b's mono-log

2007/11/17 (Sat.)

VAIO VGN-TZ91S 505 Limited Edition

ソニー / VAIO type T バイオノート 505 10th Anniversary Limited Edition

届きました。

投稿者 B : 21:36 | PC | VAIO | コメント (0) | トラックバック

2007/11/10 (Sat.)

自作機のリニューアルをそろそろマジメに検討

待てど暮らせどまともな Santa Rosa マザーが出てこないので、普通に LGA775 系で作っちゃおうかと思ってるんですが、Intel のデスクトップ向けチップセットが 3 シリーズになってから微妙に各チップセットの違いが分からなくなり(;´Д`)ヾ、、悩み中。

とりあえずこんな感じで組むのが無難かなと。

  • マザー: Intel DQ35JOE
  • RAM: 3GB(1GB×2+512MB×2)
  • ビデオカード: NVIDIA GeForce 8600GT 系のファンレス
Intel のマザーは最近特に似たような感じのが複数出ているので分かりにくいんですが、一見よさげと思った DG33TL は ATAPI 接続の DVD ドライブから WinXP をインストールする際の手順が面倒そうなので、必要ない vPro に対応しているけど安定していそうな DQ35JOE が最も安牌っぽいかなと。ビデオカードは今のより性能が高くて静かで HDCP に対応していれば比較的何でも。メモリは 32bit Windows だと 3GB 以上積んでもあまり意味がないので・・・。

で、CPU は今買うなら Core 2 Duo E6850 あたりがコストパフォーマンス高そうなんですが、年明けに Penryn ファミリーが一斉登場するのは分かっているので、敢えて Pentium Dual-Core の最低ランクをまず使っておいて年明けに Wolfdale の E8400 あたりに入れ替えるのが良いかななんて考えています。どうせあと 2 ヶ月なんで待ったら、という気もするんですが、どうも今のマザーは USB 周りが安定しないので、早く換えたいという気持ちもあり。

まあ、もうちょい悩んでみますが。

投稿者 B : 23:03 | PC | PC DIY | コメント (3) | トラックバック

2007/11/06 (Tue.)

AOpen i965GMT-LA

もうすぐ出そうな主な新製品 (AKIBA PC Hotline!)
2007年11月2日に秋葉原で発見したPCパーツ新製品 (アキバ総研)

AOpen から Santa Rosa マザー登場の予感。Napa マザーの決定版だった i945GTm-VHL の後継的な位置づけでしょうか。価格的にはこれまでの特定市場向け Santa Rosa マザーよりは安価なので比較的手を出しやすいですが、これも Mini-ITX プラットフォームなんですよね。オールインワンマザーなので基本性能には問題ないんですが、PCI Express x16 スロットが一本もないのがネック・・・。

これだけ待ってようやく出てきたのがまた Mini-ITX マザーだったので、そろそろ Santa Rosa は諦めて通常の 3 シリーズマザーにしといたほうが無難な気がしてきました(´д`)。あと 2 ヶ月もすれば Penryn が出てくるだろうし、悩みどころ。

投稿者 B : 23:24 | PC | PC DIY | コメント (0) | トラックバック

2007/11/03 (Sat.)

ノート PC 車載アーム

エバーグリーン、自動車向けのノートPC用アーム (PC Watch)

ノート PC の車載用アームだって。その昔ノート PC を車載してカーナビ代わりに使っていた身としては興味あるところですが、カーナビがこれだけ発達した今あえて PC を車載する意味もさほどないのが残念なんですよね。あと 7~8 年早く出ていれば絶対買ったんだけどなあ。

投稿者 B : 18:15 | PC | コメント (0) | トラックバック

2007/10/28 (Sun.)

COMMELL PMSA

モバイルCore Duo/Core Solo向け(Socket P)マザーボードの新製品(2007年10月27日) (AKIBA PC Hotline!)

これ、もしかして MicroATX 初の Santa Rosa マザーでは?チップセットリリースから半年経ってもまともな製品が出てこないので半分諦めていましたが、これは福音かも。

ただ、マザーだけで¥50,000 もするので、ヘタをすると普通の LGA775 系のマザーと Core 2 Duo を買っておつりがくると考えるとなかなか手が出ません。やっぱり一般的なマザーと CPU で組むべきか・・・。あまり悩むと Montevina が出てきてしまうので、とりあえず年内いっぱい様子を見て、出てこなさそうなら普通に組むか(´д`)。

投稿者 B : 16:11 | PC | PC DIY | コメント (0) | トラックバック

2007/09/05 (Wed.)

MSI Fuzzy GM965

「モバイルCore 2 Extreme対応」をうたうマザーが発売に (AKIBA PC Hotline!)

なかなか増えてこない Santa Rosa 系デスクトップ用マザーにようやく新製品が登場。でも、7/末に出た iBASE と同じく、Mini-ITX マザー(´д`)。MicroATX をずっと狙ってるんですが、Mini-ITX じゃさすがに特殊すぎて使えません。
やっぱり Conroe が出てから Core シリーズでの自作は Conroe ベースが主流になってしまって、Yonah・Merom 系は流行らなくなってしまったんですかね。個人的には、Merom でも今の Northwood よりパフォーマンスは高いし、Conroe に比べれば TDP は半分だし、十分なんですけど。別に Conroe か Napa で自作する路線に切り換えても良いけど、どちらも今さら面白くないし(そういう観点かよ)。

もうちょっと待って、年末くらいまでに良いマザーが出なかったら、根本的に考え直すかな。

投稿者 B : 23:27 | PC | PC DIY | コメント (0) | トラックバック

2007/09/04 (Tue.)

DR.DAC2

ハンディ&ハイエンド、「DR.DAC2」の素敵 (ITmedia)

DR.DAC がモデルチェンジしてたのかー。ちょうど一年前に MDR-SA5000 を買って、せっかくだからヘッドホンアンプも買ってみるかな、と思っていたんですが、いろいろ物色してみると結果的にヘッドホンよりも高いものに散財してしまいそうになったので(´д`)、保留してました。とはいえ、ヘッドホンはそれこそスピーカと違って基本的には設置環境によらずいい音が保証されているデバイスなので、音楽に没頭したいならこっちにお金をかけるのは「アリ」なんですよね。絶対額も高級アンプ+スピーカに比べるとたかが知れているし。

正直、ヘッドホンアンプとしてだけなら用途も限られているしそこまで食指は動かないんですが、DR.DAC2 の良いところは USB オーディオデバイスとしても使えるところ。ライン出力もついているので、普段は高音質な PC のオーディオデバイスとして使って、じっくり音楽を聴きたいときには CD プレイヤーと繋ぐという使い方で書斎ライフを充実させられたらと夢想してしまいます。正直、UA-5 もオーディオキャプチャ機能はほとんど使っていないので、音を出すだけならコンパクトな DR.DAC2 のほうが使い勝手が良さそうだし。

DR.DAC2 のこの前面パネルがまた惹かれるんですよねー。とりあえず今度どこかで実物を拝んでこよう。

投稿者 B : 23:55 | Audio | Audio & Visual | PC | PC Peripheral | コメント (0) | トラックバック

2007/08/15 (Wed.)

I-O DATA WN-G54/R3-S

実家の ADSL ですが、さすがに無線 LAN が WEP なしじゃまずかろうということで、近場のヤマダ電機で適当にワイヤレスルータを物色してきました。

アイ・オー・データ機器 / WN-G54/R3-S

B000I0RCDU

地方のヤマダだけあってあまり品揃えも期待できないのですが、要件としては IEEE 802.11g 対応・WAN ポート 100Mbps 対応・VPN 対応(これは私が帰省中も一応仕事のメールを取れるように)程度なので、イマドキのルータであればほぼどれでも用をなすかと。東京の自宅のルータを .11n 対応に置き換えて、古いほうを実家に回しても良かったんですが、そうすると次の帰省のときまで WEP なし状態が続くことになるし・・・。ということで、コレガとプラネックスを除いて(ぉ)一番安かったのがアイ・オーのこれ。.11g のカードが一枚ついて実売¥6,980 と、なぜかルータのみの他製品より圧倒的に安かったんですが、何か問題あったりしないですよね・・・?単にモデル末期で投げ売り状態だったというだけならいいけど。

という心配がちょっとありつつも、設定は何の問題もなくサクッと完了。筐体がかなりコンパクトなのが良いですね。

speed.rbbtoday.com で計測したスループットはこんな感じ。

下り(ISP→PC): 7.94Mbps
上り(PC→ISP): 1.82Mbps

Ethernet でモデム直結時のスピードと比べると、.11g の実効値を考えても下りはもう少し速くても良いような気がするけど、体感的にももう十分な感じ。スピードテスト自体、時間帯やそのときの回線状況によって結果がまちまちだったりするし、これで良しとするかな。とりあえず、帰省中もストレスなくつながれる環境が確保できたということで、満足です。これで PHS カードを買い換える理由がまた一つ減ったけど、どうしようかな(´д`)。

投稿者 B : 00:02 | Home Network | PC | コメント (3)

2007/08/13 (Mon.)

実家に ADSL を(ようやく)導入

帰省中の実家にようやく ADSL を導入しました。今までは回線速度よりも音声通話品質を重視して(ADSL にすると音声通話がノイズっぽくなるので)長らく ISDN のまま(!)引っぱってきましたが、さすがに遅さに耐えかねてきた(親がというより私が)のと、音声通話はケータイの比重が高くなってきたこと、金沢に住む妹夫婦が IP フォンにして実家との電話をタダにしたいと言ってきたことから、重い腰を上げました。
選択したコースはフレッツ・ADSL モアスペシャル。局から近いわけではないのでどの程度スループットが出るかは分かりませんが、少なくとも ISDN より遅いってことはないでしょう(笑。工事日を私の帰省に合わせて設定してもらい、今朝開通。届いた機器は「モデム」と書いてありましたが、実際には有線 LAN を 1 ポートのみ備えたルータでした。

とりあえず speed.rbbtoday.com でスピードテスト。ルータに有線 LAN 直結して計測。

下り(ISP→PC): 12.05Mbps
上り(PC→ISP): 2.12Mbps

イマドキのブロードバンドとしては決して速くないけど、ISDN と比べれば十分でしょ。FTTH ほどじゃないけど、体感的にもそんなに悪くない感じ。

ただ問題は、ワイヤレスにしたときの値。
今まではヤマハのワイヤレス ISDN ルータ(RT60w)という年代物(2000 年頃の品)を使っていて、これが LAN ポートを WAN ポートとして設定することでそのまま流用できるはずだったんですが、どうもワイヤレス LAN が不調で全然つながらず。私が昔々使っていた IBM の「高速ワイヤレス LAN ゲートウェイ」という古い古いルータ(2001 年頃の品)を引っぱりだしてきてワイヤレス LAN 経由で計ったのが、下の値。

下り(ISP→PC): 3.76Mbps
上り(PC→ISP): 759kbps

さすがにここまで遅くなるともったいないですねえ。ワイヤレス LAN が IEEE 802.11b のみだし、WAN ポートは 10BASE-T だし、仕方ないか(´д`)。しかも、ルータ側で WEP を設定するとクライアント機器によってはなぜかワイヤレスに接続できなくなるので、WEP なしで接続(;´Д`)ヾ。田舎だからタダ乗りされる心配もまずないでしょうが、さすがに問題だと思うので、別途新しめ(で安め)のルータでも買ってこようかなと。

それにしても参ったのが、局側の工事が始まるのに合わせてこちらもモデムをセットアップしているときのこと。スプリッタをモデムと電話に接続した直後、モデムとルータを Ethernet ケーブルで接続しているとき、局からの工事完了の電話よりも先にかかってきた最初の電話。

「こちら NTT 西日本代理店の●●●と申しますが、フレッツ光のおすすめを・・・」

ADSL の工事が終わった直後にかけてくるなんて、ネタですか(;´Д`)ヾ。しかも、このへんはまだ光が来てないことを確認して ADSL を申し込んだはずなのに・・・。

投稿者 B : 14:09 | Home Network | PC | コメント (0) | トラックバック

2007/08/09 (Thu.)

Windows Vista の大規模パッチがリリース

Microsoft、Windows Vistaの大規模なアップデートを公開 ~性能や互換性について多くの改善 (PC Watch)

SP はまだ出ないみたいですが、待ちに待った大規模アップデートがリリース。Windows Update にはまだ登録されていないですが、とりあえず当ててみました。

・・・あんまり体感できるほどパフォーマンスは改善されなかったみたいです(´д`)。まあでも訳わかんない挙動は多少改善された感じ?少なくとも、「PC を休止状態から復帰させると、PC がデフォルトゲートウェイのアドレスを忘れる」というあり得ないバグ(´д`)が改善されただけでも良しとしますか。

早く SP 公開されないかなあ。それまでは怖くてメインの自作機を Vista になんてできないですよ。

投稿者 B : 23:59 | PC | Software | コメント (1) | トラックバック