b's mono-log

2013/04/20 (Sat.)

孤独のグルメ Season2 O.S.T.

孤独のグルメ Season2』のサントラ!そういうのも当然あるんですよ、というわけですかさず購入。

スクリーントーンズ / 『孤独のグルメ Season2』O.S.T.

B00BQVGC3Q

前回『孤独のグルメ O.S.T.』とは別におまけ CD を購入したところ、地底レコードさんから直接発売の案内メールをいただいたので、今回は本編もまとめて地底レコードに発注。おまけ CD つきでしかも税抜き価格・送料代引き手数料無料、ということなので、地底レコードから直接購入するのが最もおトクです。

本来の発売日は来週の土曜日なのですが、地底レコードで予約した人にだけ先行で発送開始されていたようで。チェックしていなかったので、予定より早い代引荷物の到着に、ちょっと焦りました(;´Д`)ヾ。

孤独のグルメ Season2 O.S.T.

おまけ CD に収録されているのは 7 曲。なくてもサントラとしては成立するけど入っているとちょっと嬉しい、という 7 曲です。

Season1 と比べても曲のバリエーションもパワーも増していて、聴いていて飽きないサントラに仕上がっていると思います。最初、ドラマでオープニング曲の『荒野のグルメ』を聴いたときには、「ウエスタン!そういうのもあるのか」と思わず吹き出してしまいましたが(笑)、確かにロケも大学の学食あり、一人ちゃんこあり、房総半島あり、ブラジル群馬遠征あり、と多彩。前作のサントラが和風創作料理だったとすれば、今回は和食にクリームシチューとシュラスコを合わせて出してくるような何でもあり感(笑)が、逆にこのドラマらしくていいじゃないか。

というわけで、前作に続いて今回も聖地巡礼で行ってきたお店の写真を使ってショートムービーを作ってみました。

うーむ、どうにもうまくまとまらない(;´Д`)。『荒野のグルメ』のロングバージョンとか収録しておいてもらえると、行ったお店の写真ももう少し網羅できるんだけどな...。

ともあれ、これからはこのサントラを携えて、またうまい店を探しに歩きたいと思います。行ってみたいと思いつつなかなか行けない店、とか、通りすがりに気になったけどタイミングが合わずに入れていない店、とか、けっこうあるんですよね。

孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX

B00AH9VRSI

投稿者 B : 23:52 | Music | コメント (0) | トラックバック

2013/03/14 (Thu.)

L.V. / Still L.V.

L.V. / Still L.V.

B008DRZ6EW

最近、新ウォークマンでヘビーローテ中なのはもっぱらレミゼのサントラかこのアルバムです。

6 年前に Gerald Levert が亡くなって以来、私が好きなおっさん系 R&B シンガーの筆頭はこの L.V. になりました。もともと Hip-Hop 系出身で一見コワモテ風なので構えてしまいそうになりますが、なんというか真摯な曲風と優しく暖かいテナー系の歌声で、聴いているだけで癒やされるような心地さえします。おっさんだけどトレンドは踏まえた音作りをしつつ、でも表面的にならず芯を持っている。そういう軸のぶれなさが良い。

久しぶりに買った CD という意味では、先日の Tamia "Beautiful Surprise" とどうしても比較してしまうわけですが、L.V. も Tamia も私が最初に聴き始めたのは 2000 年頃。そこから 13 年ほどの間にずいぶん変わってしまった Tamia と、変化の位相が大きくない L.V.。まあ女の 25 歳からの 13 年と男の 40 歳からの 13 年とでは意味合いが全然違いますが、こうも対照的なものなのだなあ...というのを、両者を聴き比べて実感しました。そういえば、アルバムタイトルも "Beautiful Surprise" と "Still L.V." では、なんとも対照的ではないですか。

話をこのアルバムに戻すと、全体的にミディアム~スロウでしっとりした「L.V. らしい」楽曲で満たされていて、捨て曲が一曲もないと言っても過言ではありません。最近の私の音楽との向き合い方からいって、どうしても通勤中にウォークマンで...となってしまってはいますが、どちらかというと夜に灯りを暗めにして、お酒でも飲みながら浸りたい作品です。

投稿者 B : 23:42 | Music | コメント (0) | トラックバック

2013/02/17 (Sun.)

レ・ミゼラブル ~ サウンドトラック

レ・ミゼラブル ~ サウンドトラック

B009ZYAGGK

丁稚さんに触発されてサントラを購入。劇場まで足を運んで深く感銘を受けたにも関わらず、どうして今までこのサントラを買おうという発想に至らなかったのか。いかに最近自分が CD(音楽配信も含む)離れしていたか、と反省しきりです。

劇場で味わった感動をもう一度体感したくて、PC に突っ込んでリッピングではなくて、リビングのオーディオシステムで鑑賞。これはヘッドホンで鼓膜を直接振動させるんじゃなくて、スピーカが震わせる空気に身を包まれてナンボだと思います。CD プレイヤーにセットして、スピーカセットの前に鎮座して音楽が始まるのを待つ...という儀式もずいぶん久しぶり。最近はめっきり映画の BD のサラウンドか、音楽用に使っても休日の BGM 程度にしか使っていなかったからなあ。

スピーカから流れてきたオープニング『Look Down(囚人の歌)』から、いきなり映画の世界に引き込まれます。レミゼと言えばスーザン・ボイルによって『I Dreamed a Dream(夢やぶれて)』はあまりにも有名になりましたが、個人的にはバルジャンやジャベールの曲が好きですね。『ラ・マンチャの男』の名曲『The Impossible Deram(見果てぬ夢)』を思わせるジャベールの独唱『Stars(星よ)』なんかはかなりツボだし、『The Confrontation(対決)』や『One Day More』のような掛け合いの構成の曲もとても好き。サントラのわりに劇中に登場した全曲を網羅しているわけではないのが残念なところですが、それでもレミゼの世界にどっぷり浸れる 66 分であることは間違いないです。そして、一度映画を観たら BD 買わなくてもこのサントラを聴くだけで映像が鮮明に脳裏に蘇ってくる。やはり、この作品は映像や芝居もさることながら、この楽曲と歌唱こそが主役なのだろうな、と改めて思いました。

しばらくはこのサントラに浸って生きようと思います(ぉ。映画はまだまだ絶賛上映中ですが、早く BD 出ないかなあ。でもやっぱりその前に、上映してるうちにあと一回は時間作って観に行きたいなあ。

投稿者 B : 00:00 | Music | コメント (2) | トラックバック

2013/02/14 (Thu.)

Tamia / Beautiful Surprise

Tamia / Beautiful Surprise

B008BSM20Y

ここのところ年々 CD を買う頻度が減ってきている今日この頃。こういうのって歳を取ってきた証拠だよなあ...と良くないと思いつつ、どうしても最近音楽方面に対するモチベーションが昔ほどではなくなってきていることは自覚しています。街中からレコードショップがどんどんなくなっていき、自分で追っかけていない方面での新しい出会いがなくなったのにつれて、普段聴く音楽も手持ち音源のループで満足してしまっているというか。でも自分がよく聴くアーティストのここ一年くらいの間にリリースされた新譜を、久々に Amazon で漁って聴いてみました。

この Tamia というシンガーは、1990 年代に Quincy Jones に見出されてデビューしました。私が出会ったのは Eric Benet とのデュエットで歌っていた "Spend My Life With You" で、その天使か妖精のような澄み切った歌声に魅了され、女声をほとんど聴かない私が選んで聴く珍しい女性シンガーとなりました。が、前作 "Between Friends" の際にインディーズレーベル落ちしてからすっかり名前を聞かなくなり、もしかしてそのまま退場してしまったのか...と思っていたところ、昨年 6 年ぶりの新作をリリースしていたようです。

が...聴いてみて、ちょっとがっかり。決して楽曲も歌声も悪くないんですが、声の質が以前とはすっかり変わっていて(まあ、その傾向は前作から少しずつ見えてはいましたが)女性 R&B シンガーによくある「歌い上げる」系の歌唱になってしまっていました。あの心に直接触れかけてくるような透明な歌声に惚れていた私としては、まるで恋が醒めてしまったかのよう。1999 年にデビューしてから 10 年あまりの間に結婚と二度の出産を経験、そして多発性硬化症を発症するという人生を過ごしてきたわけですから、年齢的なものも加味するとデビュー当時の歌声から変わらないというほうが不自然なわけですが、なんだか「同窓会で残酷な現実を見せつけられてしまった」かのような気分ではあります。
まあ、でも人が歳を取るってこういうことだよなあ...とも思えるわけで。楽曲も歌声も決して悪いわけではないですし、現時点での彼女の歌を味わう、という意味で、このアルバムにしばらく付き合ってみたいと思います。

投稿者 B : 00:00 | Music | コメント (0) | トラックバック

2012/07/19 (Thu.)

Music Unlimited for iOS

Music Unlimited の iPhone/iPod touch 向けアプリがリリースされたので、さっそく試してみました。

ソニー、「Music Unlimited」がiPhone/touch対応に -AV Watch
App Store - Music Unlimited

Music Unlimited

おお・・・iOS の UI の中にこの画面が出てくるというのは、なんとも言えない感慨がありますね。

サービスそのものに対する感想は、基本的には Music Unlimited のサービス開始時に書いたので、そこから大きくは変わっていませんが、iOS 版アプリの観点で長所/短所がとてもよくまとまっている記事を見つけたので、貼っておきます。

ソニーがアイフォーンに送り込んだアイチューンズキラーの破壊力:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

確かにおっしゃるとおり。改善してほしいポイントもたくさんありますが、洋楽好きであれば第一印象はとても良いです。

Music Unlimited

操作性に関しては、OS の素性がいいせいか、Android 版に比べても明らかにレスポンスが良いと感じられるのに驚きました。フリック系の操作に対するレスポンスも、Android に比べるとフレームレートが違うように感じられるほど挙動が気持ちいい。むしろ iOS デバイスにこそ合ってるんじゃないでしょうかこれは・・・。
あ、ちなみに私が使っているのは iPod touch 4G です。シングルコア機でもほとんど不満は感じないレベル。

音に関しては、MDR-EX800ST でじっくり聴きこむと、高域・低域はともかく中域がちょっと痩せ気味かな、というのが気になるので、ピュアオーディオ的には厳しいでしょうが、屋外での移動中にヘッドホンで聴くとか、例えば PC 作業中に BGM 的に聴くには十分だと感じます。あまりビットレートを上げすぎると、スマートフォン等での 3G/4G 経由でのサービスレベルに問題が出る可能性もあるので、サービス提供側から見るとバランスが難しいところでしょうね。ただ、利用機器や接続回線に応じてもっとビットレートの高い音源なりサービスプランが用意されていても良いのに、とは思います。

Music Unlimited

ちょっとがっかりしたのは、「マイライブラリー」機能は現時点では選択・再生のみで編集ができないこと。マイライブラリーを作成していない状態でアクセスしたら、何も操作できないという(´д`)。※追記:チャンネル等の再生画面から曲/アルバム単位でマイライブラリーに追加することはできました。
まあ PC(ブラウザ)版であらかじめ編集しておけば良い(そのほうが操作性も良い)という話ではありますが、今後のアップデートに期待。Android および PS3 向けアプリではサービス開始から 2 週間にして早速アップデートで機能追加され、不満点は着実に解消されつつあるので、iOS 版の今後の開発にも期待です。

Music Unlimited

もともと音楽プレイヤーではなく iOS アプリの実験機として買った iPod touch 4G も、最近は防水ポーチに入れてお風呂 Twitter 専用機と化していましたが(笑、iOS デフォルトの「ミュージック」アプリの位置を Music Unlimited アイコンに置き換えて、しばらく音楽専用機として使ってみようと思います。ストリーミングだからストレージ容量は小さくても問題ないし、案外使わなくなった旧 iPhone の再利用用途にいいかも(^^;;
本当は Xperia で利用したいところなんですが、arc も acro もストレージの空きが足りなくてインストールすらできないし(;´Д`)ヾ、Xperia SX 発売はよ・・・。

投稿者 B : 23:07 | Music | コメント (0) | トラックバック

2012/07/03 (Tue.)

Music Unlimited

ソニー、「Music Unlimited」を日本で開始 -AV Watch

Music Unlimited

たいへん長らく待たされた Music Unlimited の国内サービスがようやく正式スタート。

とはいえ国内レーベルとの交渉がまだまだ途上ということなのか、現時点では邦楽のラインアップは貧弱で洋楽中心のサービスになっていますが、邦楽にはほとんど興味のない私には、レコチョク運営の LISMO Unlimited あたりよりもむしろこっちのほうが歓迎です。
ということで、さっそく使ってみました。

Music Unlimited

楽曲のラインアップはかなりマイナーな楽曲ばかり聴いている自覚のある私(基本的に R&B やソウル中心)でも、自宅の CD ラックの 90% 以上は網羅しているというような楽曲の充実ぶりで、音源のクオリティやディスク/ジャケットのコレクション性さえ考えなければもしかして CD から移行してしまえるかも?という状況です。ディスコグラフィは全て持っているつもりだったアーティストにもまだ買い逃していた CD があることを発見したり、買うほどではないけど聴きたかった楽曲もこれで躊躇なく聴けるようになったり、あーこれは音楽の聴き方が今までとは変わるかもしれんね、と感じました。
現時点では機器によって利用できる機能に微妙に差があることと、1 年半前の海外向けサービスとスペックが変わっていないならば HE-AAC 48kbps というコーデック/ビットレートはポータブル機器ならともかくピュアオーディオで聴くにはちょっと物足りなさそう、というあたりが不満かな。あと、欲を言えば本当は ¥980/月 くらいで利用させてほしいところですが、毎月 1 枚の CD を買うより安い、ということを考えると、それほどコストパフォーマンスが悪いサービスではない、という考え方もできます。まあ、私自身は 10~20 代の頃とは音楽に対する向き合い方がずいぶん変わってしまって、外出時には常にポータブルプレイヤーを持ち歩きこそすれ、月に何枚も CD を買ってどんどん聴いていくような聴き方ではなく、最近は古い楽曲であっても長期間じっくり聴き込むようなスタイルになっているので、ランニングコストという点では微妙なラインではあります。ただ、セレンディピティ、つまり思いもかけなかった良い楽曲との出会いのチャンスが与えられる、という点は魅力的。そういう意味では、技術的には面白くてもアプリケーション的になかなか日の目を見なかった「SensMe」という機能が、ようやく本領を発揮できる日が来たのかもしれません。

もうこれで本格的にウォークマンを棄てて音楽プレイヤーをスマートフォンに一本化できるかも、と思ったのですが、私の Xperia acro にはメモリ空き容量不足で Music Unlimited アプリがインストールできず(;´Д`)ヾ。とにかく早く Xperia SX 発売してください・・・。

投稿者 B : 23:18 | Music | コメント (0) | トラックバック

2012/06/21 (Thu.)

孤独のグルメ O.S.T. オマケ CD

孤独のグルメ O.S.T.』を買ったときに、おまけ CD!そういうのもあるのか、ということに気づいたのですが、私が買ったのは Amazon だったので、付属していませんでした。が、
またオマケのCD−Rだけが欲しいと言われる方もOKですのでご応募ください。1枚、送料込みで500円を送っていただければ、郵送いたします。

ということで、申し込んでみました。

スクリーントーンズ / 『孤独のグルメ』O.S.T. OUT TAKES

『孤独のグルメ』O.S.T. OUT TAKES

本当はもっと早く申し込みたかったんですが、決済方法が郵便為替しかなく。普段からゆうちょを利用していないと、なかなか郵便局に行く機会もないじゃないですか。なので、ちょっと時間がかかってしまいましたが、申し込みました。商品は即日発送だったので、助かりました。

収録曲は 8 曲。元のサウンドトラック自体、ほとんどの曲がドラマのオープニングテーマである『Jiro'sTitle』か、本編のあらゆる場面で使われているメインテーマ『Stay Alone』のどちらかのメロディのバリエーションで作られた楽曲で、このオマケ CD に収録されているものそれらのバリエーション的なもの。「CD からは泣く泣く落とした」というだけあって、確かに入っていなくても成立するけど、これがあることで奥深さが増す、という微妙な位置づけの楽曲ばかりです。でも、ジャズバージョンやワルツバージョンなど、久住氏の音楽の懐の広さと遊びゴコロが感じられて、気に入りました。
ただ、CD-R には全て合わせて 1 トラックとして収録されていて、リッピングした後に自力で波形編集ツールを使って分割しなくてはならなかったのはちょっと面倒だったかな。ま、そのあたりもご愛敬ということで。

さて、このサントラを BGM に、今度はどこに何を入れに行こうか。

スクリーントーンズ / 『孤独のグルメ』O.S.T.

B007VYE6TO

投稿者 B : 00:00 | Music | コメント (0) | トラックバック

2012/05/28 (Mon.)

Jiro'sTitle

サウンドトラック『孤独のグルメ O.S.T.』ですが、著作権フリーということで、こんな動画を作ってみました。

今までのマイ孤独のグルメツアーで撮ってきた写真を、PlayMemories Home for VAIO(旧 PMB VAIO Edition)のショートムービー作成機能を使って簡単にムービー化してみたものです。やっぱりこのテーマ曲がつくと雰囲気が出ますね。全然違う店の写真でも、この曲を組み合わせるとこどグルっぽくなりそうな気もしますが(笑。

著作権フリーだけどこの音源を使った映像を YouTube 等にアップするが OK かどうかはちょっと違うんじゃないか、というのを心配していたんですが、クマデジタルさんによると「久住氏に個人的に確認したところ、CD音源であってもBGM等として二次利用可能、YouTube公開可能とのこと」なので、安心して公開させていただくことにした次第。ありがとうございました>久住さん、クマデジさん

さあて・・・次はどの店に行ってみようか。

スクリーントーンズ / 『孤独のグルメ』O.S.T.

B007VYE6TO

投稿者 B : 00:43 | Music | コメント (0) | トラックバック

2012/05/27 (Sun.)

孤独のグルメ O.S.T.

スクリーントーンズ / 『孤独のグルメ』O.S.T.

B007VYE6TO

私はもはや自他ともに認めるこどグルフリークですが、O.S.T. が発売されたのでさっそく購入しました。O.S.T. は「俺・すぐ・食べる」の略ではなく(笑、オリジナルサウンドトラックのこと。

このサントラ、実は原作者である久住昌之氏自らが作曲し、自身もメンバーに含む「スクリーントーンズ」(漫画家らしいバンド名ですね)が演奏しています。ドラマのクレジットで作曲に久住氏本人の名前を見つけたときには驚いたものでしたが、それぞれの楽曲の力の抜け具合がちょうど良い感じにドラマにマッチしていて、サントラ買っても良いかなと思わせる出来でした。お洒落なだけじゃなく、コミカルなだけでもなく、こういう微妙なリラックス加減のサントラってなかなかないので、何かに流用が効きそうかな、という狙いもあり、購入。
ちなみに私は Amazon で購入しましたが、レーベル直だとおまけ CD!そういうのもあるのか状態なので、そっちも買ってみようかと思案中。

楽曲は、聴き慣れたオープニングテーマや「イ・ノ・ガシ・ラ フゥ~!」はもちろんのこと、各回のために特別に書き下ろされた曲も多数収録。『ウラヤス・フランス~小雪のテーマ』『人間火力発電所』『Arm"Rock"』など、原作でも特に人気の回や、ドラマ制作サイドも通常回より気合いが入っていたのが画面越しにも分かった回などは、特にオリジナル曲が多め(笑。曲を耳にしただけでどの話か思い出せるものもあれば、「これどの回だっけ?」みたいに何気なく聞き流してしまっていた曲もあって、サントラきっかけでもう一度録画を見直してみたくなります。

この久住昌之という人、漫画家でありながら『孤独のグルメ』の作画は自分ではやっていなかったり、このサントラのように音楽活動もやっていたり、エッセイ集も出していたりと、「マルチな才能」と言えば聞こえは良いですが、なんというか趣味の延長線上であらゆることをやっているという印象。ドラマのあの空気感とか、サントラに漂う独特の雰囲気とかいったものは、そういう文脈だからこそ生まれてきたものじゃないかと思います。マネしようと思ってできる生き方じゃないですが、「モノを食べるときはね 誰にも邪魔されず 自由でなんというか 救われてなきゃあ ダメなんだ 独り静かで豊かで・・・」みたいなセリフは、日常やお金に追われたせせこましい生活をしていたら絶対出てこないと思いますよ・・・。

このサントラ、発売直前に久住氏ご本人のこのツイートが話題になっていました。

JASRAC の是非はさておき、こういう配慮は嬉しい。ご本人的には JASRAC は手続きが面倒な割に実入りがほとんどないから登録する意味がない、というのが著作権フリー化の理由の一つのようですが、パロディや二次創作との相性が良いこの作品のサントラをこういう形で提供してくれるというのが嬉しいですね。まあ、上記のようにご本人が趣味の延長線上でやっているようなことだからやれること、という気はしますが(笑

とりあえずウォークマンに突っ込んで、しばらく外出時の BGM になってもらおうと思っています。問題は、これを聴いているとお洒落な店じゃなくて地元の定食屋とか焼き鳥屋とかに入りたくなってしまうことでしょうか(笑。

孤独のグルメ DVD-BOX

B007JSTFH0

投稿者 B : 00:43 | Music | コメント (0) | トラックバック

2012/04/13 (Fri.)

Jagged Edge / The Remedy

Jagged Edge / The Remedy

B004ZLBTNW

現存する数少ない男声 R&B メジャーヴォーカルグループ、Jagged Edge の最新アルバム。といっても出たの 1 年前なんですけどね。男声グループがほぼ絶滅状態に等しい現状、コンスタントに作品を発表し続ける希有なグループ・・・と書こうと思ったら、なにげに 4 年ぶりだったことに今さら気がつきました。私の音楽の聴き方自体、昔のように手当たり次第どんどん吸収していくというより 1 枚のアルバムにじっくり向き合い、ある程度消化できたら通勤中にシャッフルリピート・・・という聴き方になっているので、昔に比べるとリリース間隔に対する意識がルーズになっているのだと思います。

分厚く切ないコーラスワークにどっぷり浸れる 44 分。コーラスは無茶苦茶美しいのですが、何年経っても都会に染まりきらないというか、どこか泥臭さが残っているのがこの Jagged Edge というグループなんだと思います。良く言えば地に足の付いた、悪く言えば変わり映えのしない作品を安定してリリースし続けていて、お子様向けではなく大人がゆったり向き合うためのヴォーカルグループ。ただ、イントロが流れてきただけで溜め息が漏れ出てしまうセカンドアルバム "J.E. Heartbreak" ほどの熱い切なさが最近感じられないのは、彼らも私もいろんな意味で大人になってしまったということかもしれません。

派手な曲、目新しい曲が少なく、ともすると「マンネリ」とも言われかねないアルバムではありますが、Joe が変化を求めた結果年々私の好みから逸れていっていることを考えると、この安定感は歓迎すべきなのでしょう。このアルバムも私の通勤中の定番になるでしょうが、引き続き変わらずにいてほしいグループです。

投稿者 B : 00:00 | Music | コメント (0) | トラックバック