b's mono-log

2008/05/27 (Tue.)

docomo 906i/706i

ドコモ、906i/706iシリーズ全19機種を発表 (ケータイ Watch)
906iは全機種フルワイドVGAだっ! (ASCII.jp)

最近コーポレート/ブランドロゴが変わった docomo から、906i/706i シリーズが発表に。
ケータイには最近あまり不満はない(満足もしてないけど、今のクローズドネットワークベースのサービスが前提ではあまり新機能追加と言われても嬉しくない)ので新機種にもそれほど興味はないんですが、ソニエリの国内ビジネスがどう転ぶか分からない現状では、自社開発という意味では最後になるかもしれない 906i/706i シリーズは買っておこうかと思います。

加速度センサー搭載のBRAVIAケータイ「SO906i」 (ケータイ Watch)
着せかえパネル対応のワンセグケータイ「SO706i」 (ケータイ Watch)

SO905i シリーズで復活したはずのジョグダイヤルがまたなくなっているとか、何がやりたいのか正直分からない端末ではありますが(´д`)、一応。
premini-II→SO902i→SO903iTV と使ってきて、やっぱり小型機に戻りたい気がしているので、SO706i でもいい気はするんですが、SO906i は WVGA・HSDPA・フルブラウザ対応、と今の SO903iTV で物足りないと思っている部分はひととおりカバーしている(HSDPA とフルブラウザは SO706i でも対応しているけど)ので、SO906i のほうがいいかなあ。

しかし SO903iTV を買って一年経ってないのに、3 世代進んでるってどういうこと(´д`)・・・。

投稿者 B : 23:59 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2008/05/14 (Wed.)

ソニエリは結局どうするのさ

ソニー、決算会見で「ソニー・エリクソン向け国内生産終了」 (ケータイ Watch)

ソニーが14日に開催した決算会見の席上で、同社執行役の大根田伸行氏が「ソニー・エリクソン向け携帯電話の日本での生産が無くなる」と発言した。日本での携帯電話生産の終了を意味する発言に思えるが、ソニー広報は「今後も日本での生産は継続していく」とコメントしている。
で、やめるの、やめないの、どっちなのε=(~Д~;)。

投稿者 B : 23:40 | Mobile | コメント (2) | トラックバック

2008/04/15 (Tue.)

WILLCOM D4

ウィルコム、世界初のVista/Centrino Atom搭載通信端末「WILLCOM D4」 (PC Watch)

年明けの CES で開発発表されてたやつですね。Atom プロセッサ自体は発表済みとはいえ、思ったより早く出てきた印象です。

開発元は予想通りシャープ。W-ZERO3 の後継っぽく見えますが、位置づけはガラッと変わってます。W-ZERO3 シリーズはスマートフォン路線で来てましたが、これはもう完全に UMPC じゃないですかね。通話着信は Windows 起動中でないとできないのはどうなの、という気もしますが、まあ私が使っているアドエスもほぼ通信専用で通話なんて 1~2 度しか使ったことがないので、無問題でしょう。
むしろこのスペック(Atom・1GB RAM・40GB HDD)で Windows Vista がどの程度まともに使えるか分からないのと、通信回線がウィルコムなのが微妙といえば微妙でしょうか。もはや最大 512kbps(D4 は最大 204kbps まで対応)の PHS 回線にプレゼンスはないからなあ・・・。この D4 にイーモバの USB 端末を挿して通信、という本末転倒なことをやりたくなる気がしますが、これだけ作りこんだハードを使うならそれくらいしないともったいないでしょう。ウィルコムが Vista の RAS 機能にキャリアチェックを仕込んでなければの話ですが、Windows Mobile ならまだしも汎用の Windows Vista でそれはなさそう。

¥128,600 という価格は正直ちょっと高いような気はしますが、国内メーカーがこのスペックでこのくらいのハードを作りこんだらこのくらいの価格になるといことなのでしょうね。同じ UMPC にカテゴライズされる LOOX U あたりと比べたらこれでも安いくらい(中国や台湾で作っている Eee PC とかは別。あれは UMPC じゃないし)。
もういい加減ウィルコムは解約するかなと思っていたくらいでしたが、むーこれは手を出してみるかなあ。ハードだけ買って即解約→イーモバで使う、が最も幸せになれそうな気がしますが(ぉ。

投稿者 B : 00:17 | Mobile | Smartphone & Tablet | コメント (5) | トラックバック

2008/03/27 (Thu.)

USB-WSIM

アイ・オー、W-SIMを装着するUSBデータ通信アダプタ (ケータイ Watch)

新製品のリリースが続いているアイ・オーから、USB 接続の W-SIM アダプタ。要は "DD" のアイ・オー版といったところですね。でもウィルコムブランドではなくウィルコムが動作確認したアイ・オー製品という位置づけでリリースされるようで、特にウィルコムで機種変更の手続きをすることなく単品で買えるようです。

最近の私はデータ通信ではアドエスを USB 接続して使っているんですが、いざというときにバッテリが残り少なかったりすることもあるし、バスパワーで使えるこの製品はちょっと魅力的。安いし。
ただ、さすがに HSPA・EV-DO での定額通信が一般的になってきた現在ではウィルコムの魅力は半減していて、使用頻度も激しく下がっているんですよね。一応 2.5GHz 帯の免許が交付されるとはいえ次世代 PHS なんてまだ影も形もないし、そろそろウィルコムに見切りをつけて 3.5G 陣営に乗り換えようかな、とも思っていたり。そういう意味では、非常にビミョーなタイミングで出てきた周辺機器だと思います。

投稿者 B : 00:03 | Mobile | Mobile Network | コメント (0) | トラックバック

2008/03/10 (Mon.)

ソニエリが国内市場から撤退へ

ソニー・エリクソン、ドコモ向け携帯の開発・製造から撤退へ (Engadget Japanese)
ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退・国内事業を縮小 (NIKKEI NET)

えー。

こないだの三菱に続き、ソニエリまで。
確かに FOMA 世代以降、DoCoMo 向けでは競合メーカーに遅れ気味になり、旬な端末が出せてないのは気になってましたが、まさか撤退とは・・・。まあ、国内は不調でもワールドワイドでは好調なので、合理化を考えれば妥当な決断ではあるけど。海外向け端末のローカライズ版で良い(というか、そっちのほうが良い)から継続してほしかったところですが、国内キャリアのスタンスを考えると、もうそんな余裕すらないということでしょうかね。

そうは言ってももう 10 年使い続けてきたソニー/ソニエリ製端末から他社に乗り換えるのも辛いし、今の端末が継続 10 ヶ月になるタイミングで(最後の端末になるかもしれない)SO905iCS に機種変更するか、早く他社端末に慣れておくという意味でさっさと他社に行ってしまうか。でも、以前から他社なら D が良いかなと思っていたのに、三菱ももういない現実(´д`)。

もうこの際だから MNP で SBM あたりにキャリアごと移ってしまおうかなあとも考えていたり。

投稿者 B : 10:52 | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2008/02/13 (Wed.)

XPERIA X1

Mobile World Congress 2008:Sony Ericsson、3インチWVGAタッチパネル+フルキー+横スライド搭載スマートフォン「EXPERIA X1」発表 (ITmedia)
【The Mobile World Congress 2008 Barcelona】 初のサブブランド「XPERIA」を披露したソニー・エリクソン (ケータイ Watch)

おお・・・。

現世代のスマートフォンの中ではデザイン/スペックともに最強っぽくないですかこれ。P1i の後継機種が出たら W880i から買い換えようと思っていたんですが、これなら喉から手が出るほど欲しい。
発売は今年後半、国内投入は未定とのことですが、(総務省見解通りに進むなら SIM ロックが解除されるといわれる 2011 年ならまだしも)今年来年というスパンでは国内の 3 大キャリアにはあまり期待できそうもないかなあ。スマートフォンに積極的なイー・モバイルあたりが話を進めてくれれば別ですが。

値段次第ですが、発売されたら個人輸入してみる方向で。WM6 端末って日本語化できるんでしょうか・・・まあ、言われなくたってやる人はやるんだろうから、あまり心配はしてないけど。

投稿者 B : 23:54 | Mobile | Smartphone & Tablet | コメント (0) | トラックバック

2008/01/29 (Tue.)

インターネットマシン?

3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」 (ケータイ Watch)

「インターネットマシン」って何それ、って名前ですが、今までの携帯電話の常識にとらわれない形にチャレンジしてきたという意味では評価すべき端末かと(まあ、逆に PC 的な常識にとらわれちゃってますが)。
もはやテンキーなんてダイヤルのためではなくメール入力のためにある I/F なので、通常操作がメニュー+十字キーでできれば QWERTY キーボード派にはテンキーを廃して QWERTY キーボードをつければ良いという考えは理に適っていると思います。ただ、WVGA の横長画面でどれだけ快適な(携帯電話よりも PC 寄りな、あるいは全く斬新な)GUI を実現できるかは疑問なので、そのあたりどんな感じにまとめてきたのか興味があるところ。

孫モバイルなので正直買うつもりはないですが、国内スマートフォン端末では高い実績を持つシャープが作っているので、ちょっと触ってはみたいと思います。

投稿者 B : 00:06 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2007/12/22 (Sat.)

2.5GHz 帯は KDDI とウィルコムに

総務省、KDDI系とウィルコムに2.5GHz帯免許割当 (ケータイ Watch)

予想通りというか。

ウィルコムはこの周波数帯をもらって次世代 PHS をやらないと会社の存亡に関わるし、KDDI は合弁している企業の社会的影響力や WiMAX を推進する Intel が加わっていることを考えると、最も適当だろうし。
これから免許交付となると WiMAX のサービス開始は早くて 2009 年くらいになるでしょうが、今の HSDPA 系サービスと競争して安くて良いサービスになってくれると良いですね。イー・モバイルの¥5,000~6,000/月はやっぱりまだ高い・・・。

投稿者 B : 23:00 | Mobile | Mobile Network | コメント (0) | トラックバック

2007/11/30 (Fri.)

WIN シングル定額

au、下り最大3.1Mbpsのデータプラン「WINシングル定額」 (ケータイ Watch)

au からも定額データプランが発表に。シンプルコースなら¥5,985/月とイー・モバイルに見劣りしない価格になっています。DoCoMo のようなサービス制限がないのも魅力。
イー・モバイルが倍速 7.2Mbps のサービスを始めるので速度的(実効値はともかく)には見劣りしますが、出張や帰省の際にも対応できるカバーエリアの広さは au にメリットがあります。残念なのは CF タイプの端末しかなく、VAIO type T では使えない(一応、USB タイプの PC カードアダプタを使うという手はあるけど)ので手を出せませんが、ExpressCard か USB タイプの端末が出てきたら考えるかも。

ウィルコムそろそろ解約かなあ。

投稿者 B : 12:20 | Mobile | Mobile Network | コメント (0) | トラックバック

2007/11/26 (Mon.)

イー・モバイルが下り 7.2Mbps サービス開始へ

イー・モバイル、下り最大7.2MbpsのHSDPAサービス12月12日開始 (ケータイ Watch)

理論値ながら従来の HSDPA の倍速。で、価格は据え置き。都市圏限定ながら、ワイヤレス WAN サービスでは他キャリアに水をあけた格好に。

そろそろいっとく?>自分

投稿者 B : 22:12 | Mobile | Mobile Network | コメント (0) | トラックバック