b's mono-log

 1 |  2 |  3 |  4 |  5 | all

2007/11/23 (Fri.)

WN-G54/R3 ファームアップ

今回は購入後初めての遠出ということで、VAIO TZ91S を持ってきてみたんですが、いきなり実家のワイヤレス LAN 環境にまともにつながらない(;´Д`)ヾ。Vista のネットワーク設定って XP から画面構成が変わりすぎていていまだに馴染まないので、どこか見落としがあるんじゃないかと疑ってみたんですが、どうも間違っていないようす。.11a と .11g の違いがあるとはいえ、東京の自宅で問題なく繋がっていたので、もしかしたらルータ側の問題?と疑ってみることに。

ワイヤレスルータは夏休みに実家に設置したアイ・オーの WN-G54/R3 で、XP のノートとは問題なく繋がっていたので問題はないような気もしたんですが、更新版ファームウェアが出ていたので念のため当ててみました。そしたら、更新履歴にはそれらしい内容が全く書かれていなかったにも関わらず、ファームウェアを最新版に変えたとたんスカッと安定して接続・・・。もしかしたら Vista 系あるいは Intel 4965AGN との接続に難ありだったのが最新ファームウェアで解決されたのかもしれませんが、これで一安心。

投稿者 B : 20:51 | Home Network | PC | コメント (0) | トラックバック

2007/08/15 (Wed.)

I-O DATA WN-G54/R3-S

実家の ADSL ですが、さすがに無線 LAN が WEP なしじゃまずかろうということで、近場のヤマダ電機で適当にワイヤレスルータを物色してきました。

アイ・オー・データ機器 / WN-G54/R3-S

B000I0RCDU

地方のヤマダだけあってあまり品揃えも期待できないのですが、要件としては IEEE 802.11g 対応・WAN ポート 100Mbps 対応・VPN 対応(これは私が帰省中も一応仕事のメールを取れるように)程度なので、イマドキのルータであればほぼどれでも用をなすかと。東京の自宅のルータを .11n 対応に置き換えて、古いほうを実家に回しても良かったんですが、そうすると次の帰省のときまで WEP なし状態が続くことになるし・・・。ということで、コレガとプラネックスを除いて(ぉ)一番安かったのがアイ・オーのこれ。.11g のカードが一枚ついて実売¥6,980 と、なぜかルータのみの他製品より圧倒的に安かったんですが、何か問題あったりしないですよね・・・?単にモデル末期で投げ売り状態だったというだけならいいけど。

という心配がちょっとありつつも、設定は何の問題もなくサクッと完了。筐体がかなりコンパクトなのが良いですね。

speed.rbbtoday.com で計測したスループットはこんな感じ。

下り(ISP→PC): 7.94Mbps
上り(PC→ISP): 1.82Mbps

Ethernet でモデム直結時のスピードと比べると、.11g の実効値を考えても下りはもう少し速くても良いような気がするけど、体感的にももう十分な感じ。スピードテスト自体、時間帯やそのときの回線状況によって結果がまちまちだったりするし、これで良しとするかな。とりあえず、帰省中もストレスなくつながれる環境が確保できたということで、満足です。これで PHS カードを買い換える理由がまた一つ減ったけど、どうしようかな(´д`)。

投稿者 B : 00:02 | Home Network | PC | コメント (3)

2007/08/13 (Mon.)

実家に ADSL を(ようやく)導入

帰省中の実家にようやく ADSL を導入しました。今までは回線速度よりも音声通話品質を重視して(ADSL にすると音声通話がノイズっぽくなるので)長らく ISDN のまま(!)引っぱってきましたが、さすがに遅さに耐えかねてきた(親がというより私が)のと、音声通話はケータイの比重が高くなってきたこと、金沢に住む妹夫婦が IP フォンにして実家との電話をタダにしたいと言ってきたことから、重い腰を上げました。
選択したコースはフレッツ・ADSL モアスペシャル。局から近いわけではないのでどの程度スループットが出るかは分かりませんが、少なくとも ISDN より遅いってことはないでしょう(笑。工事日を私の帰省に合わせて設定してもらい、今朝開通。届いた機器は「モデム」と書いてありましたが、実際には有線 LAN を 1 ポートのみ備えたルータでした。

とりあえず speed.rbbtoday.com でスピードテスト。ルータに有線 LAN 直結して計測。

下り(ISP→PC): 12.05Mbps
上り(PC→ISP): 2.12Mbps

イマドキのブロードバンドとしては決して速くないけど、ISDN と比べれば十分でしょ。FTTH ほどじゃないけど、体感的にもそんなに悪くない感じ。

ただ問題は、ワイヤレスにしたときの値。
今まではヤマハのワイヤレス ISDN ルータ(RT60w)という年代物(2000 年頃の品)を使っていて、これが LAN ポートを WAN ポートとして設定することでそのまま流用できるはずだったんですが、どうもワイヤレス LAN が不調で全然つながらず。私が昔々使っていた IBM の「高速ワイヤレス LAN ゲートウェイ」という古い古いルータ(2001 年頃の品)を引っぱりだしてきてワイヤレス LAN 経由で計ったのが、下の値。

下り(ISP→PC): 3.76Mbps
上り(PC→ISP): 759kbps

さすがにここまで遅くなるともったいないですねえ。ワイヤレス LAN が IEEE 802.11b のみだし、WAN ポートは 10BASE-T だし、仕方ないか(´д`)。しかも、ルータ側で WEP を設定するとクライアント機器によってはなぜかワイヤレスに接続できなくなるので、WEP なしで接続(;´Д`)ヾ。田舎だからタダ乗りされる心配もまずないでしょうが、さすがに問題だと思うので、別途新しめ(で安め)のルータでも買ってこようかなと。

それにしても参ったのが、局側の工事が始まるのに合わせてこちらもモデムをセットアップしているときのこと。スプリッタをモデムと電話に接続した直後、モデムとルータを Ethernet ケーブルで接続しているとき、局からの工事完了の電話よりも先にかかってきた最初の電話。

「こちら NTT 西日本代理店の●●●と申しますが、フレッツ光のおすすめを・・・」

ADSL の工事が終わった直後にかけてくるなんて、ネタですか(;´Д`)ヾ。しかも、このへんはまだ光が来てないことを確認して ADSL を申し込んだはずなのに・・・。

投稿者 B : 14:09 | Home Network | PC | コメント (0) | トラックバック

2007/02/04 (Sun.)

2007 年の家庭内 LAN

前々から何度か書いていますが、今年は家庭内ネットワーク関連のハードウェア市場がひさびさに熱そうな年なので、ウチも早めの移行を考えています。自作機を無線 LAN 接続しているせいで、B フレッツのスピードが活かせてないというのもあるし。
ターゲットにしているのはもちろん .11n と PLC のどちらか。両方とも去年からぼちぼち製品が出てきているものの、本格普及はこれからといったところ。

PLC のほうは、昨年末に松下から製品が出た途端に売り切れ、というブレイクぶりが報道されていますが、「ノイズが酷い」「期待ほど速くない」「意外と簡単には繋がらない」などネガティブな話もちらほら出ていますね。「PLC ノイズ」でググったらそれこそ山ほど関連記事が見つかるほど。短波ラジオへの影響が大きくて行政訴訟にまで発展しているようですが、個人的には家庭用電源の質への影響が気になります。オーディオ・ビジュアル的な影響はまださほど取り沙汰されていないものの、対応電源アクセサリも出てきていますし、オーディオ機器への PLC ノイズ対策は近い将来当たり前になりそうな気もします。
PLC 自体は、ワイヤレス LAN では適さないフロア間のネットワーク接続に向いていたり、将来的にはテレビをコンセントに繋ぐだけでネットワークに接続できるような仕組みも考えられたり、面白い方式であるとは思うのですが、まだまだこれからかな、という雰囲気。

一方で私が今年の本命と考えているのは .11n。既に枯れている .11a/g の上位互換なので、強みも弱みもだいたい想像できるのがメリットでしょうか。製品的にはまだドラフト版 .11n 対応のものばかりですが、今出ているものならばほぼそのまま正式版 .11n にも対応できそうだし、ルータだけ先に買っておいてもいいかなと思っていたり。ただ、まだ PC カードタイプ以外のクライアント機器(とりあえず自作機のネットワークを高速化するのが先決なので、Ethrenet-WLAN コンバータが欲しい)があまり出ていないんですよね。ルータ側は現時点で選ぶなら NEC の AtermWR8200N か Apple の AirMac Extreme か、といったところだけど、NEC のは 5GHz 帯に対応していないので、本命は AirMac Extreme かなあ、と。まあ、どちらにしても AirMac Extreme もまだ発売したばかりで評価もされていないので、もう少し見極めてからにするつもりですが、Santa Rosa 以降は PC 内蔵のワイヤレス LAN も .11n がほぼ標準になってきそうですし、夏ごろまでにはルータ側だけでも準備しておこうかな、と考えています。

投稿者 B : 21:14 | Home Network | PC | コメント (2) | トラックバック

2007/01/10 (Wed.)

AirMac Extreme

アップル、IEEE 802.11nドラフトに準拠した「AirMac Extreme」 (Broadband Watch)

なんだか同時開催されている CES の陰をすっかり薄くしてしまった今年の MacWorld ですが、とどめの新製品はドラフト版 .11n に対応した AirMac Extreme。私も .11n の正式版が発行されたらいち早く導入しようかと思っているので、非常に気になっていたところです。
同時発表の Apple TV がメインアプリケーションかと思いきや、なんと現行のほぼ全ての Intel Mac がアップデータにより .11n に対応するという仕込みの周到さ。むー、やられました・・・。

ドラフト版といってもいずれアップデータで正式版にも対応できるだろうから、先行投資してみても良いんですが、最もよく使う自作機のネットワーク(現在は Ethernet-.11a コンバータで無線接続している)に使いたいので、Ethernet コンバータが出てくるまでは、少なくとも待ちかな。

投稿者 B : 23:49 | Home Network | Mac | PC | コメント (0) | トラックバック

2006/12/27 (Wed.)

LocationFree LF-PK20

自宅にロケーションフリーを導入してみました。

ソニー / ロケーションフリーベースステーション LF-PK20
ソニー / ロケーションフリープレーヤー PC 用 LFA-PC20

B000ICM45E B000ICM45Y

ロケフリを入れてまで観たいほどテレビっこじゃないんですが、リビングのテレビは最近ずっと子どもに占領されていて、ほとんど一日じゅうと言っていいくらい NHK 教育テレビの録画が流れている感じで、自分としてはちょっとノイローゼになりそう(´д`)。テレビ自体はいつもあまり真剣に観ないんで良いんですが、せめて朝くらいはニュースを見てから出勤しないと世の中で何が起こってるか全然分からなくなりそう。ということで、ダイニングで PC+ロケフリを使ってトーストをかじりながらニュースを見る、というのが朝の日課になりました。

旧型ロケフリ(LF-PK1)は使ったことがあるのでだいたい知ってるんですが、PK20 は画質や使い勝手(ワイヤレスは Ad Hoc かサーバにはなれるけど、ルータには有線で繋がないといけないとか、外部機器を 2 台繋ぐときには AV マウスは分岐ケーブルが別途必要とか)が確実に向上してかなり使いやすくなっています。画質は AVC に対応しただけでなく、表示される色味もだいぶくっきりはっきりチューニングされている感じ。まあ、ソースがアナログ放送なので元の画質がアマいのは避けようもないけど、ニュースを見るくらいならこれで十分。本当は外部入力にスゴ録を繋いでデジタル放送を観たり録画番組を観たりもできるんですが、あいにくスゴ録は子どもに占領されているので無理orz。

せっかくのロケフリを自宅内だけで使うのももったいないので、外出先で楽しめるようにしてみたりもしたいですが、あいにくそこまでしてテレビを観たいシチュエーションもないので、追い追い。

投稿者 B : 22:26 | Home Network | PC | コメント (0) | トラックバック

2006/11/20 (Mon.)

ひかり電話

引っ越しのタイミングで B フレッツに切り替えたせいで、 So-net フォンが使えなくなってたんですが、しばらく検討の結果 NTT のひかり電話を導入。固定電話自体はあまり使わないんですが、実家との連絡はやっぱり固定電話だし、基本料金は安くなるし。今なら 050 番号は使わなくても良いんですね。

ただ、NTT から届いたルータを見て閉口。

RT-200NE という機種で、どうやら NEC 製らしいんですが、イマドキこのデカい・安っぽいルータはないでしょ・・・。NEC 製のルータは今までいくつか使ったことがありますが、リテール販売されている製品や So-net からレンタルされるルータは多機能かつスリムな筐体で信頼のおけるルータのひとつだったのに、これはいかにも NTT からコスト優先で OEM させた感がにじみ出てます。今使っている B フレッツの VDSL モデムとか、昔使っていたフレッツ ADSL のモデムもそうでしたが、これに年額数千円もレンタル料を払うのか・・・と思うと悲しくなります。
今のところ特に不具合は発生していなくて、スループットもそこそこ出ているので問題はないものの、調べてみるとやっぱりダメダメな仕様らしく、このルータをブリッジモードにして PC ネットワークには別途ルータを噛ませている人も少なくないみたい。まあ、もうちょっと使ってみますが、そろそろ IEEE 802.11n ドラフト対応の無線ルータも出てきていることだし、そのうちルータ機能だけ別のルータを使うことにするかもしれません。

投稿者 B : 23:44 | Home Network | PC | コメント (3) | トラックバック

2006/07/10 (Mon.)

IEEE 802.11n

ドラフト版IEEE 802.11n対応の高速無線ルータ登場 (AKIBA PC Hotline!)

.11n のドラフト版に対応した製品が早くも登場。
Super A/G でもスピードが出ない、と悩んでいる私には今最も適した製品な気がします。ファームウェアアップデートで正式規格に対応するか明記されていないところが不安だけど、ちょっと先物買い的にでも試してみたい気が。

投稿者 B : 23:59 | Home Network | PC | コメント (0) | トラックバック

2006/07/04 (Tue.)

Super A/G

自作機を LAN にどう繋ぐか悩んでいたんだけど、手持ちの機器が Super A/G に対応していることを思い出しました。Super A/G なら実効 40Mbps オーバーも夢じゃない、ならば今の B フレッツの 45Mbps を有効に使えるかな、と思い、試してみました。
無線機器は自作機にワイヤレス LAN コンバータ「PCWA-DE80」、ルータには So-net フォン用にレンタルしている VoIP ルータ「AtermWR7610HV」+ワイヤレス LAN カード「AtermWL54AG」を使用。Super A モードで試しました。

で、speed.rbbtoday.com でスピードテストを・・・。

下り(ISP→PC): 19.98Mbps
上り(PC→ISP): 22.01Mbps

うーん、実効 30Mbps 出れば御の字かなー、と思っていたけど、全然届いてないじゃん(´д`)。
ちなみに、Super A/G 非対応のノート PC(VGN-TX90PS)だと、

下り(ISP→PC): 12.06Mbps
上り(PC→ISP): 21.48Mbps

確かに下りは高速化されてるみたいだけど・・・。

って、そうこうしているうちに So-net から「VoIP ルータを返却してください」って案内が。調べてみたら、B フレッツだと So-net フォン使えないのね(;´Д`)ヾ。

ルータはとりあえず返却して前に使ってたのを引っ張り出してくるとして、そうするとまた Super A/G が使えなくなるし、ケーブル引き回すのも面倒だし、どうしたものか・・・。

投稿者 B : 22:42 | Home Network | PC | コメント (2) | トラックバック

2006/06/17 (Sat.)

B フレッツ

引っ越しを機に、自宅のネットワークインフラを変更。マンションなので従来の TEPCO ひかり(エアコンの穴から光ファイバーケーブルを直接引き込んでた)が使えないため、B フレッツマンションタイプに変更しました。マンションタイプなので、ラストワンマイルは VDSL ですね。4 年前からずっと TEPCO 光(ファイバーから MDI で Ethernet に変換)だったので、DSL モデムなんて使ったの相当久しぶり。

TEPCO ひかりの回線撤去工事を申し込んだら、なんか工事が立て込んでるとかで最速で退去から 3 週間後になるとか(;´Д`)ヾ。とりあえず、旧居の不動産屋に申し送ってきたけど、不動産屋の対応がかなりずさんだったので、なんか後でトラブルになりそうな気がしなくもない(´д`)。まあ、いいけど・・・。

とりあえず speed.rbbtoday.com でスピードテストを・・・。

下り(ISP→PC): 44.94Mbps
上り(PC→ISP): 25.79Mbps

意外に良いじゃないですか。B フレッツのしかもマンションタイプなんて ADSL と同じくらいしか出ないんじゃ、と思っていたので、約 45Mbps も出れば御の字です。30Mbps 出なかったら使い勝手重視で宅内ネットワークはワイヤレス LAN オンリーでいいかな、と思っていたけど、これだけ出るならもったいないからデスクトップ PC だけでも Ethernet ケーブルを引き回すかなあ。

投稿者 B : 23:21 | Home Network | PC | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 |  4 |  5 | all