b's mono-log

 1 |  2 |  3 | all

2007/07/06 (Fri.)

MINICHAMPS Renault F1 R26 F. Alonso British GP 2006

MINICHAMPS / 1/43 Renault F1 Team R26 F. Alonso Winner British GP 2006

先週の R25 フランス GP バージョンに引き続き、昨年のイギリス GP でのルノー R26。R25 の不死鳥と同じデザインスタジオによる、こちらは虎のデザイン。青地に白い線画だけでよくデザインされています。クルマ自体は R26 なのでエンジンカウルが小型化されていたり、サイドポンツーンのシャークルーバーがなくなっていたり、よく見ると似ているようでだいぶ変わってますね。

今週末のシルバーストンは先週のマニクールからの連戦で、流れ的にはフェラーリ若干優勢は動かないのかなとも思いますが、そこはマクラーレンとハミルトンのお膝元。意地を見せてくるものと思われ、どちらが勝ってもおかしくない状況です。フェラーリが勝って差を縮めてほしい気もするし、ハミルトンの母国 GP 初優勝も見てみたい気もするし。

投稿者 B : 15:40 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2007/06/30 (Sat.)

MINICHAMPS Renault F1 R25 F. Alonso French GP 2005

MINICHAMPS / 1/43 Renault F1 Team R25 F. Alonso Winner French GP 2005

マニクールではもうフランス GP が開幕していますが、こちらは一昨年のマニクールでのアロンソのマシン。2005~2006 年のルノーはタバコロゴ禁止の GP ではデザイナーとのコラボによるボディデザインを積極的に採用しており、ファンの目を楽しませてくれていましたが、このときは不死鳥のデザインでした。
今年のルノーはホワイト×オレンジの ING カラーになってしまいましたが、やっぱりマイルドセブンブルーのほうがフレンチチームらしかったですよね(マイルドセブン自体は日本のブランドだけど)。

今週のフランス GP はどうやらフリー走行でフェラーリが復調の兆しを見せているようですが、予選~決勝はどうなることやら。

投稿者 B : 13:04 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2007/05/21 (Mon.)

MINICHAMPS McLaren Mercedes MP4-20 K. Raikkonen

MINICHAMPS / 1/43 McLaren Mercedes MP4-20 K. Raikkonen 2005

いろんな人から「買いすぎ!」とツッコまれているモデルカーですが(ぉ)、とりあえずホンダ系でめぼしいところは揃ってきたので、それ以外にお気に入りのマシン収集に走っています。ということで、2005 年最速の名を欲しいままにしつつ、決定的に欠けていた信頼性のせいでタイトルを失ったライコネンの MP4-20。個人的には、鈴鹿での劇的なファイナルラップ・オーバーテイクを魅せてくれた思い出のマシンですね。
なんか今年のマクラーレンの安定性をみるにつけ、去年~一昨年のあの体たらくはいったい何だったの???と言いたくなりますが、完璧な強さを持ったマシンではなく、ルノーのように「最速ではないけどパッケージングで確実にポイントを獲得してチャンピオンを獲る」のでもなく、速さと脆さの両面をもったその危うい感じが(今となっては)何とも言えず魅力的に感じてしまう、不思議なマシンだと思います。ライコネンのヘルメットは毎年ころころデザインが変わるので、古い F1 ファンとしてはそこんとこがあまり気に入らなかったりはしますが・・・。

でもやっぱりニューウェイ作のマシンは美しいですね。レーシングカーではなく作品と呼びたくなるほど。今年の RB3 はまだしばらくモデルカー化されないだろうし、しばらくはニューウェイの過去作品収集に走ってみても良いかも、と思っています。

投稿者 B : 23:56 | Hobby | Model Cars | コメント (2) | トラックバック

2007/04/30 (Mon.)

MINICHAMPS Mercedes-Benz McLaren MP4-21 K. Raikkonen

MINICHAMPS / 1/43 "Mercedes-Benz" Team McLaren Mercedes MP4-21 K. Raikkonen 2006

そうとう久々に、ホンダ系以外のマシン。去年ライコネンが駆った MP4-21 の、メルセデスディーラー別注パッケージです。毎年マクラーレンのエースドライバーのモデルはすぐにプレミアがついてしまうので、これもちょっとしたら値が上がっちゃうんだろうなあ、というかショップによってはすでに高騰しつつありますが・・・。
このモデルカーは再現が難しそうなクロームメッキ風の光沢処理をうまく再現してあります。リヤサスペンションのゴールドの部分(排気がかかる部分だから熱対策でこうなっている?)まで再現してあるし、個人的にはミニチャンプスの 2006 年モデルの中でも特に出来がいいと感じています。残念ながら MP4-21 は去年ほとんど活躍できなかったマシンなので、シャシー自体は一昨年のニューウェイデザインによる MP4-20 のほうが好きだったりしますが。

でもやっぱりこうしてみるとマクラーレンはライコネンのほうが似合っているなあ・・・と。

投稿者 B : 21:51 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2007/04/24 (Tue.)

MINICHAMPS TS Collection B・A・R 005 T. Sato

MINICHAMPS / 1/43 "TS Collection" B・A・R Honda 005 Takuma Sato Japanese GP 2003

最近国内のモデルカーショップに軒並み再入荷しているのを発見して、すかさずゲット。私のコレクションの中でも初となるドライバーフィギュア付きパッケージで、佐藤琢磨の「TS Collection」のモデルです。この年はテストドライバーだったのが、ヴィルヌーヴのチーム離脱で急遽最終戦鈴鹿に参戦し、結果的に凱旋帰国(かつ殊勲の 6 位入賞)したときのマシンですね。
これで琢磨のデビュー以来昨年までのモデルはひととおり(SA05 の本戦仕様と SA06 が未リリースですが)シャシー単位では揃いました。あとは細かいエディション違いやテストモデル、F3 時代のもの等々ありますが、きりがないので・・・。

手持ちのモデルカーの中でもセナのマクラーレンを除いて最も古いクルマなので、デザインはかなりシンプルになってます。さすがに 2003 年のマシンとなると、サイドポッド周りの空力処理がちょっとレトロな感じになってきますね。ほぼ同年代のクルマがベースになっている SAF1 の 2006 ショーカーに近い感じ。

投稿者 B : 23:55 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2007/03/17 (Sat.)

MINICHAMPS LUCKY STRIKE B・A・R 007 T. Sato

今日からオーストラリア GP の予選も始まったわけですが。

MINICHAMPS / 1/43 "LUCKY STRIKE" B・A・R Honda 007 T. Sato 2005

佐藤琢磨が駆った(けどあまり振るわなかった)BAR007 の "LUCKY STRIKE" ロゴバージョン。タバコロゴ入りは正規版では流通していないはずなので、おそらくショップのカスタム品だと思われます。通常品より割高ではあったけど、LUCKY STRIKE ロゴ入りのモデルカーは一台欲しいと思っていたので。あまり大手ではない某ショップで購入したんですが、大手ショップでカスタム品となると 1 万円以上するので、それに比べればお買い得でした。
去年まで日本 GP はタバコ広告可のグランプリだったのもあり(今年から基本的には全戦禁止されている)、やっぱり F1 マシンはタバコロゴ入りだよなあと思ってます。写真の BAR007 は "555" のロゴも入っているので、一昨年に私も観に行った日本 GP 仕様だと思われます(サイドポッド前端のカーリーフィンがついてないけど)。

これを購入した某ショップはどちらかというと小規模店で、他店で速攻売り切れているような品でも意外と残っていたりします。私もつい勢い余ってホンダ系マシンばかり買い漁っていたら、店長さんらしき人に話しかけられてちょっぴり意気投合。やっぱり愛が感じられるお店は良いですね。私の生活圏からは離れているので通いにくいんですが、こういうショップはできるだけ利用してあげたいと思ったのでありました。

投稿者 B : 21:19 | Hobby | Model Cars | コメント (4) | トラックバック

2007/03/10 (Sat.)

MINICHAMPS Jordan Honda EJ12 T. Sato

MINICHAMPS / 1/43 Jordan Honda EJ12 Takuma Sato The 5th place Japanese Grand Prix in Suzuka 11-12-13 Oct. 2002

2007 年シーズン開幕まであと 1 週間と迫ってきました。ということで、徐々に気分も盛り上がってくるわけです。SAF1 のマシンがまだ正式発表されていないのが心配ですが、去年より明らかにマトモな状態からスタートを切れるというだけでもかなり期待。
写真は 5 年前にジョーダンからレースデビューした佐藤琢磨の EJ12、日本 GP 仕様です。鈴鹿で初入賞を果たした記念すべきモデルで、鈴鹿サーキット限定のブルーパッケージ。タバコロゴなし版ですが、これは仕方ないところです。

最近ラッキーストライクカラーのミニカーばかり買っていたので、黄色い B&H カラーのマシンは新鮮ですね。シューマッハー兄弟やバリチェロ、アーバインなどの名ドライバーを発掘した有力チームも、ホンダとの関係を終了したこの年を最後に没落し、ミッドランド→スパイカーという変遷ですっかりダーティなチームのイメージになってしまったのが、残念な限りです。

投稿者 B : 17:55 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2007/02/20 (Tue.)

MINICHAMPS B・A・R 006 T. Sato Japanese GP 2004

MINICHAMPS / 1/43 B・A・R Honda 006 T. Sato Japanese GP 2004

先日の B・A・R 007 と同じく某ショップのセールで格安で手に入れた一品。琢磨がインディアナポリスでの発表彰台を経て鈴鹿に凱旋したときのマシンですね。フロントノーズ周りは去年の RA107 まである程度継承されていますが、カラーリングも全体的なエアロダイナミクスも現在のトレンドとはだいぶ違い(B・A・R 当時のマシンは空力的にはかなりコンサバ路線ではあったけど)、今の目線で見るとかなり旧式のマシンに見えてしまいます。
でも琢磨は 2004 年を最後に鈴鹿で入賞してないんですよね・・・去年の終盤戦(中国・日本・ブラジル)の走りはある意味敢闘賞・殊勲賞モノではあったけれど、今年はぜひとも序盤戦から中団を走るくらいの速さを見せてもらって、富士では我々の前で入賞を果たしてほしいところです。

投稿者 B : 23:06 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2007/02/05 (Mon.)

MINICHAMPS Japan Power B・A・R 007 J. Button

MINICHAMPS / 1/43 "Japan Power" B・A・R Honda 007 J. Button

先週あった某大手ショップのセールで購入。通常売価の 4 掛けくらいで買えたので、今回は許して(ぉ。
2005 年の京商別注 "Japan Power" パッケージで、去年の鈴鹿でもけっこうたくさん売られていたモノです。BAR007 はイマイチパッとしない成績しか残せなかったクルマではあるけど、個人的には最後のホンダ V10 サウンドを生で聴いたマシンなので、けっこう思い入れはあるのでした。

こうしてみるとフロントノーズ周りのデザインが似ているせいで RA106 はマイナーチェンジだったように見えるものの、細かく眺めてみるとチキンウィングの大きさだけでなくフロントウィング中央部の処理、ゼロキール化されたフロントサスペンション、チムニーの有無、サイドポッド後方のウィングレット形状、そして何より V8 化によるリヤの絞りこみの大きさなど、BAR007 からかなり大幅に手を入れられたマシンであることが分かりますね。

投稿者 B : 23:58 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

2007/02/01 (Thu.)

MINICHAMPS Michelin Collection Honda RA106 J. Button

いよいよダメ人間ε=(~Д~;)。

MINICHAMPS / 1/43 "Michelin Collection" Honda Racing F1 Team RA106 J. Button

いや、っていうか、たまたま立ち寄ったショップにこんなレアモノの在庫あったら買うでしょ普通(;´Д`)ヾ。720 台限定(ホントかどうか知らないけど)だし・・・。
この短期間に RA106 のモデルカー(それもバトン車)ばかり 3 台というのも狂気じみてますが、だって限定の台数が台数だしカーナンバーの位置が違ったりノーズに青いマル(上海や鈴鹿あたりで 555 のロゴが入っていた)があったりする後期バージョンになってるし(そこが選択基準になるのがマニアックだというの)。ビバンダムフィギュアはむしろおまけという・・・。

まあたぶん、このパッケージはいずれプレミア必至(転売しないけど)だから良いんですが。

投稿者 B : 23:55 | Hobby | Model Cars | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 | all