシーン。茶碗や箸を持つ手つきとか、アドレナリン分泌していそうな顔つきとか、良い仕事してます。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

「食べ始めているのに、さらに腹がへっていくかのようだ」

もはやこの状態を見ているだけで、脳内に『孤独のグルメ・勝利のテーマ』(正式タイトル『エレキのツンドラ』)が流れてくるようです。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで...」

『孤独のグルメ』随一の名シーンも完璧に再現(笑

で、このコマから続くシーンといえば、

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

アームロックですよ!(真希波ファンの方ごめんなさい)

このポージングを決められることが、おそらく製作側としても最もこだわったポイントでしょう。それだけに、ほぼ完璧に仕上がっています。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

「モード反転!そういうのもあるのか(ぉ」

figma なので、サイズ的に完璧ではないものの、他シリーズ用のパーツを使ってこのように遊ぶこともできます(笑。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

というわけで、figma 井之頭五郎 大盛り ver. でした。

応用の幅が広そうなフィギュアなので、どう使ってやろうか、妄想が広がっています(笑。

久住 昌之、谷口 ジロー / 孤独のグルメ 【新装版】

459405644X

投稿者 B : 23:56 | Hobby | コメント (2) | トラックバック

2014/09/04 (Thu.)

ガンダムフロント東京『ネオ・ジオング、お台場に現る!』ほか

1 年ぶりに、お台場のガンダムフロント東京に行ってきました。

ガンダムフロント東京

ガンダムフロント東京

お目当ては、DOME-G の最新映像『ネオ・ジオング、お台場に現る!』。8 月上旬に上映開始されていたのを、ようやく観に来ることができました。

DOME-G新映像「ネオ・ジオング、お台場に現る!」ガンダムフロント東京にて好評上映中! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

この映像は、昨年のユニコーンガンダム 3 号機「フェネクス」が登場した映像作品と交互の上映。スピード感溢れるフェネクスの映像も味わえて二度美味しくなっています。

映像は、従来の作品に比べると短め。ストーリー性はあまりなく、お台場のレインボーブリッジ周辺にモビルアーマー・シャンブロとネオ・ジオングが亜空間から現れ、昭和の怪獣映画のごとく(題字からして思いっきり意識している)激突する、というもの。途中からは覚醒ユニコーンとバンシィ・ノルンも参戦して、四つ巴の戦闘に突入します。
ネオ・ジオングといえば、『UC episode 7』に登場して圧倒的な存在感を見せつけたものの、他 MS の制御乗っ取りや巨大火力によるビーム攻撃ばかりが目立ち、もっとグリグリ動くラストバトルを期待していた気持ちが肩透かしを食らったのは事実でした。そういう意味では、ep7 で食い足りなかったアクションがこの映像で少し満たされたような気はします。
とはいえ、迫力重視の半ネタ映像ではあるので、フェネクスと二本立てくらいでちょうどいいと思います(笑。

ミュージアムスペースでは「機動戦士ガンダム 35 周年展」をやっていました。

ガンダムフロント東京

これ自体はこの 4 月から展示されているものですが、私は今回が初めて。

ガンダムフロント東京

キャラクターやモビルスーツの初期デザインと決定稿の展示や、

ガンダムフロント東京

安彦良和氏によるアニメーション原画の展示など、当然ながらファーストガンダム関連の展示が中心。
まあ、このあたりは今までのガンダム関連の展示会でも何度か出ていますし、今ならむしろ先月末まで大阪で開催されていた「機動戦士ガンダム展』のほうが内容は充実していたんじゃないかな(東京展は来夏予定)。

ガンダム展といえば定番の立体物展示ももちろんあって、

ガンダムフロント東京

1/10 ガンダムは当然鎮座しています。

ガンダムフロント東京

まあ、これも他のイベントで何度も登場しているものですが、驚いたのは、

ガンダムフロント東京

1/10 ガンキヤノンまで展示されていたこと。
こちらは私の知る限り本邦初公開のはず。

ガンダムフロント東京

ディテールだけなら最近のガンプラのほうがよっぽど凝っていますが、これはこれでアニメの雰囲気をよく再現していると思います。

ガンダムフロント東京

もちろん、1/10 ガンタンクも。

ガンダムフロント東京

砲座のキャノピーに埃が積もっているのはご愛敬かな(笑。
まあ、ホワイトベースの 3 機のモビルスーツをこのスケールで並べて見られただけでも満足です。

ガンダムフロント東京

GFT のミュージアムスペースでは定番と言えるガンプラの展示も充実していて、それぞれの作品ごとに数体のガンプラが、MG を中心に展示されています。

ガンダムフロント東京

ただ、ガンプラの展示についてはポージング等ちょっと甘いかな...と思われる点がちらほら。このユニコーンも、デストロイモードのシールドの展開が中途半端だったりしています。

ガンダムフロント東京

『G のレコンギスタ』の放送開始を来月に控えていることもあって、富野ガンダムの歴史について触れた展示もありました。が、イベント上映以前から始まっている展示だけに、『G-レコ』の内容に関する言及は薄め。
でも『G-レコ』は先行で 3 話まで観た感じだと面白そうなので、観る価値あると思いますよ。

ガンダムフロント東京

屋外の 1/1 ガンダム立像の夜間演出は、1 年前と同じく「GUNDAM STAND at Jaburo」のまま(先月末までは 35 周年記念演出をやっていたようです)。せめて 1 年単位くらいで新作にしてほしい気はしますが、久しぶりに見たら改めて面白かった。

ガンダムフロント東京

でも去年は気がつかなかったのですが、ガンダムの正面から見ると壁面への投映に合わせてガンダムのコクピットにアムロが搭乗している映像がプロジェクションマッピングで映されているという!これはなかなか面白い仕掛け。一度見てみる価値はあると思います。

GFT 内部の通常展示も、よく見たら少しずつ新しいものが追加されているようで、久しぶりに来たこともあってじっくり見入ってしまいました。さすがに頻繁に来るほどのものでもありませんが、たまに来ると楽しいですね。

HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング

B00KCHRSJM

投稿者 B : 23:19 | GUNPLA | Hobby | コメント (0) | トラックバック