b's mono-log

2006/10/27 (Fri.)

予想外割は本当に得か

業界を震撼させたソフトバンク「予想外割」への期待と不安【コラム】 (NIKKEI NET)
本当にオトク? ソフトバンクの「全機種0円」 (ケータイ Watch)
ドコモ中村社長、「孫氏の発言には怒りすら覚える」 (ケータイ Watch)
ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑 (ITmedia)

ソフトバンクの「全機種¥0」に関して疑問を呈する記事がさっそく出始めてますね。まあ、携帯電話業界の利益構造を少しでも知っていれば、「全機種¥0」はまやかしにすぎないのは簡単に分かることですが。
ただ、こういう記事が出ているといってもまだ業界筋に近い限られた媒体のみで、一般への認知はまだまだ「全機種¥0」のインパクトのほうが圧倒的に高いんでしょうね。Yahoo! BB の普及当初によく見られた、あまり詳しくないおじさん・おばさんが駅前で無料のモデムをなんとなくもらって帰ってきてあとで問題になる、みたいな光景が再現されてしまうんじゃないかと、他人事ながらけっこう不安だったりします。

投稿者 B : 19:02 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/10/26 (Thu.)

全機種¥0

「0円大好きのソフトバンク、端末の持ち帰りは全て0円」──孫正義社長 (ITmedia)

まあ、¥0 といっても後から基本料金に上乗せして分割払いするだけだけど。ただ、インパクトという意味では「¥0」の文字は店頭映えするだろうなあ・・・。

全体的には MNP は通話料引き下げの方向に影響するとは思うものの、ただでさえ解りにくいケータイの料金プランがさらに複雑になったような。これがエスカレートして優良誤認を生むようなプロモーションに繋がらなければいいけど、Yahoo! BB での前科があるソフトバンクだけに、何か問題起こしそうな気も。

投稿者 B : 23:37 | K-Tai | Mobile | トラックバック

2006/10/24 (Tue.)

MNP スタート

Special2006年10月24日 11時02分 更新本日より番号ポータビリティ開始──携帯3社の代表、量販店で火花散らす (ITmedia)

今日からナンバーポータビリティ制度がスタート。
ソフトバンクの通話・メール定額がニュース的にはインパクトが大きかったとはいえ、キャリアもメディアも店頭もちょっと騒ぎすぎでは・・・。キャリア間の同番移行ができる「だけ」といえば「だけ」なのに。

個人的には最近は通話よりもメールのほうが圧倒的に利用率が高い(通話といえばほぼ仕事絡みと待ち合わせ、帰宅時の自宅への連絡くらい)なので、キャリア変更時にはメールアドレスが変わるほうが痛いため、MNP 自体にはさほど魅力を感じないんですよね。むしろ、国内ではどのキャリアにも最近は全然欲しい端末が出ないことのほうが不満だったり。海外の GSM 端末には魅力的なものが多いのに・・・。
業界ではもう言い古されたことではあるけど、むしろ MNP でインセンティブ中心の今のビジネスモデルが見直されて、魅力的な端末やサービスが充実しつつ、(端末価格は多少上がっても良いから)全体的な通話料が下がってくれれば良いんですけど。

投稿者 B : 23:21 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/10/18 (Wed.)

W-SIM が W-OAM に対応

ウィルコムのW-SIMがW-OAM対応に、音声端末も発表 (ケータイ Watch)
ウィルコム、W-SIM対応のExpressCard型データ通信カード (ケータイ Watch)

前から気になっていた W-OAM に W-SIM が対応。というか、やっと対応したのか、という感じですが。
PC の通信カードもそろそろ CF じゃなくて SIM ベースになっていくべきと思っていたので、W-SIM が W-OAM に対応するまではカードの買い換えを控えていたのでした。

将来性を考えると W-SIM が挿さる ExpressCard の通信カードに移行していくことになると思いますが、まだまだ ExpressCard 搭載 PC の選択肢が多くない現状では、W-SIM 対応の CF 通信カードが欲しいところ(で、W-SIM はそのまま差し替えで ExpressCard に移行するというストーリー)。通話型端末でも良いけど、W-SIM と Bluetooth 両対応の端末が未だにないので行くに行けない状況です。
ということで、ラインアップ的にはまだまだ痛し痒しですが、とりあえず W-SIM 対応の CF か Bluetooth 対応端末が出たら、もう 2 年以上使っている AH-S405C から買い換えるつもり。

投稿者 B : 19:09 | Mobile | Mobile Network | コメント (1) | トラックバック

2006/10/12 (Thu.)

FOMA SO903i

3インチワイド液晶搭載のミュージックケータイ「SO903i」 (ケータイ Watch)

DoCoMo の 903i シリーズ一斉発表に伴って、ソニエリからも SO903i が。
今度は折りたたみですか・・・でもなんか、ジョグも完全になくなって丸い十字キーになっちゃったし、もうロゴ見ないとソニエリケータイだとわかんね(;´Д`)ヾ。閉じたところに音楽操作用のボタンがついてるけど、微妙・・・。

ウォークマンの技術(というか VME)を採用しているのに単に音楽再生に対応しただけで Napster は使えないし、BRAVIA の技術(というか RealityMAX)を採用しているのにワンセグチューナは非搭載だし、もう何が何だかε=(~Д~;)。HSDPA とかワンセグとか Napster とか、ケータイ向けの新サービスが次々出てるのに、一年くらい遅れてる感じ。
本当は SO903i が出たら買い換えて、SO902i は SIM を差し替えて仕事用のケータイに使おうかと思ってたけど、これじゃあ・・・。今さらだけど SO902iWP+ とか買ったほうがいいかなあ。

投稿者 B : 23:38 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/08/01 (Tue.)

おサイフをケータイに

SO902i を買ってから切り換えよう切り換えようと思いつつ放置していた Edy カードを「おサイフケータイ」に変更。

今までも am/pm とかでよく Edy を使っていたんですが、最近周りでおサイフケータイに切り換えている人が多くなってきたので、私も変更。残高がなくなってもクレジットカードからチャージできるのがすごい便利。無意識のうちに使いすぎそうで怖いけど(´д`)。

どうせだからこの際ヨド・ビックのポイントカードと ANA マイレージクラブのカード、Suica 定期券をケータイにまとめてしまおうかな、とも。Suica はビューカードを作らないといけないので面倒だけど・・・しかも、通勤定期今日から更新したばっかり(;´Д`)ヾ。もう少し早めに気づいてこのタイミングでまとめてしまえば良かった。

投稿者 B : 23:51 | K-Tai | Mobile | コメント (3) | トラックバック

2006/05/22 (Mon.)

W42S 正式発表

30時間の音楽再生が可能なウォークマンケータイ「W42S」 (ケータイ Watch)

正式発表。
国内初のウォークマンケータイは au から。DoCoMo には相変わらず premini シリーズをあてがったまま放置ですか(;´Д`)ヾ。

コンパクトさとかデザインとか機能とかではヨーロッパ向けのウォークマンケータイのほうが好みだけど、W42S はこれはこれでシャトル周りのデザインやギミックがなかなか秀逸。

最近の多機能ケータイはたいてい解約したらケータイ以外の機能も使えなくなるので、仮に自分が買ったとしても音楽機能はたぶんメインでは使わないと思うけど、いいなあ。うらやましいなあ。

投稿者 B : 23:25 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/05/18 (Thu.)

W42S

au W42S ウォークマン携帯? (Engadget Japanese)

au のソニエリ製新端末のリークらしき画像。
やっぱり面白そうな端末は au からしか出ないのね(´д`)。ナンバーポータビリティが始まったら、本気で考えようかな。


ボーダフォン、ノキア製「E60」「E61」ベースのビジネス向け端末 (ケータイ Watch)

こっちは NOKIA 製端末。PDA の代替を非 Windows 機に探すのはもうやめようかな、と思いつつあるけど、それでもやっぱり面白そうな端末は気になるのです。NOKIA 製というのが何ともソソる。

投稿者 B : 23:56 | K-Tai | Mobile | コメント (1) | トラックバック

2006/05/12 (Fri.)

SO902iWP+

FOMA初の防水機能搭載おサイフケータイ「SO902iWP+」 (ケータイ Watch)
両面着せ替え対応で90Xi/70Xi最小ボディの「SO702i」 (ケータイ Watch)

こないだ SO902i が発売になったばかりなのに、やっぱりもう 902iS シリーズが出るのねε=(~Д~;)。

で、慌てて SO902i に飛びついたのは失敗だったかなあ・・・と思ったら、SO は iS じゃなくて SO902i の防水バージョン。とりあえずほっとしましたが、なんだかなあ(;´Д`)ヾ。去年鈴鹿の大雨でケータイが壊れかけた経験があるから、防水はちょっと羨ましいけど。

SO702i も発表されたみたいだけど、やっぱり今のソニエリ(JP)は小さいのしか取り柄がないのかな(´д`)。

投稿者 B : 01:46 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/03/23 (Thu.)

SO902i 購入

ようやく発売してくれたε=(~Д~;)。

NTT DoCoMo / FOMA SO902i

発売日は祝日で外出(ケータイ屋さんがあるようなところへは)しなかったら、なんか初日の午前中とかで売り切れちゃってるらしいよ、という情報を受けて焦ったんですが、ドコモショップとかに問い合わせてもダメでお台場の M PLUS に電話してみたら余裕であった(;´Д`)ヾ。

カラーはダークブルー×ブラウン。レッドってガラじゃないし、ホワイトは SO901iTV を買ってしまったし、何よりイカっぽいし(ぉ。premini-II とあまり違いが分からないけど、まあいいや。

事前に予想できてはいたけど、やっぱり操作キー周辺のボタン配置が premini-II とは全然変わっちゃったから、使いにくくてしょうがない。メール入力で「かきくけこ」を押そうとして CLR ボタン連打してたり、「さしすせそ」を入力しようとして切断ボタン連打してたり(´д`)。デザインイメージ踏襲するならユーザビリティもちゃんと継承してよ・・・という感じ。
レスポンスは FOMA にしては(少なくとも P901iTV 比では)そこそこ速いほうだとは思うけど、カメラが 300 万画素になったおかげで、最大解像度で撮ると保存が遅くてしょうがない(;´Д`)ヾ。カメラ自体は AF が「外さなければ」多少フォーカスがまともに合うようになって、ダイナミックレンジもある程度は改善されてるようだけど、室内撮りでは相変わらずカラーノイズは強いし、あくまでそれなり。AF 精度があんまり高くなさそうなので、信用はできないだろうけど(´д`)。

まあ、とりあえず FOMA の高速通信(最近写真つきメールをする頻度が高くなったのでありがたい)と FeliCa が使えるようになっただけでも機種変した価値はある、かなあ。

投稿者 B : 00:57 | K-Tai | Mobile | コメント (2) | トラックバック