b's mono-log

2014/04/15 (Tue.)

春

[ Sony α7 | Carl Zeiss Sonnar T* 90mm F2.8 G ]

春らしい、穏やかな日が続いています。

この陽気がせめてあと 1 週間早く訪れていれば、せっかくの桜も早々に散らずに済んだのになあ...と思いますが、過ぎたことはしょうがない。せめてこの春の気候と、新緑の心地よさを満喫しましょう。

写真はこの冬の間に整備されたいつもの公園で、気がついたら群生していた(改めて植えられたのだと思いますが)レンゲソウ。紫から白に移り変わる花弁の、透き通るような美しさに思わず目を奪われました。この花、田舎では昔そこらへんで見かけた記憶があるんですが、都会では久しくお目にかかっていませんでした。

春

[ Sony α7 | Carl Zeiss Sonnar T* 90mm F2.8 G ]

最近 α7 に P50/2 ZMSWH15/4.5 II を手に入れた方がいて羨ましい限りですが、連鎖的に刺激されてしまった自分の物欲を抑えるために、S90/2.8 を持ち出して今あるレンズを改めて味わってみました(笑。この無理なくふわあっとボケる感じ、やっぱり良いですよね。最近のレンズは解像度優先でボケがあまり素直でないものも少なくないので、逆にこういう自然な描写を見るとほっとします。

先立つものもないし、しばらく手持ちのオールドレンズを改めて堪能していく方向で(笑。

投稿者 B : 00:00 | Photograph | Sonnar 90/F2.8 G | α7 | コメント (2) | トラックバック

2014/04/08 (Tue.)

さくら さくら

さくら さくら

[ Canon EOS 5D Mark III | SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 ]

東京のソメイヨシノももう終わり、という感じですが、先週末に最後の桜を撮りに行ったときの写真を何枚か。

これでも、散り際の桜に見えないよう、構図は工夫しているんですよ(笑

さくら さくら

[ Canon EOS 5D Mark III | SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 ]

ここのところ EVF ばかり覗いていましたが、広くて明るい光学ファインダは、これはこれで撮っていて気持ちのいいものです。

大きく重くて億劫になりつつあったシグマ 35mm F1.4 も、改めて撮ってみるとやっぱりイイ(笑

さくら さくら

[ Canon EOS 5D Mark III | SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 ]

本当に、一番良い時期が平日だったというのが、あまりにも惜しい。

やっぱり桜は日本人の心ですよ。

さくら さくら

[ Canon EOS 5D Mark III | Canon EF70-200mm F4L USM ]

桜を撮っていたら、いつものカワセミ撮影スポットにカワセミが来ているじゃないですか!

花見客で騒がしいし、時間帯もいつも撮りに来ている時間とずれていたから、遭遇することを想定していませんでした。70-200mm しか持ってないよ(;´Д`)。

さくら さくら

[ Canon EOS 5D Mark III | Canon EF70-200mm F4L USM ]

やっぱり、これから初夏にかけてが一番カメラ持って歩くのが楽しい季節ですね。

桜は終わってしまいますが、今週末も晴れてくれることを願っています。

投稿者 B : 00:54 | EF70-200/F4L USM | EOS 5D Mark III | Photograph | SIGMA 35/F1.4 DG HSM A012 | コメント (0) | トラックバック

2014/04/07 (Mon.)

世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし

世の中に 絶えて桜の なかりせば

[ Sony α6000 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS ]

東京の桜は、先週のウィークデーに満開を迎え、週末にかけて強風と雨によって散る、という近年まれに見るタイミングの悪さでした。

世の中に 絶えて桜の なかりせば

[ Sony α6000 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS ]

だからこちらも、天気予報とにらめっこしながら、平日に朝早く出掛けて少し撮影する時間を取ったり、週末も晴れ間を見つけては外に出掛けたり、年に一度のチャンスを逃すまいと必死。でも、制約が強いほど燃えるもので(笑、それはそれで楽しみました。

世の中に 絶えて桜の なかりせば

[ Sony α6000 | SIGMA 19mm F2.8 DN A013 ]

そんなわけで、都内はもうすっかり葉っぱ混じりの桜になってしまいましたが、満開時期に撮った写真を何枚か。

世の中に 絶えて桜の なかりせば

[ Sony α6000 | SIGMA 19mm F2.8 DN A013 ]

でも、桜って毎年必ず撮る定番の被写体にも関わらず、うまく撮るのがこれほど難しい被写体もないように思います。

イメージ通りに撮るのも難しいし、きれいな花弁を見つけることとか、ワンパターンに陥らない構図とか、ただ漫然と撮ったようにならないように考えることとか、何年撮っても難しい。反省を活かせるのが一年後、というのもあるかもしれませんが(笑。

世の中に 絶えて桜の なかりせば

[ Sony α6000 | SIGMA 19mm F2.8 DN A013 ]

でも、SNS のおかげでほかの人が撮った桜を見て、共感したり、撮り方のヒントをもらえたりするのは、これまであまりなかったこと。

みんなでこの一週間を楽しめる日本人で良かったなあ、とも思います。

投稿者 B : 00:57 | Photograph | SIGMA 19/F2.8 DN A013 | Vario-Tessar E 16-70/F4 ZA OSS | α6000 | コメント (0) | トラックバック

2014/04/03 (Thu.)

六義園の夜桜

六義園

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

六義園の夜桜ライトアップに行ってきました。

山手線上の位置関係でいうと、六義園は私の生活圏からは正反対。行くのに気合いが要る立地ですが、今年は新しいカメラとレンズもあるし、ちょっとがんばって足を伸ばしてみようかなと。平日夜にも関わらず、入場には 300m くらいの行列(!)ができている状況でしたが、確かにその価値はありました。

六義園

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

すごい人混みで、見苦しくならない構図を見つけるのに一苦労でしたが、被写体がいいと必然的に撮った瞬間に手応えを感じる写真も多くなります。

六義園

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

仕事帰りに、カメラを手持ちで撮ってこれだけの画質で撮れる夜桜撮影。こんなことが手軽にできるようになったのだから、技術の進歩さまさまといったところでしょうか。

写真は全て手持ち撮影で、Lightroom を使って現像しています。

六義園

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

夜桜はもともと好きですが、ここの桜は圧倒的な存在感がありますね。樹の大きさだけでなく、枝ぶりや枝垂れ具合もちょうどいい。ライトアップによって妖艶な美しさを纏った桜は、昼間とは違った迫力を秘めています。

六義園

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

六義園は枝垂れ桜のライトアップで有名ですが、庭園自体が美しかったので、これは桜の時季が終わってから、改めて昼間に来てみたいと思いました。自然の美しさも良いけれど、こういう手をかけて作り込まれた日本庭園の美しさもまた、良いものです。

投稿者 B : 00:06 | Photograph | Vario-Tessar FE 24-70/F4 ZA OSS | α7 | コメント (2) | トラックバック

2014/04/01 (Tue.)

TRANSFORMATION

TRANSFORMATION

[ Sony α6000 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS ]

今日から 4 月。

私も仕事の環境がちょっと変わります。

例え社交辞令であっても、

誰かに必要だと言ってもらえること、
去ることを寂しいと言ってもらえること、
ただ応援してもらえること。

それらのことに感謝しつつ、

心機一転、新年度。

投稿者 B : 00:41 | Photograph | Soliloquy | Vario-Tessar E 16-70/F4 ZA OSS | α6000 | コメント (1) | トラックバック

2014/03/31 (Mon.)

日本の春

日本の春

[ Sony α6000 | Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA ]

春ですね。

そろそろ外出に上着が必要ない気候になりました。まあ、まだまだ対花粉メガネとマスクは手放せませんが(´д`)。

日本の春

[ Sony α6000 | Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA ]

東京は、この週末で一気に桜が咲き始めました。

来週末あたりは、お花見日和でしょうね。
どこに行くかが悩ましい。騒がしい花見は好きじゃないので、静かに桜を眺められる場所がいいなあ。

日本の春

[ Sony α6000 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS ]

また、春は変化の季節、でもあります。
どんなことでも、できる限りポジティブに捉えていきたいところ。

日本の春

[ Sony α6000 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS ]

ともあれ、日本人で良かったと思えるこれからの 1 週間、カメラを片手に楽しみたいと思います。

投稿者 B : 00:45 | Photograph | Sonnar E 24/F1.8 ZA | Vario-Tessar E 16-70/F4 ZA OSS | α6000 | コメント (0) | トラックバック

2014/03/27 (Thu.)

ARCHITECTURE #2

ARCHITECTURE

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

巨大建造物萌え。

というわけで、先日京都に行ってきたときに、京都駅舎もちょっと撮ってきました。このビル、一度撮ってみたいと思っていたんですよね。

ARCHITECTURE

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

この、無数の幾何学模様が織りなすアミアミを、現代のカメラとレンズで収めてみたかった。こういうのはオールドレンズよりも最新設計のレンズのほうが得意です。

ARCHITECTURE

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

ただ、ここまで巨大な建造物となると、24mm でもちょっと足りないと思うところもあり。α7 を買ってから、より広角な単焦点レンズが欲しくなってきています。α6000+Touit 12mm でもいいんですけどね。

ARCHITECTURE

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

京都は街並みもいいけど、駅もいい。もっと広角なレンズを手に入れたら、改めて撮りに来てみたいと思います。

巨大建造物といえばサグラダ・ファミリア。日本のサグラダ・ファミリアといえば横浜駅ですが、横浜駅ってなぜかそれほど撮りたいと思えないんですよね...。
そういえば、北陸新幹線開通に向けて富山駅がリニューアル中なんでした。金沢駅も今の駅舎はなかなか壮観だし、来年あたり帰省がてら駅舎撮影に没頭してみるのも楽しそうです。

投稿者 B : 00:29 | Photograph | Vario-Tessar FE 24-70/F4 ZA OSS | α7 | コメント (0) | トラックバック

2014/03/22 (Sat.)

先斗町

先斗町

[ Sony α7 | Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA ]

京都散策のルートとして、昨秋に続いて先斗町を訪れてみました。ここ、歩いているだけで本当に楽しい。何が楽しいんだか自分でもよく分からないけど(笑、雰囲気が良いのと、薄暗くなってきたところで「さあて、今日はどの店に入ろうか」という気分が昼間っからこの路のどこかに溜まっているからかもしれません。

この道幅がいい。道幅、バツグン。ちょうどいい。

先斗町

[ Sony α7 | Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA ]

昼間でも、歩いている人とか、店先で打ち水や掃き掃除をしている店員さんとか、そういうのだけでも画になります。

まだ明るいうちから灯されているこの提灯が、私の心に響くんだなあ。

先斗町

[ Sony α7 | Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA ]

こういう小路も、いちいち味があります。

京都で泊まりがけの仕事ってなかなかないけど、そんな出張があったら、夜は先斗町で飲み食いしたい。

投稿者 B : 00:30 | Photograph | Sonnar FE 35/F2.8 ZA | α7 | コメント (0) | トラックバック

2014/03/18 (Tue.)

春の古都

清水寺

[ Sony α7 | Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA ]

京都に行ってきました。

先週末、出張で大阪に行ったついでだったのですが、たぶんこれから当分は出張もないのだろうし、せっかくだから帰りは少しゆっくり過ごして帰ろう、と京都に寄り道。昨年秋に京都でぶらり写真旅をやって、改めて京都の面白さを味わったので、リピートです。

清水寺

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

前回は西本願寺から祇園まで歩いて回りましたが、今回は4 年半ぶりに清水寺に行ってみようと思い立ち、バスで山道の下まで。前回はちょっと体調が悪く、ざっと写真を撮ってすぐに帰ってしまったので、改めてゆっくり回ってみます。

でも、清水寺って完全に観光地すぎて、記念写真ならともかく風景写真を撮ろうと思うと難しい。桜でも紅葉でもない時期だと、ちょっと物足りないですね。でも、桜や紅葉の季節はもっと混んでいるという...痛し痒しです。

清水寺

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

私は信心はないけど、最近妙にこういう空間に落ち着きというか、精神が研ぎ澄まされるような何かを感じます。歳ですかね...。

二寧坂

[ Sony α7 | Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA ]

清水寺の後は、山を下ってそのまま祇園~鴨川~先斗町エリアへ歩いて行きます。このあたりは街並みからしてフォトジェニックで、愉しい。

東寺

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

その後、ちょっと足を伸ばして東寺まで来てみました。

京都と言えば清水寺か金閣・銀閣でしょうが、東寺はそれらの寺社よりもストイックで重々しいイメージ。なんとなく、私が京都で撮りたい写真のイメージと重なりそうな気がして、今回は来てみたいと思っていました。
そしたら、東寺の境内では一足早くソメイヨシノが花を咲かせているではありませんか。

東寺

[ Sony α7 | Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA ]

歴史を刻まれた、黒く重々しい板敷きと、白い玉砂利。このコントラストの高いモノトーンに、日本を感じます。

写真を撮るようになってから、年々寺社仏閣好きになっていく自分がいる(笑。

東寺

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

あまりにも有名な、東寺の枝垂れ桜。これが撮りたかったんですよね。高解像な映像とか、『ゆく年くる年』とか、そういうのの定番素材。

実物は、映像で見ていたとおりに存在感があって、引き込まれました。今年は無理だけど、花が咲いている時期にまた来たいなあ...。

東寺

[ Sony α7 | Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ]

ほんの一日でしたが、京都、堪能しました。

またチャンスを見つけて、今度はもう少しゆっくり、歩きたいところです。

投稿者 B : 01:00 | Photograph | Sonnar FE 35/F2.8 ZA | Vario-Tessar FE 24-70/F4 ZA OSS | α7 | コメント (0) | トラックバック

2014/03/14 (Fri.)

ARCHITECTURE

ARCHITECTURE

[ Sony NEX-5R | Carl Zeiss Touit Distagon T* 12mm F2.8 ]

久しぶりに Touit 12mm で巨大建造物撮影とか。今回は、生々しさを抑えたかったので、モノクロで現像してみました。

ARCHITECTURE

[ Sony NEX-5R | Carl Zeiss Touit Distagon T* 12mm F2.8 ]

建造物って、普段あまり訪れない場所のほうが新鮮に撮れますよね。私の生活圏...というか、職場周辺も新しくて凝った建物が多いので、たぶんあまり来ない人にはフォトジェニックに映るんでしょうが、毎日いると見過ごしてしまったりするもので。

ARCHITECTURE

[ Sony NEX-5R | Carl Zeiss Touit Distagon T* 12mm F2.8 ]

私は E マウントの主力機の座は α7 に譲ってしまいましたが、Touit 12mm は気に入っているので、これからもこのレンズを使うために APS-C 機を持ち出す機会は少なくなさそうです。

ARCHITECTURE

[ Sony NEX-5R | Carl Zeiss Touit Distagon T* 12mm F2.8 ]

横浜クイーンズスクエアといえば、エスカレーター萌え。湾曲したエスカレーターから超長いエスカレーターまで、エスカレーターの撮影ポイントの宝庫。この湾曲エスカレーターも、ちゃんとフレームに収めようとしたら超広角レンズがないと難しいんですよね。エスカレーター撮影だけのために、勝負レンズ片手にみなとみらいまで来る価値はあると思います。

投稿者 B : 00:20 | NEX-5R | Photograph | Touit 12/F2.8 | コメント (0) | トラックバック