b's mono-log

2016/05/27 (Fri.)

Satechi の充電ステーション

私は自宅でのスマホその他ガジェットの充電には、5 年ほど前に買った無印良品の充電トレーを愛用していました。
が、当時のせいぜいスマホ 1 台+ウォークマン程度だった状況と違い、今はスマホ 1 台の充電に必要な電力も上がっているし、スマホの台数も USB 充電対応機器の数もそうとう増えています。結果、今の充電トレーの上はこんな感じに。

Satechi 充電ステーション

こないだの冬までは Xperia Z1/Z2 だったので専用のクレイドルがありましたが、今は microUSB 直挿し充電で、このトレイに載せるしかない。先日購入した KiDiGi のドックは職場用にしてしまったし、なら自宅での充電用にもうちょっと美しく収まるものに置き換えよう、と思ってこれを買ってみました。

Satechi / 5 ポート USB 充電ステーション

Satechi 充電ステーション

最近は USB 充電・給電関連機器では Anker ばかり買ってましたが、Anker にはこのタイプのがなかったので、初めて Satechi というメーカーのを買ってみました。たぶん中国系のメーカーで、Anker のコピーっぽい商品も少なくないですが、Anker にないオリジナリティある機器もあって、興味深いメーカーのひとつです。

この充電ステーションは、Anker とかでよくあるマルチポートの USB 充電アダプタ的なものの上に、スマホやタブレットを立てかけておける仕切りを用意したもの。今までありそうでなかった、目から鱗的な充電器です。

Satechi 充電ステーション

USB は 5 ポートで、5V/2.4A×4 ポートと Quick Charge 2.0×1 ポートという構成になっています。これのバリエーションモデルで 7 ポートタイプもありましたが、そちらは 5V/1A×4+5V/2.4A×3 という構成で、全ポート 2.4A 対応かつ QC 対応ポートつきの 5 ポートタイプのほうが今後ツブシが効くだろう、と思って 5 ポートタイプを選択しました。

Satechi 充電ステーション

スタンド部の仕切りは十分な間隔が空いているので、ほとんどのスマホやタブレットがケースをつけたまま立てられます。

Satechi 充電ステーション

しかしこの製品、私が購入した個体には残念な点が。プラスチックのコーナー部に 2 箇所クラックが入っていました。これたぶん成型不良だと思うんですが、思いっきり自社ロゴが入っている面にクラック入れたまま出荷するあたりが悪い意味でチャイナクオリティなんだよなあ。まあ実使用上は日々の充電時に機器を雑に置いて細かな傷がつくことは容易に想像がつくとはいえ、残念この上ない部分です。

Satechi 充電ステーション

電源は AC アダプタ。A4 ノート PC についてきそうな 19V の汎用 AC アダプタがついてきました。充電器本体に負けず劣らずな大きさですが、まあ 2.4A(以上を含む)出力が 5 ポートついているんだからこうなりますよね、という。

Satechi 充電ステーション

もう一つの付属品、面ファスナー製のケーブルタイ。
何に使うかは後述します。

Satechi 充電ステーション

実際の充電時はこんな感じに。無印の充電トレーの状態と比べると、なんと美しい(笑
たくさん充電していても、それぞれの機器の出し入れもしやすくてとても扱いやすい。

8inch クラスまでのタブレットであればごく普通に使えます。メーカー的には 9.7inch の iPad あたりまでは想定しているようですが。
ちなみに充電ケーブル(別売)はスマホを想定して 15cm×3、タブレットを想定して 30cm×2 をつけてみましたが、8~9inch クラスのタブレットであればケーブルは 15cm で事足りました。ケーブルを買い足して全部 15cm で揃えてしまおうと思います。

Satechi 充電ステーション

スマホやタブレットにフリップカバー付きのケースをつけても余裕で収まります。

Satechi 充電ステーション

気になっている問題点は、使っていないときに USB ケーブルがだらーんと垂れ下がってしまうこと。これはあまり美しくありません。先述のケーブルタイはこのためのものだったわけですが、日々の充電時に毎回ケーブルタイをつけたり外したり、というのもめんどくさくてそのうち留めなくなるに違いない。かといってケーブルが垂れ下がっている状態も許しがたいので、これは何か対策を考えたいところ。本来は充電器側に使わないときにコネクタを収めておくためのダミーメス端子でもついていれば良かったんですが。

細かな不満はあるけど、これはけっこう気に入った。自分のデスク用にもう一台欲しいくらいです(笑。

Satechi / 5 ポート USB 充電ステーション

B0170L322E

投稿者 B : 23:55 | MONO | Other Gadget | コメント (0) | トラックバック

2016/05/07 (Sat.)

AXESQUIN GORE-TEX ミリタリーハット

高尾山に行くにあたり、日よけの帽子を買いました。

AXESQUIN / GORE-TEX ミリタリーハット・ソリッド (墨色)

AXESQUIN GORE-TEX ミリタリーハット

私は頭の鉢周りが一般に比して大きいので、昔から帽子が致命的に似合わない(´д`)。キャップはともかく、ハットで似合うものが絶望するほどないんですよね...。でも近年は夏場の暑さも厳しいし、そろそろ夏用に帽子が欲しいとは思っていたので、この機会に購入。
何の気なしに好日山荘で帽子を物色してみたところ、海外のアウトドアブランドの帽子は L サイズでも軒並み私には小さかったのに、聞いたことがなかったこのメーカーの XL サイズを試してみたら、これがピッタリ。これは運命に違いないと思い、迷わず購入しました。

AXESQUIN GORE-TEX ミリタリーハット

商品のタグには「A Design For Japanese Mountain」の文字。AXESQUIN(アクシーズクイン)というのは日本のメーカーみたいですね。公式サイトにある他の製品を見てみると、「ツユハラヒ」「ハゴロモ」「クナイ」とかどっかの日本かぶれな海外メーカーみたいなネーミングセンスですが(ぉ)、スタイリッシュな海外ブランド製品とは一線を画した、日本人の体型に合いそうなデザインのアウトドアウェアが揃っているようです。

AXESQUIN GORE-TEX ミリタリーハット

幅広のツバが多少なりとも小顔に見せてくれそうな(笑)、好感の持てるデザイン。
機能面では左右のツバを本体に留めるスナップボタンがついていたり、後部にはバックパック等に吊り下げておけるループがついていたり、細かく気が利いています。

AXESQUIN GORE-TEX ミリタリーハット

脱着可能なあご紐つき。この紐だけカモフラージュ柄なのがデザイン上のワンポイントになっています。

裏地はゴアテックス。ベンチレーション用の穴やメッシュがついているわけではありませんが、通気性が良く薄くて軽い素材なので、かぶっていても邪魔に感じることはあまりありません(少なくとも今くらいの気温では...)。

AXESQUIN GORE-TEX ミリタリーハット

自分に似合う帽子って今までなかなか見つけられませんでしたが、これはアリ。
登山までいかなくても、夏場に写真撮りに出かけるときなんかにも重宝しそうです。

AXESQUIN / GORE-TEX ミリタリーハット・ソリッド

B00QA64F18

投稿者 B : 21:00 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2016/05/05 (Thu.)

Reebok InstaPump Fury Road

久しぶりに完全なる衝動買い。

Reebok / InstaPump Fury Road (Purple/Violet/Navy/White)

Reebok InstaPump Fury Road

1995 年頃のスニーカーブームの際に大流行した「インスタポンプ フューリー」(のバリエーションモデル)の復刻版。同じ復刻モデルでも、エアマックス '95 は復刻されすぎで今さら履きたいとは思わないけど(2~3 年でエアユニットが破れるし)、ポンプフューリーは気になっていました。
その 20 年前の名作が、しかもこの紫の濃淡ツートーン×藍色というカラーリングで復刻...とか言われたら、これは買うのが私の使命みたいなもんじゃないですか(;´Д`)ヾ。本当は子どものクツを買いに行ったはずの ABC マートで、私が買ってしまったという(ぉ

Reebok InstaPump Fury Road

原色×蛍光色の印象が強いポンプフューリーシリーズですが、紫モデルの派手めながら落ち着いた配色が美しい。
クツの形状自体はオリジナルのポンプフューリーのほうが削ぎ落とされたイメージでカッコイイと思うけど、フューリーロードの 1990 年代っぽいソールの分厚さもイイですね。

Reebok InstaPump Fury Road

この懐かしい「インスタポンプ」システム。このポンプを押すことで、シューレースではなく空気圧で足にフィットさせる仕組みです。この機構はバスケットシューズで先行して搭載されていたもので、私も当時『スラムダンク』からのバッシュブームでシャキール・オニールモデルを履いてたなあ(懐

ちなみにフューリーロードというと今は『怒りのデス・ロード』(の原題)のほうを連想しがちですが、このクツに搭載されているのは輸血袋ではなく空気袋です(ぉ

Reebok InstaPump Fury Road

空気圧でフィットさせるとはいうものの、このクツ自体は足の甲を覆う樹脂パーツによるフィット感のほうが強くて、インスタポンプはむしろ気休め程度にしか効いてないように思います(笑。
サイズ感はちょっとキツめで、私は普段履いているサイズよりも一つ大きめ(10inch/28.0cm)がちょうどでした。

Reebok InstaPump Fury Road

ソールが分厚いのでちょっと重そうに見えますが、ソールの内部には「ヘキサライト」と呼ばれる中空ハニカム構造のクッション素材が使われていて、思いのほか軽くなっています。
ナイキのエアクッションを意識した素材でしょうが、ナイキほど破れやすくないといいなあ(笑

Reebok InstaPump Fury Road

当時すごく欲しかったスニーカーのひとつだけに、こうした形で手に入れることができて大満足です。

最近アウトドアシューズづいてましたが、久しぶりのタウンユース向きランニングシューズ。外を歩くのが楽しくなりそうです。

Reebok / InstaPump Fury Road

B01A6EBCEW

投稿者 B : 15:05 | Footwear | MONO | コメント (2) | トラックバック

2016/04/14 (Thu.)

ヘアドライヤーを買い換え (3)

2 年前に買ったドライヤーの調子が悪くなってきたので、新しいドライヤーに買い換えました。

日立 / マイナスイオンドライヤー HD-N500 (シルバー)

HD-N500

ここ数日、動かしているうちに不意に風が止まったり、本体を少し傾けたらまた回り出したり...明らかにモーターがおかしくなっていました。
たった 2 年で壊れるなんてちょっと貧弱じゃない?とは思ったけど、よく考えたら我が家は四人家族のうち三人が女、しかも娘たちはちょっと前に短くするまでかなり髪を伸ばしていました。しかも二人とも私に似て髪の量が多くて乾きにくい。たぶん一般家庭と比べると倍くらい酷使していたんじゃないでしょうか。子どもに使わせることもあるので落下させることも少なくないし、まあ壊れて当然ですよね...。

購入のポイントは前回同様、風量と信頼性。世にあるドライヤーって「本当にこんなんで乾くの?」と言いたくなるようなパワーのないものが多い。省エネとかキューティクルの保護とかいろいろ理由はあるんでしょうが、とにかくさっさと乾かしたいんじゃ!という要望に応えてくれるドライヤーって意外と選択肢がないんですよね。
なので、同じ物に買い換えようと思ったら、今まで使っていた機種は「HD-N500」という機種にマイナーチェンジしていました。

HD-N500

形状は旧型と全く同じで、カラーバリエーションだけちょっと変わった HD-N500。機能的にも旧型とほとんど変わっていませんが、唯一風量が 1.8m3/分 から 1.9m3/分 と微妙に向上していました。
モーターの効率向上(だと思う)とか、今でもまだあるんですね...。

HD-N500

使ってみたところ、旧機種よりも明らかに風量が向上しています。でも旧型も買った当初はこれくらいパワーがあった記憶があるので、これはスペック上の風量アップ以上に、今まで使っていたもののモーターがかなりヘタッていたということなんでしょうね。
自分の髪を乾かす時間もこれまでの半分くらいで済むようになった気がします。やっぱり劣化したドライヤーよりも新品がいいですね。ちょっとしたことですが、満足度の高い買い物でした。

日立 / マイナスイオンドライヤー HD-N500

B017EIHRFQ

投稿者 B : 22:50 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2016/04/01 (Fri.)

HAGLÖFS CORKER RUGGED MEDIUM

春になるとカバン欲しくなるよねー、って毎年言っていますが(ぉ)、今年はバックパックを買いました。

HAGLÖFS / CORKER RUGGED MEDIUM (True Black)

HAGLÖFS CORKER RUGGED MEDIUM

主に休日用に。最近は肩掛けバッグだとミラーレスカメラ程度でもけっこう肩凝りに響くようになってしまい(まあミラーレスも年々レンズが重くなってきているし)、本格的にバックパックに移行しつつあります。
去年買ったターン 25 フォトもとても気に入っているんですが、休日の外出程度には 25L はちょっと大容量すぎて、いつもの公園に写真散歩に行くだけでも家族から「どこの山に登りに行くつもり」と言われるなど(ぉ)オーバースペック感満載。なのでもうちょっと小容量な、カメラを使わない日のタウンユースにも使えそうなバックパックが欲しいと思っていました。

HAGLÖFS CORKER RUGGED MEDIUM

とはいえなんだかんだでアウトドアブランドを選んでしまうわけです。CORKER はこの一見変わっているけどシンプル極まりないデザインが私のツボに入って、ほぼ一目惚れ状態で欲しいと思わされました。
機能的な理由もあるんですが、それは後述。

カラーは True Black。コットンキャンバス素材の「RUGGED」シリーズは他のカラーがあまりにもアウトドアチックすぎるので、最も飽きが来なくて合わせやすい黒系にしました。

HAGLÖFS CORKER RUGGED MEDIUM

CORKER のいいところ、その一。型崩れしにくい構造に加えてしっかりした「底」があるので、地面に置いてもちゃんと自立します。
ちょっとしたときにも下ろしやすい、というのは使い勝手的に重要なポイント。

HAGLÖFS CORKER RUGGED MEDIUM

背面にはバンジーコードが配されていて、脱いだ上着とかちょっとしたものを引っかけて持ち歩くことができますが、まあ実用面というよりはデザイン上のワンポイント、という意味合いの方が強いでしょう。

HAGLÖFS CORKER RUGGED MEDIUM

そして CORKER 最大のポイントにして私がこれを選んだ理由が、サイドオープン構造。荷物を上からではなく側面から取り出せるようになっています。
これ、バックパックを担いだまま片方の肩だけ外して脇に抱え込むようにして荷物の出し入れができる、というわけです。こういう構造でバックパックを下ろさずにレンズ交換ができるカメラバックパックもあるくらいなので、カメラバッグ的な使い方に最適。これ自体はカメラ用のバックパックではありませんが、別途インナーケースを用意してやれば、カメラ用としてもかなり使いやすいはずです。

なお背中側にあるメッシュポケットには 11~12inch クラスのノート PC であれば入るので、ソフトケースを使えばモバイル PC やタブレットを入れるのにも良さそうです。13inch クラスはちょっと厳しく、VAIO Duo 13 だとギリギリ入らないくらいでした。

HAGLÖFS CORKER RUGGED MEDIUM

反対側のフラップからはメイン気室にはアクセスできませんが、こまかいメッシュポケットがたくさんついていて、小物の整理に便利。文房具やパスケース、あるいはデジタルカメラのバッテリやメモリカードを分類して入れておくと良さそうです。

HAGLÖFS CORKER RUGGED MEDIUM

ファスナーは信頼の YKK 製。止水タイプではありませんが、裏使いファスナーの採用がこのスッキリしたデザインを成り立たせていると言えます。

HAGLÖFS CORKER RUGGED MEDIUM

トップ面にもポケットがあります。容積こそそこそこあるものの、開口が小さいのでここに入れられるものは限られます。逆に言えば後ろから手を突っ込まれにくいポケットなので、財布などの貴重品を入れておくのにいい場所かも。

HAGLÖFS CORKER RUGGED MEDIUM

チェストストラップやウェストストラップなど、アウトドア用バックパックとして必要なパーツをひととおり装備。ウェストストラップは取り外し可能なので、タウンユース向けには外してしまっても良いでしょう。
背面のフィット感が高い代わりに、あまりベンチレーションを考えられていない構造なので、夏場は背中がちょっと蒸れそうではあります。

あと、ショルダーストラップの素材がちょっと固めで、かつ左右の付け根の間隔が狭いので、安定するようショルダーストラップをきつめにして背負うと首が苦しくなります。これはショルダーストラップを長めにして、ストリートっぽいスタイルで背負うのが背負セオリーかも。

HAGLÖFS CORKER RUGGED MEDIUM

通常ラインの CORKER ではなくあえて CORKER RUGGED シリーズにしたのは、コットンキャンバスの素材感が気に入ったこともありますが、このロゴが刺繍になっているのが決め手でした。ノーマル CORKER はナイロン地にプリントでロゴが入っていて、使い込んでいくと剥がれそうな気がしたんですよね。やっぱり刺繍の方が丈夫だし、使い込んだときにも味がでそうです。

スギ花粉のピークもようやく過ぎてきて、これからは外出が気持ちいい季節になってくるので、これでカメラを持ってあちこち出かけたいところです。

HAGLÖFS / CORKER RUGGED MEDIUM

B00U0XNWXO

投稿者 B : 22:00 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2016/03/06 (Sun.)

Anker PowerPort+ 1 with Quick Charge 3.0

新しい USB チャージャーを購入しました。

Anker / Anker PowerPort+ 1 with Quick Charge 3.0 A2010111 (ブラック)

Anker PowerPort+ 1

USB チャージャーは二台持っている Anker のマルチポート急速充電器で満足していて、充電スピードも Anker 独自の「PowerIQ」で事足りています。なのであまり買い換えの必要は感じていないんですが、最近の Snapdragon 搭載スマホでは Quick Charge 2.0 対応が一般的になってきたので、一度どんなものか試してみようと思い。そしたら早くも Quick Charge 3.0 に対応したチャージャーが発売されていたので、2.0 を飛ばして 3.0 を買ってみました(笑

QC3.0 の概要はこちら。

ASCII.jp:クアルコムが高速充電技術「Quick Charge 3.0」発表、2016年にスマホ搭載へ

単純により高電圧で充電できるようになったというわけではなく、2.0 より細かな制御が可能になったことで高効率化した、といったところでしょうか。
対応 SoC は Snapdragon 820/620/618/617/430 とのことで、今後登場する主要なスマホの多くが対応する可能性があります。かなり細かく制御するようなので(おそらく関連 IC やソフトウェアでの対応が必要)、単純に SoC が対応していれば使えるというわけではなさそうですが。

Anker PowerPort+ 1

化粧箱の底面にはでかでかと「AMERICA'S #1 USB CHARGING BRAND」の文字が。日本でも Amazon ではずっと一位ですが、海外でも売れてるんですね。まあ安いのに性能良いですからね。
そういえば化粧箱も以前はダンボールにスリーブ掛けだったのが、もう箱自体がカラー印刷になっていて、メーカーの勢いを感じます。

Anker PowerPort+ 1

箱を開けて製品を取り出したら、その下に「Happy?」。ここに仕込まれていたユーザーガイド的な紙の表紙でした。ふざけてるけど、嫌いじゃない(笑

Anker PowerPort+ 1

本体は Anker らしいシンプルなもの。しかし全体がテカテカに表面処理されていて、指紋とか擦り傷が目立ちそう。ブラックよりもホワイトにすれば良かったかな...。

Anker PowerPort+ 1

iPhone の純正 USB AC アダプタの小ささを知っていると、USB 1 ポートの充電器としてはかなり大きく感じます。まあ最大 12V までの出力電圧に対応しているから大きくなるのは仕方ないですが。

USB ポートが緑色になっているのは、Quick Charge 対応を表しているんですかね。メーカーによってつけている色が違うようなので、Anker では QC 対応は緑、というルールなのだと思われます。

Anker PowerPort+ 1

給電時には本体の LED がグリーンに点灯します。
これ、PowerPort+ 1 の旧モデル(QC2.0 までに対応したバージョン)では QC 対応機器と非対応機器で LED の点灯色が変わったようですが、本機は少なくとも通常充電と QC2.0 では色が変わらないようです。QC3.0 対応機器を繋いだら変わるのかもしれませんが、持っていないので試しようがない(笑

QC3.0 はまだ試せませんが、QC2.0 がどれくらい速いのか、通常の USB 充電と Anker PowerIQ を対象に比較してみました。テストした端末は Xperia Z2(バッテリ容量 3,200mAh)、私用した充電器は通常充電が Xperia Z2 の付属 USB AC アダプタ、PowerIQ が Anker の 5 ポート急速充電器、QC2.0 がこの PowerPort+ 1 です。
バッテリ残量が 5% を切ると自動シャットダウンしてしまうので、10% を切った時点(9%)から充電を開始して Battery Monitor Widget で 5 分ごとにログを取得したグラフが以下になります。

Anker PowerPort+ 1

おお、やっぱり QC2.0 は速いですね。最初から最後までリニアな感じで充電する標準アダプタに対して、QC2.0 と PowerIQ は最初を一気に立ち上げて、徐々にゆっくり充電するような動作をしています。これは満充電に近い状態で高い充電負荷をかけるとバッテリ寿命が短くなったり故障の原因になったりするため、80% 以上はスピードを抑えているものと思われます。
5V のまま電流量だけを増やす PowerIQ よりも、電圧を 9V に高めて充電する QC2.0 のほうが一段速く充電が進むのがグラフからも分かります。

では見方を変えてバッテリ残量 9% から 30%/50%/80%/100% までに要する充電時間を比べてみましょう。

充電容量30%50%80%100%
通常充電0:501:352:454:00
PowerIQ0:300:551:452:40
Quick Charge 2.00:250:451:202:30

こうして見ると、50→80% の間は明確に PowerIQ よりも QC2.0 のほうが速いですが、充電し始めと満充電付近でのスピードは大差なく、9%→100% までの合計時間では PowerIQ と QC2.0 で 10 分しか違わない、という結果に。しかし急速充電したいときというのは、バッテリ残量が少なくなったけどもうすぐ出かけないといけない、というようなシチュエーションかと思います。つまり満充電はできなくてもいいけどできるだけ継ぎ足しておきたいとき。そういうときにちょっとでも多く充電しておける QC2.0 は、咄嗟の場面で助けてくれる存在と言えます。
QC2.0、PowerIQ のどちらをとっても標準の AC アダプタよりは 2/3 以下の時間で満充電までいけるので、少なくともどちらかに対応した USB チャージャーを一つは持っておくべきかと。

QC3.0 については残念ながらテストできていませんが、対応機器を入手したらまた比較してみたいと思います。

Anker / Anker PowerPort+ 1 with Quick Charge 3.0

B016LTJ9XC

投稿者 B : 23:01 | MONO | Other Gadget | コメント (0) | トラックバック

2016/02/09 (Tue.)

BRAUN デジタルクロック BNC009

思い入れの強い目覚まし時計の修理に四苦八苦している人もいるようですが(修理には結局成功したんですかね)、いっぽう我が家は新しい目覚まし時計を購入しました。

BRAUN / デジタルクロック BNC009 (グレー)

BRAUN BNC009

今まで使っていた目覚まし時計、長女が生まれるときに買ったごく普通の目覚まし時計ですが、中身ではなく外装の塗装剥げとかがひどくてそろそろ新調したかったので。ちょうど先日いただいた BRAUN のトラベルアラームクロックの佇まいがとても気に入って、自宅用も BRAUN を選択。ただ、ウチの奥さんが秒針の音がする時計が苦手なので(BRAUN のアナログ時計は基本的に微かな秒針の音がする)、デジタルクロックにしてみました。

カラーはグレーを選択。これ、何故か BRAUN のメーカーサイトにも Amazon にも掲載されていないんですが、ヨドバシには置いてあったんですよね。グレーにしたのは、他の本体色では液晶がネガティブタイプ(黒地にグレー表示)なのに対して、グレーのみポジティブタイプ(一般的なグレー地に黒表示)だったから。夜、常夜灯のみが点いている寝室でネガティブ液晶はライトをつけないと見づらいだろうけど、ポジティブ液晶なら少しは視認できるだろうと考えたのがグレーにした理由です。落ち着いた配色なので、ベッドサイドに置いておいても視覚にうるさくないですし。

BRAUN BNC009

iPhone 4 くらいまでの世代の Apple 製品を思わせる、飾り気がないけどシンプルな美しさを感じさせるデザイン。何もゴテゴテ加飾することがデザインじゃないよなあ、と再認識させてくれます。

固定式のスタンドがついているので、自然と少し仰角がついて、ベッドサイドだけでなくデスクトップに置いておく小型クロックとしても使いやすいかも。

BRAUN BNC009

背面にもアラーム用のスピーカとリセットボタンくらいしかありません。

ちなみにスタンドは電池ボックスを兼ねていて、電池がスタンド部のおもり代わりになっています。このスタンドがちょうど単三電池 1 本が入る幅なので、時計自体がトラベルクロックにできるくらいのコンパクトなものであることが分かるでしょうか。実際に、正面から見たサイズは 7.5cm 四方しかありません。

BRAUN BNC009

時刻設定とアラーム設定は、側面のレバーと+-ボタンを使って行います。説明書不要なシンプルで分かりやすいデザイン。

BRAUN BNC009

アラームのオンオフは上面の大きなボタンで。アラームセットされているときは正面から鮮やかな緑色が見えるという。こういう、機能を言語に頼らずに分かりやすく表現するデザインって素晴らしいと思います。

なおアラームはオーソドックスな電子音一種類のみ。「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ→ピピッ、ピピッ、ピピッ、ピピッ→ピピピッ、ピピピッ...」と段階的に音が長くなるタイプです。

BRAUN BNC009

アラームをスヌーズする際にはグレーの「snooze/light」ボタンを押すと 5 分のスヌーズになります。同事に液晶面が青白いバックライトで 10 秒間発光し、暗闇でも表示がよく見えます。
アラームを止める際には「alarm on/off」側を押し込む必要がありますが、寝起きの悪い私としてはスヌーズ機能を多用することになるので、間違えて起きなきゃならないのにスヌーズのつもりでアラームを切ってしまうことだけは避けなくては(汗

BRAUN BNC009

時刻は 24 時間表示だけでなく、AM/PM 表示に設定することも可能。私は 24 時間表示で使いますが。

BRAUN BNC009

量販店に目覚まし時計を物色しに行っても、ゴチャッと多機能なものか、変に安っぽいものか、子ども向けのキャラクターものか...みたいな選択肢ばかりで気に入ったものがない、と感じていたんですが、これは気に入った。どうせ時刻確認と目覚ましにしか使わないんだから、これくらい割り切ったシンプルなデザインがいいんですよ。
これは壊れたからといって直して使えるような代物ではありませんが、定番として長く売られているものでもあるし、同じのに買い換える感じで末永く使いたいと思います。

BRAUN / デジタルクロック BNC009

B0081AXERM

投稿者 B : 23:09 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2016/02/01 (Mon.)

IC カード電波干渉防止シート「PERFECT GUARD」

必要に迫られて、こんなものを買いました。

Deff / IC カード電波干渉防止シート PERFECT GUARD

PERFECT GUARD

IC カードの電波干渉防止シートです。今勤めているオフィスは社員証とビルのセキュリティカードが分かれているんですが、出退勤の打刻もフロアのセキュリティロックも非接触 IC カードベース。だからといって一つのカードホルダーに入れておくと、電波が干渉してリーダーが正常に読み取ってくれません。出退勤の打刻なら一日二回だからいいとして、フロアへの入室(トイレの帰りとかにもいちいち必要)のときに毎回カードホルダーからセキュリティカードを出さなくてはならない、というのがプチストレスの積み重ね。ドア前でもたもたしている間に後ろに他の人が来てしまった、というシチュエーションも多く、イライラしていました。
そこで何かしらの電波干渉防止グッズを買おうと思っていたところに、Deff からこれが発売されたので、すかさず買ってみました。Deff はスマホストラップで痛い目を見ていますが、ストラップ以外の製品で問題を感じたことは特にないので、大丈夫かなと(笑

PERFECT GUARD

パッケージ裏面の説明にもあるとおり、これはもともと iPhone と交通系 IC カードをひとつのケースに入れておサイフケータイ的に使う際に、iPhone に含まれる金属がリーダーの発する電波を吸収し、IC を正常に読み取れない症状を軽減するために開発されたものとのこと。それでも今回のような IC カードの複数枚利用やスキミング防止などにも効果を発揮します。

PERFECT GUARD

これがカード本体。デザインコンシャスな Deff らしからぬ、コテコテのデザイン(笑
ブランドロゴに添えられている「Design evolution for the future.」の文字が泣いています(ぉ

まあ、IC カードで挟んじゃうとこのカード自体は見えなくなるから、いいんですが。

PERFECT GUARD

裏面は電波の干渉を遮断する合金素材そのまんま。

PERFECT GUARD

社員証とセキュリティカードの間に挟んでカードホルダーに収納します。
見事、打刻機もセキュリティロックも干渉なく読み取れるようになりました。フロアへの入室時なんか、毎回 2~3 秒の手間ではありますが、毎日 10 回出入りするとして一日 30 秒、一週間で 2 分半、一ヶ月で 10 分、一年で 2 時間ロスしていることになりますからね。その時間が節約できて小さなイライラも解消できるのであれば、安い買い物だと思います。

似たようなイライラを感じている人には間違いなくオススメです。

Deff / IC カード電波干渉防止 シート DC-EMGARD

B01AY82MTE

投稿者 B : 23:33 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2016/01/30 (Sat.)

土屋鞄のランドセル 2016 年モデル

夏の終わりに注文した土屋鞄のランドセルが、ようやく届きました。

ランドセル職人が手作りする、土屋鞄のランドセル

土屋鞄のランドセル

両面印刷された凝ったデザインの段ボールに入って届けられました。デザインは若干違いながらも、基本的な装丁や同梱物等は 4 年前のコグマデジタルさんのランドセルと基本的に同一なので、そちらを参照のこと(丸投げ

土屋鞄のランドセル

外箱には配送のドライバーさん向けのメッセージが。通販の一般化で近年はドライバーさんもこういうのをじっくり見ている余裕もないんだろうけど、こういうメーカーとして商品と顧客のことを第一に考える姿勢は好感が持てます。実店舗のオープンで柔らかい雰囲気にも通じるところがあります。

土屋鞄のランドセル

ランドセル本体を保護していた紙製のスリーブは、お堅い「ご入学おめでとうございます」から絵本っぽいメッセージに変更されていました。

土屋鞄のランドセル

次女が選んだランドセルは、クラリーノ・エフ製の茶×ピンク仕様。せっかく土屋鞄で買うなら本革とかコードバンとかこだわりたいところですが、店舗に足を運んだ時点で選択肢が限られていたのと、それ以前に Web のカタログを見て本人が気に入ってしまい、指名買い状態だったのでこれで良し。クラリーノだけあって軽く、身体が大きい方ではない次女にも取り回しやすいでしょう。

土屋鞄のランドセル

落ち着いた茶色に淡いピンクのコンビネーションで、ステッチもピンク。上品ながらかわいらしい感じ。他社のゴテゴテフリフリしたものを選ばれなくて親としては正直ホッとしている(ぉ

背当てのふっくら感がいいですね。自分が子どもの頃使っていたランドセルはもっと固かった印象があります。

土屋鞄のランドセル

このランドセルの作りの良さは、外装よりもむしろフラップを開いた内側にこそ感じられます。型崩れしにくそうなシッカリ感や、一針一針丁寧に縫われたステッチ。デザインもあくまでオーソドックスに徹しているところが気に入りました。私が。

土屋鞄のランドセル

金具周りのデザインはずいぶんクラシカルな印象。そういえば長女のランドセルは金具がキラキラしてましたが、ここがツヤ消しになるだけでずいぶんシックで高級に見えるものですね。
ただ、フラップのオートロック機構はついていなかったり、側面のナスカンも固定式(何かに引っかかったときに抜けるようになっていない)だったり、その辺の機能面も含めて「古き良きランドセル」のスタイルが守られています。

土屋鞄のランドセル

リベットのメス側には「Tsuchiya Kaban」の刻印入り。子どもにとってはこの上なくどうでもいいことだと思いますが(笑)、親としては「いいもの買ってやった」という自己満足を感じられるポイントです。

子どもに土屋鞄のランドセルを持たせることはある意味夢だったので、私としてもようやく届いて嬉しい限り。
ただ、こうやって子どもの成長イベントをひとつひとつ消化していくのは感慨深い反面、少し寂しくもあります。長女なんてランドセル担いで学校行くのもあと二年ですからね。

次女は幼稚園の卒園にあたり「仲良い子と小学校が離ればなれになる」と寂しそうですが、これで楽しく学校に通ってくれることを願っています。

投稿者 B : 22:10 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2016/01/26 (Tue.)

麻布テーラーのオーダースーツ:到着編

年末にオーダーしていた麻布テーラーのパターンオーダースーツが仕上がってきました。

パーソナルオーダースーツ・シャツの麻布テーラー|azabu tailor

azabu tailor

注文から約 6 週間。今回は年末年始を挟んだので、通常よりも 1 週間ほど多くかかったようです。

スーツだけではなくシャツも一着オーダーしてみました。
シャツは去年メーカーズシャツ鎌倉で採寸してもらって、自分に合ったサイズを認識したところだったんですが、それでも既製品よりもオーダーで作ると左右の微妙な腕の長さなんかも反映できて、すごく着やすいシャツになるものですね。麻布テーラーの店員さんも「スーツ以上にシャツのほうがオーダーによる着心地の違いが出る」と仰っていましたが、まさにその通りの着心地。

スーツに関しても、私は胸板が厚いので胴回りで合わせるとどうしても袖が余りがちだったのが、ビシッとフィット。肩幅もちょうど良くて、今まで着ていた吊るしの一張羅よりも、心なしか体型がスッキリ見えます(笑
今まではスーツは窮屈な感じがしてあまり好きじゃなかったんですが、これなら無理してる感覚がなくて、長時間着ていても疲れにくそう。

azabu tailor

今回は初オーダーということでほとんどオプションなしで作りましたが、唯一のこだわりはボタンを樹脂製ではなくナットボタンにしてみました。自己満足だけど、うっすら入った木目っぽい模様が気に入りました。
昔、仕事で毎日スーツを着ていた頃は、袖口は本切羽にこだわったりもしていたけど、無意味なので今回は却下(笑

パターンオーダースーツ、これだけ着心地がいいのなら、スーツ出勤も苦にならないかな。好きなように作れる、というのも楽しい。
とはいっても基本はビジネスカジュアルなんですが、これがまた新たな一張羅というのも悲しいし(笑)、しばらくしたらもう一着作りに行こうかな。

投稿者 B : 23:00 | MONO | コメント (0) | トラックバック