b's mono-log

2006/03/03 (Fri.)

SO902i 発売日決定

ドコモ、「SO902i」「N701iECO」「N506iSII」を10日発売 (ケータイ Watch)

なんとか 902iS シリーズが出る前に発売になった(;´Д`)ヾ。

でも発表からかなり待たされたせいで、もうすっかり萎えモード。premini-II からの乗り換えとしても、FOMA 対応と FeliCa 搭載くらいしかメリットがないからなあ。海外のウォークマンケータイとか Cyber-shot ケータイとか見てると、悲しくなってきますorz

まあ、とりあえず機種変しますけどね。

投稿者 B : 00:10 | K-Tai | Mobile | コメント (2) | トラックバック

2006/03/02 (Thu.)

Cyber-shot ケータイ

ソニエリから初のサイバーショット携帯登場 (ITmedia)

サイドジョグ復活、ウォークマンケータイ、に続いて今度は「Cyber-shot ケータイ」が EU の Sony Ericsson から。
日本では 3 月に入っても SO902i の発売日が決定していないというのに、ヨーロッパでは日本でソニエリに作ってほしいケータイが次々出てくるんですけど、日本のソニエリは何やってんのε=(~Д~;)。

SO902i が出る前に、マジで他社の 902iS が出かねませんよ(´д`)。

投稿者 B : 01:01 | K-Tai | Mobile | コメント (3) | トラックバック

2006/02/17 (Fri.)

SO902i 先行展示

銀座ソニービルにて SO902i の先行展示イベントが始まったというので、仕事を早く切り上げて見に行ってみました。

・・・が、ソニービルに着いたのがちょうど 19:00(ビルの営業終了時刻)で、着いたと同時に係の人が「おしまいです」と_| ̄|○
これだけのために行ったのに・・・行ったのに・・・。

一応外のショーウィンドウからモノは見られたので、写真だけは撮れました。

サイズ的にはまあ、スペックどおり premini-II とほぼ同等でちょっとだけ長さがある感じ。デザインも premini-II を踏襲してますね。ブルー×ブラウンに関しては、カラーリングも似せてある感じ。
背面のデザインがガラッと変わって、のっぺりしたイメージになってます。個人的には全体的に premini-II のほうが雰囲気があって良かったんだけど、SO902i は premini-II に似せつつもオリジナリティを出そうとして、出し切れていない感じ(ぉ。

ホワイト×ホワイトと、レッド×レッド。それぞれ「ホワイト」「レッド」で良かったんじゃないの?と思っていたけど、実物を見るとどうも同系統の色ながら質感の異なる塗装で塗り分けてある模様。
意外とどっちも悪くないかな。今までのイメージを変えずにいくか、思い切ってホワイトやレッドにイメージチェンジしてしまうか、ちょっと悩ましいところ。

で、ものすごーく残念なのがこのキー配置。premini-II とは全然変わっちゃって、通話ボタンや電源ボタン、CLR ボタンが独立キーじゃなくなりました(´д`)。FOMA になって操作性が多少変わったとはいえ、そりゃないんじゃないの・・・。
ダイヤルキーは premini-II より押しやすそうな形状にはなっているけど、ソニエリ製品のハードウェア UI ってジョグもなくなっちゃったし、年々退化していってないですかε=(~Д~;)。

先行展示は始まったけど、まだ発売日が明らかになってないし(今春発売予定とは言ってるし、DoCoMo のカタログ 2 月号に載ってたという話もあるし、発売は近いんだろうけど)、ホントに出るのかと・・・PS3 同様「ソニーは日本ではなくどこか遠い常春の国にある」説がまた浮上しますよ(;´Д`)ヾ。
欧州の W950・W600 を見ちゃったせいで、SO902i 自体にももう萎えモードに入っているけど、FOMA と FeliCa を使いたいので、出たらとりあえず機種変する予定(´д`)。
でも、機種変した直後くらいに、他メーカーの 902iS シリーズが発表されそうな予感(´д`)。

投稿者 B : 21:44 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/02/16 (Thu.)

W950 がマジで欲しい

写真で見る、4Gバイトウォークマン携帯「W950」 (ITmedia)

最初はシンプルでコンパクトな W600 のほうがいいな、と思ってたけど、4GB フラッシュメモリと音楽再生機能はともかくとして、3G(W-CDMA)、サイドジョグ、タッチスクリーン液晶、Symbian OS、Bluetooth、フルブラウザ、POP メール、フルフラットデザイン、と今ケータイに欲しい機能が全部入りだもんなー。しかも、本体カラーはブラウンだし(ぉ。
W-CDMA 対応だから国内キャリアの USIM さえ挿せば日本でも一応使えるし、これなら¥30,000~40,000 しても買いたいくらい。並行輸入でも何でもいいから、どこかで入手できないかな。

DoCoMo も NM850iG なんて出してるけど、今さら Nokia 6630(702NK)のカスタマイズモデル出してるヒマがあったら、コレ出してよ(´д`)。

投稿者 B : 00:10 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/02/14 (Tue.)

W950

ソニエリ、4Gバイトのウォークマン携帯発表 (ITmedia)

先日の M600 に引き続き、今度は 4GB FLASH 搭載ウォークマンケータイが。しかも、サイドジョグ・・・。

個人的にはポータブルプレイヤーを別途使うからウォークマンケータイは必要ないけど、とにかく日本のソニエリにもこういう姿勢を見せていってほしい(´д`)。

投稿者 B : 19:50 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2006/02/08 (Wed.)

M600

メモリースティック マイクロ対応の海外向けケータイ「M600」 (ケータイ Watch)

ソニエリが欧州向けに発表した UMTS/GSM 両対応の携帯電話。
カメラこそないものの、Symbian ベースでタッチパネル、Bluetooth、POP メール、フルブラウザ(Opera)、そしてサイドジョグ・・・SO902i よりよくないこれ?(´д`)。

日本でも出してょ、これ・・・。

投稿者 B : 13:43 | K-Tai | Mobile | コメント (2) | トラックバック

2006/01/23 (Mon.)

LISMO

au、携帯電話向け音楽サービス「LISMO」を発表 (AV Watch)

au のケータイ向け音楽ダウンロードサービス。
Mora などの EMD サービスがなかなかブレイクしない中で、一定のシェアを広げている「着うた」の発展系として当然考えられる方向性ではあるけど、「着うた」とか「ガク割」「ドコモダケ」みたいなある意味ベタな分かりやすさが受け入れられているケータイ向けサービスの中で、「LISMO」というブランディングって、果たしてどうなのか。

まあ、ライトグリーンの背景にシルエットのみのキャラクターが踊る、というどっかで見たような CM を打ってる時点で、底が浅いんだけど(´д`)。

投稿者 B : 23:59 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2005/10/19 (Wed.)

FOMA SO902i

よーーーーーーーーーーうやく、キター。

FOMA SO902i (Sony Ericsson)

まさに「待ちに待った」ソニエリの FOMA がようやく正式発表。シャープとソニエリが Symbian ベースの FOMA 端末の共同開発を表明してから実に約 11 ヶ月ですから、本当に待たされました。このまま年末まで発表がない(=902i シリーズでも SO が出ない)ようならマジで DOLCE に乗り換えようと思っていたところ(本当は先日鈴鹿で premini-II がおかしくなったときに、このまま直らなかったら DOLCE に機種変しようと思っていたら、翌日夕方になって突然復活した)。

FOMA+FeliCa を premini-II とほぼ同サイズに詰め込んだのは予想以上で、個人的に及第点という感じはしますが、他の 902i シリーズが軒並み対応している音楽再生機能はないし(しかも音楽再生ケータイはソニエリがオリジナルで、かつ音楽再生機能は最近のケータイでの最注目ポイントでもあるのに)、Bluetooth とか大画面とかカメラの手ブレ補正とか着せ替えとか視野角切り替え液晶とかフルブラウザとかいった他の 902i シリーズにある先進性っぽいのもあんまり感じられないし、横並びで見比べるとどうしても微妙。最近のソニエリ製 DoCoMo 端末は premini シリーズ人気にあやかる以上の余裕が感じられないのが気がかりではあるけど、ここまで待ったんだから乗っとかない手はないかと。

カラーはやっぱりダークブルー×ブラウンかなー。でも今の premini-II ブラックから変わり映えがしないので、実物の印象いかんではホワイト×ホワイトにするかも。と、とりあえず購入宣言をしておけば、いつものように誰かさんとかぶる心配もないかな(ぉ。

ただ、最近は DoCoMo で開発発表があっても端末発売まで時間がある(かつ、機種ごとにばらけて発売する)ことが少なくないので、いつ発売になるのかも気になるところ。なんとか年内に発売してほしいところだけど、どうかなー。

投稿者 B : 23:30 | K-Tai | Mobile | コメント (2) | トラックバック

2005/10/11 (Tue.)

LOVE 定額

ボーダフォン、"LOVE定額"を発表――「一番愛している人をひとり決めてください」 (ASCII24)

最近ケータイの定額プランも珍しくなくなってきましたが、その定額の先駆者である vodafone から新しい定額プランが。

指定番号割引を発展させた特定番号定額サービスなんですが、ネーミングが面白いというか、分かりやすいじゃないですか。
しかも、「11 月 1 日までに、あなたの一番愛している人をひとり決めておいてください」――最近インパクトがあって伝わるキャッチコピーに注目している私としては、ニヤリとさせられるキャッチ。

DoCoMo も早く定額系サービス充実させてくれないかな。

投稿者 B : 21:07 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック

2005/10/07 (Fri.)

B&O Serene

韓国Samsung電子とBang & Olufsenによる、革新的でシンプルな携帯電話が初公開 (MYCOM PC WEB)

ほー、B&O のケータイかー。

でも Samsung だし、あんまりかっこよくないし、使いにくそうだし、微妙(´д`)。

投稿者 B : 21:00 | K-Tai | Mobile | コメント (0) | トラックバック