b's mono-log

2007/12/23 (Sun.)

VGN-TX90PS 修理上がり

DC ジャックの故障で修理に出していた VGN-TX90PS が、昨日戻ってきました。ソニスタ 3 年保証でもちろん無償修理。

中二日ってむちゃくちゃ速くないですか(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 11:06 | PC | VAIO | コメント (0) | トラックバック

2007/12/19 (Wed.)

VGN-TX90PS 修理

いわゆる「マーフィーの法則」みたいなのはあるもので、VGN-TZ91S が届く前後から VGN-TX90PS の調子が悪くなり・・・。

具体的には、1 ヶ月ほど前から TX90PS の DC ジャックの接触が不安定になってきて、AC アダプタを繋いでいてもバッテリ駆動してしまうことが頻発してきました。とりあえず騙し騙し使ってきたんですが、先週末ついに全く通電しなくなり、バッテリの残量を使い切ったらもう起動すらできなくなるという状況に(;´Д`)ヾ。
パワーインジケータが点滅して、あと数分で終了というところで(´д`)なんとかデータを退避させて、修理準備 OK。VCL に電話したら、何とか年内に修理完了できる見込みとのこと。

まあ、ソニスタ 3 年保証の期間内だし、TZ91S があるので実質困っていませんが、久々に VCL のお世話になることになりました。

投稿者 B : 23:43 | PC | VAIO | コメント (0) | トラックバック

2007/11/20 (Tue.)

VGN-TZ91S のパフォーマンス

TZ91S のセットアップ完了、ということで常用を開始しました。

本体の超くわしいレビューはここなんかよりも遙かに素晴らしいあこすたむさんとこで(最近こればっか。
限定モノなので使うのがちょっともったいない気がしつつ、基本的にこういうのはとことん使う派なのでしっかり使わせていただきます。

まずは新 PC を買ったらお約束ということで、ベンチ比較をしてみました。さすがにそろそろ HDBENCH の時代じゃないだろうということで、今後は同系統でも新しめの CrystalMark 2004R2 を使っていきたいと思います。これならバージョンが違ってもスコアに互換性があるから比較しやすいし。

ちなみに、常用環境での体感速度に近づける意味で解像度は TX・TZ が本体ディスプレイの最大解像度である WXGA(1,366×768)、参考までの比較対象に自作機が SDM-S204 の解像度である UXGA(1,600×1,200)でベンチを取りました。また、TZ のメモリクロックは 533MHz/400MHz で設定可能(デフォルトは 400MHz)なので、パフォーマンスを重視して 533MHz に変更しています。

機種VGN-TZ91SVGN-TX90PS自作機
Mark413432347950857
ALU1019145218316
FPU1045155588286
MEM634734097867
HDD852323468551
GDI360239298084
D2D163625303006
OGL59311866747

わずか 2 年前の TX90PS の倍近いパフォーマンスが出てるんですけど(;´Д`)ヾ。CPU(Pentium M→Core 2 Duo)、RAM(DDR→DDR2)、ディスク(1.8inch HDD→SSD)がそれぞれ世代交代しているとはいえ、ここまで違うとは。グラフィック系のスコアが XP と比べて明らかに落ちているのは、Vista で描画周りの処理が大幅に変わったことに起因するものでしょうが、それを補って余りあるパフォーマンスは明らかに体感できます。タブブラウザで同時に複数ページを開くときのレスポンスが TX90PS より圧倒的に良いことだけをとっても快適になったと感じるので、Photoshop や RAW 現像ソフトを使うときなんかはもっと違いが出るはず。

ちなみに自作機と比較するとさらに愕然とします。超低電圧版の CPU を使ったシステムが、3 年落ちとはいえデスクトップ機の 20% 落ちでしかないとは。しかも CPU のスコアは Pen4 より高いし、HDD(SSD)のスコアも 3.5inch と遜色ないですよ(それも 1 年ちょっと前に買ったばかりの SATA のディスクなのに・・・)。さすがに Vista なので起動終了にはちょっと時間がかかりますが、起ち上がってしまえば XP の自作機とそんなに変わらない快適さで使えていたりします。グラフィック周りを除けば、あと大きな違いといったらキーボード・マウス・ディスプレイといった UI 周りくらいですが、その気になればそれも外付けすれば済むし・・・。もしかしたらモバイル PC を買い換えたつもりで、メインマシンの位置づけすら危うくしてしまったのかも(´д`)。

そんなわけで、逆に自作機を一刻も早く何とかしたくなってきてしまいました。

投稿者 B : 23:40 | PC | VAIO | コメント (0) | トラックバック

2007/11/18 (Sun.)

VGN-TZ91S セットアップ完了

ようやくセットアップ完了。初期セットアップが済んだらリカバリディスクを作成して、リカバリ領域を削除するためにいったんリカバリして・・・とかやってると一日がかりになっちゃいますね(´д`)。
ちなみにこんな感じのスペックにしてみました。

  • Windows Vista Home Premium
  • Core 2 Duo U7600 (1.20 GHz)
  • 2GB RAM
  • 64GB SSD+DVD スーパーマルチドライブ
  • ワンセグ
  • 英字配列キーボード
このカラーリングのノートを見ると、なんだか「帰ってきた」という感情になりますね。いろんな意味で未完成で、CPU をオーバークロックしたり HDD を換装したり、PC 自体がワクワクの対象だった当時の気持ちを思い出します。改めて初代 505(私が買ったのは PCG-505EX/64)と並べてみると、10 年経ったんだな・・・ということがしみじみ。私も歳をとるわけだ。

2 年前に買った TX90PS はリビング用 PC として奥さんと兼用していたので、自分専用のモバイルノートとしては X505/SP 以来、かなり久々の購入。なにげに Vista もデュアルコア CPU も個人用では今回が初めてだったりします。
昔と違って PC で「あれこれやってみよう」という感覚もあまりないんですが、懐かしいこのカラーを見ているとまたなんかやりたくなりますね。

投稿者 B : 22:25 | PC | VAIO | コメント (3) | トラックバック

2007/11/17 (Sat.)

VAIO VGN-TZ91S 505 Limited Edition

ソニー / VAIO type T バイオノート 505 10th Anniversary Limited Edition

届きました。

投稿者 B : 21:36 | PC | VAIO | コメント (0) | トラックバック

2007/05/30 (Wed.)

Sony VGP-BMS33/N

仕事用のモバイル PC を乗り換えたのに合わせて、マウスも新しく。

ソニー / Bluetooth レーザーマウス VGP-BMS33/N (シャンパンゴールド)

ロジクールの V500 は確かに気に入っていたんですが、自宅で VGP-BMS33/B を使って以来、USB ドングルつきのマウスはもう使えないカラダになっちゃいましたね。でも、国内じゃあまり気に入った Bluetooth マウスが出ておらず、レーザーセンサで Bluetooth でコンパクトなもの、というとほぼこのマウス一択になってしまいます。
PC はブラックなんですが、マウスは新色のシャンパンゴールドを選択。意外に似合わないこともないかも(?)。

またマウス買ったの?このマウス馬k(ry

投稿者 B : 20:20 | PC | PC Peripheral | VAIO | コメント (0) | トラックバック

2007/05/17 (Thu.)

PCG-N505EL をパワーアップ

こないだ入手した PCG-N505EL をいじいじしています。

メモリ増設と HDD 換装を行い、Windows 2000 をインストール。メモリは純正の PCGA-MM564SD と互換性のある Kingston の KSY505/64 という製品を楽天で発注。HDD は手元にあった東芝製 MK6025GAS に差し替えて、メモリは 2 倍・HDD に至っては 10 倍になりました。メモリは¥5,000 ほどで、DDR2 DIMM なら 1GB 買えてしまう価格なので迷ったんですが、道楽です(ぉ。
昔は 505 の分解~HDD 換装まで 5 分あればできたのが 10 分ちょっとかかるようになってしまって、衰えたもんだなあ・・・と思いつつ(笑)、作業完了。8.45mm 厚 HDD 用のステーに無理矢理 9.5mm は装着できるか、だめならステーを加工するしかないかなあ、と思っていたんですが、何とか無加工で装着でき、筐体に特に隙間もできずに収まった(緩衝用ゴムも外さず)ので、ラッキーな個体だったのかもしれません。

Win2000 のセットアップも数年ぶりでかなり忘れていましたが、XP や Vista は改めていろいろ楽になったもんだと実感させられています。メモリも HDD も増えて以前より速くなっているはずではあるものの、ATA I/F(UltraATA/33)や CPU がボトルネックになっているのか、あまり速く感じず、Windows Update にもやたら時間がかかってイライラ。まあ、特に使う予定なく趣味でいじっているので、気になりませんが・・・。

昔の PC をいじると実感しますね。今見るといろいろ古くさいところもたくさんあるけど、つくりという意味ではけっこうよくできていたんだなあと。

投稿者 B : 14:50 | PC | VAIO | コメント (0) | トラックバック

2007/05/05 (Sat.)

VAIO PCG-N505EL

田舎から帰ってきました。

今日は北陸もだいぶ暑かったですが、東京はさらに暑く(;´Д`)ヾ。帰宅早々エアコンをかけています。今年の夏も暑くなりそうだなあ・・・。

今回の帰省では、親がプリンタを買い換えただけでなく、妹夫婦が PC を新調するということで、セットアップやデータの移行を手伝ってやりました。で、古いほうのマシンを処分するにも、今はリサイクル料がかかるし、それなら・・・ということで、私が預かってきました。

ソニー / VAIO PCG-N505EL

ロゴが凹んでない頃の VAIO ノート 505 を使っていた私からすれば、この N505 シリーズは当時喉から手が出るほど欲しかった一品。その頃学生から社会人になる時期だった私には簡単に買い換えられるだけのお金もなく、次のモデルが出たら買うぞ!と思っていたタイミングで SR シリーズに切り替わってしまい、とてもとても悲しかった記憶があります。
モバイル PC なのにほとんど自宅でしか使われていなかったため、外観にはけっこう汚れこそありましたがキズも少なく、きれいなものです。さすがにプラスチック部(バッテリとか)には細かい擦りキズがあったり、買った当時「訳あり品」(おそらくクレーム返品か何かで特価品だった)だったので天板のカドに塗装剥げがあるくらいで、キーボードの使いこみも少なく、状態は良いほうだと言えます。とりあえずひととおり OA クリーナで磨きっこ。底面のゴム足が、経年劣化でぺとぺとになっているのは仕方ないですね・・・いろんなものに貼りついてしまうので、思い切って取っ払ってしまいました。

もらってきたからといって特に使い途もなく、単なる懐古趣味のコレクションにすぎないのですが、とりあえず HDD くらい換装してみようかなと思ってます。

投稿者 B : 19:33 | PC | VAIO | コメント (0) | トラックバック

2007/01/31 (Wed.)

Sony VGP-BMS33/B

自宅の VAIO type T 用にマウスを新調しました。

ソニー / Bluetooth レーザーマウス VGP-BMS33/B (ブラック)

本当は type T を買ったときに以前の Bluetooth マウス(VGP-BMS30)を買おうとしていたんですが、発売後しばらくはかなりの品薄でなかなか買えず、そのまま買いどきを逃していたんですよね。で、忘れていた頃にレーザーセンサ化された後継機種が出てきたので、すかさず確保。結局今まで有線マウス(PCGA-UMS3)を使い続けていたという・・・。最近子どもがテーブルの上に手が届くようになり、ケーブルを見つければとにかく引っぱるという状況だったので、マウスも早くワイヤレス化したかったのでした。
まあ、レーザーといってもロジクールのマウスを使い慣れているとあまり感動もないんですが、Bluetooth+レーザーという製品自体まだ他に選択肢もほとんどないので。本当は Bluetooth+レーザーでもっといろんな種類のマウスが出てきてくれるといいんですけどねー。

またマウス買ったの?このマウス馬k(ry

投稿者 B : 23:49 | PC | PC Peripheral | VAIO | コメント (4) | トラックバック

2006/07/28 (Fri.)

Tear Drop Stylus

某 PC(ぉ)用に、ストラップを購入。

pocketgames / ティアドロップスタイラス VAIO UX

スタイラス兼用のストラップ。旧 type U 用のを使おうと思ったら、紐が太すぎて入らなかったので・・・orz

重量のバランスとか、シルバーの質感(シルバー 925 の模様)は良いけど、肝心のストラップの質感がビミョー・・・。ストラップだけ本革に差し替えたい気分。

投稿者 B : 22:25 | PC | VAIO | コメント (0) | トラックバック