b's mono-log

2014/07/21 (Mon.)

アナと雪の女王 [MovieNEX]

アナと雪の女王 [MovieNEX]

B00DTLG7MC

遅ればせながらパッケージ版を購入。夏休みコンテンツとして家族で鑑賞しました。
劇場公開時に観に行っても良かったんですが、当時テレビをつけたら四六時中「れりごー」の CM がかかっている状況に軽く辟易して、そのままスルーしていました。そしたら公開からほんの 4 ヶ月でパッケージ化とか、いくらなんでも早すぎ(;´Д`)ヾ。夏休みだしどうしようかなと思っていたところ、実売 4,000 円しないということで、普段もっと高い BD パッケージを買っている身としては「少しも高くないわ~」と購入(ぉ

映画自体はもう皆さん観ているだろうから語ることも特にありませんが、良くも悪くも、安心して子どもに見せられるディズニーらしいストーリーですね。巨大な怪物や魔女が出てくる他のディズニー映画に比べるとスケールは小さめですが、映像と音楽のクオリティが非常に高いので、とても見応えがありました。むしろ二人の娘の親としては、子を大事に思う気持ちは解るけどそういう育て方じゃないだろ...みたいなところが気になったりとか。

本作の販売形態は「MovieNEX」というディズニー独自方式になっていて、BD+DVD+動画配信がセットになっています。最近のパッケージ流通はとかく複雑になっていて、自分が持っている機器に最適なパッケージがどれか判りにくいなあ...と、そこそこの AV マニアの私でさえ思っていました。そういう意味では「全部入り形式のみ」という判りやすさはいいと思いますが、パッケージには BD ロゴも DVD ロゴも大きくは示されておらず、見慣れない「MovieNEX」のロゴだけが目立っているので、それはそれで判りにくい。
また、パッケージメディア+動画配信という形態ではハリウッドが主導する「UltraViolet」がありますが、あれとの違いは何なのか?と調べてみたら、ディズニーは大手レーベルで唯一 UltraViolet に賛同しておらず、独自方式を採っているようですね。

【本田雅一のAVTrends】"ポストBD"の本命? UltraVioletの理想と現実 -AV Watch
【本田雅一のAVTrends】Disney Studio All AccessとUltraVioletの違い -AV Watch

ただ、MovieNEX は日本独自の方式で、ディズニー本社が主導する Disney Studio All Access/Disney Movies Anywhere とも異なる方式のようです。
日本向けの MovieNEX は、MovieNEX そのものがライツロッカーの役割と追加コンテンツの配信を担い、動画そのものの配信は提携する Google Play/niconico を経由する、という形態を取っています。米国の Disney Movies Anywhere は独自ストアまたは iTunes での配信となっているので、この捻れがもしかしたら先日の iTunes でのディズニー作品の配信停止と関係があるのかもしれませんね。

さておき、MovieNEX でのデジタルコピーの配信を私も試してみました。手順等は AV Watch の以下の記事が詳しいです(という手抜き)。

BD買ってGoogle Play/niconicoで視聴。ディズニーが開始した「MovieNEX」を試す - AV Watch

ストリーミングの低画質で観るのがもったいない作品なので、Google Play から HD 版をダウンロードしてみました。容量は 0.5GB 程度で、観てみると HD といっても 720p だよね?という解像度。しかも、データ量から推して知るべしですがビットレートが低く、Xperia Z2 Tablet(10.1inch/Full HD)ではジャギーやブロックノイズが目立つ、ちょっと残念な画質。これなら DVD をリップして自前でトランスコードしたほうが画質的には良さそうですね...。まあ、少なくとも手間は省けますし、7inch タブレットくらいまでの画面であればそこそこ満足できるとは思いますが、音声が日本語のみだったり(niconico なら英語音声も選べる模様)、いろいろと仕様の中途半端さが目立つのは事実です。

そういえば先日買った『ホビット』の BD にもデジタルコピーは付属していましたが、内容的にこれは大画面・高解像度で観てナンボの作品なので、デジタルコピーを試してみようという気にはなりませんでした。が、『アナ雪』は映像もさることながら歌が主役と言っていい作品だと思うので、いつでもどこでも楽しめるというのは意味がある。夏休みの帰省は移動時間も長いことですし、電車の中での子どもたちの時間つぶしにはもってこいだと思います。

投稿者 B : 21:30 | Anime | Movie | コメント (0) | トラックバック

2014/07/14 (Mon.)

ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]

ホビット 竜に奪われた王国 3D&2D [Blu-ray]

B00IN21YXE

劇場公開から半年を待たずして BD/DVD が発売されたので、さっそく購入。今回も 3D 視聴環境がないにも関わらず、将来を見越しての 3D&2D 版です。

感覚的には「ついこないだ劇場で観た」という印象なので、満を持して BD を買ったという気もしないんですが、最後の戦闘シーンは個人的に LOTR も含めたシリーズ中で最もお気に入り。火竜スマウグがファイアブレスを吐く一瞬前に喉が赤く光り、次の瞬間に画面を埋め尽くす真っ赤な炎!この迫力が半端ないわけですが、そのスマウグとホビット/ドワーフの大きさの対比がいっそう気分を盛り上げます。
劇場から通算して二度目の鑑賞なので、わざとスマウグ視点で見てみると、最初にエレボールを乗っ取ったのはスマウグだとはいえ、安眠していた自宅に泥棒が入ってきて、その連れにトカゲ・ナメクジ・ミミズ呼ばわりされて散々追いかけ回された挙げ句、とどめにアツアツの溶けた黄金を全身に浴びせられるとか、スマウグにとっては災難としか言いようがない(笑。怒ってふもとの村を全滅させに行きたくなる気持ちも解らないではありません。

脚本的には緩急がついていて、冗長に感じた一作目よりも面白かったですね。ただ、映像が 3D に最適化して作り込まれているので、迫力という点では劇場で観たときのほうがはるかにインパクトが高かったです。やっぱりこの作品はテレビよりも 3D+スクリーンのほうが映えると思います。今のテレビも買ってかれこれ 7 年経ちますが、そろそろ 4K+3D に対応したものに買い換えたくなってきたなあ。

投稿者 B : 22:12 | Foreign Movie | Movie | コメント (0) | トラックバック

2014/07/07 (Mon.)

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL "A mon seul desir"

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

ガンダム UC は先日の episode 7 『虹の彼方に』をもって大団円を迎えましたが、『UC』の名を冠するイベントとしてはラストになるであろうコンサートに行ってきました。好評のあまり追加公演が催されるほどの人気イベントでしたが、チケットを確保できるとは、私もよくよく運のいい男だな。

場所はパシフィコ横浜の国立大ホール。パシフィコといえば今まで展示会関係で展示ホールと会議センターには入ったことがありましたが、国立大ホールに入るのは初めて。音響の良い、立派なホールでした。

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL "A mon seul desir"

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

『貴婦人と一角獣』のタペストリー脇にユニコーンとバンシィが佇むキービジュアルの脇に、ユニコーン/バンシィそれぞれのブレードアンテナを模したオブジェの添えられた厳かなステージ。ちゃんとしたホールでオーケストラ編成のコンサートを聴く体験自体が久しぶりということもあって、自然と背筋が伸びます。3 階席でステージの手前側が微妙に見切れ気味でしたが、音は十分に良かったです。
演奏は先に発売された『オリジナルサウンドトラック 4』からの選曲を中心に、たっぷり 18 曲+アンコール。合計 2 時間半におよぶ大ボリュームのコンサートでした。

以下セットリスト。

    -Introduction-
  1. StarRingChild (Vo. Aimer)
  2. -episode 1-3 digest-
  3. 20090522or0331
  4. MSGUCEP7
  5. RE:I AM MARIE
  6. EGO <nZk Ver.> (Vo. 小林未郁)
  7. -MC-
  8. ν TYPE-OYM
  9. UXO-→RX0
  10. A LETTER <nZk Ver.> (Vo. Cyua)
  11. UNICORN GUNDAM
  12. 20140517
  13. -Intermission- (トークコーナー)
    -episode 4-6 digest-
  14. BANSHEE
  15. MOBILE ARMOR
  16. Sternengesang (Vo. Cyua)
  17. -MC-
  18. MAD-NUG
  19. MOBILE SUIT→GUNDAM
  20. REMIND YOU (Vo. 小林未郁)
  21. -episode 7 digest-
  22. BEGINNING <ORCH-VER>
  23. 流星のナミダ <ORCH-VER>
  24. -Encore-
  25. bl∞dy F8 (Vo. Aimer)
  26. RE:I AM (Vo. Aimer)
冒頭からサイアム・ビストの語りに始まり、いきなり Aimer の『StarRingChild』と来るところでハートを鷲掴みにされます。完結記念ということで、途中に各話のダイジェスト動画が挟まれたり、演奏の BGV として再編集されたアニメ映像が流されるわけですが、コンサートのサブタイトル "A mon seul desir"(私のたった一つの望み)にちなんで、各登場人物の「たった一つの望み」に焦点を当てた再編集になっているのが印象的でした。

サントラで歌を担当した女性シンガー陣(小林未郁、Cyua、Aimer)が勢揃いでピアノは澤野弘之氏本人という豪華メンバー。途中のトークコーナーでは、澤野氏に加えて古橋一浩監督、福井晴敏氏、声優陣から内山昂輝さん、藤村歩さん、池田秀一さんも登場する、ファンにとってはたまらないコンサートでした。澤野氏は自ら「MC はニガテ」と仰っていましたが、確かに一人での喋りは若干ぎこちなかったものの、福井氏や内山さんといった「振り役」がいると俄然輝くキャラ(主にボケ役的な意味で)なんですね(笑。

このコンサート自体が「FILM&LIVE」というテーマなので、基本的には映像をバックに音楽を楽しむイベントなのでしょうが、映像部分と不可分と言えるくらいに UC の世界観と一体化した澤野氏の音楽は、映像がなくても演奏だけで十二分にそれぞれの場面を想起することができます。また、ep5 の際に開催された「FILM&LIVE 2012 Reader's Theater」とは違って純粋にコンサート形式のイベントなので、各声優陣の朗読劇はないのか...とちょっと残念に思っていましたが、ラストでまさかの藤村歩さんによるミネバのモノローグが。これが、ミネバ自身の「たった一つの望み」をテーマにしており、ep7 のラストシーンの演説の裏側に位置づけられるような内容になっていました。小説とは異なり、アニメでは「真のニュータイプの境地」からバナージを呼び戻すのはリディの役目で、ミネバとの共感は抽象的な映像表現に留まっていましたが、ミネバも演説を講じながら心の中でバナージに呼びかけていた...という意味でのモノローグ。これでようやく、ep7 のラストシーンに欠けていた 1 ピースが埋まったような気がしました。

素晴らしい楽曲と演奏に、非常に満足度の高いイベントだったわけですが、以下に会場の様子も少し。

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

ロビーには関連アイテムがいろいろと展示されていました。このビスト家&ミネバ・ザビの肖像画は ep6 の「FILM&NIGHT MUSEUM」でも展示されていましたが、改めての登場となりました。

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

首相官邸「ラプラス」のミニチュアや、

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

フル・フロンタルのマスクのレプリカも再登場。このあたりは他の UC 関連イベントでも使い回されているようですが。

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

そして ep7 のイベント上映時に新宿ピカデリーに展示されていたフル・フロンタル専用オーリスも再登場。これ、UC 関係者による打ち上げでは都内を普通に走行して現地入りしたとのことですが(笑)、今回も横浜まで普通に走って来たのでしょうか...。

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

それから、私は今回初めて実物を見た HGUC ネオ・ジオング。話には聞いていたけど、確かにデカい!!!真ん中のシナンジュが HGUC の標準(より少し大きい)サイズですからね。これは買えないわ(汗

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

あと、何故かここにソニーのハイレゾオーディオ体験コーナーが。こんなコラボやってるなんて知らなかったよ(笑

ハイレゾ対応機器に、各配信サービスで提供中の『UC』サントラのハイレゾ版と、先日復刻された『逆シャア』のサントラを今回のイベント用に特別にハイレゾ収録した音源が視聴可能でした。このイベント限定ということで、UC よりも逆シャアのサントラのほうが目立っていたような(^^;;。

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

あとはキービジュアル等のポスターの展示とか。イベント上映用のキービジ、初回限定版 BD/DVD 用スリーブのカトキハジメ描き下ろしイラストのほかに、このイメージビジュアルはあまり見覚えがないんですが、タッチからすると内田パブロ氏のイラストかな?

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

このマリーダさんのイラスト、妖艶な感じでいいなあ。クシャトリヤ好きなんですよね...。

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

フロンタル×シナンジュも。このフロンタルも邪悪な雰囲気満載でいい(笑。キャラ設定的にはアニメ版のフロンタルよりも小説版に近いような気もします。

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

展示物で一番の人だかりができていたのが、今回初お披露目となる作画監督陣のイラストコメント。まあ他の展示物はコアファンにとっては何度か見たものばかりなので、ここに集まりますよね...。すごい人で、なかなか色紙に辿り着けません。

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

全部をじっくり見ることはさすがに諦めましたが、作監さん直筆のイラストを目にすることができて感激。ようやく完結できた解放感が色紙からも滲み出ています。

ちなみに、イラストコメントは会場にて販売されていたパンフレットに全種類掲載されていました。

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

そうそう、リディの台詞は「バナージ!」じゃなくて「ブァナァァジィィィィィ!」なんですよ(笑

スタッフの皆さん、5 年間本当にお疲れさまでした。

機動戦士ガンダム UC FILM&LIVE the FINAL

物販コーナーがこれまたすごい行列で、開場直後に並んだのに開演に間に合わなくなりそうな長さだったこともあり、そうそうに購入を諦めてパンフレット 1 部だけ買いました。終演時にはグッズもきれいさっぱり売り切れていましたが、公式サイトでは 7/10(木)から期間限定で通信販売を開始するとのこと。
ちなみに、コンサートのトークコーナーで福井さんが「イベント上映の限定ガンプラ、ジュアッグだけ 100 個も売れ残ってしまって、この場を逃したらもう在庫処分する機会もなくなっちゃうので、お願いだから買ってください」(意訳)と仰っていましたが(笑、終演後には皆さんのご厚意で無事完売したようです(笑

なお、今回のイベントの映像は、今週末にバンダイチャンネルで有料配信されるとのことです。

有料ライブ配信│バンダイチャンネル

これは生演奏を聴いてこそのイベントだと思っていますが、行きたくてもチケットが取れなかった人もいることと思います。ep7 をより深く味わう意味で価値ある内容だと思うので、是非。そのうち ANIMAX あたりで放送されるかもしれませんが。

この後は、開催日未発表ながら、朗読劇『白の肖像』も計画されているとのこと。これも、日程が合ってチケットが取れたら、ぜひ聴きに行きたいところです。

機動戦士ガンダム UC オリジナルサウンドトラック 4

B00J7VB7OQ>

投稿者 B : 23:40 | GUNDAM | Movie | コメント (0) | トラックバック

2014/07/03 (Thu.)

超高速!参勤交代 @TOHO シネマズ川崎

強烈なインパクトをもつタイトルを知ったときからずっと気になっていた邦画を観に行ってきました。

超高速!参勤交代

超高速!参勤交代

「超高速」と「参勤交代」という、どう考えても結びつかない二つの単語を結合させてタイトルにした時点で勝っていたと思いますが(笑)、イメージビジュアルがこれまたインパクト強い。

老中の陰謀により、参勤交代を終えて帰郷したばかりの弱小貧乏大名に「5 日以内に再度参勤交代せよ」とのお達しが。できなければ藩は取り潰しも...という状況で、通常なら 10 日かかるところを倍のスピードで、しかも資金も尽きた状態から参勤する...というストーリー。もうタイトルからしてコメディ路線ですが、期待を裏切らず細かい笑いが散りばめられている映画です。

とはいえ、俳優陣は豪華で、主役の佐々木蔵之介を筆頭に、脇を固めるのも市川猿之助、石橋蓮司、西村雅彦、伊原剛志、上地雄輔...といった実力派揃い。特に市川猿之助演じる徳川吉宗は、スクリーンの中でも圧倒的な存在感を放っていました。そういう役者陣が真剣にコメディをやるわけですから、面白くないはずがない。笑いがありつつも、最後は爽やかな印象を残して締めるのは日本映画らしいところですが、意外だった点としては、殺陣が想像以上にスピーディで迫力があったこと。むしろ殺陣があるとは思っていなかったので、思わぬ拾いものをした気分です。

それほど派手さはありませんが、最初から最後まで笑いが絶えず、観た後の気分も良い、私の好きなタイプの邦画そのものという作品でした。最近、時代劇もののコメディがコンスタントに作られている気がしますが、個人的には当たりが多い。似たような手触りの作品を他にも探してみたくなりました。

投稿者 B : 00:35 | Japanese Movie | Movie | コメント (0) | トラックバック

2014/06/18 (Wed.)

風立ちぬ [Blu-ray]

風立ちぬ [Blu-ray]

B00J2NX8NW

Blu-ray が届きました。

この映画に関する考察や評論はもう出尽くしたと言って良いほどに出ていますし、私の感想は劇場での鑑賞時と変わらないのですが、改めて、この映画はこれまでのどんな宮崎映画とも違う手触りの作品だな、と感じます。初期の、とにかく子どもたちに夢を与える作風とも、世界的に名が知られ始めてからのお説教くさい作風とも違う、これが宮崎駿という人物の芯なんだろう、という部分が凝縮されたような作品。

個人的には、この物語における堀越二郎には共感するところとそうでないところの両面があって、自分の夢を実現するチャンスがあればそれが大きな代償(この場合は、戦争への加担)を伴うものであっても手にしたい、という気持ちは理解できる部分があるけれど、それでも愛する人を事実上見殺しにするほどのめり込めるものか?というと、二郎の生き方は認めたくない。ただ、自分が家族を持っていない二十代の頃だったらどうかと考えると、同様に薄情な行動を取っていたかもしれないな...とは思います。が、それと同時に、二郎が本当に愛したのは菜穂子ではなく、飛行機作りの夢だけだったのだろうな、とも思うわけです。

まあ、この作品自体、史実に基づいてはいるものの堀越二郎と堀辰雄、および堀辰雄の著作をミックスして作られたフィクションなので、この作中の堀越二郎像を語ることにあまり意味はありません。むしろ、この創作から「『美しい飛行機を作りたかった堀越二郎』を美しい映像で表現したかった宮崎駿」が見えてくるわけで。作中の二郎はかつての宮崎駿自身の投影なんだろうし、かつての自分の投影として庵野秀明に声を当てさせた、ということなんでしょう。この美しい映像は、そういう様々な思いの上澄みなんだと思います。
その意味では、自分の美しい部分だけを二郎に見せて死んでいった菜穂子の存在も、宮崎駿の願望そのものなのでしょう。

美しくない自分を閉じ込めて、美しい部分だけをできる限り美しく見せる。子どものための創作でなく、警鐘を鳴らすための汚れの表現でもなく、自分が信じる美しさを表現する。それをやり抜くには、汚れた物事を自分の内側に呑み込む覚悟が要る、と思います。それを貫いてこの作品に凝集させた宮崎監督はやはり突出したクリエイターなのでしょうが、それと同時に、それを実現しようと思ったらここまで上り詰めなくてはならないのか...と思うと、それはそれで複雑な気分でもあります。

投稿者 B : 23:15 | Anime | Movie | コメント (0) | トラックバック

2014/05/28 (Wed.)

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス購入

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス

B00IIEERNG

ガンダム UC 完結の熱が冷めやらないうちにリリースされたファーストガンダム劇場版 BD-BOX が、フライング気味に届きました。DVD-BOX は持っているし、DVD も DVD にしては十分すぎるほどに高画質だと思っていましたが、パッケージメディアとしては最後になるであろうファーストガンダムのリリースは押さえておかないと、と思って購入。
パッケージとしてはプレミアムエディションも発売されていますが、余分な特典は要らないので通常版を購入。発売されてみて判ったのは、プレミアムエディションのほうはテレビシリーズの BD-BOX と同じサイズの BOX だということ(;´Д`)。どうせならこれで統一したかった気も若干しつつ、あのかさばる BOX じゃなくて通常版を買っておいて良かった、と思いました(笑

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス

ディスクは本編×3+特典ディスク×1 の 4 枚組。デジパック仕様になっていて、表紙はキャラクターデザインの安彦良和氏による劇場公開時のキービジュアル、

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス

裏表紙はメカニックデザインの大河原邦男氏による同キービジュアルが採用されています。

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス

ただ、内装やディスクレーベルに関してはけっこうあっさりめ。このあたりはピクチャーレーベル仕様だった DVD-BOX のほうが凝っていましたね。この作品に限らず、DVD 時代に比べると BD はパッケージやディスクレーベルへのこだわりが弱まったように感じます。変におまけをたくさんつけてくれるよりも、個人的には箱やレーベルにこだわってくれるほうが嬉しいんですけどね...。

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス

同梱のブックレットにはキャラクター・MS 紹介と富野・安彦・大河原お三方へのインタビューが掲載。インタビューの内容は、昔話に終始するではなく「大人になったガンダムファンへのメッセージ」という感じで良かったですが、タイトルのつけ方が『G-レコ』とか『オリジン』という、バンダイビジュアルの大人の事情を感じさせます(笑

まだ届いたばかりなのでじっくり鑑賞できていませんが、まずは気になっていた DVD-BOX との画質比較をさらっと見てみました。

DVDBlu-ray
DVD Blu-ray

うーん、これはパッと見では違いが分かりませんね...。DVD-BOX も、DVD というメディアの末期に出てきたもので、アップコンのできるプレイヤーで観れば HD 画質かと勘違いしそうな高画質(もともとが 30 年以上前のソースである、という前提で)だったので、ソースの画質をかなりのレベルで引き出せていたと思います。特に、劇場版三部作の中でもテレビシリーズのフィルムを流用しているシーンでは、目を見張るような差は見いだせず。でも、よく見ると BD のほうがセル画の線のタッチまで感じられるシャープさが出ていたり、暗部階調が再現できているのが分かります。

さらに、劇場版で新規作画されたシーンで比べると、

DVDBlu-ray
DVD Blu-ray

やはり、35mm フィルムで製作されたシーンは繊細さが違いますね。BD のほうは、まるでセル画をそのまま鑑賞しているかのような画質。対して、DVD はせっかくのディテールが損なわれているだけでなく、MPEG のブロックノイズ(ここはけっこう動きの速いシーンなので)もところどころに出ています。
ぶっちゃけ、I・II に関しては DVD との画質差は気にしなければ気にならない程度かもしれませんが、III は新規作画のシーンが大量にあるので、BD の高画質が活きています。DVD-BOX を持っている人は買い換えるかどうか悩むところでしょうね。

私はテレビシリーズの BD-BOX もまだほとんど鑑賞できていないので、どこかで時間を取ってじっくり観たいところです。

投稿者 B : 02:00 | GUNDAM | Movie | コメント (0) | トラックバック

2014/05/21 (Wed.)

『孤独のグルメ Season4』放送決定

「ごちそう食って反省してる馬鹿もなし、だ」

コミックナタリー - ドラマ「孤独のグルメ」第4シーズンの放送決定!7月より

私の人生を変えたドラマ(←大げさ)、『孤独のグルメ』の最新作・Season4 の製作が発表されました。先日 Season3 の聖地巡礼をコンプしたところでこの発表、なかなか休ませてくれませんね(汗
例によって毎週水曜深夜・テレビ東京系での放送。今までは 1 クール放送したら 2 クール休んで再開、というサイクルを続けてきましたが、今回は 3 クールの充電期間を置いて、Season3 と同じく 7 月のスタート。前回と同じ季節ですが、そこは飽きさせない工夫をしてくれることでしょう。

Season3 のサントラで「三部作の集大成」というワードが出ていたので、久住さんサイドは Season3 で一段落、というつもりでいたのではないかと思いますが、テレ東的には固定客がつき、じわじわ人気が広がってきたシリーズをそうそう手放したくはない、ということでしょう(笑

孤独のグルメ

製作発表にあたり、松重豊さんのコメントも出ていますが、

人間ドックで何も引っかからなかったのでまたやることにしました。

という、井之頭五郎ではなく松重さん本人らしいジョークがまたいい(笑。

なお、週刊 SPA! でも漫画版『孤独のグルメ』が 6 月に 2 週にわたって掲載予定とのこと。
これもまた楽しみですが、単行本 2 巻発売にはあと 10 話分くらい溜まらないと足りないのがもどかしいところ(笑

孤独のグルメ

テレ東的には息の長いシリーズとして続けていきたいんだろうと思いますが、聖地巡礼のペースを考えると、年に 1 シーズンくらいのペースがちょうどいいな(笑

お店はどのあたりになるんでしょうか。五郎がまだ降り立っていない駅でディープなエリア、というのはまだまだ存在しますし、私の生活圏でも「ここ、こどグルっぽいな」というお店の心当たりもいくつかあります。私の知っている店に来てくれたりすると、とても嬉しいんですが。

孤独のグルメ

そして Season2 以降徐々に予算も潤沢になってきているのか(笑)恒例になってきた遠征回ももちろんあるようです。「今回は都内だけでなく、いつもに増して遠方出張あり!?」ということですが、少なくとも河津・十日町よりも遠方、の可能性大。原作にゆかりのある場所としては、大阪か鳥取がありますね...。あと、うまいものの宝庫としては北海道や札幌は鉄板だけど、あえてそういうところを外すのが『孤独のグルメ』。

私も、もうここまで付き合ったからには Season4 の聖地巡礼も(海外でない限り)コンプする所存です。ただ、放送直後はお店が混みすぎでお店も大変そうだし、お目当ての料理にありつけない可能性もあるので、少し落ち着いた頃に巡ることにしようと思っています。

■関連リンク
ドラマ『孤独のグルメ Season1』聖地巡礼
ドラマ『孤独のグルメ Season2』聖地巡礼
ドラマ『孤独のグルメ Season3』聖地巡礼

投稿者 B : 00:00 | Japanese Movie | Movie | コメント (0) | トラックバック

2014/05/20 (Tue.)

清須会議 [Blu-ray]

清須会議 Blu-ray スタンダード・エディション

B00IRU669Y

昨秋の映画ですが、半年経って BD が発売されたので、さっそく購入。

映画の感想自体は劇場公開時に書いたものから変わりませんが、小説版を読んだ後に映像を観るとまた違った楽しみがありますね。小説が、各登場人物の心境をモノローグで語らせる体裁だったので、それぞれのシーンで誰が何を考えていたかがより感じられ、「ああこの台詞聞いたときにこの人はこう思ってたんだろうな」という視点で観ると、いっそう深まります。

それにしても、再度観て思うのは、二枚目俳優に三枚目役を、三枚目俳優(と言ったらファンの人には怒られるかもしれませんが)に二枚目役をやる脚本を書かせたら、三谷幸喜の右に出る人はいませんね。以前、何かで読んだ話では、「自分自身の顔が二枚目ではないので、悔しいから二枚目の俳優にはちょっと崩れた役をさせてしまう」ということのようですが(笑。
そのおかげで、私にとっては佐藤浩市はもはやお父さんに負けない喜劇役者にしか見えないし(誉め言葉)、役所広司だって(ダイワハウスの CM で、ある程度喜劇のイメージがついていたとはいえ)こんなに崩された役所広司は観たことがない。ああ悔しい(笑

小説を読んだ後で、映画に対して唯一物足りなく感じた点を挙げるとすれば、中盤の旗取り合戦のシーンは小説の猪狩りにしてほしかった、ということでしょうか。猪のモノローグ、聞きたかった(笑

投稿者 B : 00:03 | Japanese Movie | Movie | コメント (0) | トラックバック

2014/05/19 (Mon.)

機動戦士ガンダム UC episode 7 『虹の彼方に』 [Blu-ray]

イベント上映の物販行列に 50 分並んで、BD も買ってきました。
来月に発売される一般販売分の実勢価格からすると 3,000 円ほど高いですが、この濃密な映像を早く自宅でも再度味わいたいと思って。

機動戦士ガンダム UC episode 7 『虹の彼方に』 [Blu-ray]

B00GM9EC1G

終わっちゃったなあ...というのが、今の正直な心境です。

物語は、暗礁中域でのユニコーン vs バンシィの戦いからインダストリアル 7「メガラニカ」への到着、「ラプラスの箱」のタネ明かし、そしてフル・フロンタルとの最終決戦、さらにその後の...というこれまで以上の盛りだくさん。ストーリーが濃いのはもちろんのこと、映像も瞬きするのが惜しいほどのクオリティが最後まで続きます。

突っ込みどころはけっこうあって、覚醒したユニコーンの性能がチートすぎたり、ネオジオングも時代設定から考えるとオーバーテクノロジーじゃね?という部分もありました。ep6 まで積み上げてきた高いリアリティをここで崩してしまうのか、とは思いましたが、ユニコーンの性能やそれによって起きた現象については「サイコフレームやサイコフィールドはまだ科学的に解明されていない部分が大きい」という説明で誤魔化せてしまうのがズルい(笑)。それよりも、これだけのテンションを最初から最後まで切れずに創り上げたスタッフとキャストに賛辞を送りたい、というのが正直な感想です。
あえて食い足りなかったポイントを二つ挙げるとすると、小説版と違って結局最後まで見せ場のなかったジェスタをもうちょっと活躍させてほしかったのと、アンジェロの内面をもう少し掘り下げてほしかった、というところでしょうか。特にアンジェロは、小説版ではフル・フロンタルに心酔するようになった経緯が描写されていましたが、あれがないと単なるヤンホ●キャラですからね...(笑

フル・フロンタルとのラストバトルは小説版とはガラッと変わった展開で、見応えがありました。あの決着のつけ方には賛否両論あるでしょうが、あの場で「あの人」を持ってくるとは...ズルいなあ。

舞台挨拶での話によると、フロンタル役の池田秀一氏はいつもの収録では他のキャストと一緒に録るそうなのですが、今回は監督に頼んで独りで録らせてもらったとのこと。おそらくゲームなどの派生作品を除けば今度こそ本当に「赤い彗星の最期」を演じることになるので、独りでじっくりとフル・フロンタル、そしてシャア・アズナブルと向き合いたかった、ということなのかもしれません。

ep7 を観て感じたのは、製作陣が本作をもって宇宙世紀とニュータイプ論をいったん総括しようとしているのだろうな、ということです。今回同時上映された episode EX『百年の孤独』と併せて、宇宙世紀への改暦から 100 年間の歴史、それぞれの人物について、ひとつの決着をつけようとしている。もともと小説自体がそういう意図を持って書かれていましたが、今回の映像化でその方向性がより明確になったと思います。
ただ、ラストシーンのアレは何を意味しているのか、説明がなさすぎて分からなかった人も多いと思います。理解したい人は、この機会にぜひ小説版を(笑)。最後にバナージが一瞬なりかけたもの=真のニュータイプの行き着く先、は...主題歌のタイトルが『StarRingChild』でもあるとおり、やはり宇宙ものの SF 作品はあの映画に帰結する、ということなのでしょうか。

劇場限定版 BD のパッケージ内容はこんな感じ。

機動戦士ガンダム UC

カトキハジメ描き下ろしのスリーブケース、『百年の孤独』の完全版等が収録された特典ディスク、『百年の孤独』のシナリオブックレット(ここまで通常販売される初回限定版と同じ内容)、そして劇場販売版限定の episode 7 のシナリオブックレット。

『百年の孤独』は、そのタイトルのとおり宇宙世紀の歴史を見つめてきたサイアム・ビストの独白で 100 年を振り返るもの、かと思っていましたが、実際に一度はその企画でシナリオまで書かれていたところでサイアム役の永井一郎氏が急逝したため、カーディアス・ビストの視点でサイアムに語りかける、という構成に変更されたようです。カーディアスの重厚な声で語られる『百年の孤独』も良かったけど、やはりファーストガンダムのナレーションでもある永井一郎氏の声で聴きたかったな...と思っていたら、このシナリオブックレットには福井晴敏氏の意向によりサイアム版のシナリオも収録されていました。映像だけ見ながら音声はミュートして、脳内で永井一郎氏の声で読んでみると...やっぱり、これが、いい。
episode 7 で重要な役割を果たすサイアムの声、本編の収録だけは生前に済んでいた、というのは本当に不幸中の幸いと言えます。この巡り合わせに感謝するとともに、永井一郎氏の冥福を祈ります。

機動戦士ガンダム UC

劇場限定版のもう一つのおまけ、生フィルムは、メガラニカの「氷室」でラプラスの箱を前にしたミネバ。これは当たりと言って良いでしょう。

6 月の一般販売開始まで、BD の差額の元を取るためにも繰り返し鑑賞したいと思います。

ep1 から足かけ 4 年、小説版から数えると実に 7 年となる『ガンダム UC』の世界はこれでいったん完結、ということですが、イベントとしてはあと少し、この完結を記念したものが企画されているようです。

GUNDAM LIVE ENTERTAINMENT 機動戦士ガンダムUC FILM&LIVE the FINAL "A mon seul désir"

これまでも何度か開催されている「FILM&LIVE」の最終回が 7 月に、それから詳細未定ながら以前開催された『赤の肖像』の対となる朗読劇『白の肖像』が準備中、とのこと。『白の肖像』は舞台挨拶の場で福井晴敏氏が仰っていた話によると、「登場人物はまだ秘密だが、複数名になる。年内の開催をめどに考えている」そうです。アムロとバナージは確定でしょうが、加えてカミーユやジュドーの登場もあるのかな?特に、福井氏は ΖΖ 好きだからなあ(笑。

これで最後だし、どちらかは観に行きたいなあ。

投稿者 B : 01:07 | GUNDAM | Movie | コメント (0) | トラックバック

2014/05/18 (Sun.)

機動戦士ガンダム UC episode 7 イベント上映 @新宿ピカデリー

ep6 の公開から約 15 ヶ月。ようやく...というよりも、むしろついに来てしまった、という感慨の方が強い『ガンダム UC』の最終話 episode 7。当然ながら、今回もイベント上映を観に行ってきました。

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]

140518a.jpg

劇場は、4 年前に ep1 を観たピカデリー。ええ、なんとか初日舞台挨拶のチケットを確保できましたよ!

ガンダムの舞台挨拶は、2005 年の『星を継ぐ者』の舞台挨拶チケットを運良く確保できて以来、9 年ぶり。あのときの舞台挨拶は確か、富野監督に飛田展男さん(カミーユ)・池田秀一さん(クワトロ)・古谷徹さん(アムロ)という超豪華メンバーで、とても感激したことを憶えています。
で、今回の舞台挨拶は古橋一浩監督、ストーリーの福井晴敏氏、声優陣には内山昂輝さん(バナージ)、藤村歩さん(オードリー)、浪川大輔さん(リディ)、池田秀一さん(フロンタル)という、今回も豪華な布陣。さすがに撮影禁止でしたが、オフィシャルサイトにレポート(私が観たのの前の回と思われる)がアップされていたので、リンク張っておきます。

最終章ついに開幕!機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」初日舞台挨拶レポート | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

舞台挨拶で出た話は、劇場で販売されているパンフレットと重複するものも多かったですが、それよりもむしろやりとりを通じて声優陣の関係性が見えたのが面白かったですね。内山昂輝さんの、物語初期のバナージと重なるちょっと鬱屈したローテンションなキャラをみんなで生暖かく見守っているというか(笑。また、古橋一浩監督が、作品の雰囲気からすると熱くて勢いのある人かと思っていたら、とてもシャイで控えめな印象の方だった、というのもけっこう意外でした。

舞台挨拶の中で出た、今までほとんど語られたことのなかった話(というより「最終話のときに明かします、ということになっていたらしい」)としては、主人公「バナージ・リンクス」の由来ですが、逆シャアからその後の物語に宇宙世紀を繋いでいく『UC』の位置づけに重ねて「話を繋ぐ→ハナシ・リンク→バナージ・リンクス」という、半ば駄洒落のような決め方で命名したんだとか。もっと遠大な理由があると思っていたのに(笑)...聞いてしまえばつまらぬ話だ(by ミネバ・ラオ・ザビ)。

まだ初日が終わったところなので、ストーリーについてはまた改めて書くことにして、イベント上映の様子などを。

140518b.jpg

新宿ピカデリーには、エントランスのところに「フル・フロンタル専用オーリス」が展示されていました。

これ、ジオニックトヨタ社のシャア専用オーリスをベースにしたカスタム品です。フロンタルの時代はジオニック社じゃなくてアナハイム・エレクトロニクスだろとか、シャアザクがモチーフなら量産車がベースというのも分かるけどシナンジュはワンオフの機体だろとかツッコミどころ満載(笑。でも、それはそれとして、シャア専用オーリス以上にディテールへのこだわりが感じられます。

機動戦士ガンダム UC episode 7 イベント上映

ネオ・ジオンの徽章はさすがにエングレービングではなくカッティングシート(?)で再現されているものの、正面のエンブレムにあたる部分がシナンジュのモノアイを模したものになっていたり、フロントガラスに実用性皆無なツノがつけられていたり(笑)、半ば悪ノリに近いコダワリ満載。

機動戦士ガンダム UC episode 7 イベント上映

当然全面にわたってシナンジュモチーフの柄が入れられていたり、「袖付き」らしくホイールは黒ベースに縁だけゴールド。

イベント上映らしい展示はこれくらいでしたが、じっくり観賞させていただきました。

お土産は、劇場先行発売の BD のほかに、こんなところ。

機動戦士ガンダム UC 劇場用プログラム収納ケース

毎回ちゃんと買っている劇場用プログラム(写真一番下以外は今までに買ってきたもの)と、今回追加で発売されたプログラムの収納ケース。このケースだけで ¥1,000 もするので、ちょっと高いんじゃないの?と思っていたら、

機動戦士ガンダム UC 劇場用プログラム収納ケース

ケースは二重になっていて、外側は黒マット紙に単色でユニコーンモード、内側は光沢紙にカラーでデストロイモードのユニコーンガンダムが描かれています。確かに、この作りならば 5 年間収集したプログラムを格納するのにわざわざ買いたいレベル。

機動戦士ガンダム UC 劇場用プログラム収納ケース

内箱の背面は、イラストレーターの内田パブロ氏によるイメージビジュアルになっています。つか、みんな美男美女すぎるんですけど...ジンネマンwwwマーサwwwww

ちなみに、このプログラムとケースはほぼ並ばずに買えましたが、BD はピカデリーの外階段にまで並ぶ大行列で、私が並んだときで 50 分待ちという大盛況でした。ep1 のときはここまでの人気ではありませんでしたが、UC も今やガンダムシリーズを代表する作品のひとつに成長したのだなあ、と思うと感慨しきり。

というわけで、作品の感想に続きます。

機動戦士ガンダム UC episode 7 『虹の彼方に』 [Blu-ray]

B00GM9EC1G

投稿者 B : 00:00 | GUNDAM | Movie | コメント (0) | トラックバック