b's mono-log

2008/01/18 (Fri.)

贈る酒.com

以前の同僚が去年転職して、お酒の通販サイトの Web 周りの職に就いたとのこと。ちょうど、父の誕生日があったので、試しに利用してみました。

贈る酒.com 世界にひとつのオーダーメイドギフト

単に通販で買えるわけではなく、サイト名からもあるように主に贈り物としてのお酒をテーマにした業態で、ボトルやラベル、ラッピングまでオーダーメイドできます。富山発のサイトということで、「笑っていいとも!」の達筆王コーナーに出ていた書道の森大衛氏とのコラボ商品なんかもあります(笑。
お酒といっても日本酒だけでなく、ワインや焼酎も扱っているようです。うちの父は晩酌は日本酒かビールなんですが、最近は健康を意識して焼酎やワインをよく飲んでいると聞いたので、赤ワインでギフトを作ってみました。

オーダーメイドというと、通常はスーツとか、最近だと PC の BTO/CTO や NIKE iD のようなものしか思い浮かびませんが、こんなアプローチもあるんですね。お酒のラベルに名前を入れてくれるサービスみたいなのは比較的よくありますが、ここまで幅広いカスタマイズができるのは珍しい。贈り物のオーダーメイドというのは確かに贈る側にとってももらう側にとっても嬉しいものなので、良いところに目をつけたサービスだと思います。また何かの機会があったら利用してみよう。

投稿者 B : 00:24 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2008/01/14 (Mon.)

RIEDEL vinum 416/8 Champagne

去年のクリスマスは奥さんが体調を崩してしまい、買って帰ったシャンパンが飲めずじまいだったので、だいぶ遅れたけどちょっとしたクリスマス代わり。
ちょうどクリスマス前にシャンパングラスを割ってしまったので、代わりのを買ってきました。

RIEDEL / vinum 416/8 Champagne

もともと使っていたのもそんなに高いものではなかったんですが、やっぱりグラスとか陶器って割ってしまうと悲しいものですね(T_T)。
代わりに買ってきたのは前から欲しいと思っていた RIEDEL のフルートグラス。Baccarat とかはさすがに買えないですが、せめて RIEDEL なら自宅用に買える値段です。前の(どこのだったか忘れちゃいましたが、確か Luminarc だった気がする)に比べると薄手で繊細なグラスです。気をつけて扱わないと割ってしまいそうで怖いですが、グラスって不思議なもので、薄いほど飲み口が良いんですよね。大事に使いたいと思います。

投稿者 B : 23:10 | MONO | コメント (1) | トラックバック

2008/01/13 (Sun.)

黒ティッシュ

最近、「スペシャルなモノ」のカラーといえば「ブラック」と相場が決まっているようですが、通常黒いはずがないこんなものにまでブラックが登場。

最高級ティッシュペーパー「CHARCOSSUE® Classic」を発売 (日本紙パルプ商事株式会社)

年末から先行予約販売を開始していて、来月から発送されるようです。二箱で¥5,250 って・・・さすがに私は買えません。っていうかティッシュが黒い必要がある意味が分からない(;´Д`)ヾ。

でも、ググってみたら他にも黒いティッシュを扱ってるメーカーってあるんですね。

国内メーカー初! “黒のティッシュ” いよいよ全国展開スタート! (大昭和ファースト株式会社)

こちらは一箱¥500、来月からは全国の BEAUX-ARTS で販売開始ということで、比較的入手しやすい模様。まあ、それでも高いですが・・・。

でもこの黒ティッシュ、商品よりも気になったのがプレスリリース中のこの文面。

・今年9月、系列会社の大昭和紙工産業㈱がプロレスラー蝶野正洋さん(新日本プロレス)の大会イベントで行った先行テスト販売では、2日間で600個を売り上げました。

蝶野のイベントで先行販売って、一体どんなテストマーケティングかと小一時間(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 14:21 | MONO | コメント (4) | トラックバック

2008/01/09 (Wed.)

Gillette Fusion 5+1 POWER

ジレット / フュージョン 5+1 パワー

B000GSSKIK

クアトロ 4 エナジーの替え刃が切れたので、旅行用に引き続き自宅用もフュージョン 5+1 にしてみました。こっちは振動機能付き。
クアトロ 4 よりもボディが軽い素材で作られている(ゴムパーツが少なめ)せいか、振動はクアトロ 4 エナジーよりもパワーが強めです。基本的には振動機能なし版に近いフィーリングですが、振動機能付きに慣れているせいか、こっちのほうが気持ちよく剃れる感じ。微妙にですが、振動なしよりもキレイに剃れているような気もします。少なくともシックより私の肌に合っているような。

替え刃が高いのが難点ですが、もうこっちに乗り換え決定です。

投稿者 B : 22:30 | MONO | コメント (2) | トラックバック

2007/11/27 (Tue.)

Gillette Fusion 5+1

先日の帰省の際、旅行/出張携行用の T 字カミソリを新調しました。

ジレット / フュージョン 5+1

B000GSN9YA

前から気になっていた 5+1 枚刃のカミソリです。ジレットってホルダーのデザインが妙な感じであまり好きじゃなかったんですが、5 枚刃は他社にないので・・・。
自宅で使っているシックのクアトロ 4 エナジーと比べてみたんですが、剃りの度合いは大差ないような気がするものの、フュージョン 5+1 のほうがヘッドのフレキシビリティが高いので楽に剃れるのと、ピンポイントトリマー(おまけの 1 枚刃のほう)のおかげで剃り残しやすいあご下あたりが剃りやすいのはメリットだと思います。

自宅用のも今使っている替え刃が切れたらフュージョン 5+1 の振動機能つきのほうに乗り換えてみるかなあ。そういえば、最近電気シェーバーの出番が減ったような・・・。

投稿者 B : 23:32 | MONO | コメント (3) | トラックバック

2007/10/14 (Sun.)

楽譜を買ってきた

『ザナルカンドにて』が私にはあまりにも難しかったので(´д`)、楽譜を買ってきました。

楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジー VI

4810826341


ピアノソロ 初級 ベスト・オブ・ジブリ <風の谷のナウシカ~ゲド戦記>

4636823842

とりあえずこんなところから。バイエル系ながらモチベーション維持のために「弾きたくなりそうな」タイトルを選択。FF のスコアはたくさん出てますが、植松伸夫の関わりが薄くなってからの FF の曲はあまり好きになれないので、個人的に最も好きな VI をチョイス。VI の音楽は当時サントラを買ったほど気に入っていましたが、エンディングの各メインキャラのテーマがメドレー風につながっていくあたりが特に好き。

でもバイエル併用とはいえどの曲もほとんどバイエル 75 番~85 番レベルの編曲で、初心者にはこれでも敷居が高いです(;´Д`)ヾ。VI あたりは複雑なメロディの曲が多いからなー。シンプルな I~II あたりにすれば良かったとちょっと後悔。
ということでまずは比較的簡単な構成の曲が多いジブリから挑戦中。どのくらい続くか分かりませんが・・・しかも子どもに邪魔されてちっともはかどりませんが(´д`)、手始めに『君をのせて』から挑戦してます。弾いてたら DVD 観たくなってきた・・・。

投稿者 B : 22:04 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2007/10/10 (Wed.)

YAMAHA CLP-280

ピアノが来たよ。

ヤマハ / Clavinova CLP-280PE (黒鏡面艶出し仕上げ)

私の、というよりはむしろ家族のために購入したものです。奥さんの社会復帰準備&ストレス発散と、子どもの(もう少し大きくなったら)情操教育を兼ねて。私も音楽自体は長くやってきましたが、楽器スキルを全く磨いておらず、今まで何度かピアノやキーボードに挑戦しては挫折してきているので、今度もダメだろうな(´д`)。

ピアノ購入にあたってはいろいろ悩みました。田舎に奥さんのアップライトピアノがあるんですが、今の生活環境だと音量調整できる電子ピアノでないと厳しいかなと(堂々とピアノが弾けるところに引っ越したら、田舎のを持ってくれば良いし)。弾くだけなら安いのでも良いんですが、気合い入れて良いのを買ったほうがちゃんと使ってくれそうな気がするのと(笑)、本物のピアノが使えない分ちょっとでも本物っぽい感触で使わせてあげたいなと思い。まあ、私も幼い頃から家に(母親が結婚したときに持ってきて、妹に受け継がれた)ピアノがあったので、ピアノといえば艶黒じゃないと落ち着かないし、艶黒のピアノのほうが弾くにあたっても気持ちが引き締まるんですよね。BRAVIA でピアノブラックを買ったのは、型名に対するこだわり(ぉ)だけでなく、このピアノの購入が念頭にあったからなのでした。結果的にアップライトピアノを買うくらいの値段になってしまいましたが、後悔はしてません。

一応私も負けていられないのでなんか弾いてみようと思ってます。楽譜を配布しているサイトを発見したので、『ザナルカンドにて』をプリントアウトして弾いてみましたが、2~3 小節目で早くも指がつりそうに(;´Д`)ヾ。バイエルでもハノンでも良いから、もっと簡単な曲からまた始めてみたほうがいいかな・・・。

投稿者 B : 22:56 | MONO | コメント (3) | トラックバック

2007/06/21 (Thu.)

リビングのエアコンを買い換え

リビングのエアコンを買い換えました。

ダイキン / うるるとさらら AN40HRP-H (グレー)

前のは一年前に引っ越してきたときについてたエアコンだったんですがかなりの年代物で、フラップは動かないし、最初からリモコンは壊れているし(何とか保守部品があったので交換してもらった)というもので、言ってみれば「風が出るだけ」の状態でした。夏場は待てばそこそこ涼しくなるものの、冬場は全然暖まらない→しょうがないからオイルヒーターで暖める→電気代死亡(´д`)という状態だったので、本格的に暑くなる前に思い切って買い換え。今度引っ越すとき(まあ、4~5 年先ですが)に持って行くつもりでちょっと奮発しました。

白物家電って自分の守備範囲外なので選びかたもよく分からなかったんですが、やっぱり専業メーカーのものかなあと思ってダイキンに。デザインだけならシャープでも良いかなと思ってましたが、たまたまヨドバシで普段はあまり値下げしないダイキンが工事費込みで他社並みの値段を出していたので、どうせ長く使うしと思って信頼性の高そうな(あくまでイメージでしかないところが、自分の仕事に置き換えて考えるとなんだか悲しいけど)ダイキンにしました。加湿機能なんておまけです、偉い人にはそれg(ry
デザインは正直言って見るべきところはあまりないし、けっこう存在感がありますが、以前のエアコンより数倍速く冷えて電気代もかからないので、気に入りました(比較対象が古すぎるけど・・・)。室外機がリビング脇のベランダに置いてあるので、室内機はともかく室外機の動作音は夜間だとちょっと気になるかも。

投稿者 B : 23:55 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2007/03/03 (Sat.)

adidas COUNTRY

AIR FORCE 1 と一緒に楽天で購入していた、もうひとつのスニーカー。

adidas / COUNTRY (ホワイト/ネイビー)

こちらも定番ですが。Web で AIR FORCE 1 を探していたら、こちらもけっこう安価に販売されていて、つい二つ一緒に買ってしまいました。adidas って高校以来かな?かなり久々に履いた気が・・・。昔はこのデザインがあまり好きになれなかったんですが、最近は好みが変わったのか、買おうかなーとしばらく考えていたクツでした。

そういえば白系のスニーカーを履くのもかなり久しぶりかも・・・。

投稿者 B : 23:45 | Footwear | MONO | コメント (0) | トラックバック

2007/03/02 (Fri.)

Sony CycleEnergy Blue

スゴ録のリモコンの電池が切れたので、どうせ買うなら最近注目されているニッスイ(Ni-MH)の充電池でも買うかあ、と思ってこれを購入。

ソニー / サイクルエナジーブルー BCG-34HTD2K

どうやら中身は某最大シェアのメーカーの OEM らしいですね。どちらでも良かったんですが、一応。当面はリモコンの電池しか交換の必要に迫られていなかったので放電特性とか全然関係ないんですが、それでも自己放電はかなり少ないということで予備に買ってきた充電池も含めひととおり充電してみました。

なんか 2~3 年に一度は必ず充電池を充電器ごと買ってはいつの間にか忘れて使わなくなっているループにはまっている気がするのですが、キニシナイ(´д`)。

投稿者 B : 23:59 | MONO | Other Gadget | コメント (1) | トラックバック