b's mono-log

2010/11/01 (Mon.)

AQUATALK Smart phone for iPhone 3G

早いもので今日から 11 月。今年も残すところあと 2 ヶ月を切りました。

気候的にはまだまだ寒くなったり暖かくなったりを繰り返していますが、そろそろ温かいお風呂が恋しい季節、ということで、これを買いました。

石崎資材 / アクアトーク スマートフォン for iPhone 3G

アクアトーク スマートフォン for iPhone 3G

今までも PSP 用DS 用に入れてお風呂で iPhone を使っていたんですが、さすがに最近くたびれてきたので、iPhone 用を。

当初は iPad 用のアクアトークを買おうかな?と思ったんですが、よく考えたら風呂場で iPad を使うのは厳しそうだし、落としそう(´д`)。ということで iPhone 用にしました。

アクアトーク スマートフォン for iPhone 3G

ご覧の通り、ケースに入れた状態でもちゃんと入ります。タッチパネルの感度にも特に影響がないのが嬉しい。

アクアトーク スマートフォン for iPhone 3G

ダメモトで Xperia(こちらもケース入り)を入れてみたところ、ちょっとギリギリですが入りました。これなら iPhone 4 でもケースつきで入りそうです。

これで長風呂でも退屈しなさそうです。暖まろう。

投稿者 B : 23:01 | Mobile | iPhone & iPad | コメント (0) | トラックバック

2010/09/24 (Fri.)

iPhone を光ポータブルで運用する

絶賛愛用中の光ポータブルですが、意外にも(?)最も使用時間が長い端末は iPhone だったりします。

光ポータブル

光ポータブルで使っているイー・モバイルの SIM は、iPhone の SBM 回線と同様に HSPA。でも SBM よりは EM 回線のほうがカバーエリアも通信速度も良いようで、iPhone を SBM 回線よりも多少快適に使えるようになりました。
特にカバーエリアは iPhone では大きな安心感と利便性を得られており、SBM 回線が圏外、もしくはアンテナ 1 本の状況でも快適に通信できる気持ち良さは、今まではなかったもの。ただ、イーモバ回線側の電波状況が iPhone から確認できない(Safari から光ポータブルの設定画面を覗きにいけば確認できるけど)のはちょっと不便ですが、それでも SBM 回線よりは常に電波状況が良いので(笑。

なぜか山手線・京浜東北線の線路上は iPhone 3GS の回線の掴みが弱い気がするのですが、これもイーモバ回線なら全然 OK。光ポータブルの恩恵は、これが最も大きいかもしれません(笑。
少し前ならイーモバのカバーエリアには穴が多い印象だったけど、穴の少なさ・通信速度ともに SBM より良いな、これは。

体感的には SBM 回線で使うより少し速くなったような気もするけど、実際のところどうなの?というのを Xtreme Labs の Speedtest アプリで計測してみました。

Xtreme Speedtest

SBM 回線だと下り 750kbps、上り 44 kbps、レイテンシは 250msec といったところ。場所によっても違うとは思いますが、回線の理論速度からすると決して速いとは言えず、特に上りの遅さはこりゃ Twitter での写真アップロードでイライラするわー、という数値です。

Xtreme Speedtest

光ポータブル+イーモバ回線では下り 1103kbps、上り 138kbps、レイテンシ 80msec なので明らかに SBM より良いです。下りで約 1.5 倍、上りでは実に約 3 倍のスピードが出ており、iPhone で Safari や Twitter を使っているときの自分の体感速度差もこれくらいの感じ。

最近ではもうすっかりイーモバ回線でしか iPhone を使わなくなってしまいました。SBM 回線を使うのは、イーモバの電波が入らなくて SBM が入る場所のみ(それもかなり少ないけど)。
iPhone は GPS 機能が便利なので、これをもって次からは iPod touch にしようとは思いませんが、来月以降の SBM の請求金額がこれで下がってくれることを密かに期待していたりします。

投稿者 B : 00:30 | Mobile | Mobile Network | iPhone & iPad | コメント (0) | トラックバック

2010/08/23 (Mon.)

iPad のスタンドはこれで決まりかも

長らく探し求めていた、iPad のスタンドで私的「決定版」と言えるものをついに発見しました。

思えばいろいろ探しました。MacGizmo の Beetle はデザインと機能性が魅力的だけどシンプルな用途に対してちょっと高価いと感じたり、ニトリのワイヤーイーゼルは安くて良さそうだけど東京の自宅の近くにニトリがない/帰省時に近くのニトリに入ってみたけど置いていなかったり、でなかなか納得できるものに出会えず。

そんなときに、何気なくチェックしていた無印良品で、こんなものを見つけました。

無印良品 / ステンレスバス用ブックスタンド

無印良品 ステンレスバス用ブックスタンド

商品名のとおり、元々はお風呂場で読書をするためのもの(まあ普通の本だとびしょ濡れになってしまうので、何らかの工夫は必要でしょうが)のようですが、これがまるで誂えたかのように iPad にぴったり。

無印良品 ステンレスバス用ブックスタンド

・・・ほら。

フレームの大きさが iPad の大きさ(横置きにした場合)とほぼ同じなんです。

無印良品 ステンレスバス用ブックスタンド

角度はこんな感じで、これ以上は寝かせられませんが、ゴム足がついているので立てる方向へならば多少調整できます。
もともとは紙の本を開いて立てておくためのブックスタンドなので、iPad に対してマチが広すぎるのがご愛敬ですが、逆に言えばたいていのジャケットやカバーならばつけたまま立てられるということです。

無印良品 ステンレスバス用ブックスタンド

縦置きにすると、左右がちょっとあまりますが、まあ許容範囲。
私は iPad は基本的に横使いがメイン(縦で使う時間は全体の 5% くらいか)なので、この状態で使うことはあまりないと思いますが。

無印良品 ステンレスバス用ブックスタンド

難点があるとすれば、縦置きにしたときに Dock コネクタの位置が低すぎてケーブルが挿せない(挿せなくはないけどケーブルに変なテンションがかかって危険)ことでしょうか。横置きならば問題ないので、多少の見栄えの問題には目を瞑って、横置きにして横からケーブルを伸ばすことになると思います。

私のこのスタンドの主な用途はダイニングテーブルにこれで立てておいて、朝の忙しいときに朝食を摂りながらその日のニュースや天気予報、予定等をチェックすること。基本的に朝のテレビは娘の NHK 教育に占拠されているので(´д`)。あとは、常に立てておけるならばフォトフレーム代わりに使うことも考えたいと思います。

ちなみにこのブックスタンド、まさに今処分中なのか、定価の約半額の¥588(税込)で買えてしまいます。もし iPad のスタンドをお探しなら、安いし騙されたと思ってとりあえず確保してみてはいかがでしょう。

投稿者 B : 23:59 | Mobile | iPhone & iPad | コメント (0) | トラックバック

2010/06/25 (Fri.)

iPhone 4 をちょっとだけ見てきた

私は
すべてを変えていきます。もう一度。

マルチタスキングとは、こうあるべきです。

ほかのスマートフォンが、それほどスマートに思えなくなるかもしれません。

と言われたり、周囲の反応があまりにも過熱していたりすると逆に萎えてしまうほうなのですが、マーケティング/セールスのやり方はともかく、モノはかなり良さそうなことは分かっていたので、とりあえず少しだけ実物を見に行ってきました。

あまり長時間触っていないどころか、直感的に「これを触ってたらヤヴァイ」という内なる声が聞こえてきたのですぐに退散したのですが(´д`)、ちょっと感じたことをメモ。

  • 高解像度ディスプレイはやっぱり素晴らしい。解像度絶対主義の私は全面支持
  • IPS 液晶美しい。ドットピッチが極小なこともあって、なんか iPad よりもキレイな気すらする
  • 操作に対するレスポンスは確かに 3GS より良い。アプリ起動時に待たされる感が減ってる
  • 薄さはそれほど感じない。デザインも旧型の方が手への馴染みが良くて好み
そんなところで離脱(;´Д`)ヾ。

3GS の良さをよく分かっているからこそ 4 に買い換えたくなってしまうのは仕方がないものだとは思いますが、自分への言い訳を兼ねて逆の見方をすれば「3GS とは量的な差はあるけど、エクスペリエンスの質的な違いは(今のところ)大きくない」ようにも感じました。そういう意味でも「すべてを変えていきます」というのはちょっと大仰かなあと。

でも、毎日それなりに高い頻度で使うものだけに、それぞれの快適度がグッと上がることは抗いがたい魅力であることも事実。あと 1 年、ガマンできるかどうか(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 00:04 | Mobile | iPhone & iPad | コメント (3) | トラックバック

2010/06/22 (Tue.)

iOS 4 にアップデートしてみた

Apple「iOS 4」速報! ~マルチタスクにも対応し大幅機能アップ! (PC Watch:西川和久の不定期コラム)

iOS 4 がリリースされたので、私も iPhone 3GS をアップデートしてみました。

iOS 4

壁紙ははやぶさたんです。

3GS のアップデートは iPhone 4 への大いなる誘い(機能アップするけど 3GS だと重くてどうしようもない、しかもダウングレードもできない)だったらどうしようと思い、半日ほど Twitter での他の人々の反応を待って、問題なさそうという判断をしてからアップデート(笑。いつもの自分なら躊躇なくリリースと同時に試すところですが、今や iPhone は自分にとってライフラインも同然なので、必要以上のリスクは冒せません・・・。

とりあえず一日使ってみたところでは、(少なくとも 3GS では)アップデートしたからといって特に重くなったと感じることはないですね。また 3.x→4 へのアップデートはパッと見では違いが分かりにくいですが、従来は待受画面のみだった壁紙設定がホーム画面でも表示されるようになったので、画面が華やかになりました(逆に、あまりゴチャゴチャした壁紙は使いにくくなったとも)。

iOS 4

iOS 4 の目玉機能のひとつはアプリのフォルダ管理。12 個までのアプリをフォルダに分類することができます。が、12 個じゃドラえもんアプリが全部格納できないじゃないか(;´Д`)ヾ。仕方ないから 2 つのフォルダに分けたけど、それじゃこれ意味ない・・・。

でもこのフォルダ管理ができるようになったおかげで、例えば今までは使わないけどアンインストールできないプリインストールアプリ(私にとっては「株価」とか「コンパス」とか)をまとめておけば限られたホーム画面のスペースを占有されなくて済む、という消極的活用法もあります。
私は他にもいろいろアプリをフォルダ分けしてみましたが、たぶんフォルダに入れるようなものって使用頻度が低い≒ごみ箱一歩手前、でもあったりするんですよね。これまた消極的だけど、フォルダに入れて 1 ヶ月起動しなかったアプリは削除、みたいな使い方もアリかもしれません(´д`)。

iOS 4

もうひとつの目玉機能はマルチタスク。といっても実際にはアプリのサスペンド/レジュームに対応して、ホーム画面に戻らなくても切り替えが可能、という程度のものですが(スペックが上がる iPhone 4 だとリアルマルチタスク可能なのかな?ちゃんと調べてませんが)、私はこれかなり気に入りました。
アプリ実行中にホームボタンのダブルクリックで画面下にサスペンド中のアプリアイコンが並ぶので、それをタップするとホーム画面を経由せずにアプリが切り替わります。Twitter でつぶやきながらブラウザで調べ物、とかマップと乗換案内と食べログを行き来しながら目的地検索・・・みたいなときにいちいちホームに戻らなくて良いので、ストレス軽減。前々から Palm の DA アプリのような機能が欲しいと思っていたこともあり、この使い方はツボにハマりそうです。

iOS 4

でも実は今回私が最も嬉しかったのは、日本語変換のユーザー辞書機能の追加だったりします。今までは入力/変換が面倒な単語は「メモ」にあらかじめ登録しておいて都度コピーしたり、顔文字は「FaceMakerAd」というアプリに登録したり、という運用をしていたのですが、これが面倒で。「連絡先」に登録しておけば呼び出しやすいというハックもありますが、電話帳としての使い勝手が著しく落ちるので、避けていました。
でも、ようやくユーザー辞書機能が追加されたことで、これらの問題は解決。ひとまず Twitter で自分がよく使う顔文字やメールアドレス系の文字列をひととおり登録しましたが、それだけで使い勝手が大きく上がりました。正直「今までなかったことのほうがおかしい」くらいの機能ではありますが、これは嬉しいところ。あとは iOS 版 ATOK がリリースされたら完璧なんですが。

iOS 4

日本語変換といえば、変換エンジンも今回アップデートされたようです。「あいぱっど」で「iPad」と変換できるようになったほか、今までは「えう」と入力すると「エゥーゴ」が第一候補として出てきていたのが、今回は「エウレカ」「エヴァ」「エヴァンゲリオン」が出てくるように。ってそれじゃ良くなったのかどうなのか分かりません(;´Д`)ヾ。少なくとも相変わらず「そっち系」の単語が充実していることはよく分かりました(´д`)。

ともあれ、不安だったパフォーマンス問題も特にはなく、今まで不満だった部分の多くを潰してきてくれた iOS 4 には(現時点では致命的な不具合が出ていないこともあって)大満足。iPhone 4 は当面ガマンするつもりですが、これで我々はあと 1 年は戦える!(ぉ

とりあえず iPhone 4 はしばらく見ないようにしておこう(´д`)。

投稿者 B : 23:54 | Mobile | iPhone & iPad | コメント (0) | トラックバック

2010/06/08 (Tue.)

iPhone 4

【WWDC10レポート】iPhone 4発表。日本含む5カ国で6月24日から出荷開始 ~写真でiPhone 4実機を紹介 (PC Watch)

年に一度の iPhone の新製品が発表に。詳しくは私が Apple や海外 Sony Ericsson の新製品発表時には朝イチでニュースサイトや Engadget よりも先にチェックする某海外ケータイ情報まとめサイトの以下記事で(ぉ。

iPhone 4 日本は6月24日発売!:It's a ...:So-net blog

(iPhone OS 4 改め)iOS 4 によるマルチタスクのサポート、そしてハードウェアの多岐にわたるアップデートなど、細かいながらも iPhone 3GS の不満点をキチッと潰してスマートフォンとしての性能を進化させてきた印象です。でも正直「もう一度すべてを変える」とか「魔法のような」という感想はなく、(iPad の正式発表時にも書いたとおり)ジョブズ復帰後の Apple は「既存だがキャズムを超えるに至らなかったデバイスや技術をシンプル化して普及させることで『イノベーション』を起こす企業」だという認識を、この iPhone 4 のリリースを見て新たにしました。

iPhone 3GS ユーザーの私から見た iPhone 4 は、いろいろと興味深い進化をしていますが、個人的に惹かれるのは CPU 性能アップ・内蔵カメラ強化(500 万画素裏面照射 CMOS 搭載)・ディスプレイ解像度の大幅アップ(960×480)といったあたり。もっと突き詰めると 3GS でも iOS 4 にすると遅く感じそうなので CPU が気になるのと、ディスプレイについては私は極端な高解像度信奉者(画素のドットなんて早く見えない大きさになって、文字の大きさは解像度に依存せず OS やソフトウェア側のスケーリングで対応してほしいと思っている)なので、他のこまごまとしたアップデートはさておき高解像度化が何より気になるのです。

とはいえ今の 3GS も割賦があと 1 年残っているので、そうそう買い換えるわけにもいかず(3GS を買ったときに、買い換えは 2 年後と心に誓ったし)。でも実物を見ると何かがふつふつと沸いてきそうなので、しばらくケータイ売場には近づかないようにしようかな(´д`)。あるいは SIM フリーの香港版・・・とも考えたけど、今回から microSIM だから、どうしようもないんですよね・・・。

投稿者 B : 23:54 | Mobile | iPhone & iPad | コメント (2) | トラックバック

2010/06/01 (Tue.)

TUNESHELL for iPad

iPad の背面はアルミニウム合金の素材が剥きだしで、普通に使っていてもそのうちアルミの表面や Apple ロゴあたりが擦り傷だらけになりそうだと思い、定番のシェルカバーを買ってきました。

TUNEWEAR / TUNESHELL for iPad (スモーク)

TUNESHELL for iPad

作りが良さそう(樹脂成型のパーティングラインとかもなくて美しい)でシンプルなデザインのもの、で simplism と迷ったんですが、simplism は iPod nano のケースで使ったことがあるので(モノは悪くないと思った)、今回は初めて TUNEWEAR のものを買ってみました。

店頭での購入で、本当はクリアが欲しかったんですが、売り切れで次点と思っていたスモークを買ったら、いろんな人とかぶりまくり(;´Д`)ヾ。

TUNESHELL for iPad

本体に装着してみました。遊びも少なく、キチッと気持ちよくハマってくれます。
こうして見るとクリアよりもスモークのほうが落ち着いていて高級感が出ているような気がします。

TUNESHELL には液晶保護シートの「TUNEFILM for iPad」が付属しています。基本的に私は液晶はアンチグレア派ですが、iPad は大画面で IPS 液晶だし、珍しくグレアタイプを貼ってみるかな・・・と思ってたんですが、もったいないのでアンチグレアタイプのこの付属品を貼ってみました。

TUNEFILM for iPad

作業にはもちろん低レベルダスト作業室を使用。こんなに面積の広いものに保護シートを貼ったのは初めてだったのでかなりドキドキしたものの、何とかうまく貼れました。今までの経験上、位置決めをしたらあとは躊躇わずにささっと貼った方がキレイに貼れますね。

アンチグレアフィルムは表面が光を乱反射するような処理になっているので、液晶が若干黒浮きしてギラつきが気になるのが弱点ではあるものの、やはりさらっとした触り心地と映り込みの少なさは良いですね。でもとりあえずこれが劣化したら OverLay Brilliant も試してみようと思っています。

あとは自宅で使うことを考えるとスタンドも見繕いたいところ。横置き重視のスタンドで、シンプルかつ接地面積の小さいものを探してるんですが、いいのないかなあ。

投稿者 B : 01:07 | Mobile | iPhone & iPad | コメント (0) | トラックバック

2010/05/30 (Sun.)

Stowaway Universal BT Keyboard with iPad

iPad を購入して、まあこれは基本的にインプットデバイスじゃないよね、と思いつつ、でも何か必要になったときのためにキーボードは確保しておきたいと考えて、こんなものを引っ張り出してきました。

Think Outside / Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

懐かしの VAIO type U(UX)と一緒に使っていた Bluetooth キーボードです。これ使ってたのもかれこれもう 4 年前、どうやらその間にこのメーカー自体が消滅してしまったようで、今ではオークションでもなければ入手不可能な品。そんなものを紹介してもしょうがないですが、一応・・・。

Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

このキーボードは折りたたみ式で非常にコンパクト。たたんだ状態でのフットプリントはまさに文庫本サイズで type U とほぼ同サイズなので、当時は本当に重宝しました。

Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

秀逸なギミックを使って開くとほぼ 2 倍の面積に広がり、キートップが現れます。ちゃんとスタンドがついているあたりも気が利いています。

4 年ぶりに引っ張り出してきたキーボードなので、正直使い方を忘れてしまっていたのですが(;´Д`)ヾ、ググったら ShopU さんのサイトに設定方法が書かれたページが残っていました。さすが ShopU・・・。

ThinkOutside Stowaway Universal Bluetooth Keyboard (ShopU)

ここを見て電源の入れ方(というかキーボードを開くと既に電源オンになっている)や接続待機状態への入れ方を思い出し、接続設定を実行。

Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

つながりました。

Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

スタンドに iPad を立てかけて、何とかタイピングすることができます。こうして写真だけ見ると、まるで最初からこういうコンピュータだったかのよう。
ただスタンドはこれだけ大きいものを立てかけることを想定していないので、安定感はイマイチ。私は iPad は普段自宅のダイニングテーブルに立ててデジタルフォトフレーム代わりにしたいと思っていることもあるので、ちゃんとしたスタンドが別途欲しいですね。

キーボード自体は適度なクリック感もあってフィーリングは嫌いじゃないんですが、[Fn] との組み合わせで入力するキーが多い(数字キーすら [Fn] が必要)だったり、折りたたみギミックのせいで(両端のキーのフレームが接地していない)キーボードの端のキーを叩くとパシャパシャするのが、以前も思っていたけどちょっと不満ポイント。
キーボードのフィーリングだけを考えるとアレのキーボードを Bluetooth 接続してしまうほうが満足度は高いですが、コンパクトに収まるのは魅力なので、もし PC を持たずに iPad だけ持ち出す機会があったら携行しようと思います。

・・・まあそういうシーンではモバイル PC を持ち出すと思うので、あまり出番はないとは思うんですが(ぉ。

投稿者 B : 23:45 | Mobile | iPhone & iPad | コメント (0) | トラックバック

2010/05/28 (Fri.)

iPad Wi-Fi 16GB

とどきました。

Apple / iPad Wi-Fi 16GB

iPad Wi-Fi 16GB

結局買っちゃいました。まあ、いろんな意味で私はこれを使っておいたほうが良いかなと思い。職業柄だったり友人関係だったりで、発売日までの間にさんざん海外版の iPad を触る機会があったので、もうそんなに wktk する心境でもないですが、とりあえず。

自分のはまだほとんど触れていませんが、これを触っていて、そういえば大学の卒論はタッチパネル改造した 2 代目 iMac(ブルーベリー)を使って Flash ベースでタッチ操作に特化した Web メールクライアントを作って、ユーザビリティの研究をテーマに書いたことを思い出しました。当時はタッチスクリーン型のデバイスを入手するのも一苦労でしたが、今ならそういう研究もやりやすい環境になったなあ・・・と感慨しきり。

私はこれをモバイルデバイスだとは捉えていないので、主にリビングで使うことになると思いますが、いろいろ試行錯誤して活用法を見いだしていきたいと思います。

投稿者 B : 20:16 | Mobile | iPhone & iPad | コメント (2) | トラックバック

2010/05/08 (Sat.)

iPad もソフトバンク

ソフトバンクからも「iPad」登場! 価格も発表 (ASCII.jp)

iPad の発売日が 5/28 に、そして取り扱いキャリアがソフトバンクに決定。

まだ情報が錯綜しているので 10 日の受注開始を待たなければ正確なところは分かりませんが、当初「iPad 本体は Apple が SIM フリーで販売、各キャリアが対応 SIM を提供」という販売方法になると理解していたので、ちょっと意外。まあ、「ソフトバンクが国内独占販売」と明記された公式文書がないので、SBM から SIM ロック版が発売されつつ、Apple から SIM フリー版が発売される可能性もまだ残っていますが、でもその可能性はあまり高くなさそうだなあ。

ただちょっと不自然なのは 3G を内蔵しない Wi-Fi 版も SBM が取り扱うところ。もちろんソフトバンクは公衆無線 LAN サービスの BB モバイルポイントも提供していますし、Pocket WiFi のようなデバイスも販売しているので、SBM のビジネス的には妥当なんですが、なんというか「iPod touch をソフトバンクが発売する」ような違和感があります。

さておき、SIM ロック解除に関する議論がこれだけ活発化してきた中でソフトバンクが SIM ロック版を発売するというのは、いろいろと批判の的になりそうです。ここしばらくソフトバンクの孫社長や松本副社長が事あるごとに「SIM フリー強制反対」の姿勢を示していたのは、iPhone を docomo に取られると困るから、というのに加えて、iPad の SIM ロック販売を前提としたものだった可能性が高いと思われます。
これにより、3G 版に「docomo の SIM が使える」「海外に行ったときに海外キャリアで使える」ことを期待していた SIM フリー派には不穏な空気が流れているようですが、個人的には iPad は(特に国内においては)あまり積極的にモバイルで使うものだと捉えていない(つまり Wi-Fi で十分)ので、そんなに大きな問題でもないかな。

個人的には iPad はもう海外版を 2~3 回見たり触ったりしたので、なんかもうそんなに「喉から手が出るほど欲しい」という気分でもなくなってきていますが(´д`)、とりあえず国内発売は楽しみです。

投稿者 B : 23:44 | Mobile | iPhone & iPad | コメント (0) | トラックバック