b's mono-log

2009/05/24 (Sun.)

エコポイントとエアコン

寝室のエアコンを買い換えました。

3 年前に引っ越したときに買った日立のエアコンが、去年のお盆あたりに調子が悪くなり、効きは悪いし動作音はうるさいし、で去年の 8~9 月はひどい寝不足に悩まされました(´д`)。エアコンクリーニングを頼んでも全然効果はないし、メーカー保証も切れているし、修理するより買い換えたほうがいいか、ということで、本格的に暑くなる前に買い換えることにしました。

パナソニック / CS-EX229A

Panasonic CS-EX229A

松下電器が社名をパナソニックに変更してもう半年以上経ちますが、白物に Panasonic ロゴが入っているのってまだ慣れないですね(;´Д`)ヾ。エアコンなのに映像とか音楽が出てきそうで(笑。
さておき、新しいエアコンは効きも良いし、室外機も静かだし、自動掃除機能もついているし、満足です。この夏は安眠できそう。

今回はちょうどエコポイントが始まったところだったのでタイミングが良かったです。定額給付金とかエコポイントとかいったバラマキ行政には正直反対の立場ですが、制度として始まってしまった以上は恩恵を受けさせていただきます(´д`)。
このエコポイントの引き替えに必要な書類は以下とのこと。

エコポイント引き替え必要書類

左上はヨドバシでエアコンを買ったときにもらった案内状。保証書、領収書、家電リサイクル券の排出者控え(リサイクルがある場合)を保管しておけば良いようです。

私が買ったエアコンの冷房能力ともらえるエコポイントを以下のサイトで調べてみると、

省エネ型製品情報サイト (財団法人 省エネルギーセンター)
エコポイント数及び交換商品等の基本的考え方について (環境省)

冷房能力 2.2kW のエアコンなので 6,000 ポイント、リサイクルを行うのでさらに 3,000 ポイントもらえるようです。
このもらったポイントで何と交換できるかも、そもそも法案自体が国会を通過していないので制度が施行されるかも分からないんですが(´д`)、ともかく保管しておこう。

しかしこのエコポイント制度、つくづく「エコ」って「ecological」じゃなくて「economic」だよなぁと・・・(´д`)。

投稿者 B : 16:34 | KADEN | MONO | Soliloquy | コメント (2) | トラックバック

2008/01/27 (Sun.)

amadana のパーソナルシュレッダー

シュレッダーを買ってみました。

amadana / パーソナルシュレッダー DS-106 (ホワイト)

個人情報保護法が施行されてから、自宅でもシュレッダーの必要性を感じていたんですが、なかなか踏み切れず。ちょっとしたきっかけがあったので、買ってみました。シュレッダーってどうしても OA 機器然としたデザインのものが多くて積極的に買う気がしないけど、amadana のこれなら自宅に置いても違和感がないと思います。自宅のインテリアを考えるとブラックが良かったんですが、ホワイトしか在庫がなかったのでホワイトを購入。

使ってみた感じ、比較的裁断の幅が大きく(4mm×40mm のクロスカット)、裁断する紙の向きや文字サイズによってはある程度読めてしまうので、企業レベルでの機密書類廃棄には向いていなさそうですが、パーソナルユースならばまあこの程度でも十分かと。とりあえず郵便物やレシートの類はこのシュレッダーにかけて廃棄するようにしようと思います。
問題はどう子どもに触らせないようにするか、ですが・・・とりあえず使わないときにはコンセントを抜いておくようにするつもりですが、スイッチつきタップでも買ってきて元から電源が切れるようにしてみるかなあ。

投稿者 B : 21:15 | KADEN | MONO | コメント (4) | トラックバック

2007/06/21 (Thu.)

リビングのエアコンを買い換え

リビングのエアコンを買い換えました。

ダイキン / うるるとさらら AN40HRP-H (グレー)

前のは一年前に引っ越してきたときについてたエアコンだったんですがかなりの年代物で、フラップは動かないし、最初からリモコンは壊れているし(何とか保守部品があったので交換してもらった)というもので、言ってみれば「風が出るだけ」の状態でした。夏場は待てばそこそこ涼しくなるものの、冬場は全然暖まらない→しょうがないからオイルヒーターで暖める→電気代死亡(´д`)という状態だったので、本格的に暑くなる前に思い切って買い換え。今度引っ越すとき(まあ、4~5 年先ですが)に持って行くつもりでちょっと奮発しました。

白物家電って自分の守備範囲外なので選びかたもよく分からなかったんですが、やっぱり専業メーカーのものかなあと思ってダイキンに。デザインだけならシャープでも良いかなと思ってましたが、たまたまヨドバシで普段はあまり値下げしないダイキンが工事費込みで他社並みの値段を出していたので、どうせ長く使うしと思って信頼性の高そうな(あくまでイメージでしかないところが、自分の仕事に置き換えて考えるとなんだか悲しいけど)ダイキンにしました。加湿機能なんておまけです、偉い人にはそれg(ry
デザインは正直言って見るべきところはあまりないし、けっこう存在感がありますが、以前のエアコンより数倍速く冷えて電気代もかからないので、気に入りました(比較対象が古すぎるけど・・・)。室外機がリビング脇のベランダに置いてあるので、室内機はともかく室外機の動作音は夜間だとちょっと気になるかも。

投稿者 B : 23:55 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/12/26 (Tue.)

山田照明 Z-999

アーロンの購入に合わせて、デスクライトも新調しました。

山田照明 / Z ライト Z-999 (ブラック)

B0009PNCTW

今まで使っていたデスクライトは中学時代からかれこれ 15 年以上は使っている年代モノ。アームも短くて VDT 作業にはあまり向いておらず、光量もかなり落ちてきていたのでずっと買い換えたいと思っていたのでした。本当は憧れの TIZIO が良かったけど、さすがにあれは高すぎ。

Z ライトはかなり定番ですが、かなりフレキシブルに動かせるアームのおかげで自由度が高く、重宝しそうです。もう少し高級感があっても、という気もしますが、実売 1 万そこそこなので、こんなもんか、という感じ。
デスクにはクランプを使って固定するため、省スペースなのは良いんですが、天板の端にアールがついている私の机とはあまり相性が良くないらしく外れやすかったので、ホームセンターでゴム板を買ってきて滑り止めに挟んでみたところ、安定してくれました。

ということで、デスクがこんな感じに。邪魔になっていたデスクライトの台座が消えて、かなりスッキリしました。理想の書斎に近づけるにはデスク自体も買い換えたいところですが、当面はこれでガマンかな。
年末ということで部屋の蛍光灯も新品に交換(これも 4 年ぶり・・・)して、部屋自体が見違えるほど明るくなりました。これで部屋であれこれ作業するときのストレスも減るだろうし、ブツ撮り写真の光量不足もある程度解消しそうです。

投稿者 B : 19:06 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/12/09 (Sat.)

加湿器を(また)購入

加湿器を購入。

サンヨー / AQUA PLUS CFK-VW50G(W)

B000IA8ULS

一年前に買ったばかりですが、前のは狭い部屋で使っていたのが災いして、棚から落ちてきたリモコンの直撃を喰らって買って一ヶ月くらいで故障(;´Д`)ヾ。修理に出そうとしたんですが、松下は家電の引き取り修理をやっておらず、購入店持ち込みのみとか。有楽町まで持ってけってのかょ(´д`)と思い、そのまま放置してましたが、また乾燥の季節になったので、改めて購入。とりあえず当分松下製品は買うまい(´д`)というモードなので、気化式でそこそこ定評の高い三洋製にしました。

松下製に比べると細かいところのつくりが安っぽい感じは否めませんが、子どもがいる家庭を考えて作られているのか、チャイルドロックやぶつかっても安全な丸みを帯びたカタチには安心感アリ。今の部屋は前よりだいぶ広くなったので、壊す心配もないし(ぉ、これからの冬はこれのお世話になりそうです。

投稿者 B : 22:07 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/08/20 (Sun.)

Francfranc ストレートアロマファン

こないだ検討していた Francfranc のスリムファンを購入。

Francfranc / straight aroma fan

結局前のエントリーに書いた直後くらいに店頭に行ったら、「品切れで 8/下旬入荷予定」と言われ、夏が終わっちゃうじゃん(´д`)と思ったものの、どうせまだ当分暑いし、来年以降も使うしということでお取り寄せ。店舗から連絡を受けて取りに行ったら、私の前後のお客さんも同じのを受け取りに来てた・・・かなり人気みたい。

ふつうの扇風機より風量はある感じで、けっこう涼しいです。が、風切り音もけっこう気になるかも。まあ、リビングで使うからあまり問題にはならないだろうけど。
これ、Francfranc の自社ブランド製品なので、どこかの OEM かなと思って取説の裏を見たら、EUPA って書いてあった(´д`)。ビミョー・・・。

投稿者 B : 19:09 | KADEN | MONO | コメント (2) | トラックバック

2006/07/29 (Sat.)

Francfranc のアロマファン

引っ越し後、契約電流が 30A→50A にアップしたせいか、電気代が 2 倍に(;´Д`)ヾ。前はエアコンが 2 台だった(しかも 1 台は古くて効きが悪かったからほとんど使ってなかった)のに、今は 3 台になってうち 2 台は常に回してる感じだから、仕方ないけど・・・。暑いと子どもが寝てくれないのでどうしようもなく、困った(´д`)。

ということで扇風機を導入して効率を上げて電気代節約するかな・・・と思い、目をつけたのがこれ。

Francfranc / straight aroma fan

最初は amadana も考えたけど、ただの扇風機に¥25,200 とかあり得なくない(´д`)。
同じ Francfranc の「6-color floor fan」も良い感じだけど、↑のファンのほうがスリムでいいかなーと。

来週から帰省したりでしばらく家のエアコンを回さなくても済むので、もう少し悩んでみようっと。

投稿者 B : 22:17 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/06/07 (Wed.)

Artemide TIZIO 35

最近、欲しいものがまたいろいろ出てきた・・・。

Artemide / TIZIO 35

とある理由で最近よくインテリアショップに行くんですが、いろいろ見てたら美しくて使い勝手の良いデスクライトが欲しく。ブツ撮りの照明にも使えそうなロングアームタイプで・・・と考えると、やっぱり昔々から欲しかったこの TIZIO が一番欲しいんですよねー。ThinkPad のデザイナーでもある、あのリチャード・ザッパーの名作のひとつ。ThinkPad を使わなくなった今でも、ザッパーの作品は憧れなわけで。

ただ、高いのが唯一にして最大のネック。ふつうのデスクライトが余裕で 5 本とか 10 本とか買えてしまう値段ってどうよ(;´Д`)ヾ。
というわけで代替を考えているんですが、やっぱりド定番ではあるけど山田照明の Z ライトあたりかなあ・・・と。

投稿者 B : 23:43 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2006/06/05 (Mon.)

divita

BLUEDOT、リビング向けのDVD/CD収納機 -1.8型カラー液晶搭載。最大100枚収納

こういうの好きだなー。デザインも微妙に Bang & Olufsen ぽいし・・・。
最近子どもが(はいはいしないまでも)移動するようになって、今のマイブームは私の DVD・CD ラックの中身を片っ端から崩して口に入れる(それもよりによって高いのとかレアなのから順に口に入れる)ことなので、取り急ぎそれらを防ぐことが急務に(;´Д`)ヾ。

でもこれだと 100 枚しか入らないから、厳選するにしても 5 個は必要になるな(´д`)。

投稿者 B : 21:44 | KADEN | MONO | コメント (1) | トラックバック

2006/02/18 (Sat.)

STARCK のアラームクロック

一年ほど前に買った、ソニーのクロックラジオが故障。時刻合わせのツマミを回しても、針が回ってくれなくなった(;´Д`)ヾ。同じのもう一個買っても良いんだけど、また同じように壊れたら困るし、なんかイイのないかな、と、しばらく目覚まし時計ナシで生活しつつ(ぉ)物色してました。

で、今日、何気なく立ち寄った Francfranc で目にとまったのが、これ。

STARCK / ONOFF

若干質感が安っぽかったり、シンプルすぎてちょっと心配(文字盤や針が蓄光式になってないので、夜中に時間が分からない)というのはあるけど、デザインが気に入った。オレンジかイエローがとてもイイ感じ。
で、よーく見てみたらスタルクなのね、これ。

展示品に電池が入っておらず、アラームがどんな音なのか分からなかったから結局買わずに帰ってきたけど(私は寝起きが非常に悪いので、アラーム音やスヌーズ機能をちゃんと選ばないとキケン)、やっぱり買ってくれば良かったかなあ。

投稿者 B : 23:53 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック