b's mono-log

2008/07/22 (Tue.)

NetFront v3.5 for WM コンセプト版

EMONSTER の Web ブラウザをいろいろ試し中。

NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版 (ACCESS)

プリインストールの IE はなんか全体的にダメだし、W-ZERO3 のときに使っていた Opera は有償だしこのクラスのスマートフォンには重くてイライラするし、で探していたら発見したのがこのブラウザ。NetFront って CLIE を使っていたとき以来、超懐かしいんですけど!

まあ NetFront といっても当時からかなり時間が経過したこともあり、だいぶ違うブラウザに進化しています。for WM コンセプト版ということで、WM で使うことをかなり意識した操作性になっています。
スタイラス(or 画面タッチ)を積極的に使わせる UI になっていて、タップやドラッグ中心で使わせる操作感はある意味 iPhone ライク(まあ iPhone をそれほどじっくり触ったことがあるわけではないので、あくまで雰囲気)。ケータイやスマートフォンでイライラしがちな画面スクロールも、ドラッグと EMONSTER のジョグホイールを組み合わせてけっこう快適に使えます。余談ですが、EMONSTER のジョグはやっぱり良い。久々にジョグ搭載のデバイスを使いましたが、やっぱりこの手のハンドヘルド系デバイスにはジョグが良いですね。アドエスの Xcrawl って何だったんだろうというくらい、直感的に操作できます。

コンセプト版なのでまだ英語版だけだし、SSL のページの動作があやしかったり、そもそも 8 月いっぱいまでの期間限定版だったりしますが、それまで試用してみる価値はあるかと思います。現時点でなかなかこれより良いと思えるブラウザに出会えていないのですが、これの正式版が出たらレジストすることも視野に入れつつ、もう少しいろいろ試してみようと思っています。

投稿者 B : 23:59 | Mobile | Smartphone & Tablet | コメント (4) | トラックバック

2008/07/11 (Fri.)

EMONSTER

iPhone 3G の発売日にアップするエントリーじゃないですが(ぉ。

イー・モバイル / EMONSTER S11HT

iPhone はメイン端末にするには FeliCa とメール機能(日本語入力というかハードウェアテンキーというか)が足りないのですが、かといってサブ機にするには維持費が・・・。ということで、サブ機というかデータ通信(単体での通信+モバイル PC 用モデム)用として。旅行を考えずに首都圏での日常生活用としては、イー・モバイルが現状最もリーズナブルな選択肢ではないかと。

Windows Mobile(Windows CE)機としては、sigmarion II→(長いブランク)→初代 W-ZERO3→アドエスに続く端末。さすがに WM 機のインターフェースにも慣れてきましたが、WM って画面の装飾を除き、やっぱりいつまで経っても垢抜けないというか、根本的なブレイクスルーがない気がします。単純に解像度が SVGA 以上になって、画面の見晴らしが良くなれば多少解決するのかもしれませんが、なんかこう、Windows である必要のないプラットフォームに無理矢理 Windows の流儀を持ち込んで、却って使いづらくしているというか・・・。

WM への愚痴はさておき、EMONSTER。
ハードウェアスペックはアドエスとそんなに変わらないか若干低いくらい(CPU の種類が異なるので単純比較はできませんが、ARM 系なのでクロック比較である程度問題ないと思います。EMONSTER が 400MHz、アドエスが 520MHz)なのに、EMONSTER のほうがレスポンスが良いように感じます。新品の EMONSTER とある程度使い込んだアドエスではシステムへのゴミの溜まり具合が違うからかもしれないし、ハードウェアとしてのレスポンス以上に回線速度のボトルネックが遙かに大きいので、主用途である Web ブラウズでの体感差がそのまま端末としての性能評価になってしまうからかもしれませんが、EMONSTER のほうがもっさりイライラせずに使える感覚。
画面サイズはほぼ同じですが、フットプリントに占める割合が大きいせいか、EMONSTER のほうが大きく感じますね。ただ、解像度がけっこう違う(EMONSTER が QVGA、アドエスが WVGA)ので、Web を表示したときの見晴らし感には差があります。個人的には EMONSTER にアドエスのディスプレイが搭載されていたら言うことないんですが(笑、さすがにそれは無理な相談か。

キーボードは正直言って好みじゃありません。段ごとに互い違いになっていない配列自体はさほど問題ありませんが、一般的に [Backspace] キーがあるべきところに [P] があったり、格子配列にしてももう少し使いやすい並びがあったんじゃないかと思います。あと、スライド&チルトのギミックは良いんですが、最大仰角にチルトした状態だと液晶のフレームに指がつかえて押しにくいですね。
アプリに関しては、さすがにアドエスのほうがツボを押さえている印象です。EMONSTER が独自アプリといえばほぼランチャ程度なのに対して、アドエスは ATOK や Opera といった「スマートフォンを使う上で必須と思われるアプリ」を網羅しています。いくら QWERTY キーボードとはいえ、机上に置いて 10 本の指でタッチタイプする PC と違い、結局ほぼ両の親指だけでタイプするスマートフォンでは予測変換は必須。精度の高い日本語変換と予測変換機能を兼ね備えた ATOK for PocketPC はもう標準で入っているべきというくらい、必要な機能だと思います。同様に、今の Windows Mobile に入っている IE は正直言って使い物になる代物ではないので、何かしらの代替ブラウザは必須。まあ、Opera は実際にはけっこう重いので、もう少し軽くて使いやすいタブブラウザが欲しいところですが、これは追い追い探していこうと思います。

満足半分、不満半分の EMONSTER ですが、全体的な評価としてはレスポンスが比較的良いという点で今まで使ってきた PDA・スマートフォン端末の中ではかなりマシな方だと思います。あとは WMWifiRouter をはじめフリーウェア/シェアウェアでどこまで使い勝手を良くしてやるかがキモかな。そのあたりはもうまとめ Wiki のほうで先人たちがまとめてくれているので、勉強してみるつもり。

投稿者 B : 23:59 | Mobile | Smartphone & Tablet | コメント (0) | トラックバック

2008/04/15 (Tue.)

WILLCOM D4

ウィルコム、世界初のVista/Centrino Atom搭載通信端末「WILLCOM D4」 (PC Watch)

年明けの CES で開発発表されてたやつですね。Atom プロセッサ自体は発表済みとはいえ、思ったより早く出てきた印象です。

開発元は予想通りシャープ。W-ZERO3 の後継っぽく見えますが、位置づけはガラッと変わってます。W-ZERO3 シリーズはスマートフォン路線で来てましたが、これはもう完全に UMPC じゃないですかね。通話着信は Windows 起動中でないとできないのはどうなの、という気もしますが、まあ私が使っているアドエスもほぼ通信専用で通話なんて 1~2 度しか使ったことがないので、無問題でしょう。
むしろこのスペック(Atom・1GB RAM・40GB HDD)で Windows Vista がどの程度まともに使えるか分からないのと、通信回線がウィルコムなのが微妙といえば微妙でしょうか。もはや最大 512kbps(D4 は最大 204kbps まで対応)の PHS 回線にプレゼンスはないからなあ・・・。この D4 にイーモバの USB 端末を挿して通信、という本末転倒なことをやりたくなる気がしますが、これだけ作りこんだハードを使うならそれくらいしないともったいないでしょう。ウィルコムが Vista の RAS 機能にキャリアチェックを仕込んでなければの話ですが、Windows Mobile ならまだしも汎用の Windows Vista でそれはなさそう。

¥128,600 という価格は正直ちょっと高いような気はしますが、国内メーカーがこのスペックでこのくらいのハードを作りこんだらこのくらいの価格になるといことなのでしょうね。同じ UMPC にカテゴライズされる LOOX U あたりと比べたらこれでも安いくらい(中国や台湾で作っている Eee PC とかは別。あれは UMPC じゃないし)。
もういい加減ウィルコムは解約するかなと思っていたくらいでしたが、むーこれは手を出してみるかなあ。ハードだけ買って即解約→イーモバで使う、が最も幸せになれそうな気がしますが(ぉ。

投稿者 B : 00:17 | Mobile | Smartphone & Tablet | コメント (5) | トラックバック

2008/02/13 (Wed.)

XPERIA X1

Mobile World Congress 2008:Sony Ericsson、3インチWVGAタッチパネル+フルキー+横スライド搭載スマートフォン「EXPERIA X1」発表 (ITmedia)
【The Mobile World Congress 2008 Barcelona】 初のサブブランド「XPERIA」を披露したソニー・エリクソン (ケータイ Watch)

おお・・・。

現世代のスマートフォンの中ではデザイン/スペックともに最強っぽくないですかこれ。P1i の後継機種が出たら W880i から買い換えようと思っていたんですが、これなら喉から手が出るほど欲しい。
発売は今年後半、国内投入は未定とのことですが、(総務省見解通りに進むなら SIM ロックが解除されるといわれる 2011 年ならまだしも)今年来年というスパンでは国内の 3 大キャリアにはあまり期待できそうもないかなあ。スマートフォンに積極的なイー・モバイルあたりが話を進めてくれれば別ですが。

値段次第ですが、発売されたら個人輸入してみる方向で。WM6 端末って日本語化できるんでしょうか・・・まあ、言われなくたってやる人はやるんだろうから、あまり心配はしてないけど。

投稿者 B : 23:54 | Mobile | Smartphone & Tablet | コメント (0) | トラックバック

2007/11/16 (Fri.)

ZEROProxy

W-ZERO3をモデム代わりに"iPod touch"でどこでもWebブラウズ「ZEROProxy」 (窓の杜)
モバイルつれづれ日記: Ad[es][LOOX]ZEROProxyでアドエスをLOOXの無線モデム化♪

最近モバイル時のネット接続はアドエスと PC を USB 接続してやってたんですが、面白そうなアプリを発見したので試してみました。アドエス-PC 間の接続をワイヤレス化するだけならアドエス用の Bluetooth アダプタを使えば良いんですが、最近そんなに外出先(のワイヤレス LAN がないところ)で接続する機会が多くないので、ZEROProxy ならタダで使えるし。

Windows CE 系のネットワーク設定がわかりにくいのに加えて、Windows Vista の設定手順も XP から大幅に変わって分かりづらくなったので、ちょっとハマッたんですがなんとか設定完了。上のキャプチャ画面ではインターネットにつながってないことになってますが、これでちゃんとつながってます。

アドエスそのものでブラウジングする場合、パフォーマンス不足でページのレンダリングが遅く、AIR-EDGE の回線スピードよりもさらに遅くなるので、ZEROProxy 経由で PC のブラウザを使ったほうが体感的にはいくらか速くは感じるようになりました。まあ、そうはいっても PHS なので、遅いですが・・・。
でも、なぜか Movable Type から画像がアップロードできない(;´Д`)ヾ。上のキャプチャ画像がアップロードできず(反応が返ってこない)、困りました。とりあえず通常のブラウジングには支障ないので、通常は USB ケーブルを持ち歩くようにして、ZEROProxy は忘れたときの非常用にすることになると思います。

これ使うならアドエスじゃなくて EM-ONE が欲しくなりますね(´д`)。iPod touch と ZEROProxy で使ってる人が多いみたいですが、iPod touch もファームアップでカレンダーが入力可能になったようだし、音楽プレイヤーじゃなくて PDA としての実用性が上がったので、この際 iPod touch+EM-ONE というのも良いかも。

投稿者 B : 22:37 | Mobile | Mobile Network | Smartphone & Tablet | コメント (1) | トラックバック

2007/09/13 (Thu.)

アドエスが来た

なんだかんだで。

ウィルコム / Advanced/W-ZER3 [es] WS011SH (ブラウニーブラック)

ちょうど購入しようとしているタイミングで新色が出たので、ブラウニーブラックにしました。プラチナシルバーは安っぽくてイヤだったんですが、こいつはマットな感じで安っぽさが軽減されてます。それに、やっぱりブラウn(ry

正直今週(から今月いっぱい)は半端なく忙しくてほとんどいじるヒマがなさそうなんですが、ちょっとだけ(ホントに Web ブラウズ程度)触ってみた感想としては、初代 WS003SH(実は密かに持っている)と比べて確かに進歩したなあというところ。OS は Windows Mobile なので(6.0 になったとはいえ)基本的にシャープ/ウィルコムのいじるところではないし、CPU も速くなったとはいえまだまだもっさり感は解消しきれてないですが、ハードとしての完成度は確かに高まってますね。キーボードは格段に使いやすくなったし、サイズ的にもこれなら何とかケータイの置き換えとして持っても良いかなと言えるレベル。ウリである Xcrawl も、外観からして iPod の Click Wheel のようなつもりで回そうとしたら全然ダメな感じでしたが、中央ボタンに指を添える感じでホイールボタンをナナメに倒し回す感覚で使うとそこそこ良い感じ(まあ Click Wheel ほど完成度は高くないですが、そこそこ)。

画面サイズも解像度ももう少し欲しいところだし、W-OAM 対応で回線がちょっと速くなってもページレンダリングが遅いので Web ブラウズはやっぱりちょっとイライラするし、で「THE SMART PHONE」はやっぱりちょっと言いすぎだろという気はしますが、まあそれでも日本の現時点での市場環境下ではよくやってるほうでしょうか。なんか DoCoMo が PC データ通信向けの定額料金プランを発表したりしていますが、こっちの動向は競合他社のサービスが一通り出揃ってからじゃないと判断しづらいし、当面はこのアドエスを使ってみようと思います。いろいろカスタマイズもしてみないと。

投稿者 B : 23:26 | Mobile | Smartphone & Tablet | コメント (0) | トラックバック

2007/06/07 (Thu.)

Advanced/W-ZERO3 [es]

ウィルコム、無線LAN対応の「Advanced/W-ZERO3[es]」 (ケータイ Watch)
ウィルコム、薄型/軽量化した“Advanced/W-ZERO3[es]” (AV Watch)
ウィルコム、幅50ミリの[es]後継機「Advanced/W-ZERO3[es]」発表 (ITmedia)

ウィルコムから W-ZERO3 [es] の新機種が発表に。私も実は前から気になっていて、ティザーサイトをちまちまチェックしたりしていました。
Windows Mobile 6 を搭載して、従来よりも細く薄くなって、ジョグホイールや無線 LAN 搭載になって、質感もアップ。[es] で多少マシになったものの初代は「つくり」的にはオモチャレベルだったので、かなり向上しているみたいですが、個人的には最近こういうギンギラギンは好みじゃないのでちょっとどうかと。Bluetooth が入っていたらそれでも買っていたんだけどなあ・・・最近、AH-S405C を WS008HA"DD" あたりに買い換えようかと思っていたので、BT 搭載ならばその代わりにこいつを買っていたかもしれません。

ここしばらく、久々にケータイやスマートフォン周りが気になっているので、とりあえず店頭に並んだら質感や動きのほどを観てこようかと思ってます。

投稿者 B : 23:48 | Mobile | Smartphone & Tablet | コメント (0) | トラックバック

2007/02/19 (Mon.)

EM・ONE

イー・モバイル、HSDPAサービスを3月末スタート (ケータイ Watch)
デュアルスライド機構のWindows Mobile端末「EM・ONE」 (ケータイ Watch)

イー・モバイルの HSDPA サービスがいよいよ正式発表。同時期の参入を目指していたはずのソフトバンクが vodafone 買収という荒業と派手な話題づくりで殴りこみを果たしたのに比べるとかなり地味ではありますが、3.5G(HSDPA)からの参入ということでモバイラーとしてはけっこう気になります。まあ、現実的にはサービスエリアの広い先行他社のサービスを年内のどこかで契約しようかなあ、とイメージしてはいるんですが、なかなか下がらないキャリアの PC データ通信料金に風穴を空けてくれるに違いない、という意味では、けっこう期待。

今さら音声通話で勝負してもしょうがない、ということか、当初リリースされる端末はデータ通信カード 4 種(サービス開始直後は PC カードタイプ 1 種のみ)とスマートフォン 1 機種。スマートフォン「EM・ONE」はシャープ製の Windows Mobile 5.0 搭載デュアルスライド端末で、海外で Windows Mobile 6.0 発表とともに出てきているさまざまな端末を見ているとそれほど目新しさはないものの、WVGA・GeForce 搭載・ワンセグ搭載と今考えられる日本のスマートフォンとしてはほぼ全部入りなあたりはけっこう魅力的(シャープ製だし)。
ただ、Windows PC とは似て非なる Windows CE 系 OS の操作感(の悪いところ)は sigmarion II でだいたいイメージできているし、実は W-ZERO3 もちょっとだけ使った時期があったりして「やっぱりフル Windows のほうが・・・」と思っているので個人的にはまだちょっと手を出せませんが、最近にわかにまた盛り上がってきた日本のスマートフォン事情的にも、だいぶ気になるガジェットであることは事実です。

投稿者 B : 22:58 | Mobile | Smartphone & Tablet | コメント (0) | トラックバック

2005/10/29 (Sat.)

W-ZERO3

先日の WPC EXPO で(唯一)気になったデバイス、シャープの「W-ZERO3」を簡単にインプレ・・・。

電話(W-SIM 対応の EDGE 端末)としても使える本端末は、液晶ディスプレイに表示されるソフトキーか電話帳(W-SIM に 700 件登録可能)で電話をかけます。まあ、電源が入ってないと着信できない&待受・通話時間が短いので、電話としては普段は W-SIM 対応の音声端末を使いつつ、基本は W-ZERO3 はデータ通信用として使うのが普通でしょうが。とりあえず電話も使えるよ、くらいのものでしょう。

CLIE(PEG-TH55)とのサイズ比較。
TH55 と比較しても一回り大きいまでいかないサイズ感。重量も約 220g ならば、多機能 PDA としては合格点の軽さじゃないでしょうか。PEG-NX80V だって 235g あったことを考えると、十分軽いと言えるレベルです。

ただ、厚みはこれ(26mm)。PEG-NX80V が 21.8mm ということを考えると、ちょっとポケットに忍ばせて手ぶらでお出かけ、という風に使うのは厳しいかも。
あと、側面のボタン類の質感があまり良くないのも気になる・・・。

ディスプレイをスライドさせてキーボードを露出させたところ。
このスタイルの PC/PDA は OQOSidekick などがあるため初めてではありませんが、今後このスタイルは携帯電話と PC/PDA の中間的なデバイスのステレオタイプになりそうな気配もあります。使ってみた感じでは、キー配列が一部([;]、[:] など)特殊ながら、慣れればそれなりの速度で文字入力できそうな雰囲気。出先から blog に簡単なエントリを投稿したり、POP メールの送受信をするのに便利そうで、うまく携帯電話ではできない部分を任せられそうです。

個人的には現在 PDA では PEG-TH55 をメインで使ってはいるものの、通信環境(WAN)がないのが時々不便に感じることもあります。WinCE ベースのマシンを使うのは初めてではないし、そういえば sigmarion II+AirH" でいろいろ試していた頃は楽しかったなあ・・・などと思い返すと、微妙に危険な予感のするデバイスではありますね。

12 月発売、¥5 万かあ・・・悩ましい。

投稿者 B : 23:22 | Mobile | Smartphone & Tablet | コメント (0) | トラックバック