b's mono-log

 1 |  2 |  3 | all

2009/10/27 (Tue.)

モバイルガジェットの聖域

CableDrop に関連して、同じ blueLounge 製品で気になっているのがこちら。

blueLounge / The Sanctuary (ブラック) BLD-ST-BK

The Sanctuary

モバイルガジェットって充電するときに置き場所に困るものが多いじゃないですか。携帯電話なら充電台、iPhone/iPod でも Universal Dock、PSP ならチャージクレードルとありますが、そういうものが付属しない/オプションで用意されていても買うほどじゃないものもたくさんあります。でもこの「The Sanctuary」ならばそういう小間物を充電しながら置いておきつつ、例えば腕時計や指輪、家の鍵みたいなものも一緒に置いておくのにちょうどいいトレイです。

これの何が良いって多数の製品に対応した充電コネクタがついていること。iPhone/iPod、PSP、DS Lite、USB 系(スタンダード/mini/micro)、docomo/SBM、au に加えて海外系の NOKIA と Sony Ericsson(海外版)の独自端子にまで対応しています。しかも、使わない端子はトレイの床下に隠しておけるギミックつき。ケータイや iPhone はともかく、PSP や DS Lite は毎日充電するものでもないから必要なときに使えれば良いし、個人的にはソニエリ端末に対応しているのが嬉しい。W880i を買ったときにオプションを何もつけなかったので、毎度 AC アダプタを繋ぐのが面倒だったんですよね。
これであとはウォークマンの WM-PORT に対応していれば完璧だったんですが、まあ USB のメスコネクタもあるので、ウォークマンに付属のケーブルを使えば何とかなるし・・・。

ということですごく欲しいんですが、難点は高いことなんですよねー。いかにデザインが良くても充電するだけのものに¥2 万近く払うのはちょっと勇気が要ります。こないだ Universal Dock を買ってなければ、思い切るところなんですが・・・。

投稿者 B : 23:30 | MONO | Other Gadget | コメント (2) | トラックバック

2009/10/26 (Mon.)

CableDrop

こんなものを買ってみました。

blueLounge / CableDrop (ミュートカラーセット) BLD-CD-MU

CableDrop

まあ小間物ですが・・・我が家のようにデジタルガジェットが多いと、必然的にケーブルの類も多くなりがちなので、整理用に。特に PC 電源の DC ケーブルは、LDK のダイニングテーブルにしろ、書斎のデスクにしろ、PC を持ち出しているときに床に転がって踏んだり蹴ったりするので(「散々な目に遭う」意の慣用句ではなくて、本当に)、何とかしたいと思っていました。

この「CableDrop」は、ウレタン製のクリップ(?)でケーブルを挟み、ずれたり落ちたりしないようにしてくれるグッズです。
カラーは地味めの「ミュートカラー」と、ポップで鮮やかな「ブライトカラー」がありましたが、ウチのインテリアには抑えた配色のもののほうが似合うので、ミュートカラーセットを購入。

CableDrop

実際に使うとこんな感じになります。
今までだと PC を持ち出すときにケーブルが自重でテーブルやデスクの下に落ちていたのが、これで落ちなくなりました。ちょっとしたことですが、これがモバイル PC 使用時のイライラ解消につながります。
ただ残念なのは、この CableDrop の固定が両面テープなこと。粘着力が強いのでテーブル等には固定されるんですが、逆にケーブルに妙なテンションがかかると両面テープが CableDrop 自体から剥がれて、机上に両面テープだけが残ってしまうことがあります。せめて本体側と両面テープは外れにくい構造に改良してほしいかも。逆にユーザー側のポイントとしてはできるだけ CableDrop とデバイスの間にそれなりにクリアランスを作ってケーブルが CableDrop を引っ張らないようにすることですかね。

時と場合にはよりますが、ケーブルの捌きにはなかなか有効なアイテムだと思います。それでいて自己主張しすぎずナチュラルなデザインなのも好印象。自宅よりも職場の方がケーブルののたうち回りようは酷いので、むしろ職場用に買って活用したいかもと思いました。

投稿者 B : 23:59 | MONO | Other Gadget | コメント (0) | トラックバック

2009/07/22 (Wed.)

旅行に大活躍の給電・充電ガジェット

今回の帰省に合わせて購入して、大活躍中のガジェット。

サンワサプライ / USB 充電タップ型 AC アダプタ ACA-IP14R (レッド)

SANWA SUPPLY ACA-IP14R

USB タイプの AC アダプタです。iPhone やウォークマン、DS Lite 等の充電用に。

今までこのタイプのアダプタは FILCO のモバイルクルーザーツインを使っていたんですが、深夜など静かな環境になると内蔵コンデンサか何かが「鳴く」ようなノイズが出るのが気になって、どうにかしたいと思っていました。個体差なら買い換えるつもりでいろんな人に聞いてみたところ、モバクルシリーズは多かれ少なかれ鳴くとのことで、違うのを物色することに。それにしてもモバクル、この手の商品では定番だと思ってたのに・・・。

SANWA SUPPLY ACA-IP14R

このサンワサプライのアダプタは、某物欲大隊長・副隊長(←勝手に命名)が揃って絶賛推薦されていた製品だったので、迷わず購入。カラーは最初はブラックにしようと思っていたのですが、友人がみんなブラックを買っていたのでこの手のデバイスは決まって荷物の中に紛れて探すのが大変なので、鞄の中でも目立つレッドにしました。鮮やかすぎてデジカメがホワイトバランスに迷うほど、見事な赤です(笑。私は滅多に買わない色なので、ちょっとこっ恥ずかしいかも。

SANWA SUPPLY ACA-IP14R

サイズ感はこんな感じ。モバクルツインと比較しても一回り以上大きいですが、USB 2 口に加えて通常のコンセントが 2 口ついているので、合計 4 台までのデバイスに給電できます。そういう点では普段からカバンに忍ばせておいて、というよりは通常は自宅で使って、旅行や出張時に持ち出すような使い方が良さそうですね。

SANWA SUPPLY ACA-IP14R

今日は iPhone と DS Lite、携帯電話、α700 のバッテリを充電中。本体からのノイズもなく、快適に使えています。USB ポートの上下が通常とは逆向きなのが気になりますが、些細なことです。

モバクルのほうは多少鳴いても気にならない職場での iPhone 充電用に回そうかなと思ったり。

投稿者 B : 23:14 | MONO | Other Gadget | コメント (0) | トラックバック

2009/05/21 (Thu.)

amadana×BOSS SILKY BLACK

缶コーヒーのおまけ。

サントリー / BOSS SILKY BLACK

amadana×BOSS SILKY BLACK

BOSS SILKY BLACK は、昨年発売されたときに某製品のカラー名称と同じなのが気になって買ってみたら、缶コーヒーとしてはけっこう美味しいことに気づき、それ以来こればかり飲んでいます。そしたら、最近 amadana とのコラボを始めたようで、すかさずコンプリートしてしまいました(ぉ。このキャンペーンのカスタマーセグメンテーション、かなり正しいと思う(笑。

グッズは全部で 8 種類。使えるものと使えないものがありますが、¥130 の缶コーヒーのおまけとしては、悪くないです。

amadana×BOSS SILKY BLACK

まずはこれ、マルチケース。
何の変哲もないミニ巾着で、タブに amadana のシンボルマークが入っているだけですが、これの素晴らしいところは、

amadana×BOSS SILKY BLACK

まるであつらえたようにウォークマン X にピッタリなんですヽ(´∇`)ノ。ちなみに iPhone/iPod touch もギリギリ入るサイズ(口が締まりませんが)。
私は X1060 ではクリスタルケース系のキャリングケースを使うつもりですが、純正品は分厚すぎて買う気がしないので、どこかのサードパーティからよさげなのが出てくるまでは、このケースを使う予定。

そういえば、少し前に伊右衛門の「豆巾着」がちょっと流行ってましたが、あれは iPod nano 用にいいなーと思いつつ、別に伊右衛門ブランドに思い入れはなかったのでスルーしてました。BOSS のほうはブラックなのでカジュアルになりすぎないし、amadana ブランドは割と好きなので、良いかも。

amadana×BOSS SILKY BLACK

続いてコードリール。コードリールっていうからリトラクタブル(自動巻き取り式)なのかと思ったら、手でぐるぐる巻くんですね(´д`)。
面倒だけど、X1060 付属のヘッドホンはコードが長めなので、使うかもしれません。クリップもついてるし。

amadana×BOSS SILKY BLACK

けっこう気に入ったのはこれ。amadana のロゴ入りペンホルダーです。スチール製なので質感高め。MOLESKINE と一緒にペンを持ち運べるペンホルダーが欲しいと思って、無印のステンレスペンホルダーを物色していたところだったので、ちょうど良かったです。
実際にペンを通すリングの素材が合皮感バリバリで少し安っぽいのと、このリングが細いので使えるペンが限られるのがもったいないところ。愛用しているロットリングシャーボ X で使えないのが残念すぎる。まあ、私は紙のメモを取ること自体多くないので、良いんですが。

amadana×BOSS SILKY BLACK

こちらはブックマーカー。これも合皮の安っぽさから残念感が漂いまくってます。カバンに忍ばせておけば役に立つこともあるかもしれないけど、丸善で買った革のブックマーカーがあるから出番は少ないだろうなあ。

amadana×BOSS SILKY BLACK

メジャー。ケース部分のラバー塗装のおかげで雰囲気は良いです。が、中身の素材感が残念な感じで、すぐに伸びたり縮んだりしそうなので、ちゃんと測る用途には使えなさそう。少し伸びたらウエスト計測専用にしてもいいかも(ぉ。

amadana×BOSS SILKY BLACK

ちょっとしたアイディア商品系、ボールペン付きメモスタンド。でもさっきも書いたけど、私は紙のメモをほとんど取りません(´д`)。簡易的な写真立てくらいには使えるかな。

amadana×BOSS SILKY BLACK

どうにも使い道のないのが最後の二つ。フラッシュメモリカバーとマネークリップです。
マネークリップは質感は普通なので、なんかのクリップ代わりに使えるかもしれませんが、フラッシュメモリカバーはどうにも。これにピッタリ入りつつ、ストラップホールがある USB メモリなら使えそうですが、私の使っている USM-LX はそもそもカバー不要(´д`)。どうしろと・・・。

ということで、私がちゃんと使えそうなのはマルチケースとペンホルダーくらいですが、それでも¥130 のコーヒーのおまけとしては健闘してるほうじゃないかと。どうせ日々飲むコーヒーのついでだったので、後悔はしてません。
特にマルチケースは複数手に入れて、ウォークマンだけでなく USB メモリや WiMAX のドングル、会社の VPN 接続用に使うワンタイムパスワードトークンなどを放り込んでおくのに重宝してます。キャンペーン期間中にもう少し集めておくかな(笑。

投稿者 B : 23:46 | Audio & Visual | MONO | Other Gadget | WALKMAN | コメント (0) | トラックバック

2009/02/10 (Tue.)

eneloop kairo

こんなの買ってみました。

サンヨー / eneloop kairo KIR-SL1S(K) (ブラック)

eneloop kairo

エネループのカイロ。前から気になっていた製品ではありましたが、汎用性の高い新型が出ていたことと、最近どうも朝の通勤中は末梢が冷える感じがするので、試しに。体質的にあまり冷えなんて感じなかったんですが、歳かな・・・。

eneloop kairo

サイズはこんなもんです。フットプリントはほぼ iPod nano と同じなのでかなり小さい。まあ、厚みは iPod nano の 3 倍くらいありますが・・・。どちらにしても、ポケットに忍ばせておいて邪魔にならないコンパクトさだと思います。

eneloop kairo

操作系といってもシンプルなもので(単なるカイロなんだから当たり前か)、電源スイッチと動作状態を示す LED、あとはゴム蓋つきの DC インレットのみ。電源スイッチの押し方によって弱モード(短く一度押し)→強モード(短くさらに一度押し)→電源オフ(もう一度押し)、ターボモード(長押し)を切り替えることができます。
こんなちょっとした製品なのに、LED は R と G の 2 色仕込まれていて、芸が細かい。

eneloop kairo

従来の eneloop kairo と違うのは、従来品は電池交換不可だったのに対して、今回の製品は交換可能なところ。エネループ 2 本用の電池ボックス+発熱機能、くらいに考えて良いと思います。まあ出先で電池交換が必要なくらい暖をとる必要があるなら、こんな小さいカイロじゃなくてもっとしっかりした防寒対策をするでしょうから、そういう意味では気休めですが、従来品は 500 回までの使用しか保証されていなかったので、電池さえ交換すればほぼ無限に使えるメリットのほうが大きいかも。

eneloop kairo

電池交換可、かつ AC アダプタで充電可、ということは、この製品はカイロとしてだけでなく携帯用のエネループ充電器としても使えるということになります。が、AC アダプタがけっこう大きいので、そんなに持ち歩きたくはないかなあ。出先や旅行先で単三電池を充電するシチュエーションってあまり思いつかない(必要があれば大抵のところならコンビニで買える)ので、このセットをモバイルすることはまずないでしょう。

eneloop kairo

この eneloop kairo のボディはアルミ製なので質感はけっこう良いですが、アルミだと逆に熱の放散性が良すぎるので、上の写真のようなミニポーチがついています。こうすることで保温性が良くなるということですが、いかんせんチャチで・・・。最初見たとき、一瞬だけ新生児用の靴下かと思いました(ぉ。しかも、この状態でポケットに入れておいたら、酔っぱらいオヤジの靴下よろしく、ずり下がってきます(´д`)。
まあ、何かしらポーチに入れておいたほうが温まりそうなので、サイズ感も近いことだし iPod ソックスでも買ってこようかなと思ってます。厚手すぎて熱が伝わるか不安ですが(ぉ。

あちこちで書かれてますが、発熱量はちょっと物足りないですね。ターボモードにしてようやくちょっと温かいかな?という程度。でも、普段生活している分にはガチで凍える天候もあまりないので、問題ないかな。私の使い方だと、せいぜい朝の通勤時に家からバスに乗って駅に着くまでの間電源を入れておけば指先の冷えは解消できるので、じゅうぶんですが。

投稿者 B : 19:27 | MONO | Other Gadget | コメント (3) | トラックバック

2009/02/02 (Mon.)

Moenegallet

こんなの買いました。

サンワサプライ / アダプタ用マルチコンセント TAP-B26M "Moenegallet"

Moenegallet

これを買って blog に書こうと思ったら、ここ 1 週間くらいの間にいろんな Web 媒体や blog で似たような電源まわりの記事がアップされて、妙なシンクロっぷりに軽くビビりました(笑。この製品とモバイルクルーザーツインの組み合わせは、ある意味出張族には必携のツールだと思います。私も仕事柄、デスク周りのコンセント口が不足気味で常に困っているので、手もとにすぐアクセスできるコンセント口として、この製品はきっと重宝します。
一応、知らない人のために基本情報として添えておくと、「メネガレット」は AC アダプタの根もとのところにコンセント口を 2 つ増設するためのテーブルタップ的なものです。

これ、開発は MOONS というメーカーで、だいぶ前(たぶん出たばかりの頃)から知っていたのですが、現在はいろんなサプライメーカーに OEM 供給されるくらい、定番商品になっちゃいましたね。モノは同じなのでどこのパッケージでも良かったんですが、たまたま Amazon で納期が早かったサンワサプライのものにしました。

この製品の名前、ずーっと「メガネレット」だと思ってました。だって「メガネケーブル(通称)を分岐する AC インレット」だもの。でも、正式名称は「メネガレット」。Google に検索結果ページで「もしかして: メネガレット」と訂正されて、初めて正式名称を知りました(;´Д`)ヾ。しかも、某大手家電量販店の通販サイトでも「メガネレット」で掲載されてます(笑。

MOONS のサイトに書いてありました。

"メガネ"の入力と出力の方向を直角に"捻って"配置したので、字を入れ替えて"メネガ"です。コンセントはアウトレット(outlet)とも呼ばれますので、"メネガ"と"let"をくっつけて、"メネガレット"という造語を作りました。

閑話休題、
このメネガレット(つい指が「メガネレット」とタイプしそうになる)、AC アダプタの付け根がちょっと不格好になるのを除けば、やはり便利です。旅行や出張に持って行ってよし、デスクで使ってよし、会議のときにコンセントが足りなくて困っている同僚に恩を売ってよし(笑)ということで、一本持っていると重宝しますね。とりあえず職場のデスク用に買いましたが、旅行・出張用にもう一本買おうかと思っています。

投稿者 B : 23:04 | MONO | Other Gadget | コメント (0) | トラックバック

2008/04/18 (Fri.)

サイクルエナジーの急速充電器

サイクルエナジーブルーを買ってから、じわじわと買い増してきた充電池。自宅用、職場用合わせてもう十数本に増えました。最近はバランス Wii ボードとか、デジタル一眼のストロボとか、4 本単位で電池を使う機器も増えてきたので、4 本まとめて急速充電できる充電器が欲しいと思っていた折、ビックカメラでちょうど良いものが安く売っていたので迷わず購入。

ソニー / BCG-34HRME4

B0006D3L7A

現行製品は最もシンプルな急速充電タイプが¥2,480、リフレッシュ機能と個別充電ランプ付きタイプが¥3,280、リフレッシュ機能と液晶モニタ付きのハイエンドタイプが¥3,980 というラインアップなのですが、このハイエンドタイプと同等の充電器に旧型ながら単三型のサイクルエナジーが 4 本ついて、充電器単体より安い¥3,480。おそらく付属の充電池とパッケージが旧いので処分価格になっていたんでしょうが、充電池は型が旧いだけで全然使えるし、充電器はたぶん変わっていないので、かなりお得でした(このセットの以前の販売価格は¥4,980)。
充電器はちょっと大きいのが玉に瑕ですが、液晶モニタがあって電池 1 本ごとの充電状態が表示できるし、リフレッシュ機能もついているので機能的には十分。良い買い物しました。

投稿者 B : 01:46 | MONO | Other Gadget | コメント (0) | トラックバック

2007/03/02 (Fri.)

Sony CycleEnergy Blue

スゴ録のリモコンの電池が切れたので、どうせ買うなら最近注目されているニッスイ(Ni-MH)の充電池でも買うかあ、と思ってこれを購入。

ソニー / サイクルエナジーブルー BCG-34HTD2K

どうやら中身は某最大シェアのメーカーの OEM らしいですね。どちらでも良かったんですが、一応。当面はリモコンの電池しか交換の必要に迫られていなかったので放電特性とか全然関係ないんですが、それでも自己放電はかなり少ないということで予備に買ってきた充電池も含めひととおり充電してみました。

なんか 2~3 年に一度は必ず充電池を充電器ごと買ってはいつの間にか忘れて使わなくなっているループにはまっている気がするのですが、キニシナイ(´д`)。

投稿者 B : 23:59 | MONO | Other Gadget | コメント (1) | トラックバック

2005/12/10 (Sat.)

MILAN のカードサイズ電卓

MILAN / Calculadora electronica 150508

仕事上、急にポケットサイズの電卓が必要になったので、取り急ぎ買った電卓。品川駅ナカの丸善で物色してみたら、意外と気に入ったのがあったので購入。¥840(税込)、安い。

カードサイズの電卓で、8 桁あれば通常の金額計算レベルでは十分でしょう。どうやらスペイン製で、デザインは懐かしの Palm V 系を彷彿とさせるのが高感度高い(ぉ し、個人的にはブルーじゃなくて思い切ってオレンジあたりが欲しかったんだけど、ブルーしかなかったので割り切って購入。

本当にカードサイズだし、カードホルダーつきのカバーもついてて使いやすく、けっこう気に入った(´ー`)。
本当は BRAUN か Olivetti のが欲しいけど、買いに行く暇が・・・。

投稿者 B : 00:48 | MONO | Other Gadget | コメント (3) | トラックバック

2005/10/31 (Mon.)

気になる電卓

昔から文具の中で気になっているモノ。センスの良い電卓が欲しいんです。

BRAUN / control solar ETS 77

ブラウンが BRAUN の電卓かょ!というツッコミはさておき(ぉ、電気シェーバーで有名な BRAUN の電卓。
MoMA のパーマネントコレクションに選定されたというデザインは、普遍的かつ合理的な美しさに溢れていると思います。一度は手にしてみたいと思う一品。

が、これ高いんですよね・・・たいていは四則演算くらいしかしない電卓に、¥10,500 も払うのはちょっと躊躇われます。日常的に計算は暗算以外にはまず Windows の電卓か、ちょっと面倒なのはサクッと Excel を起ち上げて済ませてしまい、携帯電話や PDA の電卓機能ですら滅多に使わないので、高価なものは嗜好品以外のナニモノでもないというか・・・。それでも、ちょっとした計算のために少し気の利いた電卓が欲しい、とずっと前から思っているんです。

かといって、そこそこシンプルで良い無印良品の電卓は、身の周りで使っている人も多いけど、使っているうちにフレームが凹んだり歪んだりしてみすぼらしくなっていくようだし。LEXON の「ZERO」シリーズも好きだけど、ちょっとこ気取りすぎかな、という気もするし(´д`)。

最近、自分の中でデザイン家電の定番となりつつある amadana からこういうのも出ていて、

amadana / LC-104

Franc franc 等で展示されているのをちょっと触ってみたところ、デザインは好みだけどちょっと軸の不安定なメンブレンキーボード的なタッチがイマイチ。

結局、定番だけど安価でそこそこオシャレなこの辺かな、と思ってます。

Olivetti / LOGOS 20

でもこれ、あまり売ってるところを見かけないのよね(´д`)。

投稿者 B : 23:47 | MONO | Other Gadget | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 | all