b's mono-log

2006/07/07 (Fri.)

BURBERRY の財布

数年ぶりに財布を新調。もらいものだけど・・・。

バーバリーの二つ折り。今まで使っていた財布も同じバーバリーのもので、ラムスキンの手触りの良いのだったけど、パンツの後ろポケットに毎日入れっぱなしにしてたらボロボロになった・゚・(つД`)・゚・。

内側の一部の裏地にバーバリーチェックが。このパターンって使い方を間違えるとオヤジかギャルになりがちだけど、このくらいのチョイ使いが好みなんです。

ナイロンと革のコンビだからけっこう丈夫だと思うけど、またボロボロになったらいやなのでポケットに入れっぱなしはもうやめようかな・・・。

投稿者 B : 23:53 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/07/06 (Thu.)

Schick QUATTRO4 ENERGY

ホルダーがヘタっていたので、替え刃が切れたところで T 字カミソリを買い換え。

シック / クアトロ 4 エナジー

半年前に初めてシェーバーを買ったけど、やっぱり週に 2 回ほどはスッキリしたくて T 字を使ってます。シェーバーは手軽だしけっこうよく剃れるけど、剃り味だけは T 字のほうが良いのは間違いないですね。

で、このシェーバーだけど、替え刃が新品ということを差し引いても、前の 3 枚刃(同じシックのトリプルエッジ)と比べても全然よく剃れます。4 枚刃って刃数が増えればいいってもんじゃないと思っていたけど、馬鹿にできないねこれは。
でも、肝心の振動はあってもなくてもあんまり違いがない感じ(´д`)。ふつうのクアトロ 4 で良かったような・・・。

で、調べてみたら来月ジレットから 5 枚刃が出るらしいですね。そのうち 10 枚刃くらい行くんじゃないの(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:39 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/06/23 (Fri.)

カーテンを購入

引っ越しを機に、カーテンを購入。

KEYUCA

あちこち探し回ってなかなかイメージに合うのがなかったんですが、たまたま入った川崎ルフロンにあった KEYUCA というショップのカーテンがなかなか良かった。輸入もののカーテンもたくさん扱ってて、リビングのカーテンはちょっと値が張ったけどイタリア製の質の良いのを選びました。プロジェクタの反射を考慮してリビングのカーテンをダークブラウンにするのは横暴ですか(´д`)。ソファもブラウンだし、黒いデカいスピーカがどどーんと立っているし、かなり渋いリビングになりました。

つか、予算が足りなくて私の部屋だけ旧居のカーテン使い回しなんですけど・・・旧居どころか、富山時代から使ってるやつ(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:07 | Furniture | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/06/20 (Tue.)

ダイニングテーブルを購入

引っ越しを機に、ダイニングテーブルを購入。

in The ROOM / MULTI-STYLE

↑の写真は実物とちょっと違いますが、だいたいこんな感じです。
ダイニングテーブルもセミオーダーできちゃうんですね。天板や脚の形状、材質、カラー、表面の仕上げ、サイズ、etc・・・。まあ、結局かなりオーソドックスなものになったというか、展示品と全く同じ仕様で発注しちゃいました(´д`)。セットで購入したダイニングチェアも、レザー部はもう少し落ち着いたカラーリングにしようかとも思ったけど、オフホワイトが意外なほど爽やかな印象で良かったので、私にしては珍しく(?)明るめのカラーになりました。

独り暮らしを始めて以来、10 年くらい床(カーペットとか畳)に直接座り込んで食事をする生活だったけど、やっぱり椅子に座って食事できるって、落ち着くなあ・・・(´ー`)。

投稿者 B : 22:24 | Furniture | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/06/19 (Mon.)

ソファを購入

引っ越しを機に、念願のソファを購入。

in The ROOM / BLAZE

ホームシアターを始めた頃からずーーーっと欲しかったにもかかわらず、部屋の狭さで我慢せざるを得なかったのが、ようやくリビングといえる空間を手に入れられたので思い切って購入。
最近のソファっていろいろカスタマイズとかセミオーダーっぽくできるのが増えているのか、私もこれをカラーとマテリアル(手触りとか質感)を選択して購入。写真はベージュだけど、実際はブラウンにしました。ベージュとも少し迷ったけど、プロジェクタの反射がちょっとでも少ないように・・・という観点で選ぶ私は終わってますか(´д`)。デザインはかなりスタンダードなタイプですが、安定感があって気に入ってます。
リビングテーブルも欲しかったけど、今ソファの前は子どもの遊び場と化しているので、とりあえず保留・・・。

そういえば、いつの間にか実家送りにされていたニーチェア X は、どうしよ・・・(´д`)。

投稿者 B : 23:28 | Furniture | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/06/09 (Fri.)

アーロンチェアが欲しい

最近欲しいものシリーズ。

Herman Miller / Aeron Chairs

かなり昔から欲しいんだけど、最近また物欲が・・・確かえむくまさんあたりが買ってたような。
今使ってるデスクチェアはホームセンターで買ったものだけど、30 の誕生祝いくらいに自分に買ってあげたい。・・・ってあと一年しかないのか(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:54 | Furniture | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/06/07 (Wed.)

Artemide TIZIO 35

最近、欲しいものがまたいろいろ出てきた・・・。

Artemide / TIZIO 35

とある理由で最近よくインテリアショップに行くんですが、いろいろ見てたら美しくて使い勝手の良いデスクライトが欲しく。ブツ撮りの照明にも使えそうなロングアームタイプで・・・と考えると、やっぱり昔々から欲しかったこの TIZIO が一番欲しいんですよねー。ThinkPad のデザイナーでもある、あのリチャード・ザッパーの名作のひとつ。ThinkPad を使わなくなった今でも、ザッパーの作品は憧れなわけで。

ただ、高いのが唯一にして最大のネック。ふつうのデスクライトが余裕で 5 本とか 10 本とか買えてしまう値段ってどうよ(;´Д`)ヾ。
というわけで代替を考えているんですが、やっぱりド定番ではあるけど山田照明の Z ライトあたりかなあ・・・と。

投稿者 B : 23:43 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/06/05 (Mon.)

divita

BLUEDOT、リビング向けのDVD/CD収納機 -1.8型カラー液晶搭載。最大100枚収納

こういうの好きだなー。デザインも微妙に Bang & Olufsen ぽいし・・・。
最近子どもが(はいはいしないまでも)移動するようになって、今のマイブームは私の DVD・CD ラックの中身を片っ端から崩して口に入れる(それもよりによって高いのとかレアなのから順に口に入れる)ことなので、取り急ぎそれらを防ぐことが急務に(;´Д`)ヾ。

でもこれだと 100 枚しか入らないから、厳選するにしても 5 個は必要になるな(´д`)。

投稿者 B : 21:44 | KADEN | MONO | コメント (1) | トラックバック

2006/05/24 (Wed.)

NIKE+iPod

米Apple、Nikeと提携。シューズにiPod nano連携機能 -距離やペース、消費カロリーなどをiPodに保存 (AV Watch)

むー。前回の NIKE FREE のオーダーメードに味を占めて、NIKE iD で AIR MAX '03 の iD 版が受注開始したから今度も狙ってやろうと思っていたら、やられたーーー。
iPod 連携機能はこの際割とどうでもいいけど(ぉ、去年の adidas の CPU 搭載シューズといい、こういうテクノロジーの詰まったクツにやられがちなんです。うぉー、欲しー。

NIKE の本国アメリカと違って日本はあまりジョギングの文化が一般的じゃないから、日本向けに展開されるかは微妙だけど、出たら AIR MAX の復刻版なんかメじゃないくらいに欲しー。

日本でも出ないかな・・・。

投稿者 B : 23:51 | Audio & Visual | Footwear | MONO | iPod | コメント (0) | トラックバック

2006/04/03 (Mon.)

NIKE FREE 5.0 iD

こっそり発注していた NIKE iD のスニーカーがようやく届きました。

NIKE iD

ベースは予定通り「NIKE FREE」。ホノルルマラソン仕様で、ヒールにはハイビスカスのモチーフが入ってます。
2/末にオーダーしていたにも関わらず、「生産の遅れ」とのことで 1 ヶ月以上かかりました(;´Д`)ヾ。通常のオンラインショッピングで早いところでは翌日着、CTO 系のショップでも中 4 日とか 1 週間とかが当たり前になってしまっているので、かなり複雑なカスタムオーダーとはいえ 1 ヶ月待ちはものすごく長いですね。

当初、カラーは Black×Sport Royal×Varsity Maize で考えていたけど、ちょっとスポーティすぎるかなと思って Black×Varsity Purple×Clementine へ微妙に変更。届いたモノは Web で見るのとパープルの色味がちょっと違う気がするけど、これはこれでいいか・・・。

Web で見えるカラーって実際のモノと色味が違うことが多いけど、対応モニタだけでいいから sRGB に合わせて作って肉眼での見え方になるべく近づけるとか、(特にアパレル系では)配慮できないもんでしょうか。それとも、特に明記してないだけで、配慮して作ってるのかな・・・。

履き心地は、今まで履いたことがなかったフィット感でかなり変わってます。ソールに割れ目が入っていてかなりフレキシブルに曲がるし、フィット感が高いアッパーと相まって足の動きにリニアについてくる感じ。最近のハイテクスニーカーに比べるとやたらと軽いし、「まるで裸足感覚」は言い過ぎとしても、例えて言うならば「底が柔らかい地下足袋を履いている感じ」と言ったらいいかな・・・ってこれじゃあまり履きやすそうじゃないな(´д`)。まあ、つまりは動きやすいわけですよ。

改めて見るともうちょっとシックなデザインにしても良かったかな、とも思いますが、けっこう気に入りました。フレキシビリティ確保のために、アッパーにもソールにも切れ目が入っている分、長持ちしなさそうなのが心配ではあるけど。
この春は歴代の AIR MAX の復刻版が CTO できるようで、AIR MAX 世代としてはこちらもまた気になります。来月には AIR MAX '03 がメニューに加わるようなので、またカスタマイズしてみるかなあ。

投稿者 B : 23:33 | Footwear | MONO | コメント (1) | トラックバック