b's mono-log

2007/04/23 (Mon.)

904i

ドコモ夏野氏が宣言、「904iはDoCoMo 2.0、ドコモの反撃だ」 (ケータイ Watch)
ドコモ、携帯電話向け定額制楽曲配信「うた・ホーダイ」を発表 (AV Watch)
ドコモ、WMA対応の「FOMA 904i」5モデル (AV Watch)

DoCoMo から 904i シリーズが発表に。5~6 月発売ということだけど、SO903iTV がまだ出てないんですがそこんとこどうよε=(~Д~;)。

「DoCoMo 2.0」のロゴと夏野氏のパフォーマンスが滑稽なのは置いといて(´д`)、着うたフルが月額固定制(Napster To Go の機能拡張で実現)になった「うた・ホーダイ」が目玉でしょうか。ケータイは常にマナーモード、音楽再生機能も使っていない私には関係ないですが、国内の音楽流通のメジャーどころのひとつに成長した着うたが固定料金になったことと、Napster の流通形式が PC をスキップして直接携帯にダウンロードできるようになったのが、業界(音楽業界と PC/AV 業界)的には大きいのではないかと。DRM 撤廃の流れがあるいっぽうで、ケータイという閉じたネットワークの中で確実に DRM のかかった音楽配信が育っていることと、その DRM を踏み台に WMA が着々とスタンダードの地位を確立しつつあることも。
直接ダウンロードに対応といっても、HSDPA に対応したモデルが N904i しかないあたりはまだまだこれからというところでしょうが、冬の 905i シリーズでは HSDPA が標準になるというし、どちらにしろ PC ネットワークにさほど縁のない人からすればダウンロードに時間がかかるのは「まあこんなもの」なのかもしれません。どちらかというと、今回全機種対応になった機能が「うた・ホーダイ」のみで、その他の機能追加が OEM 元に任されたあたりは、音楽配信サービスでの au に対するキャッチアップの急務と、MNP 開始あたりから始まった端末多様化の流れ、と好意的に受け取っていいのかな。加速度センサやタッチパッドといった新機能は、ある意味これからの携帯端末に可能性を見出す分野だと思っているので、個人的には楽しみだったりします。

とはいえ、やっぱり最近はケータイの新機種が出てもあまり心躍らなくなってしまったのは確かなんですよね。どちらかというと 1 端末で 2 番号もてる「2in1」が早く個人名義/会社名義の同居に対応してくれないかな、というのが一番気になっているくらい。あとは SO903iTV がはy(ry

投稿者 B : 23:44 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2007/03/19 (Mon.)

PASMO サービス開始

3月18日、PASMOスタート。初日の様子は…… (ITmedia)
PASMO登場で真価問われる「おサイフケータイ」 (NIKKEI NET)

昨日から都内の私鉄・バス共通 IC カードサービス「PASMO」が開始に。もう日常の経済活動の半分以上を FeliCa とネット決済で済ませているといっても過言ではない私も、私鉄沿線住まいとしてやっぱり気になるわけで。
ただ、引っ越して以来駅まで遠くなってしまったため、私鉄の最寄り駅まで歩くより自宅近くのバス停から JR 線に出てしまったほうが早いし楽なので、最近は私鉄をほとんど使わなくなってしまったんですよね(バスのほうが割高だけど・・・)。PASMO 自体は都内のバスもひととおり対象なんですが、私の利用する東急バスはまだ対応しないらしく、相変わらずバスカードで通ってます(´д`)。まあ、バスカードの割引率のほうが PASMO のそれよりも高いので、廃止になるまではバスカード使いますが・・・。

とりあえず、現時点ではたまに使う私鉄の乗り換えがラクになったのと、私鉄系の駅ビルや売店での買い物がキャッシュレスでできるようになるのがメリットでしょうかね。電子マネーはデビットカードなんかと同じで、つい使いすぎてしまうのが怖いんですが(´д`)。

投稿者 B : 22:54 | K-Tai | Mobile | コメント (1) | トラックバック

2007/02/09 (Fri.)

905i

ドコモ「90x」冬モデルは全機種ワンセグ HSDPAも標準対応 (ITmedia)

NTT DoCoMo のロードマップ。夏に 903iS と 904i を投入し、冬モデルは一気に 905i までいくようです。905i シリーズではワンセグと HSDPA、国際ローミングが標準搭載になる模様。MNP 以降若干苦しくなっている DoCoMo が対抗策として端末の機能アップを図る、といったところか。
カメラも音楽も差異化ポイントにならなくなりつつある昨今、話題のワンセグと次世代インフラ(まあ、つなぎ的技術ではあるけど、現行の FOMA からは大幅な高速化になるわけで)を持ってくるのは王道でしょうね。

しかし、そんな状況下で 6 月に出るワンセグだけがウリの SO903iTV の立場って(´・ω:;.:...

投稿者 B : 23:21 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2007/01/16 (Tue.)

BRAVIA ケータイ

3インチ液晶搭載でワンセグに対応した「SO903iTV」 (ケータイ Watch)

けっこう噂になってたモデルですが、正式発表。「BRAVIA ケータイ」ということですが、以前から取り組んでいたワンセグ・高画質化技術がようやく活きてきた感じです。
デザインやコンセプトがシャープ端末ともろかぶりなのが気になりますが(まあ、Symbian の開発で協業しているからある程度はやむを得ないところでしょうか)、とりあえず消去法だけどこれに機種変しようかと。最近、本当にお金払ってまで変えたい機種がないのが悩みです。本当はそろそろ HSDPA 端末も気になるところだけど、個人ベースで使うにはまだまだ通信コストが高いし・・・。
当分モノトーンの端末を使ってきたし、ホワイトとブラックの色味は特長がなくて微妙っぽいので、買うなら BRAVIA のイメージカラーでもあるレッドかな。

っていうか 6 月発売予定ってナンデスカ!?今まだ 1 月なんですけど(´・ω:;.:...

投稿者 B : 23:59 | K-Tai | Mobile

2006/12/08 (Fri.)

D90Xi バッテリリコール

ドコモの「D902i」に電池パック破裂のおそれ、回収へ (ケータイ Watch)

D903i を購入して 5 日しか経ってないのに、D902i・D902iS・D903i のバッテリがリコールに(;´Д`)ヾ。
調べてみたら対象外だったけど、さすがにアセりました・・・。

投稿者 B : 23:56 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/12/03 (Sun.)

FOMA D903i

奥さんのケータイが壊れかけてきたので、買い換え。

NTT DoCoMo / FOMA D903i

ケータイも最近はあまり魅力的な端末がないんですが、店頭で見ても DoCoMo だと SH903i か D903i くらいしか気に入ったのがなく。私と違ってケータイをデジカメ代わりによく使うので、デジカメとして使いやすそう&上品なゴールドが良かった D903i に。
初期設定を兼ねていろいろいじってみましたが、ソニエリ製ケータイ(しかも最近は小さいのばっかり)しか使ったことないとちょっとしたカルチャーショックですね。ノーマークだったんですがなんか GPS も入ってるし、カメラはそこそこまともそうだし、画面は大きいし、メニューは凝ってるし。ソニエリは FOMA 対応が遅れたせいか、メニュー画面のつくりがチープで・・・。しかも、ソニエリではオミットされて久しいディスクジョグ(スピードセレクタ)がついていて使いやすいあたりも、複雑な気持ち。
ただ、D903i もシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまで 1.5 秒ほどタイムラグがあるのは、何とかならないものかと。

SO903i はどうも欲しい気がしないし、次(903iS か 904i)で魅力的なソニエリ端末が出なければ、私も SH あたりに鞍替えしてみようかなと思っちゃいました。

投稿者 B : 19:11 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/11/30 (Thu.)

モバイル Suica

定期券を Suica からモバイル Suica に移行しました。

いちいち券売機でチャージしなくていいのがラクでいいですね。逆に、ケータイをなくすと定期もなくすことになるからリスクも高いけど・・・。とりあえず、手持ちの IC カード類をとりあえず一枚にまとめたかったので。

ケータイの機種変とかどうするんだろう・・・と心配になりつつも(ぉ、こんな感じ↑で、ビック・ヨドバシのポイントカード、Edy、ANA のマイレージカード、Suica という私が日常的に使うカード類は eLIO を除いてケータイに集約完了。職場の最寄り駅周辺は Edy と Suica があればサイフを出さなくても生活ができてしまう環境なので、もうケータイさえ持って行けば大丈夫な感じ。まあ、それでもケータイと FeliCa 読取端末の相性はあるし、店舗によっては端末の調子が悪かったり店員さんが端末の電源を入れ忘れていたり(ぉ)という感じで、インフラの整備もまだ完全に行き渡っているとは言えないけど、それでも着実に広がってはいるようです。来年 3 月には首都圏の私鉄も PASMO 化されることですし。ただ、心配なのは FeliCa 系の少額決済方式が Edy・Suica・iD・QUICPay と乱立気味なところ。

ちなみに、Suica の改札はさすがに読み取り精度もスピードも速いようで、改札に関しては問題なく使えてます。

投稿者 B : 23:40 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/10/27 (Fri.)

予想外割は本当に得か

業界を震撼させたソフトバンク「予想外割」への期待と不安【コラム】 (NIKKEI NET)
本当にオトク? ソフトバンクの「全機種0円」 (ケータイ Watch)
ドコモ中村社長、「孫氏の発言には怒りすら覚える」 (ケータイ Watch)
ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑 (ITmedia)

ソフトバンクの「全機種¥0」に関して疑問を呈する記事がさっそく出始めてますね。まあ、携帯電話業界の利益構造を少しでも知っていれば、「全機種¥0」はまやかしにすぎないのは簡単に分かることですが。
ただ、こういう記事が出ているといってもまだ業界筋に近い限られた媒体のみで、一般への認知はまだまだ「全機種¥0」のインパクトのほうが圧倒的に高いんでしょうね。Yahoo! BB の普及当初によく見られた、あまり詳しくないおじさん・おばさんが駅前で無料のモデムをなんとなくもらって帰ってきてあとで問題になる、みたいな光景が再現されてしまうんじゃないかと、他人事ながらけっこう不安だったりします。

投稿者 B : 19:02 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/10/26 (Thu.)

全機種¥0

「0円大好きのソフトバンク、端末の持ち帰りは全て0円」──孫正義社長 (ITmedia)

まあ、¥0 といっても後から基本料金に上乗せして分割払いするだけだけど。ただ、インパクトという意味では「¥0」の文字は店頭映えするだろうなあ・・・。

全体的には MNP は通話料引き下げの方向に影響するとは思うものの、ただでさえ解りにくいケータイの料金プランがさらに複雑になったような。これがエスカレートして優良誤認を生むようなプロモーションに繋がらなければいいけど、Yahoo! BB での前科があるソフトバンクだけに、何か問題起こしそうな気も。

投稿者 B : 23:37 | K-Tai | Mobile | トラックバック

2006/10/24 (Tue.)

MNP スタート

Special2006年10月24日 11時02分 更新本日より番号ポータビリティ開始──携帯3社の代表、量販店で火花散らす (ITmedia)

今日からナンバーポータビリティ制度がスタート。
ソフトバンクの通話・メール定額がニュース的にはインパクトが大きかったとはいえ、キャリアもメディアも店頭もちょっと騒ぎすぎでは・・・。キャリア間の同番移行ができる「だけ」といえば「だけ」なのに。

個人的には最近は通話よりもメールのほうが圧倒的に利用率が高い(通話といえばほぼ仕事絡みと待ち合わせ、帰宅時の自宅への連絡くらい)なので、キャリア変更時にはメールアドレスが変わるほうが痛いため、MNP 自体にはさほど魅力を感じないんですよね。むしろ、国内ではどのキャリアにも最近は全然欲しい端末が出ないことのほうが不満だったり。海外の GSM 端末には魅力的なものが多いのに・・・。
業界ではもう言い古されたことではあるけど、むしろ MNP でインセンティブ中心の今のビジネスモデルが見直されて、魅力的な端末やサービスが充実しつつ、(端末価格は多少上がっても良いから)全体的な通話料が下がってくれれば良いんですけど。

投稿者 B : 23:21 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック