b's mono-log

2015/10/11 (Sun.)

KEEN JASPER

秋冬に向けて新しいシューズを購入。

KEEN / JASPER (SMOKED PEARL)

KEEN JASPER

以前冬用のブーツを買って以来気に入ってしまった KEEN の、アウトドア系スニーカーです。似たようなところで夏にも ASOLO の SHIVA を買ったところですが、JASPER もずっと気になってました。SHIVA はオーソドックスなデザインとカラーだったので、JASPER のほうは対照的にちょっと派手めな、今シーズンの新色を選択。

KEEN JASPER

つま先までシューレースで調整可能なのが、この手のシューズのいいところ。私の足形的につま先が窮屈に感じる靴が少なくないので、少し余裕のあるサイズのもので足の甲の部分を紐で締めて履いた方がラクだということに ASOLO を買ってみて気がつきました。

KEEN JASPER

シューレース周りはごちゃっとしていますが、側面のデザインは意外なほどシンプル。グレー系のスエードに鮮やかな黄色のステッチとロゴマークが映えます。

KEEN JASPER

KEEN といえばつま先をしっかり保護するデザインが特長ですが、JASPER はトレッキング系のシューズらしく、踵の部分までカーボンラバーでしっかりガード。今のところこれで山道を歩く予定はありませんが(笑)、安心感のある履き心地。

KEEN JASPER

ソールはパターンこそ浅いものの、ラバーがかなり硬めなのでそう簡単に擦り減らなさそうな感触。私の愛用する MERRELL のジャングルモックは靴底がけっこうあっさりズルズルになってしまったので、それよりは長く履けそうな気がします。

KEEN JASPER

なお、シューレースは最初からついているブルー×イエローの派手な丸紐のほかに、グレー単色の平紐も付属します。これに換えると随分落ち着いた印象に変わりますが、これはこれで JASPER らしさに欠ける印象になるので、私はとりあえず丸紐のほうでいくつもり。

KEEN JASPER

履き心地は、SHIVA が足にぴちっとフィットした一体感があるのに対して、JASPER はもう少し緩く、リラックスできる感じ。感覚的には SHIVA よりもジャングルモックに近いかな。長時間歩くなら SHIVA でしょうが、普段履きは JASPER のほうがラクそう。

カラーバリエーションも豊富で選び甲斐があるし、これはジャングルモックと並んで私の秋~春の定番シューズになりそうです。

KEEN / JASPER

B00NTIK6OK

投稿者 B : 22:00 | Footwear | MONO | コメント (0) | トラックバック

2015/09/09 (Wed.)

MAMMUT Täsch Pouch

以前から小さめのボディバック的なものが欲しいなと思っていたんですが、こんなものを買ってみました。

MAMMUT / タッシュポーチ 3L (ブラック)

MAMMUT Täsch Pouch

最初は PORTER か BRIEFING のウェストバッグを買ってボディバッグ風に使うかな、と考えていたんですが、それもそれで普通すぎる。そしたらたまたま覗いた石井スポーツでちょうど良さそうなのを見つけたので、最近アウトドアブランドづいていることもあるし、これに決定。アウトドアウェアの定番 MAMMUT の小型ポーチです。

用途は主に、休日に外出する際にレンズ交換式カメラを持って行くほどではないときや、旅行や出張中にホテルからちょっと食事に出るときなんかに、財布とコンデジ(RX100)、スマホ、モバイルルータ程度をサクッと持ち出せるように、という感じ。休日の外出時は小さめのカメラバッグでも代用できますが、出張の荷物の片隅に入れられるコンパクトなポーチが欲しかったんです。飛行機の身の回り品持ち込み用としてもちょうど良さそうだったので。

MAMMUT Täsch Pouch

かなり薄型のポーチで、クッション性も最低限しか確保されていませんが、その代わり泊まりの荷物の隙間に入れてもかさばりません。

タッシュポーチはサイズ違いで 1L/2L/3L とありますが、私は最大容量の 3L モデルを選択。なんだかんだ言ってガジェット系の細かい持ち物が多いのと、小型タブレットがちょうど入るサイズのほうが活躍の場が広いだろう、と。

MAMMUT Täsch Pouch

薄型のポーチながら、小物用のポケットが細かくついていて、使い勝手は悪くないです。まあせっかくの薄型ポーチのポケットにいろいろ詰め込んでパツンパツンになってしまっては無様なので、実際には使わないポケットも多いとは思いますが。

MAMMUT Täsch Pouch

フロントフラップを跳ね上げると、ペン用のポケット数本分と携帯電話用と思われるポケットが隠れています。でも私はペンを使うことは少ないし、今やこのポケットにちょうどいいサイズの携帯電話も使っていないので、この携帯電話用ポケットはウォークマン用になりそう。ペンポケットは...どうしますかね。

MAMMUT Täsch Pouch

側面にもメッシュ素材の隠しポケットが仕込まれています。ここは 500mL ペットボトルがちょうど入るサイズで、夏場は重宝しそう。こういうのはやっぱりアウトドアブランドらしい仕様だと思います。

MAMMUT Täsch Pouch

背面にもジップポケットがあって、チケット等を一時的に入れておくのに良さそう。
またベルトループもついているので、ウェストポーチ的にも使えます。まあショルダーストラップを短めにしてウェストストラップとして使うこともできるので、私はこのベルトループは使わないかな。

MAMMUT Täsch Pouch

内部も細かく仕切りやポケットがついているので、ちゃんと荷物を仕分けて入れておけば取り出しやすそう。インナーの色がシルバーなのも、中身の一覧性が高くて良いですね。

MAMMUT Täsch Pouch

サイズ感は、Xperia Z3 Tablet Compact がぴったり入ります。外出先での調べ物や地図帳代わりに、スマホよりもしっくりくるサイズなので、これが入るのが必須条件だったんですよね。まるで最初からタブレットを持ち運ぶために作られたんじゃないかとさえ思えるフィット感。

MAMMUT Täsch Pouch

Z3TC よりも少しだけ大きい TransBook T90 Chi では、短辺は収まるけど長辺側がギリギリ(上の写真だと完全にはみ出して見えますが、入れたらなんとか入ります)。でも変なテンションがかかりそうで少し不安になります。Windows 10 にしてから Z3TC よりも T90Chi のほうが出番が増えつつあるので、ちょっと無理をしてでも持ち歩きますかね...。

というわけで、普段使い&旅行用として重宝しそうなポーチです。デザインもシンプルでいろんな服装に合わせやすいし、他にも MAMMUT のバッグを何か買ってみたくなりました。

MAMMUT / タッシュポーチ 3L (ブラック)

B00KI9VD6S

投稿者 B : 23:05 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2015/08/31 (Mon.)

土屋鞄のランドセル

次女が来年小学校に上がるので、先週末はランドセルを注文しに行ってきました。

ランドセル職人が手作りする、土屋鞄のランドセル

土屋鞄 童具店

お店はもちろん、以前から気になっていた土屋鞄のランドセル専門店。通常の鞄を扱っている店舗とは別に「童具店」としてランドセルや机を専門に扱っている店舗があるんですね。
自宅から最もアクセスの良い中目黒店に行ってみたら、目黒川沿いの閑静なエリアにありました。

土屋鞄 童具店

店内はランドセルを買いに来たお客さんでけっこうな混雑。それでも、何十分も待たされるようなことはなく、比較的スムーズに買い物ができました。基本的には自由に商品を見て試すことができて、気に入ったら注文するというスタイルのようで、これなら他社製品と比較するだけのつもりでも気軽に来店できそう。
ただ、各モデル・各色ひとつずつしか展示がないので、最も混んでいる時期だともっと待つのかもしれませんが。

土屋鞄 童具店

ちなみに 8 月末の時点で大半のモデルが完売!
以前、クマデジさんが 11 月サイカ先生が 9 月に買いに行っていたので、近年受注が早くなっているとはいえまだ大丈夫だろうと高を括っていたら、とんでもないことになっていました。年々認知度も高まっているので製作期間を長くとって需要に応えようということなのでしょうが、現時点でまだ需要のほうが上回っている、ということか。

売れ行きは仕上げや色味が一風変わっているものから完売になり、オーソドックスなモデルがまだ少し在庫ありのようです。
次女が欲しがっていたモデル(事前に Web で見せていた)はまだ在庫があって良かったんですが、一週間前に Web で見たときの納期が 10 月だったのが、お店に来てみたら既に 1 月納品に延びていたので、ここ 1~2 週で注文が殺到したんでしょうか。店員さん曰く、8 月後半の二週間で一気に在庫がなくなったとのことなので、お盆時期におじいちゃんおばあちゃんと一緒に買いに来た、という感じなんでしょうね。

土屋鞄 童具店

ランドセル選定にあたっては親の趣味の押しつけも良くないだろうと思って「天使のはね」や「フィットちゃん」等のカタログも見せてはいて、土屋鞄よりはそういうフリフリやキラキラのついた方を選びそうだな...と思っていたら、次女は意外にも土屋鞄を選択。お店に行っても事前に気に入っていたモデルの指名買いで他のモデルには目もくれず、入店から申込完了までほんの 20 分もかかりませんでした。一生に一度の買い物だし、せっかく土屋鞄まで来たんだから、親としてはもう少し選ぶ行為そのものを楽しみたかった気もします(笑。

商品の到着は年明けということで、早すぎず遅すぎず、ちょうど良かったんじゃないでしょうか。
それにしても奥さんの財布といい、次女のランドセルといい、家族には土屋鞄の製品を勧めているにもかかわらず、自分自身では一つも持っていないというのはどうなのかと。そろそろ自分でも何か買いますかね...。

投稿者 B : 22:00 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2015/08/19 (Wed.)

Anker USB 急速充電器(6 ポート)

USB 急速充電器を買い増しました。

Anker / 60W 6 ポート USB 急速充電器 AK-A2123511

Anker AK-A2123511

Anker の充電器は今も 5 ポートモデルを愛用しています。基本的にはデスクに常設し、出張や旅行時に外して持って行く、という運用をしていましたが、今後しばらく泊まりがけで出かける機会が増えそうなので、自宅用と旅行用を分けるために買い増し。

Anker といえば、つい最近さらなる上位機種として 10 ポートモデルも登場しており、USB PD 前世代の充電器としてはもはや行き着くところまで行っちゃった感がありますが、さすがにここまでのは持て余しそうなので、ちょうど良さそうな 6 ポートモデルを購入しました。
自宅で使っている限りは一度に 5 ポート使い切ることはまずありませんでしたが、旅行時は 5 ポートをちょうど使い切る感じで、たまに足りなくなって PC の USB ポートから充電することもあったくらいなので、5 ポートモデルを自宅用、6 ポートモデルを旅行用、という使い分けでちょうど良さげ。

Anker AK-A2123511

いつの間にやら Anker のブランドロゴはリニューアルされていたんですね。デザインテイストは継続性を保ったまま、より洗練されたフォントに変更されました。Anker はここ二年ほどの間に急激に認知度を高めた新興ブランドですが、ここで USB 系ペリフェラルメーカーとしてスタンダードの地位を確立しよう、という狙いでしょうか。

Anker AK-A2123511

5 ポートモデルと比較すると、横幅は同一ながら奥行き、高さともに一回り大きくなっています。まあ物理的に 1 ポート増えているわけだから仕方ありませんね。まあ、この程度であれば泊まりがけの荷物に対しては誤差範囲に過ぎないので、従来とあまり変わらない感覚で持ち運べると言えます。

Anker AK-A2123511

ポートごとに接続した機器に応じた電流を供給する「PowerIQ」テクノロジーは今回ももちろん搭載。最近では、タブレットをはじめとして 2A の電流を要求する機器も増えてきているので、余裕があって自動制御できる電源は重宝します。
通電状態を示す LED インジケータが一つついていますが、あまりギラギラ光らないタイプなので夜間に枕元で使っても眩しくない、というのは地味ながらポイントが高いところ。

Anker AK-A2123511

付属品は電源ケーブルと、固定用の両面テープのみ。まあ充電以外の機能があるわけではないので、これで十分です。

あと、ついでに充電用の USB ケーブルも買っておきました。

Anker / microUSB ケーブル 90cm 3 本セット AK-B7103012

Anker AK-B7103012

同じく Anker の 90cm microUSB ケーブル三本セット。microUSB ケーブルっていろんな機器についてくるので手元にもたくさんありますが、長さがまちまちで旅行時に持って行こうと思ったらやたら短いのしか見当たらなかったり...というのがありがちなパターン。それならば充電器とセットで運用するケーブルを決めてしまっておけば良い、というわけで。Anker のロゴが入っている以外には何の変哲もない microUSB ケーブルですが、三本セットで 1,000 円そこらなら、買っておいて損はないかなと。

これで、不意に泊まりがけの用事ができてしまっても、焦らずに用意できるかな。この際だから職場用にもマルチポートの USB 充電器を買ってもいいかな...。

Anker / 60W 6 ポート USB 急速充電器 AK-A2123511

B00PK1QBO8

投稿者 B : 22:48 | MONO | Other Gadget | コメント (0) | トラックバック

2015/08/14 (Fri.)

Panasonic F-CL339-N

今回実家に帰ってみたら、新しい扇風機が配備されていました。

パナソニック / リビング扇 F-CL339-N (シルキーシャンパン)

Panasonic F-CL339-N

って、これはつい最近どっかの blog で見た扇風機じゃないですか!

実は我が家も寝室用に扇風機を買い増そうかと考えていたところではあったので、気にはなっていました。でも、扇風機は店頭だと動作音の大きさとか判断しづらいし...と思っていたので、これは渡りに舟。せっかくなのでちょっと試させてもらいましょう。

Panasonic F-CL339-N

本体操作部はまあ、扇風機なのでそんなに変わった機能はついていないようです。特筆すべきところでいうと、「温度センサー運転」というのは高級機ならではの機能で、就寝中に回しておくのに良さそう。
しかし「1/f ゆらぎ」って随分久しぶりに表記を見たような(笑。強弱をつけながら回すリズム運転をあえて不規則なリズムで動かすことで自然の風に近い心地よさが得られる、という機能ですが、この表記だけだと一般ユーザーには伝わらないよなあ(笑。

Panasonic F-CL339-N

支柱部分についているインジケータ。けっこう高輝度な LED が使われています。
首振り運転時の首振りの角度まで三段階から設定できるようになっているんですね。

Panasonic F-CL339-N

付属のリモコンはシンプルなもの。
本体側のインジケータの明るさは、このリモコンのボタンでのみ調節することができます。

Panasonic F-CL339-N

7 枚羽根で、さすがに DC ファンらしく静粛で柔らかい風。今使っている 20 年もののナショナル製扇風機(白物家電に限っては物持ちのいい私が、大学一年のときに近所の金物屋で買ったものを今でも使っている)の直接的な風に比べると、長時間当たっていても体調を崩しにくそうな印象があります。
風速を上げていくとさすがに風切り音が目立ってきますが、寝室やリビングで微風で回しているときの音は AC ファンよりも随分静かなので、これなら DC ファンを導入したくなりますね。高価いけど...。

Panasonic F-CL339-N

この扇風機は横方向だけでなく縦方向にも首振りができるようになっていて、縦横同時に振ると ∞ 字に首を振ります。そのせいかヒンジ部分は凝った構造になっていて、つい見入ってしまいました。関節を動かしても内部メカが露出しないような化粧カバーが複雑に噛み合う構造になっているなんて、まるで最近のガンプラのようだぜ(ぉ

Panasonic F-CL339-N

本体正面ほか、使用時に見える部分の装飾はこぎれいにまとまっているものの、こういう取っ手の部分とか見えにくい部分のデザインや質感がちょっと雑な感じがして、そこが惜しい。高級機とはいえできるところでコストダウンはしているというのが見えてしまっていて、こういうところまで突き詰めるとやっぱりバルミューダの GreenFan になるのかなあ...と思います。

Panasonic F-CL339-N

そして問題の AC アダプタ。クマデジさんのエントリーの写真だけ見ている分には「そんなに大きいかな?」と思っていたんですが、実物を見たら想像以上に大きかった。これ寝室に置いといたら夜中に起きたときに足の小指をぶつけて悶絶するやつや...(;´Д`)。これは確かに、なんとかならなかったもんでしょうかね。

全体的に悪くはないけど、絶対にこれが欲しいという感じでもない。でも予備知識なしで店頭に行ったら無難にこれ、という選び方をして後で AC アダプタのサイズに驚く、という買い方になったんだろうなあ。

そうこうするうちに暑さのピークも過ぎてしまいかねませんが、せっかく改めて扇風機選びについて考えるきっかけをもらったので、もう少し真剣に検討してみることにします。

パナソニック / リビング扇 F-CL339-N (シルキーシャンパン)

B00UT33TT2

投稿者 B : 23:39 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2015/08/09 (Sun.)

浴室の水垢落としに「茂木和哉」

今のマンションに住んで三年が経ちました。

入居時にはキレイだったこの部屋も、千日以上暮らしてくるとそれなりに汚れが溜まっていくもので。最近、特に水回りの汚れが気になってきたので、東急ハンズで水垢用洗剤を買ってきました。

茂木和哉 水垢洗剤 200mL

茂木和哉

ハンズイチ押しの水垢用洗剤がこれのようです。一度テレビで紹介されてからものすごく売れているとのこと。商品名からしてインパクトありすぎですが、これメーカーの社長さんの個人名なんだとか(笑。
価格は二千円程度。容量が多めとはいえ他の水垢用洗剤の倍くらいの値段ですが、店頭ではこれ以外お勧めしていない勢いで売られていたのと、名前のインパクト的にネタとしておいしいと思って購入(ぉ

茂木和哉

裏面には蘊蓄が。もともと温泉浴場の清掃用として作られたもので、効果のほどは折り紙付きのもよう。風呂場の蛇口や鏡に付着する鱗状の汚れは水道水に含まれるカルシウム分が残留したもので、一般的な浴室洗剤で使われる中性やアルカリ性の洗剤では落としきれません。そこを研磨剤を含む弱酸性洗剤でなんとかしてやろう、というのがこの洗剤のアプローチのようです。

茂木和哉

さっそく浴室で試してみました。鏡の左側がビフォー、右側がアフター...ですが、これ写真だとよく判りませんね。一応、鏡に映っている壁紙の模様が右側が比較的クッキリしているのに対して、左側は曇っています。この曇り、普通に洗剤つけてこすっても落としきれないんですよね。

鏡だと判別しにくかったので、別の部分で試してみました。

茂木和哉

同じく左がビフォー、右がアフター。左は水垢で完全に輝きを失っていたのが、まるで新品かのような美しさを取り戻しました。しかもこれ、力一杯ゴシゴシしたわけではなく、比較的軽い力でこれだけキレイになったので、女性の力でも問題なく汚れ落としできると思います。
ただし研磨剤で磨いていることになるので、いずれにしてもやり過ぎは NG。磨きすぎると細かいキズがついて逆に美しくなくなるばかりか、キズに水垢が入り込むことで余計に落ちなくなりかねません。

他の研磨系洗剤と比べていないのでこれのすごさがどの程度かよく判っていないのですが、とりあえず浴室がキレイになって嬉しくなってしまい、今日は家中の水回りを磨いていました(笑。

茂木和哉 水垢洗剤 200mL

B00HHJ4NMI

投稿者 B : 23:56 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2015/07/31 (Fri.)

LED デスクスタンド SQ-LD521

デスク用のスタンドライトを買い増し。

パナソニック / LED デスクスタンド SQ-LD521 (ホワイト)

Panasonic SQ-LD521

去年、長女の勉強机用にパナソニックの SQ-LD520 を買いましたが、なんだかんだでダイニングテーブルで勉強することもまだまだ多いし、奥さんも勉強だったり幼稚園や小学校の書類仕事だったりでダイニングテーブルをよく使う。我が家の LDK はさほど暗いわけではないものの、照明が電球色なので印刷物の視認性はあまり高くありません。なので、LDK 用の手元照明として購入。

機種選定にあたっては他社も含め検討しましたが、去年買ったのがなかなか良かったのと、LDK で使わなくなったらそのまま次女の勉強机に移設すれば良い、という考えで、長女のと同型を選択しました。が、去年買った SQ-LD520 はその直後くらいにモデルチェンジしていて、見た目は全く同一ながら SQ-LD521 という型番に変更になっていました。

Panasonic SQ-LD521

あくまでマイナーチェンジレベルだろうと思ったら、なんと光源の色温度が変更されているんですね。LD520 は昼白色蛍光灯相当(5000K)だったのが、LD521 では昼光色蛍光灯相当(6200K)になっています。メーカー的には「文字くっきり光」という位置づけで、確かに色温度は高めの方が紙の白色がより白く見えて文字は読みやすいでしょうが、電球色の灯りの下では青白すぎて、逆にちょっと気持ち悪い(´д`)。蛍光灯下ならば地明かりよりもくっきり見える、くらいでちょうど良いのでしょうが。

ただ明るさや取り回しの良さはさすがの完成度なので、長女のデスクにあるのと入れ替えて使おうかどうか迷い中です(笑。

パナソニック / LED デスクスタンド SQ-LD521 (ホワイト)

B00MLTZ68O

投稿者 B : 22:52 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2015/07/21 (Tue.)

かき氷器、購入

娘たちの夏休み突入を機に、かき氷器を購入しました。

ドウシシャ / リラックマ電動氷かき器 DIS-1559RK

DIS-1559RK

暑いからってアイスばかり食べるくらいなら、自宅でかき氷作った方がカラダには悪くないだろうし、なにより楽しいだろうと思って。リラックマになったのは完全に次女の趣味。個人的にはもっとシブいデザインの手動のが良かったんですが、たぶん電動でラクできないとすぐに使われなくなるだろうなと。

DIS-1559RK

氷は専用の製氷器で作る塊氷を使います。
これをかき氷器にセットして、上から押し込むだけで自動的にジャリジャリと削れるわけですが、想像していたよりも細かくふわふわのかき氷が出来上がります。正直キャラクター商品だと思ってなめてましたが、侮れない実力の持ち主ですね...。

150721c.jpg

ただ氷をセットしていない状態だと微妙におまるっぽい見た目になるけど、とりあえず気にしない(ぉ

DIS-1559RK

この季節は近所のスーパーでも普通にかき氷用シロップが売られているので、買ってきてかけるだけでかき氷の完成。
でもかき氷用シロップは基本的には同じ味(笑)ということで、いい大人としてはそれもなんだかつまらない。

DIS-1559RK

そこで、白玉入り宇治金時を自作してみました。こうするとプチ贅沢を味わっている気分になりますね。いろいろと材料を買い揃えるならお店で食べた方が安上がりだったんじゃないかという気もしますが、考えない方向で(ぉ

子どもたちの夏休みのお楽しみとしては、いい買い物だったと思います。夏の間、週末のおやつはこれだな。
リラックママニアの某氏も、この夏おひとついかがですか。

ドウシシャ / リラックマ電動氷かき器 DIS-1559RK

B00QPMCVGI

投稿者 B : 21:59 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2015/07/18 (Sat.)

ANA オリジナル扇子 2015 「天の川」

福岡からの帰りの ANA の機内販売でこれを買ってきました。

ANA オリジナル扇子 天の川

ANA オリジナル扇子 2015

何年も前から、夏の機内販売の定番アイテムとなっている ANA オリジナル扇子。毎年デザインを変えてきていて、コレクターがいるほどの人気商品です。私も以前から狙っていたんですが、ここ数年で飛行機に乗ることが激減してしまい、なかなか買う機会に恵まれなかったという。今年ようやく買うことができました。

ANA オリジナル扇子 2015

全体的に黒基調の落ち着いたデザイン。天の川を横切る旅客機が描かれていて、とても洒落ています。
私の趣味としては、ここ数年のモデルの中でも特に秀逸なデザインだと思います。

ANA オリジナル扇子 2015

扇面は布製なので、使い込んでもくたびれにくそう。
天の川にはうっすらと「ANA」の文字が隠されています。

ANA オリジナル扇子 2015

扇骨に施された飛行機の型抜き。こういう細かいこだわりが好きなところ。
この型抜きも、毎年少しずつデザインが違っているんですよね。

ANA オリジナル扇子 2015

ずっと欲しいと思っていたものなので、ようやく入手できて満足。
これをカバンに忍ばせておけば、外出先でもとりあえず暑さをしのげるかな。

投稿者 B : 22:00 | MONO | コメント (0) | トラックバック

2015/07/13 (Mon.)

ASOLO SHIVA

ランニングシューズ派の私としては珍しく、アウトドア系のウォーキングシューズを買いました。

ASOLO / SHIVA (デニムブルー)

ASOLO SHIVA

冬に買った KEEN のブーツがとても気に入っていて、冬以外にも履けるアウトドアシューズが一足欲しいな...としばらく物色していました。最初は同じ KEEN の JASPER を狙っていたんですが、モンベルストアで見かけたこの ASOLO のデザインが私好みで。試し履きしてみたらフィット感もまずまずだったので、これにしました。

ASOLO SHIVA

この靴のポイントは、つま先までシューレースで締める構造になっているところ。アウトドア系のウォーキングシューズではよく見かける作りですが、足の形に合わせて調節できるので、ちょうど良いフィット感を得ることができます。

靴のデザイン自体はイタリアメーカーらしく狭幅ながら、ワンサイズ大きめ(28cm 相当)を選んで紐で締めてやることで、逆につま先が窮屈にならず、いい具合に足に合いました。つま先、特に小指あたりが窮屈になる靴ってけっこう多いんですよね。紐で締め上げているので、足形にビタッと沿うようにフィットしますが、アッパーが伸びることでフィットする MERRELL のジャングルモックあたりとは真逆のフィット感。MERRELL ほどの楽さはないけど、靴の中で足が滑らず、長時間歩いても疲れない安定感があります。

ASOLO SHIVA

このアッパーのシンプルでプレーンなデザインが私の琴線に触れました。ただスエード製のため、ベンチレーション用の孔は一応空いているものの、熱や湿気は籠もりやすいです。ジャングルモック同様にこれからの夏場はちょっと厳しいものがあります。秋~春が主な活躍シーズンといったところでしょうか。夏向けならば、MERRELL のカメレオンのようなゴアテックス製を買うべきだったかも。

ASOLO SHIVA

でも多少の悪天候でも軽くこなしてくれそうなので、真夏のカンカン照りの日以外はオールシーズンで頑張ってもらうことにします。

ASOLO SHIVA

ソールはビブラム製。ジャングルモックのビブラムソールは軟らかくてすぐにツルツルになってしまいましたが、SHIVA のソールはそれなりに耐久性もありそう。この靴はけっこう長距離を歩くつもりで買ったので、長くもってほしいところです。

とりあえず履きやすさ、デザインも含め気に入りました。でも引き続き JASPER も気になっているので、次は狙ってみようかな。

ASOLO / SHIVA

B00LVMNV0W

投稿者 B : 23:59 | Footwear | MONO | コメント (0) | トラックバック