b's mono-log

2006/01/30 (Mon.)

W-OAM

ウィルコム、高度化PHS規格「W-OAM」発表 (ケータイ Watch)
W-OAM対応のPHSデータ通信カード3端末 (ケータイ Watch)

AIR-EDGE の高速化規格。1.6 倍高速化って実効どのくらい出るか分からないけど、よさげ。
これに合わせてつなぎ放題 [1x] プランの料金で 2x 通信ができるようになって、さらに 1.6 倍ということは 32kbps×2×1.6=102kbps なら、今の [4x] コースの 128kbps とそこまで大差ないし、こっちで十分なような。
どうせ 4x で接続しても回線状況が悪くなったら自動的に 1x に落ちて、しかも一度切って再接続しないと 4x に復帰しない仕様だったはずだから、値段とかを考えても新しい「つなぎ放題」(2x)コースでいいじゃん(´д`)。

まあ、最近モバイルでデータ通信するといっても、たまの出張と帰省のとき以外は滅多に使わないから、ネット 25 とかに切り替えちゃってもいいんだけど・・・。

とりあえず AX420S に機種変更かな。

投稿者 B : 11:40 | Mobile | Mobile Network | コメント (0)

2006/01/23 (Mon.)

LISMO

au、携帯電話向け音楽サービス「LISMO」を発表 (AV Watch)

au のケータイ向け音楽ダウンロードサービス。
Mora などの EMD サービスがなかなかブレイクしない中で、一定のシェアを広げている「着うた」の発展系として当然考えられる方向性ではあるけど、「着うた」とか「ガク割」「ドコモダケ」みたいなある意味ベタな分かりやすさが受け入れられているケータイ向けサービスの中で、「LISMO」というブランディングって、果たしてどうなのか。

まあ、ライトグリーンの背景にシルエットのみのキャラクターが踊る、というどっかで見たような CM を打ってる時点で、底が浅いんだけど(´д`)。

投稿者 B : 23:59 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2005/10/29 (Sat.)

W-ZERO3

先日の WPC EXPO で(唯一)気になったデバイス、シャープの「W-ZERO3」を簡単にインプレ・・・。

電話(W-SIM 対応の EDGE 端末)としても使える本端末は、液晶ディスプレイに表示されるソフトキーか電話帳(W-SIM に 700 件登録可能)で電話をかけます。まあ、電源が入ってないと着信できない&待受・通話時間が短いので、電話としては普段は W-SIM 対応の音声端末を使いつつ、基本は W-ZERO3 はデータ通信用として使うのが普通でしょうが。とりあえず電話も使えるよ、くらいのものでしょう。

CLIE(PEG-TH55)とのサイズ比較。
TH55 と比較しても一回り大きいまでいかないサイズ感。重量も約 220g ならば、多機能 PDA としては合格点の軽さじゃないでしょうか。PEG-NX80V だって 235g あったことを考えると、十分軽いと言えるレベルです。

ただ、厚みはこれ(26mm)。PEG-NX80V が 21.8mm ということを考えると、ちょっとポケットに忍ばせて手ぶらでお出かけ、という風に使うのは厳しいかも。
あと、側面のボタン類の質感があまり良くないのも気になる・・・。

ディスプレイをスライドさせてキーボードを露出させたところ。
このスタイルの PC/PDA は OQOSidekick などがあるため初めてではありませんが、今後このスタイルは携帯電話と PC/PDA の中間的なデバイスのステレオタイプになりそうな気配もあります。使ってみた感じでは、キー配列が一部([;]、[:] など)特殊ながら、慣れればそれなりの速度で文字入力できそうな雰囲気。出先から blog に簡単なエントリを投稿したり、POP メールの送受信をするのに便利そうで、うまく携帯電話ではできない部分を任せられそうです。

個人的には現在 PDA では PEG-TH55 をメインで使ってはいるものの、通信環境(WAN)がないのが時々不便に感じることもあります。WinCE ベースのマシンを使うのは初めてではないし、そういえば sigmarion II+AirH" でいろいろ試していた頃は楽しかったなあ・・・などと思い返すと、微妙に危険な予感のするデバイスではありますね。

12 月発売、¥5 万かあ・・・悩ましい。

投稿者 B : 23:22 | Mobile | Smartphone & Tablet | コメント (0) | トラックバック

2005/10/27 (Thu.)

WPC EXPO 2005

WPC EXPO 2005 に行ってきました。今回は久々に、観客として・・・。

しかし年々閑散としていくこの展示会。CEATEC がどんどん大きくなっていくのとは対照的ですね。今年は背の高い出展社もほとんどなく、展示場全体ががらんとした雰囲気で、注目といえばウィルコムとシャープブースくらいしかありませんでした。

注目の「W-ZERO3」。個人的にもかなり気になっているんですが、テレビで報道されたせいもあってかかなりの注目度でした。

どのくらいの注目度だったかというと、

↑こんな感じ(写真はシャープブース)。実際に触るのに 10~15 分は行列に並ばなくてはならないほど(´д`)。

TT」とかの展示もありましたが、

こちらは、まあ、こんなもんか。
そういえば、この端末を作ってる「ネットインデックス」って、どこの会社かと思ったら、本多エレクトロンがいつの間にか社名変更してたのね・・・。


ちなみに、WPC EXPO ということで、PC 系の展示もありましたが、

NEC と富士通が未来のコンセプト PC を参考展示していた以外は、ほとんどが発表済み製品の展示ばかり。
こんな調子では、あと 2~3 年中には存続も危ぶまれる状況になるんじゃないかと危惧してしまいますが・・・これも時代の流れか。

投稿者 B : 21:59 | Mobile | PC | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2005/10/26 (Wed.)

CROSS MicroPen

最近よく通っている、通勤途中のとある文房具店(それなりに品揃えが良く、センスも良い)で見つけ、つい買ってしまったもの。

CROSS MicroPen

CROSS が PDA(主に Palm 端末)向けに作っていたスタイラス機能付きボールペン「MicroPen」です。すでに生産終了していて、店頭で見かけることもほとんどなくなっていたのですが、このお店では全色揃っていました。
主に Visor Deluxe との組み合わせを意識しているのか、ブラック、シルバー、ブルー、オレンジというカラバリで、PEG-TH55 と組み合わせるなら無難にブラックかな、というところですが、あえて最もビビッドなオレンジを合わせてみることに。実はブラックは昔 WorkPad c505 で使っていたのを 1 本持っていたから、というのもありますが。

今までは PDA 工房の革ケースに純正のオプションスタイラスを差して使っていたんですが、この革ケースのスタイラスホールが緩く、よくスタイラスが脱落して紛失しそうになって困っていました。が、この MicroPen なら純正スタイラスより若干太く、表面がラバー製なのでまず脱落しません(抜き差ししにくいけど)。
極小サイズながら CROSS なので書き味は折り紙つきだし、買って良かったかな、と。

投稿者 B : 23:50 | MONO | Mobile | Stationery | コメント (0) | トラックバック

2005/10/19 (Wed.)

FOMA SO902i

よーーーーーーーーーーうやく、キター。

FOMA SO902i (Sony Ericsson)

まさに「待ちに待った」ソニエリの FOMA がようやく正式発表。シャープとソニエリが Symbian ベースの FOMA 端末の共同開発を表明してから実に約 11 ヶ月ですから、本当に待たされました。このまま年末まで発表がない(=902i シリーズでも SO が出ない)ようならマジで DOLCE に乗り換えようと思っていたところ(本当は先日鈴鹿で premini-II がおかしくなったときに、このまま直らなかったら DOLCE に機種変しようと思っていたら、翌日夕方になって突然復活した)。

FOMA+FeliCa を premini-II とほぼ同サイズに詰め込んだのは予想以上で、個人的に及第点という感じはしますが、他の 902i シリーズが軒並み対応している音楽再生機能はないし(しかも音楽再生ケータイはソニエリがオリジナルで、かつ音楽再生機能は最近のケータイでの最注目ポイントでもあるのに)、Bluetooth とか大画面とかカメラの手ブレ補正とか着せ替えとか視野角切り替え液晶とかフルブラウザとかいった他の 902i シリーズにある先進性っぽいのもあんまり感じられないし、横並びで見比べるとどうしても微妙。最近のソニエリ製 DoCoMo 端末は premini シリーズ人気にあやかる以上の余裕が感じられないのが気がかりではあるけど、ここまで待ったんだから乗っとかない手はないかと。

カラーはやっぱりダークブルー×ブラウンかなー。でも今の premini-II ブラックから変わり映えがしないので、実物の印象いかんではホワイト×ホワイトにするかも。と、とりあえず購入宣言をしておけば、いつものように誰かさんとかぶる心配もないかな(ぉ。

ただ、最近は DoCoMo で開発発表があっても端末発売まで時間がある(かつ、機種ごとにばらけて発売する)ことが少なくないので、いつ発売になるのかも気になるところ。なんとか年内に発売してほしいところだけど、どうかなー。

投稿者 B : 23:30 | K-Tai | Mobile | コメント (2) | トラックバック

2005/10/11 (Tue.)

LOVE 定額

ボーダフォン、"LOVE定額"を発表――「一番愛している人をひとり決めてください」 (ASCII24)

最近ケータイの定額プランも珍しくなくなってきましたが、その定額の先駆者である vodafone から新しい定額プランが。

指定番号割引を発展させた特定番号定額サービスなんですが、ネーミングが面白いというか、分かりやすいじゃないですか。
しかも、「11 月 1 日までに、あなたの一番愛している人をひとり決めておいてください」――最近インパクトがあって伝わるキャッチコピーに注目している私としては、ニヤリとさせられるキャッチ。

DoCoMo も早く定額系サービス充実させてくれないかな。

投稿者 B : 21:07 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2005/10/07 (Fri.)

B&O Serene

韓国Samsung電子とBang & Olufsenによる、革新的でシンプルな携帯電話が初公開 (MYCOM PC WEB)

ほー、B&O のケータイかー。

でも Samsung だし、あんまりかっこよくないし、使いにくそうだし、微妙(´д`)。

投稿者 B : 21:00 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2005/09/20 (Tue.)

Sony PEG-TH55

仕事用に新調したものシリーズその 6。

ソニー / CLIE PEG-HT55 (エグゼブラック)

これは仕事用に新調したというか、転職を見越して買ったものなんですけどね。半年ほど前、CLIE の国内撤退が発表されて品薄になった時期が終わり、一時的に再び流通し始めた頃に手に入れたものです。ヨドバシのポイントでもらってきたので、実質タダ('~')。

前の仕事は、最後の 1~2 年はプロジェクトルームに半ば監禁されカンヅメになってひたすらコーディングやら資料作りやらする日々を送っていたので、あまり PDA ぽいものを必要としていませんでした。が、新しい仕事は一日の半分以上がミーティングみたいないきおいなので、さすがに PIM がないと自分のスケジュールを把握できない(;´Д`)ヾ。

会社では一応ちょっとしたグループウェアみたいなスケジュール管理アプリを使っているんですが、PC がないと見れないので、結局手帳か PDA が必要。なので、在庫があるうちにと思って手に入れておいた TH55 が役立ってます。本当はグループウェアと CLIE が同期できればいいんだけど、グループウェアが小規模すぎて(フリーウェア)まともに対応できない。しょうがないのでいちいちコピペして Palm Desktop に移してます(´д`)。

基本的に使い方はスケジューラ、メモ、記録代わりのカメラ程度。それとたまに NetFront を使うくらいでしょうか?あまり「TH55 ならでは」という使い方はしてないかも。ただ、前の NX80V がかなりくたびれてきたのと、ケータイ向けサイトの充実で CLIE で Web を使わなくなったのとで、NX80V よりも薄軽な TH55 がちょうどいい感じになってます。

以下、TH55 に合わせて揃えたもの。

HTT スリムケース for CLIE TH55 Type II (横型)

PDA 工房オリジナルのケース。手帳型で、スリムで、仕上げの良いものといったらこれくらいしか選択肢がなかったので。
ちなみに、薄くしたかったのでフリップは外して換えキャップをつけてます。

ハギワラシスコム / Bluetoothアダプター HNT-BT1

Vis-a-Vis最終価格¥2,980 とかだったので保護。Bluetooth Sync をサポートしていないのが微妙だけど、前に買った GU-BT1 が活かせるし、最近ポータブルデバイスでの街歩きナビに再び注目しつつあるので、この価格なら試しておくべきかなと思って。この機会を逃したらもう手に入らないものですし。


ま、8 月で TH55 も完全にディスコンになってしまい、CLIE も事実上終わってしまいましたが(一応 VZ90 のみ継続していますが)、とりあえず次の PDA 的デバイスが登場するまではこれで繋いでおこうかと。とはいえ、どうやっても PDA って広がらなさそうだし、最近微妙に紙ベースの手帳に戻った方がいいのかな、と思い始めていたりもしますが(´д`)。

投稿者 B : 23:24 | Mobile | コメント (0) | トラックバック