b's mono-log

2006/06/05 (Mon.)

divita

BLUEDOT、リビング向けのDVD/CD収納機 -1.8型カラー液晶搭載。最大100枚収納

こういうの好きだなー。デザインも微妙に Bang & Olufsen ぽいし・・・。
最近子どもが(はいはいしないまでも)移動するようになって、今のマイブームは私の DVD・CD ラックの中身を片っ端から崩して口に入れる(それもよりによって高いのとかレアなのから順に口に入れる)ことなので、取り急ぎそれらを防ぐことが急務に(;´Д`)ヾ。

でもこれだと 100 枚しか入らないから、厳選するにしても 5 個は必要になるな(´д`)。

投稿者 B : 21:44 | KADEN | MONO | コメント (1) | トラックバック

2006/05/24 (Wed.)

NIKE+iPod

米Apple、Nikeと提携。シューズにiPod nano連携機能 -距離やペース、消費カロリーなどをiPodに保存 (AV Watch)

むー。前回の NIKE FREE のオーダーメードに味を占めて、NIKE iD で AIR MAX '03 の iD 版が受注開始したから今度も狙ってやろうと思っていたら、やられたーーー。
iPod 連携機能はこの際割とどうでもいいけど(ぉ、去年の adidas の CPU 搭載シューズといい、こういうテクノロジーの詰まったクツにやられがちなんです。うぉー、欲しー。

NIKE の本国アメリカと違って日本はあまりジョギングの文化が一般的じゃないから、日本向けに展開されるかは微妙だけど、出たら AIR MAX の復刻版なんかメじゃないくらいに欲しー。

日本でも出ないかな・・・。

投稿者 B : 23:51 | Audio & Visual | Footwear | MONO | iPod | コメント (0) | トラックバック

2006/04/03 (Mon.)

NIKE FREE 5.0 iD

こっそり発注していた NIKE iD のスニーカーがようやく届きました。

NIKE iD

ベースは予定通り「NIKE FREE」。ホノルルマラソン仕様で、ヒールにはハイビスカスのモチーフが入ってます。
2/末にオーダーしていたにも関わらず、「生産の遅れ」とのことで 1 ヶ月以上かかりました(;´Д`)ヾ。通常のオンラインショッピングで早いところでは翌日着、CTO 系のショップでも中 4 日とか 1 週間とかが当たり前になってしまっているので、かなり複雑なカスタムオーダーとはいえ 1 ヶ月待ちはものすごく長いですね。

当初、カラーは Black×Sport Royal×Varsity Maize で考えていたけど、ちょっとスポーティすぎるかなと思って Black×Varsity Purple×Clementine へ微妙に変更。届いたモノは Web で見るのとパープルの色味がちょっと違う気がするけど、これはこれでいいか・・・。

Web で見えるカラーって実際のモノと色味が違うことが多いけど、対応モニタだけでいいから sRGB に合わせて作って肉眼での見え方になるべく近づけるとか、(特にアパレル系では)配慮できないもんでしょうか。それとも、特に明記してないだけで、配慮して作ってるのかな・・・。

履き心地は、今まで履いたことがなかったフィット感でかなり変わってます。ソールに割れ目が入っていてかなりフレキシブルに曲がるし、フィット感が高いアッパーと相まって足の動きにリニアについてくる感じ。最近のハイテクスニーカーに比べるとやたらと軽いし、「まるで裸足感覚」は言い過ぎとしても、例えて言うならば「底が柔らかい地下足袋を履いている感じ」と言ったらいいかな・・・ってこれじゃあまり履きやすそうじゃないな(´д`)。まあ、つまりは動きやすいわけですよ。

改めて見るともうちょっとシックなデザインにしても良かったかな、とも思いますが、けっこう気に入りました。フレキシビリティ確保のために、アッパーにもソールにも切れ目が入っている分、長持ちしなさそうなのが心配ではあるけど。
この春は歴代の AIR MAX の復刻版が CTO できるようで、AIR MAX 世代としてはこちらもまた気になります。来月には AIR MAX '03 がメニューに加わるようなので、またカスタマイズしてみるかなあ。

投稿者 B : 23:33 | Footwear | MONO | コメント (1) | トラックバック

2006/02/23 (Thu.)

NIKE iD

最近スニーカーが欲しいんです。
良くないと思いつつ、徐々に通勤服がカジュアルになりつつあり、ほとんど革靴を履くことがなくなってしまったので、いっそのこと開き直ろうかと・・・(ぉ。

学生時代、スニーカーブームだった頃に、私もかなりスニーカーマニアで散々買い漁っていたので、昔ほど履く機会が多くなくなった最近でも、ときどきイイのないかな、とショップを覗きに行ってました。が、当時好んで履いていた NIKE のデザインが、ここ数年私の好みからズレてきていて、しばらく買ってなかったんですが、最近の NIKE FREE とかは久々にイイ感じなので、興味あり。

ってわけで、とりあえずカスタマイズしてみました。

NIKE iD

もうちょっとハデめ(オレンジとか)にしたい気もするけど、ギリギリ会社に履いていける範囲っていったらこの程度かな・・・。
もうちょっと悩んでみよう。

投稿者 B : 22:54 | Footwear | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/02/18 (Sat.)

STARCK のアラームクロック

一年ほど前に買った、ソニーのクロックラジオが故障。時刻合わせのツマミを回しても、針が回ってくれなくなった(;´Д`)ヾ。同じのもう一個買っても良いんだけど、また同じように壊れたら困るし、なんかイイのないかな、と、しばらく目覚まし時計ナシで生活しつつ(ぉ)物色してました。

で、今日、何気なく立ち寄った Francfranc で目にとまったのが、これ。

STARCK / ONOFF

若干質感が安っぽかったり、シンプルすぎてちょっと心配(文字盤や針が蓄光式になってないので、夜中に時間が分からない)というのはあるけど、デザインが気に入った。オレンジかイエローがとてもイイ感じ。
で、よーく見てみたらスタルクなのね、これ。

展示品に電池が入っておらず、アラームがどんな音なのか分からなかったから結局買わずに帰ってきたけど(私は寝起きが非常に悪いので、アラーム音やスヌーズ機能をちゃんと選ばないとキケン)、やっぱり買ってくれば良かったかなあ。

投稿者 B : 23:53 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/02/12 (Sun.)

マクラーレンのストローラー

ベビーカーを購入。

Maclaren / Quest Sport

子どもが生まれるずっと前から目をつけていた品で、ちょうど子どもの首が据わる頃に 2006 年モデルが出るというので、半月くらいレンタルで繋いでまで待ってた(;´Д`)ヾ。
新作が出てみて去年のモードモデルとちょっと迷ったけど、微妙な違いながら今年モデルのほうが使い勝手が良かったので。

レンタルで使ってた国内メーカーのものと比べると、フレームでの金属の使用率が高くて遊びが少ない分、がっちりしていてダイレクトに取り回せる感じ。気になる点といえば折りたたみ時に自立できない構造になっていることくらいで、見た目もおしゃれだしすごく使いやすい。
逆に、国内メーカーのはハンドルの遊びが大きいし、小回りがきかないし、そもそもハンドルの位置が低すぎて私くらいの体格だと押しにくくて。日本のパパがベビーカー押すこと想定してないんじゃないの?という感じ(´д`)。

ちなみに、このマクラーレンと F1 のマクラーレンって関連企業だとついこないだまで勘違いしてた(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 22:54 | MONO | コメント (3) | トラックバック

2006/01/15 (Sun.)

Baby Bjorn のベビーシッター

赤んぼがずっと抱っこしてるには重くなってきた&最近立ち座りしたがる(支えがないと無理だけど)ので、Baby Bjorn のベビーシッター(揺り椅子)を購入。

Baby Bjorn / ベビーシッター 1-2-3

一般的な揺り椅子だとウチには大きすぎるけど、これならなんとか。カラーは子ども用には渋すぎるけど、アンチ・自宅の子ども化派の私としては、原色やパステルカラーで部屋が埋め尽くされるのは何としても避けたいところ。たまひよ SHOP の限定カラーで、このテラコッタが好みの配色だったので。

このベビーシッター、子どももかなり気に入ったようで、最近はベッドに横にすると文句を言うところが、このシッターに座らせるとかなり嬉しそうなので、私としても良い買い物でした。ハンモック状になっててすごく気持ちが良さそうなので、大人用があったら私もひとつ欲しいくらい。

・・・部屋はまた狭くなったけどね(´д`)。

投稿者 B : 23:30 | MONO | コメント (1) | トラックバック

2006/01/12 (Thu.)

Cole Haan のシューズ

Web というものは、その性質上、おそらく様々な分野で嗜好性の近い人間同士が有機的なコロニーを形成するメディア(というより世界)なんじゃないかと昔からよく思うのです。
私に限って言っても、以前のサイトしかり、この blog しかり、どこかしら自分と好みや考え方の近い部分を持っている人が集まってきてくれているのを感じています。


そんなわけで、またしても探していたものを見つけてしまいました。ぐっちさんとこで・・・。

Cole Haan Official Site

NIKE AIR 入りのビジネスシューズをリリースしている Cole Haan がいつの間にか日本法人(あるいは日本代理店)を立ち上げていたなんて。元々スニーカー派でビジネスシューズが苦手だった私が「これなら」と思いつつ、暴利な並行輸入品しかなくて諦めていた Cole Haan が今なら¥2~3 万も出せば買えるなんて・・・。
仕事が変わり、仕事着もカジュアル寄りになった今ではスニーカーで出社することのほうが多いけど、さすがにスニーカーで会社に行くのはナメすぎかなあ・・・と薄々思っていたので(ぉ、ここはビジネスカジュアルにも合いそうなものを一本買っておこうかな、と企んでいます。

実は、このほかにももう一本欲しいスニーカーがあったりするんですがね・・・。

投稿者 B : 23:37 | Footwear | MONO | コメント (0) | トラックバック

2005/12/23 (Fri.)

BRAUN Contour

最近ふと思い立って、電気シェーバーを買いました。

もうずっと T 字カミソリを使ってたんだけど、私ってヒゲ剃り苦手なんです。疲れが溜まってくると肌に出やすいこともあり、すぐにカミソリ負けをして肌がボロボロになっちゃうので困ってました。
本当は T 字が苦手なんで最初から電気シェーバーを使えば良かったんだけど、25 くらいまでほとんどヒゲが気にならないくらいにしか生えなかったんで、薄いヒゲには T 字のほうが合ってるだろうと思ってずっと T 字を使ってました。
でも最近ようやく人並みに気になるようになってきたし、なかなか肌荒れも治らないのでこの際電気にしてしまえ、と。

ただ電気シェーバーってものすごく「おっさんの象徴」的なイメージがあって抵抗感が強かったんですよね。だから、それなりにモノとして魅力的なシェーバーはないか、探してみました。

最初に気になったのはこれ。

セイコー / NX2060

デザインだけでいったら一番キレイなんですよね。形状も使いやすそうだし。
ただ、ググってみるとセイコーのシェーバーってあまり評判よくないのね。しかもどちらかというとシェーバー市場ではマイナーなので、替刃の入手性とかも考えるとちょっと手を出しづらい。

で、他のおっさんくさいシェーバーたちの中からなんとか探し出したのが、これ。

BRAUN / Contour 5877

Brown が BRAUN のシェーバーを・・・というベタなオチを狙ったわけではないけど(ぉ、デザインで許容範囲なのってこれくらいしかなくて。シェーバーの代名詞 BRAUN の製品ならハズレもあまりないだろう、という白物家電素人的な判断も多分にあるけど・・・。

というわけでこれを購入しました。
さすがに剃り味は T 字には若干及ばないけど、カミソリの刃を直接肌に当てる T 字と比べて剃り負けが圧倒的に少ないですねー。こんなことならもっと早く使っておくべきだった。初期投資はかかるけど、T 字の替刃を交換していくのとランニングコストでは大差ないし。
T 字に比べて朝の慌ただしい時間でも手早く済ませられるのも、気に入った。

投稿者 B : 23:47 | KADEN | MONO | コメント (7) | トラックバック

2005/12/12 (Mon.)

加湿器を購入

こないだの「Weather Station」の購入をきっかけに、あまりに自宅の湿度が低いことを認識したので、加湿器を買ってみた。

ナショナル / 気化式加湿機 FE-KFA05

本当はデザインで amadana の FH-109 が欲しかったんだけど、これはコンパクトすぎて部屋全体を加湿するには足りないので、泣く泣く断念。あとは三洋三菱とこの松下のが候補に挙がったんですが、三洋と三菱はトランスルーセントのデザインが絶対飽きるな、と思い無難に松下で。

ファン式は温風が出るけど本体が発熱するため子どもが動き回るようになったら危険なので、安全な気化式。でもこっちは冷たい風が出るから、加湿器で温度を下げつつオイルヒーターで温度を上げるというもったいない使い方に(´д`)。

この加湿器のおかげでカサカサだった子どもの肌がだんだんしっとりしてきたのと、寒くなってくるとのどの弱い私は決まって喉をやられて(ひどいときは喘息気味にすらなって)いたのが全然大丈夫っぽいので、けっこう効果あるみたい。白物には全然こだわりないから、子どもがいなかったら加湿器を買おうという発想すらなかったけど、これは買って正解だったかも。
ただ、動作音が静かなのはいいけど、やっぱり 14 畳対応となるとデカいね。こうしてますます部屋が狭く・・・(´д`)。早く引っ越したい。

投稿者 B : 23:45 | KADEN | MONO | コメント (5) | トラックバック