b's mono-log

2006/10/18 (Wed.)

W-SIM が W-OAM に対応

ウィルコムのW-SIMがW-OAM対応に、音声端末も発表 (ケータイ Watch)
ウィルコム、W-SIM対応のExpressCard型データ通信カード (ケータイ Watch)

前から気になっていた W-OAM に W-SIM が対応。というか、やっと対応したのか、という感じですが。
PC の通信カードもそろそろ CF じゃなくて SIM ベースになっていくべきと思っていたので、W-SIM が W-OAM に対応するまではカードの買い換えを控えていたのでした。

将来性を考えると W-SIM が挿さる ExpressCard の通信カードに移行していくことになると思いますが、まだまだ ExpressCard 搭載 PC の選択肢が多くない現状では、W-SIM 対応の CF 通信カードが欲しいところ(で、W-SIM はそのまま差し替えで ExpressCard に移行するというストーリー)。通話型端末でも良いけど、W-SIM と Bluetooth 両対応の端末が未だにないので行くに行けない状況です。
ということで、ラインアップ的にはまだまだ痛し痒しですが、とりあえず W-SIM 対応の CF か Bluetooth 対応端末が出たら、もう 2 年以上使っている AH-S405C から買い換えるつもり。

投稿者 B : 19:09 | Mobile | Mobile Network | コメント (1) | トラックバック

2006/01/30 (Mon.)

W-OAM

ウィルコム、高度化PHS規格「W-OAM」発表 (ケータイ Watch)
W-OAM対応のPHSデータ通信カード3端末 (ケータイ Watch)

AIR-EDGE の高速化規格。1.6 倍高速化って実効どのくらい出るか分からないけど、よさげ。
これに合わせてつなぎ放題 [1x] プランの料金で 2x 通信ができるようになって、さらに 1.6 倍ということは 32kbps×2×1.6=102kbps なら、今の [4x] コースの 128kbps とそこまで大差ないし、こっちで十分なような。
どうせ 4x で接続しても回線状況が悪くなったら自動的に 1x に落ちて、しかも一度切って再接続しないと 4x に復帰しない仕様だったはずだから、値段とかを考えても新しい「つなぎ放題」(2x)コースでいいじゃん(´д`)。

まあ、最近モバイルでデータ通信するといっても、たまの出張と帰省のとき以外は滅多に使わないから、ネット 25 とかに切り替えちゃってもいいんだけど・・・。

とりあえず AX420S に機種変更かな。

投稿者 B : 11:40 | Mobile | Mobile Network | コメント (0)