b's mono-log

2009/02/10 (Tue.)

eneloop kairo

こんなの買ってみました。

サンヨー / eneloop kairo KIR-SL1S(K) (ブラック)

eneloop kairo

エネループのカイロ。前から気になっていた製品ではありましたが、汎用性の高い新型が出ていたことと、最近どうも朝の通勤中は末梢が冷える感じがするので、試しに。体質的にあまり冷えなんて感じなかったんですが、歳かな・・・。

eneloop kairo

サイズはこんなもんです。フットプリントはほぼ iPod nano と同じなのでかなり小さい。まあ、厚みは iPod nano の 3 倍くらいありますが・・・。どちらにしても、ポケットに忍ばせておいて邪魔にならないコンパクトさだと思います。

eneloop kairo

操作系といってもシンプルなもので(単なるカイロなんだから当たり前か)、電源スイッチと動作状態を示す LED、あとはゴム蓋つきの DC インレットのみ。電源スイッチの押し方によって弱モード(短く一度押し)→強モード(短くさらに一度押し)→電源オフ(もう一度押し)、ターボモード(長押し)を切り替えることができます。
こんなちょっとした製品なのに、LED は R と G の 2 色仕込まれていて、芸が細かい。

eneloop kairo

従来の eneloop kairo と違うのは、従来品は電池交換不可だったのに対して、今回の製品は交換可能なところ。エネループ 2 本用の電池ボックス+発熱機能、くらいに考えて良いと思います。まあ出先で電池交換が必要なくらい暖をとる必要があるなら、こんな小さいカイロじゃなくてもっとしっかりした防寒対策をするでしょうから、そういう意味では気休めですが、従来品は 500 回までの使用しか保証されていなかったので、電池さえ交換すればほぼ無限に使えるメリットのほうが大きいかも。

eneloop kairo

電池交換可、かつ AC アダプタで充電可、ということは、この製品はカイロとしてだけでなく携帯用のエネループ充電器としても使えるということになります。が、AC アダプタがけっこう大きいので、そんなに持ち歩きたくはないかなあ。出先や旅行先で単三電池を充電するシチュエーションってあまり思いつかない(必要があれば大抵のところならコンビニで買える)ので、このセットをモバイルすることはまずないでしょう。

eneloop kairo

この eneloop kairo のボディはアルミ製なので質感はけっこう良いですが、アルミだと逆に熱の放散性が良すぎるので、上の写真のようなミニポーチがついています。こうすることで保温性が良くなるということですが、いかんせんチャチで・・・。最初見たとき、一瞬だけ新生児用の靴下かと思いました(ぉ。しかも、この状態でポケットに入れておいたら、酔っぱらいオヤジの靴下よろしく、ずり下がってきます(´д`)。
まあ、何かしらポーチに入れておいたほうが温まりそうなので、サイズ感も近いことだし iPod ソックスでも買ってこようかなと思ってます。厚手すぎて熱が伝わるか不安ですが(ぉ。

あちこちで書かれてますが、発熱量はちょっと物足りないですね。ターボモードにしてようやくちょっと温かいかな?という程度。でも、普段生活している分にはガチで凍える天候もあまりないので、問題ないかな。私の使い方だと、せいぜい朝の通勤時に家からバスに乗って駅に着くまでの間電源を入れておけば指先の冷えは解消できるので、じゅうぶんですが。

投稿者 B : 19:27 | MONO | Other Gadget | コメント (3) | トラックバック

2009/02/02 (Mon.)

Moenegallet

こんなの買いました。

サンワサプライ / アダプタ用マルチコンセント TAP-B26M "Moenegallet"

Moenegallet

これを買って blog に書こうと思ったら、ここ 1 週間くらいの間にいろんな Web 媒体や blog で似たような電源まわりの記事がアップされて、妙なシンクロっぷりに軽くビビりました(笑。この製品とモバイルクルーザーツインの組み合わせは、ある意味出張族には必携のツールだと思います。私も仕事柄、デスク周りのコンセント口が不足気味で常に困っているので、手もとにすぐアクセスできるコンセント口として、この製品はきっと重宝します。
一応、知らない人のために基本情報として添えておくと、「メネガレット」は AC アダプタの根もとのところにコンセント口を 2 つ増設するためのテーブルタップ的なものです。

これ、開発は MOONS というメーカーで、だいぶ前(たぶん出たばかりの頃)から知っていたのですが、現在はいろんなサプライメーカーに OEM 供給されるくらい、定番商品になっちゃいましたね。モノは同じなのでどこのパッケージでも良かったんですが、たまたま Amazon で納期が早かったサンワサプライのものにしました。

この製品の名前、ずーっと「メガネレット」だと思ってました。だって「メガネケーブル(通称)を分岐する AC インレット」だもの。でも、正式名称は「メネガレット」。Google に検索結果ページで「もしかして: メネガレット」と訂正されて、初めて正式名称を知りました(;´Д`)ヾ。しかも、某大手家電量販店の通販サイトでも「メガネレット」で掲載されてます(笑。

MOONS のサイトに書いてありました。

"メガネ"の入力と出力の方向を直角に"捻って"配置したので、字を入れ替えて"メネガ"です。コンセントはアウトレット(outlet)とも呼ばれますので、"メネガ"と"let"をくっつけて、"メネガレット"という造語を作りました。

閑話休題、
このメネガレット(つい指が「メガネレット」とタイプしそうになる)、AC アダプタの付け根がちょっと不格好になるのを除けば、やはり便利です。旅行や出張に持って行ってよし、デスクで使ってよし、会議のときにコンセントが足りなくて困っている同僚に恩を売ってよし(笑)ということで、一本持っていると重宝しますね。とりあえず職場のデスク用に買いましたが、旅行・出張用にもう一本買おうかと思っています。

投稿者 B : 23:04 | MONO | Other Gadget | コメント (0) | トラックバック

2008/12/10 (Wed.)

THERMOS 真空断熱ケータイマグ

最近、娘の幼稚園でお弁当が始まったので、私も 1~2 週間に 1 度くらい、ついでに作ってもらってます。職場では実際のところ昼休みは貴重な作業時間だったりするので、食べに行ったり買いに行ったりする必要がない分、助かっていたり(本当は、お昼くらい気分を変えてゆっくり食べたいのですが)。
弁当箱と一緒に持って行っている水筒が思いのほか良く、気に入ったので、紹介しておきます。

THERMOS / 真空断熱ケータイマグ JMK-500 (ブラック)

B000V9ET9I

水筒というといかにもなデザインのものばかり思い浮かびますが、これは「水筒」らしくないデザインで、大きめで蓋つきの保温マグといった体裁です。カップに注ぐ必要がないので、職場でデスクの傍らに置いておいても重宝します。なんだかんだで毎日 500ml の飲み物 1 本は買ってしまうので、お茶を持参すれば経済的にも助かります。コーヒーだと 500ml はなかなか飲みきらないので、コーヒー用に 250ml もしくは 350ml のものを買い足しても良いかも。

デザインや色も良くて気に入っているんですが、ブラックは表面が塗装ではなくフィルム張りっぽいので、けっこう傷が目立ちそう。今はランチバッグに一緒に入れていっていますが、これ用のキャリングケースを探してみようと思います。

投稿者 B : 00:40 | MONO | コメント (5) | トラックバック

2008/10/31 (Fri.)

ARTISAN&ARTIST WW-01

私がバックパックって珍しいかも。

ARTISAN&ARTIST / WW-01

ARTISAN&ARTIST WW-01

カメラバッグでも使っている、ARTISAN&ARTIST のバックパック。WW-01 って "Working Woman" の意味らしいですが、男性が上品めに使っても違和感のないデザインです。
仕切りやポケットがたくさんついていて機能性高し。それでいて、パッと見はそれと判らないくらいシンプルに仕上がっているので、私の好みです。子どもを連れて歩いていると、どうしても両手を空けておいたほうが身動きが取りやすいので、最近の休日はショルダーバッグやバックパックが多いですね。

外見がシンプルなのであまり物が入らなさそうなイメージですが、けっこう馬鹿にできない容積があります。ACAM-3000 のインナーがすっぽり入ってしまうので、レンズ 3 本+着替えくらいは入ってしまい、軽い日帰り撮影旅行くらいできてしまう勢い。まあ、バックパックだと必然的に頻繁にレンズ交換するようなシチュエーションでは使いづらいですが。

さておき、ここのところレンズやボディが増えてきたこともあり、ACAM-3000 だとちょっと物足りないことが少なくなくなってきました。もっと大きめのカメラバッグが欲しいところですが、最近はちょっとカジュアルに CRUMPLER あたりもいいかな・・・と思い始めています。

投稿者 B : 23:31 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2008/10/02 (Thu.)

EVERYONE PHOTOGRAPHER

ユニクロオンラインストアで、期間限定¥690 の T シャツ。プリントのロゴと雰囲気が気に入って、つい買ってしまいました。

ユニクロ / 企業コラボ T (富士フイルム・半袖) A

EVERYONE PHOTOGRAPHER

富士フイルムとのコラボ T シャツで、メッセージは「EVERYONE PHOTOGRAPHER」。写真好きな私に着ろと言っている気がして。ピンクの T シャツって珍しいどころか初めて買いましたが、似合うかなあ。とりあえずもう寒くなり始めたので、冬が明けたら写真散歩のときにでも着ていこうかと。

ただ、買う前にちゃんと見ていなかったのですが、首後ろに「写ルンです」のロゴが(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 00:08 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2008/08/24 (Sun.)

AIR MAX TURBULENCE+ 12

ジョギング用シューズに。

NIKE / AIR MAX TURBULENCE+ 12 (ホワイト/ブラック/スポーツレッド/ニュートラルグレー)

AIR MAX TURBULANCE+ 12

NIKE+ 対応のスニーカーはこないだ Air Zoom Moire+ を買ったところですが、これは普段履きにしておきたいので、ジョギング用にもう一本。都内を走るとなるとどうしてもアスファルト路面が多くなるので、膝への負担を和らげるために AIR MAX 系にしておきました。MAX AIR の入ったスニーカーはけっこう久しぶりに履きましたが、やっぱりフワフワしてて気持ちが良いですね。

カラーはあえてフィットネスっぽく、普段はあまり着ないようなものにしてみました。赤系って珍しいですが、たまにはこういうのも。
届いてから、どこかで見たことのあるカラーリングだなーと思ってよく考えてみたら、SAF1 の SA05 にかなり似てる(;´Д`)ヾ。

肝心の iPod nano を入手してないんですが、今週末からとりあえず軽く走り始めてます。でも、思った以上に体力が落ちててショックを受けていますorz。10 年くらい前までは、スタミナと肺活量だけはそれなりに自信があったんだけどなあ・・・。
まずは無理せず、1 分走って 2 分歩くくらいから始めてますが、それでもけっこう疲れますね。当面は、昔のように 2~3km は休まずに走れるようになるのが目標です。

投稿者 B : 17:52 | Footwear | Healthcare | MONO | コメント (0) | トラックバック

2008/07/13 (Sun.)

CONVERSE CANVAS CHEVRON STAR OX

涼しいキャンバス地のスニーカーが欲しくなって、13 年ぶりくらいにコンバースを買いました。

CONVERSE / キャンバス シェブロンスター OX (ブラック/ホワイト)

高校の頃はコンバースやアディダスをよく履いてたなー。
このクツは定番のプロスターによく似てますが、シェブロンスターという若干違うモデルで、タンのラベルが「ALL STAR」だったり、サイドの★マークが革素材の縫い付けではなく起毛素材の貼り付け?プリント?になっています。狙ったわけではないですが、コンバース 100 周年記念モデルだとか。
デザインは見たまんまオーソドックスですが、生成りのシューレースが良い感じ。最近定番系のスニーカーしか買ってませんが、やっぱり歳をとるとだんだんこういう方向性に収斂していくのかな。最近の自分の趣味といい、退行現象のような気もするけど(笑。

でもやっぱり夏場はキャンバススニーカーに限りますね。ソールが凝ったものじゃないから長時間歩くのには向いていないけど、涼しいし軽いし、気に入った。

投稿者 B : 21:20 | Footwear | MONO | コメント (0) | トラックバック

2008/07/09 (Wed.)

ののじ

先月、耳そうじをしていたら、耳から血が(;´Д`)ヾ。
やり方が良くなかったのは分かっているんですが、道具のせいにして(ぉ)以前から気になっていた「ののじ」を買ってきました。

ののじ 爽快ソフト耳かき

B000W9AH48

金メッキのワイヤー耳かきです。3 本のワイヤーが耳にかかる圧力を適度に分散して、ソフトなかき心地が特長。通常の竹製の「掻き出す」のと違って、「こそげ落として絡め取る」という感覚、といったら良いですかね。まあ、感触としては確かに竹製耳かきよりはソフトタッチで安心なんですが、未体験のかき心地というほどではないです。でも、確かに竹製よりは少しきれいにできているような気はします(プラシーボかもしれませんが)。

先端のワイヤー部の掃除が面倒なのが難点ですが、気に入った。

投稿者 B : 01:29 | MONO | コメント (2) | トラックバック

2008/06/28 (Sat.)

電動自転車

奥さんと娘の自転車を購入。

ヤマハ / PAS リチウム PZ26LS (トラッドブルー)

電動アシストつきが良いということで買ったんですが、けっこういい値段がしたと思っていた私の MTB より高いんですけど(;´Д`)ヾ。
カラーはやっぱり暖色系がいいかなあと思っていたら、お店に行くなり娘(なぜか青好き)がこれがいい、とわめきだしたので、車種・色ともに選択の余地ナシ(´д`)。

私も少し乗ってみましたが、電動アシストって面白いですね。誰かに後ろから押してもらっている感じ。平坦なところではあまり効果を感じないんですが、上り坂では効果てきめん。後ろに子どもを乗せていてもかなりラクに走れます。自宅周辺はかなり坂道が多い地域なので、助かりそう。私も電動自転車買おうかな(ぉ。

我が家では今まで自転車は私の MTB しかなかったので、一人で出掛けるときくらいしか乗る機会がなくなっていたんですが、これで私自身も自転車に乗る機会が増えそうです。

投稿者 B : 11:21 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2008/06/20 (Fri.)

Ray 24 本骨傘

雨の季節なんで、数年ぶりに傘を新調してみました。

Ray / 24 本骨傘 (ブラウン)

B0012UITLY

前々から気になっていた、骨の多い傘。これは通常の傘の 3 倍、24 本の骨で布地を支えてくれるので、強風でも壊れにくいのと、開いたときの姿が美しいのが特長です。最近は傘も再発明ブームで、こういった多骨傘や撥水性の高い傘が売れているらしいですが、ビニール傘じゃイヤな私には嬉しい傾向です。
この Ray というメーカーのこの傘は毎年雨のシーズンしか販売していないらしく、梅雨もハイシーズンの今頃では入手困難で、ネットショップをかなり探し回ってやっとブラウンの在庫を発見。

Web での購入だったので実物が届くまで若干不安だったんですが、質感、色味も良いので気に入りました。パッと見、番傘風に見えるのが風流です。
でも、金属部品である骨が多いだけに、予想していたとおり閉じたときにはかさばるし、けっこう重いのは難点ですね。今まで使っていた無印良品のアルミ傘の倍くらいあるので、重い荷物を持って長時間歩くようなシチュエーションでは疲れそう。
丈夫さだけでいえば 16 本骨でも十分な気がするので、もう一本買う機会があれば 16 本のほうにしようかな。

投稿者 B : 12:55 | MONO | コメント (2) | トラックバック