b's mono-log

2005/12/23 (Fri.)

BRAUN Contour

最近ふと思い立って、電気シェーバーを買いました。

もうずっと T 字カミソリを使ってたんだけど、私ってヒゲ剃り苦手なんです。疲れが溜まってくると肌に出やすいこともあり、すぐにカミソリ負けをして肌がボロボロになっちゃうので困ってました。
本当は T 字が苦手なんで最初から電気シェーバーを使えば良かったんだけど、25 くらいまでほとんどヒゲが気にならないくらいにしか生えなかったんで、薄いヒゲには T 字のほうが合ってるだろうと思ってずっと T 字を使ってました。
でも最近ようやく人並みに気になるようになってきたし、なかなか肌荒れも治らないのでこの際電気にしてしまえ、と。

ただ電気シェーバーってものすごく「おっさんの象徴」的なイメージがあって抵抗感が強かったんですよね。だから、それなりにモノとして魅力的なシェーバーはないか、探してみました。

最初に気になったのはこれ。

セイコー / NX2060

デザインだけでいったら一番キレイなんですよね。形状も使いやすそうだし。
ただ、ググってみるとセイコーのシェーバーってあまり評判よくないのね。しかもどちらかというとシェーバー市場ではマイナーなので、替刃の入手性とかも考えるとちょっと手を出しづらい。

で、他のおっさんくさいシェーバーたちの中からなんとか探し出したのが、これ。

BRAUN / Contour 5877

Brown が BRAUN のシェーバーを・・・というベタなオチを狙ったわけではないけど(ぉ、デザインで許容範囲なのってこれくらいしかなくて。シェーバーの代名詞 BRAUN の製品ならハズレもあまりないだろう、という白物家電素人的な判断も多分にあるけど・・・。

というわけでこれを購入しました。
さすがに剃り味は T 字には若干及ばないけど、カミソリの刃を直接肌に当てる T 字と比べて剃り負けが圧倒的に少ないですねー。こんなことならもっと早く使っておくべきだった。初期投資はかかるけど、T 字の替刃を交換していくのとランニングコストでは大差ないし。
T 字に比べて朝の慌ただしい時間でも手早く済ませられるのも、気に入った。

投稿者 B : 23:47 | KADEN | MONO | コメント (7) | トラックバック

2005/12/12 (Mon.)

加湿器を購入

こないだの「Weather Station」の購入をきっかけに、あまりに自宅の湿度が低いことを認識したので、加湿器を買ってみた。

ナショナル / 気化式加湿機 FE-KFA05

本当はデザインで amadana の FH-109 が欲しかったんだけど、これはコンパクトすぎて部屋全体を加湿するには足りないので、泣く泣く断念。あとは三洋三菱とこの松下のが候補に挙がったんですが、三洋と三菱はトランスルーセントのデザインが絶対飽きるな、と思い無難に松下で。

ファン式は温風が出るけど本体が発熱するため子どもが動き回るようになったら危険なので、安全な気化式。でもこっちは冷たい風が出るから、加湿器で温度を下げつつオイルヒーターで温度を上げるというもったいない使い方に(´д`)。

この加湿器のおかげでカサカサだった子どもの肌がだんだんしっとりしてきたのと、寒くなってくるとのどの弱い私は決まって喉をやられて(ひどいときは喘息気味にすらなって)いたのが全然大丈夫っぽいので、けっこう効果あるみたい。白物には全然こだわりないから、子どもがいなかったら加湿器を買おうという発想すらなかったけど、これは買って正解だったかも。
ただ、動作音が静かなのはいいけど、やっぱり 14 畳対応となるとデカいね。こうしてますます部屋が狭く・・・(´д`)。早く引っ越したい。

投稿者 B : 23:45 | KADEN | MONO | コメント (5) | トラックバック

2005/12/01 (Thu.)

Jacob Jensen Weather Station

関東はいい加減寒くて乾燥した気候になってきたので、子どものため(!)に温度計と湿度計は必要、ということで、前に書いていたこれをついに購入しました。

Jacob Jensen / Weather Station

「Digital Station」だと思ってたら、正式には「Weather Station」みたいですね。

温度計・湿度計・時計までセットにして接続器具も買ったらけっこういいお値段になってしまったけど、ずっと欲しかったものなので嬉しいです。さすが Jacob Jensen だけあって、パッケージまでキレイにこだわっていて、イイ感じ。
表示パネル左右のボタンが金属じゃなくてプラだったり、液晶にバックライトがない(時計のみボタンを押すと点灯する)からちょっと見づらかったり、という不満はあるけど、気に入りました。

実際に温度や湿度を測ってみると、室内はオイルヒーターを使っているのでけっこうあったかいんですが、湿度が 30% とやたら乾いてる(湿度が低いと液晶に「DRY」と出る)ことに気づいてしまいました。これは、加湿器も買わないと・・・。

投稿者 B : 19:20 | KADEN | MONO | コメント (0) | トラックバック

2005/10/28 (Fri.)

Jacob Jensen DIGITAL STATION

昨日から赤んぼがウチにやってきたんですが、よりにもよって居間(兼シアタールーム)を占拠。スピーカは田舎から出てきた母にどけられ、部屋は乳幼児グッズで埋め尽くされました。
今の部屋は転勤を機に私のホームシアターを具現化するために真剣に選んだ間取りで、いわば私の城のようなもの。そのマイルームが・・・ああぁ・・・orz

しかし、転んでもただでは起きないのがこの私。
子どもにかこつけて、以前から欲しかったアレを手に入れようかと・・・。

Jacob Jensen / DIGITAL STATION 室内温度計

長袖の T シャツ 1 枚でもちょっと暑いくらいの病院と比べると、新生児にとってはウチの部屋は寒いらしく。一応、ちょっと早いけどオイルヒーターを出してみたり、多めに布団を掛けたりしてしのいでいるんですが、やっぱり温度計は必要ぽい。というわけで、前から欲しかった Jacob Jensen のこのシリーズを買おうと思っているわけです。

Jacob Jensen というと、あの Bang & Olufsen の元デザイナー。独立後、自分の名前を与えた独自ブランドを立ち上げているんですが、さすがに本家よりも B&O らしい製品のオンパレード。中でも金属の質感が溢れ、シンプルなデザインのこのシリーズがずっと欲しかったんです。

同じシリーズのアラームクロックや湿度計、気圧計と組み合わせてタワーにもできるらしいんですが、

この際だから時計・温度計・湿度計くらいを組み合わせて購入してみようかと思ってます。

投稿者 B : 23:36 | KADEN | MONO | コメント (1) | トラックバック

2005/09/06 (Tue.)

QUBIE

ホームシアター繋がりで、最近欲しいのがこのテーブルランプ。

Day by Day / QUBIE

プロジェクタで映画を観るときはいつも照明を落として真っ暗にしているんですが、それだと夜間は飲み物やリモコンを取るのに手許がちょっと不安だったり、薄く明かりをつけておいてお酒でも飲みながら観たいときに不便だったり。で、前々から手許灯か間接照明が欲しいと思っていました。
この照明はたまたま季刊『ホームシアター』誌で紹介されていたものですが、キュートな外見とロウソクのようにぼんやりとした強すぎない灯りに一目惚れ。電灯を消して読書や PC 作業をしたり、常夜灯として使ったりと使いでがありそうなので、買ってみようかなと思ってます。

ただ、最近あんまりプロジェクタで映画観れてないけど(´д`)。

投稿者 B : 23:41 | KADEN | MONO | コメント (1) | トラックバック