b's mono-log

2010/07/01 (Thu.)

財布を新調

財布を久しぶりに新調しました。

BURBERRY

4 年前から使っているレザー×ナイロンのコンビの財布、かなり気に入っていたんですが、さすがにくたびれてきて革のエッジの部分がほつれてきたので。
財布はここ 10 年ほど、ずっと BURBERRY を愛用していますが、今回も。シンプルな二つ折りで落ち着いたデザインのものというと、BURBERRY が一番好み。

BURBERRY

開いたところは特に特長もなく、小銭入れとカード入れがついているだけ・・・と思わせておいて、

BURBERRY

カード入れが二重になっていて、定期も入る(笑。
最近は携帯電話の FeliCa に各種ポイントカード等をまとめるようにはしていますが、それでもなんだかんだとカードが多いので、これだけカード入れがあれば安心です(ぉ。ただ、これのせいで財布自体の厚みがちょっと増しているのは欠点かもしれません。

あと、私は財布に現金が入っているとつい使ってしまうためにあまり多額の現金は持ち歩かないようにしているので、中身よりも財布の値段のほうが高いことが多いのも問題かも(ぉ。

投稿者 B : 23:50 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2010/06/02 (Wed.)

amadana のモバイル機器用グッズ

リアル・フリート、「amadana」ブランドの携帯機器用周辺グッズ (ケータイ Watch)

ちょっと心惹かれるモバイルグッズが amadana から発売されるようです。各種巻き取りケーブルモバイル電源タップを収集している私としては、amadana だし、無視できない(笑。

発売されるのは USB 充電ケーブル(USB miniB 端子から各種電源プラグに変換するもよう)、充電台、USB AC アダプタ(同様に USB miniB 端子からの変換)ソーラー充電器、ネックストラップ、ハンドストラップの 6 種。充電台はたぶん blueLounge の「The Sanctuary」と同じようなコンセプトだけど、こっちのほうが使いやすそう。

まだあまり製品写真が出てきていないので、具体的にどんな使い勝手なのか分かりにくい部分がありますが、充電ケーブルや AC アダプタはちょっと気になります。あと、N-04A のストラップが最近切れかかっているので、これ出たら買い換えようかな・・・。

7/1 発売とのことです。

投稿者 B : 22:40 | MONO | Other Gadget | コメント (0) | トラックバック

2010/05/22 (Sat.)

ELECOM T-ACTAP22

メネガレットといい YAZAWA の超小型電源タップといい、最近小型 AC タップ買い過ぎなんですが、またこれ買いました。

エレコム / AC アダプタ用タップ 2P 式 2 個口 T-ACTAP22

ELECOM T-ACTAP22

YAZAWA のタップを買った直後くらいにエレコムから発売されて、聞いてないよ-!という感じで購入(´д`)。

ELECOM T-ACTAP22

2 口タップで、サイズ的にはまあわりと普通。というか YAZAWA のタップがコンパクトすぎるわけですが。

ELECOM T-ACTAP22

AC アダプタ(写真は VAIO X 用のアダプタ)につなぐとこんな感じ。使ってる AC アダプタ自体が PC 用としてはかなりコンパクトな部類に入るのでタップが大きく見えますが、それでも十分小さいと思います。
使い勝手は「コンセントが一方向にまとまるメネガレット」といった感じで、メネガレットだとコンセントが四方に分散するのが煩わしい(使い方によってはそれが便利だったりもするのですが)ような用途の場合は、こちらのほうが扱いやすいかも。というか、イメージ的にはメネガレットが「会議室で PC 用のコンセントが足りないときに、自分のを分けてあげて恩を売る(ぉ」というシチュエーションを想定して作られていそうなのに対して、エレコムのこのタップは「自分のデスク上でコンセントをコンパクトに増設する」ことを主目的としているように思います。

当初は YAZAWA のタップを出張用に使おうかと思ってたんですが、あれは端子が剥きだしで荷物に入れると他のものに傷をつけそうなので、あれは普段使い(職場内持ち歩き用とか)にして、こっちを出張用にしようかと考え中。

投稿者 B : 00:22 | MONO | Other Gadget | コメント (0) | トラックバック

2010/04/15 (Thu.)

超小型電源タップ

またちょっと出張が増えがちなシーズン。出張お役立ちグッズということでこんなものを買ってみました。

YAZAWA / 極小コーナータップ 4 コ口 STCS-154BK

超小型電源タップ

電源タップ、の超ちっちゃいやつ。本当にコンセントの先につけるドングルくらいのサイズしかなくて、出張にや旅行にもってこいな感じです。似たようなコンセプトでメネガレットというのもありましたが、メネガレットが AC アダプタ付近で電源を分岐するのに対して、これはコンセント付近で分岐するタイプなので、どんなシチュエーションで使うか、で使い分けられそう。

超小型電源タップ

実際に電源コードのプラグに繋いでみると、このくらい。普段使う PC の AC アダプタの先っぽに挿しっぱなしでも良いくらいです。

これ、このナリでなんと 4 分岐。合計の電源容量には注意する必要がありますが、よくもまあこれだけ詰め込んだなと感心。
どうやって実現しているかというと、

超小型電源タップ

こんな感じで、差し込み口同士を微妙にオフセットすることで、4 系統ささるようになっています。まるで人が入った箱に刀剣を刺す定番のマジックみたい(笑。

超小型電源タップ

構造上、プラグ側を完全に折りたたむことができない(もう少し全長を長くすれば可能か)のはモバイル用途を考えるとちょっと残念ですが、それでも出張時にホテルでコンセントが足りなくなりがちな私には重宝するアイテムです。普段からカバンに忍ばせておいても良さそう。

投稿者 B : 23:39 | MONO | Other Gadget | コメント (2) | トラックバック

2010/04/13 (Tue.)

CycleEnergy Gold/Silver

最近二次電池買いすぎなわけですが(´д`)、サイクルエナジー充電池の新製品が出ていたので買ってみました。

ソニー / サイクルエナジーゴールド NH-AA-4BKBicon
ソニー / サイクルエナジーシルバー NH-AA-4BRicon

CycleEnergy Gold/Silver

ブルー・グリーンの次がゴールド・シルバーってなんかポケモンみたいだな(笑。

たぶんセル自体は先日購入した eneloop tones と同世代のものだと思います。再利用回数を 1500 回に伸ばしたのがシルバー、再利用回数は 1000 回ながら容量が 2 倍(アルカリ乾電池の 3 倍)になっているのがゴールド。

パッと見、電池本体の印刷がなんか簡易になったような。使用するインクの種類を減らして低コスト化してるのかな?と思ったけど、別に単色刷りしてるわけでもないようなので(もしかしてリサイクルマークはオレンジで表示しなくてはならないルールがあったりする?)、もしかしたらロゴデザインがシンプルになったせいでちょっと安っぽく見えているのかもしれません。まあ、いずれにしても使っているときには電池なんて目につかないので、あまり気になりませんが・・・とか言ったらこないだ eneloop tones を買った自己否定になりますかね(´д`)。

とりあえずシルバーは通常の補充用、ゴールドは一眼レフの外部ストロボ用に使うつもり。

投稿者 B : 22:50 | MONO | Other Gadget | コメント (0) | トラックバック

2010/04/12 (Mon.)

Croce のペンケース

ペンケース(筆入れ)を買いました。

C COMPANY / Croce ペンケース

Croce ペンケース

こんなの買ったの学生時代以来な気がする・・・。

以前使っていたバッグでは内側のペンポケットに差していたので特にペンケースを必要としていなかったんですが、先日バッグを BRIEFING にしてからペンを差すのに適したポケットがなくなってしまったので、最近ボールペン増えつつあるしと思って買ってみました。

購入は最近よく通っている丸善で。あまり何も考えずに物色していたんですが、ほぼ一目惚れに近い状態でした。鮮やかなオレンジとブラックのツートンで、最近こういう配色好きなんですよ。

Croce ペンケース

このメーカーの製品を買うのは初めてですが、本革製でかつ丁寧に仕上げられています。
デザイン上のアクセントとして Croce(たぶんイタリア語で十字)のマークが入っているのがちょっとかわいらしい、けど男性にも普通に使えるデザインだと思います。

Croce ペンケース

倒した三角柱状の形をしていますが、側面が折り返し処理されているので、閉まっているときにペンが飛び出さず、かつ開いたときには口が大きく開くので、ペンの出し入れがしやすくなっています。

Croce ペンケース

内側にはファブリックが張られているので、中のペンにもやさしく。

Croce ペンケース

ペンケースとしてはスリムでコンパクトな方だと思いますが、ペンを 5~6 本入れても余裕という、意外なほど容量があります。これはもっといろいろペンを買えということか(ぉ。

メジャーブランドのものではありませんが、作りが良くて色もキレイなので、同デザインの財布や名刺入れも一緒に欲しくなりました。最近ちょっと財布がくたびれ気味なんだよなあ・・・。

投稿者 B : 23:20 | MONO | Stationery | コメント (2) | トラックバック

2010/04/05 (Mon.)

BRIEFING SL LINER

春になるとカバン欲しくなるよねー、ってことで、買いました。

BRIEFING / SL LINER (ブラック)

BRIEFING SL LINER

転職を機に買った吉田カバンの GLOW をとても気に入って使ってたんですが、さすがに 5 年近くも使うと(今まで一つのカバンをこんなに長く使ったことない)かなりヘタってしまい、コバの部分のパイピングが破れたり、取っ手の芯が折れて表の革だけで繋がってる状態になってしまったり、半年くらい前から買い換えたいと思っていました。
かなり気に入っていたのでもう一個同じのを買っても良いかとも考えたんですが、前職に比べればスーツ着用の機会も激減したし、少しカジュアルめに振ったブリーフケースを、と思って BRIEFING を選びました。気づけば最近 PORTER と CRUMPLER のバッグしか買ってなかったので、他メーカーは久々(´д`)。

BRIEFING SL LINER

BRIEFING は米国の MIL 規格(軍用スペック)を満たした本物のバリスティックナイロンが売り。軽いけどしっかりした生地で、長く使っても耐えてくれそうです。BRIEFING には REDLINE と BLACKLINE がありますが、REDLINE はデザイン的に ThinkPad ユーザーが使っても似合いそう。

BRIEFING SL LINER

内ポケットはけっこうたくさんあって機能的。個人的にはもう少しサイズ別のポケットが欲しかったところですが、ポケットの数的には十分かな。あまり仕切りが多すぎるバッグも使いづらいので・・・。

底面にはウレタンフォームが仕込まれていて、多少の衝撃には耐えられそうです。

BRIEFING SL LINER

反対側にもポケット。メッシュポケットもあり、またバックルつきの D カンもついているので、ここに鍵やちょっとしたガジェットのポーチをぶら下げておくこともできます。機能的。

BRIEFING SL LINER

前面には大ポケット×1、中ポケット×2。REDLINE のトレードマークでもあるガイドテープにはペンを挿すこともできますが、ないな(ぉ。

BRIEFING SL LINER

反対側にはマガジンポケットもあります。ここけっこう使うんですよね。

BRIEFING SL LINER

横から見たところ。三角形になっているので何とか自立します。

マチは今まで使っていた GLOW に比べると減りましたが、最近は以前に比べて持ち歩くノート PC の嵩も減ってるので、何とかなるかなー。

BRIEFING SL LINER

ショルダーストラップはかなりしっかりしていて肩パッドもついているので、安心感があります。私はあまりブリーフケースを肩にかけない派ですが、荷物が多いときとか立ったままスマートフォンを操作したいときとかにあると重宝するんですよね。

BRIEFING SL LINER

サイズ的には、13.1 インチの VAIO Z シリーズくらいまでならインナーケースつきでも普通に収まります。14 インチクラスもたぶん入るでしょうが、A4 ノートを持ち歩くなら定番の B4 LINER のほうが良いでしょうね。

私は以前ならしょっちゅうカバンを買い換える人でしたが、最近は気に入ったカバンがあれば割と長く使うほうになってきたので、これも長く使おうと思います。ビジネスにもカジュアルにも使えるバッグを探しているならけっこうオススメのブランドなので、興味があれば是非。

投稿者 B : 23:30 | MONO | コメント (4) | トラックバック

2010/04/03 (Sat.)

UT for Photographers

ユニクロの T シャツ(UT)、この季節になると毎年何着か買っちゃうんですが、企業コラボシリーズに今年は IBM が出てるという噂を聞いてオンラインストアを見に行ったところ、IBM はデザインがあまりにもストレートすぎるし、何故か「M」の文字がブルーではなくイエロー(昔の ThinkPad なんかについていた 3 色 IBM ロゴは IBM の 3 文字が順に RGB になっている)。これはちょっと着れないよなあ、と思ったら、他のラインアップがけっこう魅力的なことに。

ユニクロ Tシャツ特集 | 企業コラボ (ユニクロオンラインストア)

コダックのタングステン 3200K フィルム、リコー GR DIGITAL、キヤノン EOS DIGITAL シリーズあたりはカメラ小僧のど真ん中ストライクじゃないですか。

UT

ということで、3 つとも買ってきました(ぉ。EOS ユーザーだし、リコー(GR ではなく GX200 だけど)ユーザーだし、フィルムはコダックだし、買わないわけには。しかも EOS T シャツはど真ん中が EOS 7D。実は EOS はさすがにちょっと恥ずかしいかもと思ったんですが、これを見たら買わざるを得ませんでした(´д`)。ちょうどまとめ買い割引で安かったし・・・。
そういえば、一昨年は富士フイルムとのコラボ T も買ったし、まんまと罠にはまってますね・・・。いや、写真撮りに行くときにちゃんと着ますよ。

とか思ってたら、クマデジさんもまんまと買ってるもよう(笑。

投稿者 B : 23:51 | MONO | コメント (2) | トラックバック

2010/03/31 (Wed.)

ROMEO easyFLOW リフィル

先日購入した Pelikan の VIO、気に入っているんですが書き味が通常の油性ボールペンのまんまなので、低粘度リフィルを物色してみました。

VIO に入っているのはいわゆる PARKER タイプのリフィル。これと互換性がある低粘度油性リフィル、探してみたらちゃんとあるじゃないですか。やっぱり伊東屋すごい。

ROMEO / easyFLOW (ブラック)

ROMEO easyFLOW RMR

Pelikan の標準リフィルと比較すると、やっぱりちょっと安っぽいですが、中に入れちゃえば違いなんて分からない。


ROMEO easyFLOW RMR

書いてみると明らかに標準リフィルよりもスルスルとした書き心地。ジェットストリームに近いものがあり、大変気に入りました。

Pelikan や PARKER ならばこの手が使えるボールペンが多いので、いろいろ応用はききそうです。個人的には LAMY も試してみたいんですが、あそこはリフィルが独自形状なんだよなあ・・・。

投稿者 B : 00:01 | MONO | Stationery | コメント (0) | トラックバック

2010/03/13 (Sat.)

マクラーレンのストローラーのメンテナンス

次女の首や腰が据わってきたので、先月あたりからベビーカーに乗せ始めています。

車は長女のお下がり、私もお気に入りのマクラーレンのストローラー。金属製だからちょっと重いけど、作りが良いのでクイックに取り回せるし、個人的には本当におすすめ。一時期日本製のベビーカーもレンタルで試してみましたが、扱いやすさが全然違います。最近私の周囲で赤ちゃんが生まれた/生まれる人が続いてますが、良いですよこれ。

ただ、さすがに 4 年も前のものなので、久しぶりに引っ張り出してみたらタイヤは減ってるし、シートにも日焼けや色褪せが目立ったので、販売店に持ち込んでメンテナンスしてもらいました。
タイヤ(車輪)、シート、幌、グリップなど劣化したパーツを全て新品に交換。事実上、金属製のフレーム以外を全交換してもらった格好で、¥30,000 ほどかかってしまいましたが、新品を買うと¥40,000 を超えるので、最新モデルのデザインがどうしても欲しいというのでなければリーズナブルです。それでも+¥10,000 で新車になると考えると少し悩みましたが、モノを大事にする子に育ってほしいので。

Maclaren Quest

ということで、ほぼ新品同様。面倒なメンテナンスに快く対応していただいたメーカーには感謝です。

ちなみにこのマクラーレンのストローラーの欠点は、畳んだときに自立しない構造なこと。収納や持ち運びの際にはこれがちょっとネックになります。最近は、私がこのストローラーを買ったときにはなかった収納用のスタンドや、つけたまま移動できる一体型のローラースタンドなんかも社外品として出ているようで、ちょっと試してみようかと思っていたり。
でも、自立しないのと同じくらい困っていたのが、

Maclaren Quest

この前輪。
ストローラーを畳むと前輪が高い位置に来るようになっているので、自宅で立てかけておくとこのタイヤで壁が汚れたり、持ち運び中も電車やバスで他の乗客にちょっと迷惑になるのが気になっていました。

でもこれも、今では純正のフロントホイールカバーで解決できるようで、メンテナンスついでに買ってきました。

Maclaren Quest

これでタイヤの汚れが気になることもありません。見た目的にもマクラーレンつながりで F1 のタイヤウォーマー(今年から禁止だけど)っぽいのがお気に入り(笑。

これでこのストローラーにはあと 3 年はがんばってもらわないと。

投稿者 B : 19:00 | MONO | コメント (4) | トラックバック