b's mono-log

2008/05/08 (Thu.)

Windows XP SP3

Microsoft、Windows XP SP3をWindows Updateで配布開始 (PC Watch)

私もさっそくインストール。

SP2 よりも高速化されているという話でしたが、CrystalMark 2004R3 で計測してみた限りでは誤差以上の違いは出ませんでした。使い込んでいくと体感的に違いが分かるのかもしれませんが、今のところそれも分からず。Vista SP1 以上に地味なアップデートではありますが、これでまだまだ XP を安心して使えるというものです。メイリオまで XP 向けに配布しちゃって本当に大丈夫なの?と、他人事ながら心配になってしまうほど(´д`)。SP1 が出て落ち着いたら自作機を Vista に移行するかな、と考えていましたが、やっぱりその必然性を感じません・・・。

投稿者 B : 23:59 | PC | Software | コメント (0) | トラックバック

2008/03/19 (Wed.)

Windows Vista SP1

マイクロソフト、Windows Vista SP1を一般公開 (PC Watch)

ようやく。

私も早速 type T にインストールしてみました。

今回は MS の Service Pack にしては珍しく(?)機能追加のないバグフィックスのみの SP なので、パッと見の違いがほとんどなく、あまり導入した実感がありません。

まだあまり長時間触れてませんが、これまであまり安定しなかったスタンバイ/ハイバネ(休止状態)前後の動作がまともになったような。今まではハイバネに入れなかったり(画面は消えるけど電源インジケータが消えない)、ハイバネ後にワイヤレス LAN に繋がらなくなったり Bluetooth を見失ったりする不具合が改善された気がします。
ただ、改善されたとされるパフォーマンスの問題は、KB938194 と KB938979 を適用済みのせいか、さほど変わったようにも感じられず。ファイルコピーと画像の読みこみ時間が短縮されたということなので、デジカメ写真の取りこみ→表示系の操作は改善されているかもしれません。

しばらく使ってみて使い物になるようなら、自作機への導入も検討してみようかと。まあ、それでもまだ Vista をインストールするメリットが見出せていないのは事実ですが(´д`)。

投稿者 B : 23:57 | PC | Software | コメント (0) | トラックバック

2008/02/28 (Thu.)

CCleaner

SSD 搭載ノートの性能になれてしまったせいか、リビングで使っている VAIO TX の遅さ(特に HDD アクセス)に耐えられなくなってきました。定期的にディスククリーンアップやデフラグはかけていたんですが、買って約 2 年半、一度も OS を入れ直すことなく使ってきたマシンなので、いろいろゴミが溜まってるんだろうなあと。とはいえ、家族との共用マシンなのでそうそうリカバリすることもできず、とりあえずクリーンアップツールを使ってみました。

【NEWS】各種ソフトやWebブラウザーの履歴、不要レジストリなどを一括削除「CCleaner」 (窓の杜)

Windows も 2000 あたりからはすっかり安定したもので、レジストリの掃除なんかもやらなくなって久しいです。なので、こうやって OS 環境の掃除をしてやるのなんてかなり久しぶり。レジストリやディスクのクリーンアップツールもいろいろあるものですが、その中でもこの CCleaner はもっともとっつきやすそうでした。

TX にかけてみると、それはもうレジストリのゴミが出るわ出るわ。HDD のゴミも併せてかなりキレイになりました。さらにデフラグをかけて気分すっきり。ただ、体感速度が上がったかというと、OS の起ち上げは確かに若干速くなったような気はするものの、通常動作でのパフォーマンスはあまり変化を感じられず。やっぱり根本的治療には、HDD をより新しい世代のものに換えるしかないかなあ・・・。
とはいえ、ディスクがキレイになるのは気持ちが良いもので、とりあえず手持ちの常用 PC 全てにかけてみました。中でも効果があったのは仕事に使っている Vista 機で、メモリダンプ数百 MB を含め合計 1GB 以上のゴミが(;´Д`)ヾ。仕事マシンは最近なんだか不調でよく落ちるので、これで定期的に掃除してやろうかなと。

投稿者 B : 23:54 | PC | Software | コメント (0) | トラックバック

2008/02/14 (Thu.)

WbalanceGE

Wii Fit ですが、その後けっこうがんばって続けてます。
体質改善とかダイエット云々よりも、4~5 年前から慢性的に悩まされている肩コリや腰痛が Wii Fit のヨガをやるだけである程度軽減されるので、それを目的に続けている感じ。
できるだけ毎日 30 分ずつやるように心がけていますが、始めてから少し体調が良くなった気がするので、もうしばらく続けてみようと思っています。ただ、イマイチ寝付きが悪いのだけが治らないので、ちょっと漢方薬でも飲んでみようかと思っていたりしますが。

Wii Fit というか「バランス Wii ボード」というデバイスって改めて面白いなと思っているんですが、他に応用ができないかと思ったら案の定 PC 向けのアプリを作っている人がいるんですね。

【NEWS】“バランスWiiボード”を使って「Google Earth」内を散歩できる「WbalanceGE」 (窓の杜)

もうこのタイトル通りなんですが。

バランス Wii ボードを使ってオンライン FPS の如く Google Earth 内を歩き回れるというフリーウェア。PC とは Bluetooth で接続するので、Bluetooth スタックが対応していないと動かないのが原因なのか、手持ちの VAIO TX ではセットアップが途中で中断してしまい、動きませんでした。ただ、Google Earth 自体がこういう使い方にはまだ向いていないというか、「立体感のない航空写真を斜め向きに見る」か「テクスチャのないポリゴン・ジャングルを歩く」しかできない状態なので、バランス Wii ボードを使って歩いてもまだちょっと楽しめないかなと。
でもこういうバーチャル 3D の世界を歩き回る楽しさは知っているつもりなので、MMORPG の如く Google Earth 内を好き勝手動いてネットワーク上の誰かと遊べたら楽しいだろうなと思います。まあ、FFXI のような MMORPG が面白い理由が、単に「リアリティのあるバーチャル空間で動き回り、コミュニケーションするのが楽しい」からなのか、「ファンタジー世界という非現実の場で、見知らぬ誰かとコミュニケーションするのが楽しい」からなのか、がよく分からないので、仮にその理由が後者だったら、中途半端にリアルな実在の場で遊んでも楽しくないのかもしれませんが。

さておき、こういう試み自体はものすごく面白いことだと思います。東京マラソンの抽選に外れたランナー達が、Google Earth 上で「バーチャル東京マラソン」をやったりしたら、楽しいだろうなと。

投稿者 B : 23:52 | Game | PC | Software | Wii | コメント (0) | トラックバック

2008/02/12 (Tue.)

タブブラウザを乗り換え

実に数年ぶりにタブブラウザを乗り換え。

タブブラウザ自体は Opera の無料版がリリースされた当初にいろいろ試し、最終的には最も IE の操作感に近かった Donut に決めて以来、付加機能が豊富な Donut クローンを求めて Donut→Donut R→Donut RAPT→Donut P→unDonut と渡り歩いてきましたが、最終的にたどり着いて愛用していた unDonut のアップデートがかれこれ 2 年あまりストップして久しく、Vista で使うのに何かと不便が生じていました。
パッと思いつくところだけでも、

  • 複数タブの同時読み込み中に操作するとよくハングアップする
  • Vista で右クリックメニューが表示されない
  • アイコンが Vista の高解像度アイコンに対応していない(まあこれはどうでもいい)
  • その他、細かいバグいろいろ
という状況で、今後のアップデートのアナウンスもない状態で使い続けるのはつらいなと。

で、代表的なタブブラウザをいくつか試してみましたが、unDonut に近い操作系を持っている、あるいはカスタマイズできるところで、Donut RAPTSleipnirLunascape に絞りました(IE7 や Firefox にもタブブラウズ機能はあるけど、かゆいところに手が届かないので却下)。Donut RAPT は unDonut の傍系なので馴染みはあるものの、別系統で進化してきたので逆に食い違う部分があったり、つぎはぎっぽく進化してきた感は否めません。Lunascape は見た目はキレイでもちょっと加飾が過ぎるきらいがあったので、最もシンプルでカスタマイズ性も高かった Sleipnir に落ち着きました。

デフォルトの設定では unDonut とはかなり操作性が違いますが、「The most customizable browser」を自称するブラウザだけあって、ありとあらゆる部分がカスタマイズ可能。さすがに unDonut と全く同じ操作系にはカスタマイズしきれませんが、かなり近いところまでカスタマイズすることができました。

よく使う機能のうち、「タスクトレイに入れる」機能の挙動が微妙に違うところだけはまだちょっと戸惑いますが、それ以外はおおむね満足。unDonut よりも確実に使いやすくなった部分もあり、乗換は大正解だったと言えます。
手作り感漂う(それが美点でもあった)Donut 系を離れるのはちょっと寂しいですが、ある意味今後のサポートも保証されている Sleipnir なら安心感もあります。日本語変換エンジンと並び、ブラウザは今や PC 作業の必需品になってしまっているので、こうやって気に入ったものに出会えると嬉しいですね。もっと早いうちに試しておけば良かったと思います。

投稿者 B : 23:57 | PC | Software | コメント (0) | トラックバック

2008/02/10 (Sun.)

一太郎 2008

毎年恒例の。

ジャストシステム / 一太郎 2008

B00111UEA8

去年のバージョンで Vista 対応はできているので、もうこれといって魅力的な新機能もないんですが、ジャストシステムに潰れてもらっては(今後 ATOK のバージョンアップが止まってしまっては)困るので、もはやお布施のつもりで毎年バージョンアップしてます。ATOK だけでもいいんですが、あまり差額がないので ATOK が含まれている一太郎も買うといったところ。ワープロ機能?あんなの飾りです。偉い人にはs(ry

最近はもうパッケージを買うのももったいないので、Just MyShop でダウンロード版を買うのが常になっています。ここ 2~3 回一太郎・ATOK を買った際のポイントが貯まっていたので、¥1,000 引きで買えました。

しかし客観的に見て、ビジネス文書の作成にはワープロソフトがあまり必要とされなくなってきていますし(むしろ PowerPoint と Excel があれば十分)、MS-IME やことえりとの比較はともかくとして、ATOK 自体も最近バージョンアップするメリットがない(変換効率だけで考えれば数年間微妙な進化しかしていない)ので、一太郎・ATOK を買い換える意義が徐々に薄れてきているのは紛れもない事実なんですよね。このままだとジャストシステムという企業の先行きが不安だったりもしますが、どうなんでしょうか。最近は FeliCa 周りのアプリケーション開発やカスペルスキーの販売もやっているので、一太郎・ATOK だけに頼らなくても済むのかもしれませんが・・・。

投稿者 B : 21:48 | PC | Software | コメント (0) | トラックバック

2007/12/16 (Sun.)

深海魚フィルター for Becky!

こないだ Movable Type のスパム対策をしたら、年末だし(?)なんか徹底的にやりたくなってきて、スパムメール対策を見直してみました。
今までは定番の BkASPil をリリース以来愛用していたんですが、どうも最近効果が薄くなってきている(フィルタをすり抜けてくるスパムメールが増えてきた)ような気がするので、別のフィルタを探してみたところ、こんなのを発見。

シーラカンスソフト: 深海魚フィルター for Becky!

早速入れて数日使ってみたところ、受信トレイに入ってくるスパムメールが激減。BkASPil よりこっちのほうが強力っぽいですね。
以前のサイトでメールアドレスを公開していた(今も変更していない)ので、毎日数百通のスパムメールが送られてくるのにさんざん嫌気がさしていたんですが、これでスッキリ。BkASPil と深海魚フィルターでは得手不得手があるようなので、とりあえず今のところ BkASPil と併用していますが、様子を見て問題なさそうなら深海魚フィルターに一本化しても良いかなと思っています。

投稿者 B : 16:42 | PC | Software | コメント (0) | トラックバック

2007/11/28 (Wed.)

SP+メーカー

いよいよ自作機のリニューアルに手をつけるにあたり、Windows XP の Service Pack 適用済みディスクを作成。

【今日のお気に入り】インストールCDをSP適用済みに「SP+メーカー」v0.15 (窓の杜)

定番のツールではありますが、なにげに私自身は最近ほとんど OS の再セットアップをする機会がなかったので、このツールを使うのも実は初めて。簡単な設定だけで自動的に SP や Hotfix のダウンロードまでやってくれるのでラクですね。

VAIO type T で使ってみた感覚からすると、Windows Vista も安定性/互換性向上パックが出てから少しずつ落ち着き始めた感じがあるけど、メインマシンを Vista 化するのは SP1 とその後のパッチが一段落した頃(来夏くらい?)でも良いやと思ってます。それまではまだしばらく XP と付き合うつもり。

投稿者 B : 00:05 | PC | Software | コメント (0) | トラックバック

2007/08/09 (Thu.)

Windows Vista の大規模パッチがリリース

Microsoft、Windows Vistaの大規模なアップデートを公開 ~性能や互換性について多くの改善 (PC Watch)

SP はまだ出ないみたいですが、待ちに待った大規模アップデートがリリース。Windows Update にはまだ登録されていないですが、とりあえず当ててみました。

・・・あんまり体感できるほどパフォーマンスは改善されなかったみたいです(´д`)。まあでも訳わかんない挙動は多少改善された感じ?少なくとも、「PC を休止状態から復帰させると、PC がデフォルトゲートウェイのアドレスを忘れる」というあり得ないバグ(´д`)が改善されただけでも良しとしますか。

早く SP 公開されないかなあ。それまでは怖くてメインの自作機を Vista になんてできないですよ。

投稿者 B : 23:59 | PC | Software | コメント (1) | トラックバック

2007/07/31 (Tue.)

Acronis True Image 10 Home

PC のシステムバックアップが取りたくなったので、バックアップソフトを買ってみました。

プロトン / Acronis True Image 10 Home

B000MNOZIS

まともにバックアップソフトを使うのなんてホントに久しぶり。数年前に Drive Image を使って以来かな・・・。VAIO プリインストールの「HD 革命/BackUp Lite」を使ってみたら、かなり低機能で HDD へのバックアップにしか対応していなかったので(´Д`)、定評の高い Acronis True Image を買ってみました。

最近の他社のアプリをほとんど知らないからかもしれませんが、これかなりすごいですね。DVD への直接バックアップ(ブータブルなシステムリストアディスクの作成)はもちろんのこと、スケジュールバックアップやネットワークディスクへのバックアップ作成にも当然のごとく対応。「Home」版ではあるものの、ホームサーバやちょっとした企業の PC サーバのバックアップなんかにも対応できそうです。PC の再セットアップの際にはどうせ各種パッチは当て直さないといけないし、オンラインソフト系も最新版に更新する機会だと思うので、私はあまりシステム単位でのバックアップを取らない主義なんですが、これなら NAS を導入して定期的にスケジュールバックアップをかけるという運用もありかもしれません。まあ、自宅用の PC ならば RAID 対応の NAS を導入して、ユーザーデータの冗長性さえ保ってれば良いような気もしますが。

そういえば私もだいぶ前から NAS の導入を考えているんですよね・・・。テレビを買い換えて DLNA 環境を整えるタイミングに合わせるのが理想かな、と思ってるので、こちらももう少し悩んでみます。今のところ最有力候補は LANDISK Home かな。

投稿者 B : 23:05 | PC | Software | コメント (2) | トラックバック