b's mono-log

2006/08/25 (Fri.)

EssentialPIM

ふっちゃんを参考に、某 PC(ぉ)に PIM アプリをインストールしてみました。今まで Palm Desktop をスタンドアロンで使っていたんですが、今は CLIE と Sync してないので専用でもう少し使いやすいのがあるだろうと思って。
選んだのはふっちゃん同様「EssentialPIM」のポータブル版。

Palm Desktop や Outlook なんかとほぼ同等の使い勝手で、見た目も良くそこそこ軽いので使いやすいです。できれば母艦とモバイル PC をネットワーク接続して Sync する機能があれば良かったけど、Portable 版ならデータベースファイルをコピーするだけで同期(片方向だけど)するのと同義なので、あまり問題ない感じ。頻繁に Sync するようなら、ネットワーク越しに一発でコピーするバッチファイルか何かを作ってやれば良いし。

一時期 CLIE の Sync に失敗してデータベースが壊れてから CLIE は使わなくなってしまい、スケジュール管理は会社のグループウェアでやってたんですが、会社にいないと見られなくて不便だったんですよね。二重管理にはなるけど、こちらの PIM アプリにもスケジュールを入れるようにして、今後は某 PC(ぉ)を CLIE 代わりとして使ってやるかな、と。

投稿者 B : 13:03 | PC | Software | コメント (0) | トラックバック

2006/08/18 (Fri.)

1.8inch USB HDD ケース

最近、1.8inch のノート用 HDD(東芝製)が余ることが増えてきたので、外付け HDD ケースをまた購入。1.8inch は完全に USB バスパワーで使えるので(2.5inch は給電用に USB を 2 ポート塞ぐのがほとんどであまり使い勝手がよろしくない)外付けで持ってると重宝するんですよね。

ビックで売ってたノーブランドのケースです。最近ようやくアキバに行かなくても量販店で(限定的ながら)買えるようになってきた模様。
以前、アキバで 1.8inch HDD ケースをひとつ買ってきましたが、デザインや質感はイマイチでした。今回もそれに輪をかけてショボいつくりのケースです(´д`)。

なんか購入時から IDE のピンが微妙に曲がってるんですが(;´Д`)ヾ。1.8inch のケースは需要が少ないとはいえ、このつくりで¥2,580 とかあり得ないんですけど。それでも他に選択肢がないから使いますが、せめてセンチュリーか玄人志向あたりから発売してくれないかな。

投稿者 B : 21:53 | PC | PC Peripheral | コメント (0) | トラックバック

2006/08/16 (Wed.)

USB 扇風機

ここのところホントに蒸し暑いですね。私は引っ越してから駅までが遠くなったり、通勤電車が以前より混むルートになったりしたので、毎朝の通勤がけっこう憂鬱だったりします。それに加えて、職場の空調は 28℃に設定されているから、いくら涼しい格好で行ってもけっこう暑いし・・・自然と仕事中の飲み物も増えて、あまり身体には良くないだろうし。ってことで、前から買おうと思っていた USB 扇風機を購入。

ロアス / UA-019

使わないときはコンパクトにしまっておけるフレキシブルアームタイプで。なぜか LED ライトもついているけど、はっきり言って不要・・・とりあえずどの程度涼しいものか試したかったので、フレキシブルアームタイプで安いの、と思って適当に選びました。もう少し質感の高くて信頼できそうな Kensington のとかもあったけど、さすがに¥3,000 でハズレだったら痛いし。

風の出る面積は狭いけど、風量はまずまずでそれなりに涼しいです。けっこう勢いよく回るので騒音も大きいけど、職場で使うなら気にならないはず。問題は電源スイッチがないことで、使わないときは USB ポートから外さなくてはいけないんですが、まあ安いし・・・。
フレキシブルアームタイプでこれより涼しいのがあったら試してみたいけど、見たところどこも似たり寄ったりっぽい感じ。でも、エレコムの「FAN-U12SV」が電源スイッチつきでよさげなので、これも見かけたら買ってみようかな。

投稿者 B : 23:49 | PC | PC Peripheral | コメント (0) | トラックバック

2006/07/28 (Fri.)

Tear Drop Stylus

某 PC(ぉ)用に、ストラップを購入。

pocketgames / ティアドロップスタイラス VAIO UX

スタイラス兼用のストラップ。旧 type U 用のを使おうと思ったら、紐が太すぎて入らなかったので・・・orz

重量のバランスとか、シルバーの質感(シルバー 925 の模様)は良いけど、肝心のストラップの質感がビミョー・・・。ストラップだけ本革に差し替えたい気分。

投稿者 B : 22:25 | PC | VAIO | コメント (0) | トラックバック

2006/07/18 (Tue.)

NOD32 Antivirus

最近になってアンチウイルスソフトを変更しました。

NOD32 アンチウイルス (キヤノンシステムソリューションズ)

今年に入って Norton Internet Security の更新期限が切れていたんですが、もともと重かったのがここ 2~3 年特に顕著になってきたのに辟易。しばらくはフリーの AVG を使っていたものの、挙動がどうも好きになれず(オンラインアップデート時にいちいちダイアログが出るのがジャマ)だったので某所で話題に上がっていた NOD32 を試してみました。

いやあ、噂通り軽いね。

自作機でも分かるくらい軽くなったけど、リソースの限られているノート PC だともっと体感的には違いそう。

ちなみにファイアウォールも前の会社でコーポレート版を使っていて慣れている ZoneAlarm に切り替えました。たいていの設定は自分で面倒見れるし、スパムメールも精度が高まっている最近の BkASPil で事足りるし、多機能だけど激重の NIS を使う必要もないんですよね。Norton 先生、さようなら~。

投稿者 B : 23:51 | PC | Software | トラックバック

2006/07/10 (Mon.)

IEEE 802.11n

ドラフト版IEEE 802.11n対応の高速無線ルータ登場 (AKIBA PC Hotline!)

.11n のドラフト版に対応した製品が早くも登場。
Super A/G でもスピードが出ない、と悩んでいる私には今最も適した製品な気がします。ファームウェアアップデートで正式規格に対応するか明記されていないところが不安だけど、ちょっと先物買い的にでも試してみたい気が。

投稿者 B : 23:59 | Home Network | PC | コメント (0) | トラックバック

2006/07/09 (Sun.)

Stowaway Bluetooth Keyboard

某 PC(ぉ)用に、折りたたみ式の Bluetooth キーボードを購入。

Think Outside / Stowaway Bluetooth Keyboard

定番というか・・・機能とサイズとデザインで考えたらこれ以外にあまり選択肢もないので。アキバあたりを探してみたけどどこも在庫切れだったので、 eXpansys で取り寄せて 10 日ほどで到着。

昔 Palm 用で流行っていた TARGUS の Stowaway Keyboard の BT 版みたいな感じで、折りたたみのギミックがカッコイイキーボードです。一応ポータブルデバイス用の汎用スタンドもついていて、立てかけた状態で使えるあたりけっこう考えられています。

ただ、難点というか、

[Fn] が 2 系統あって(ブルーの [Fn] とグリーンの [Fn] がある)多くのキーを [Fn] との組み合わせで使わなくてはなりません。[F1]~[F12] キー程度ならまだしも、数字キーまで [Fn] と組み合わせて使わないといけないのはちょっとイケてないなあ。
キーピッチやキータッチは悪くないので、数字キーや一部記号キーなんかは本体のキーボードを使いつつ、通常の文字入力は Stowaway Keyboard からするといった使い分けをしているから何とかなってるけど、デザインはともかく使い勝手は HP の iPAQ 用 BT キーボードのほうが良かったかも。

投稿者 B : 23:55 | PC | PC Peripheral | VAIO | コメント (0) | トラックバック

2006/07/04 (Tue.)

Super A/G

自作機を LAN にどう繋ぐか悩んでいたんだけど、手持ちの機器が Super A/G に対応していることを思い出しました。Super A/G なら実効 40Mbps オーバーも夢じゃない、ならば今の B フレッツの 45Mbps を有効に使えるかな、と思い、試してみました。
無線機器は自作機にワイヤレス LAN コンバータ「PCWA-DE80」、ルータには So-net フォン用にレンタルしている VoIP ルータ「AtermWR7610HV」+ワイヤレス LAN カード「AtermWL54AG」を使用。Super A モードで試しました。

で、speed.rbbtoday.com でスピードテストを・・・。

下り(ISP→PC): 19.98Mbps
上り(PC→ISP): 22.01Mbps

うーん、実効 30Mbps 出れば御の字かなー、と思っていたけど、全然届いてないじゃん(´д`)。
ちなみに、Super A/G 非対応のノート PC(VGN-TX90PS)だと、

下り(ISP→PC): 12.06Mbps
上り(PC→ISP): 21.48Mbps

確かに下りは高速化されてるみたいだけど・・・。

って、そうこうしているうちに So-net から「VoIP ルータを返却してください」って案内が。調べてみたら、B フレッツだと So-net フォン使えないのね(;´Д`)ヾ。

ルータはとりあえず返却して前に使ってたのを引っ張り出してくるとして、そうするとまた Super A/G が使えなくなるし、ケーブル引き回すのも面倒だし、どうしたものか・・・。

投稿者 B : 22:42 | Home Network | PC | コメント (2) | トラックバック

2006/06/25 (Sun.)

Princeton PRD-122XU

最近 RAW で撮影することが増えて、PC に転送するデータ量が膨らんでいるせいで、今まで使っていたメモリカードリーダ(マクセルの UA20-MLT II)がかなり遅く感じるようになったので、買い換え。

プリンストンテクノロジー / PRD-122XUBK (ブラック)

速い代わりにバカ高い Lexar を除くと、現行製品で最速クラスはこのあたり。アイ・オーの USB2-W12RW も同チップで性能的にも同等、入手性はこちらのほうが上、という感じだけど、デザインでこちらに。で、店頭でさっぱり見あたらなかったので、Amazon で買いました。

でもって、FDBENCH 1.01 で比べてみました。

ModelReadWriteReadWriteRndReadRndWrite
PRD-122XU+Extreme III CF 2GB135351697614725168445596
PRD-122XU+Ultra II CF 2GB9045117229089115983770
UA20-MLT II+Extreme III CF 2GB69948380791482843400
UA20-MLT II+Ultra II CF 2GB66958243726582013073

なんかマクセルのより倍近く速いんですけど(;´Д`)ヾ。Extreme III の性能をちゃんと出し切っている感じで、Ultra II と比べて実測で 1.5 倍くらい速いというのが改めて分かりました。以前、マクセルのリーダで比較して誤差程度しか差がない・・・と思っていたのは、単にリーダの性能で頭打ちになってただけなのね(´д`)。

このリーダ、性能もさることながら 3 ポートの USB HUB 機能もついていて重宝します。これは良い買い物だったかと。
ただ、どのメディアも端子分の深さくらいしか挿さらないから、誤って上から圧力かけたら壊れそうなのが難点(´д`)。

投稿者 B : 23:08 | Camera | Camera Accessory | PC | PC Peripheral | コメント (0) | トラックバック

2006/06/24 (Sat.)

EDIROL UA-5

会社で使っていた(人からもらった)オーディオインターフェースを払い下げて自宅用に。

ローランド / EDIROL "AUDIO Capture" UA-5

今まで使っていた Creative Professional の E-MU 0404 は、S/N 比は良かったけど使い勝手が今ひとつでした。ハイバネーションから復帰すると FFXI の効果音が出なくなる(再起動すれば OK だけど・・・)という相性問題もあっったし・・・。
最近は夜に音を出すのにヘッドホンが必須になっているので、ヘッドホンに出せない(出せなくはないけどケーブルの変換とかを考えると面倒)な E-MU 0404 よりも、ボックスになっていて手許でボリュームの操作ができてヘッドホン出力もある UA-5 のほうが扱いやすいですね。かなり前の製品だからスペック的には E-MU 0404 のほうが高いけど、PC で音を出すくらいなら UA-5 でも十分すぎます。

まあ、ローランドのオーディオユニットにヤマハのスピーカ(MSP3)を繋ぐっていうのは、いろんな意味でちょっと微妙な気もするけど(´д`)。

投稿者 B : 23:59 | PC | PC DIY | PC Peripheral | コメント (0) | トラックバック