b's mono-log

2010/04/10 (Sat.)

blossom

blossom

[ RICOH GX200 ]

今年の桜もそろそろ見納め。

うーん、先週の日曜がこれくらいの天気だったらなあ。

投稿者 B : 21:54 | ComDigi | Photograph | コメント (1) | トラックバック

2010/04/08 (Thu.)

FLOWER POWER

FLOWER POWER

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

明日も元気に生きよう。

投稿者 B : 23:59 | EF70-200/F4L USM | EOS 7D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2010/04/04 (Sun.)

春の横浜

春の横浜

[ Canon EOS 7D / Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ]

昨日は横浜まで写真を撮りに行ってきました。

なぜ横浜かというと、7~8 年前に知人の結婚式で桜が満開の時期に山手のほうにある教会に行ったときにその風景が気に入ってしまい、「いつか桜の季節に写真を撮りに来てみよう」と思っていたから。海の見えるロケーションと洋館の建ち並ぶ景色、それに桜がとても映えるんですよね。ということで、山手(港の見える丘公園)~山下公園~臨港パークという流れで散策してみました。

春の横浜

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

昨日は晴れたり曇ったりという天候ながら、絶好の桜写真日和。晴れ間を捕まえれば清々しい青空をバックに桜が撮れます。ということで、私も青空ヌキの桜をズバッと撮りたい!と思っていたんですが、ここ数年桜の時期になると休日は曇天ばかり、あまり青空をバックに桜を撮った経験がない(´д`)。なんか自分の構図もワンパターンだよなあ、と思いながら試行錯誤するも、なかなか改心の作が撮れません。

春の横浜

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

仕方ないので、桜以外の被写体に逃避してみたり(´д`)。

春の横浜

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

でもこのあたりは被写体に困ることがなく、撮り飽きませんね。

春の横浜

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

やっぱり春は良い。・・・花粉さえ飛んでなければ(´д`)。

春の横浜

[ Canon EOS 7D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

山下公園に停泊していた氷川丸。巨大な船ですが、これが 80 年前に完成していたというのは改めて考えるとすごい。

そしてあまりに大きいので Distagon で広角気味に(といっても APS-C だと 56mm 相当)撮ってみましたが、やっぱりこのレンズを APS-C で MF はちょっときつい。7D のファインダは Planar なら全然問題なく MF できるんですが、D35/2.8 は開放 F2.8 ということもあってピントの山が掴みにくいです。高くて重いのを承知で D35/1.4 が欲しくなってきます。F2.8 も写りは悪くないんだけどなあ。

春の横浜

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

山下公園付近にて、頭上を悠々と旋回する鳥がいたのでよく見てみたら、トビが数羽いたので望遠で狙ってみました(画像はトリミングしています)。海中の魚を狙ったり、カラスやカモメを威嚇したりしていましたが、付近には「トビに注意」という看板も出ていたので、このあたりでは害鳥として割とメジャーなんですね。そういえば私も幼い頃に食べ物を狙ってくるから気をつけるように教わった記憶が。

さておき、横浜ってウチからそんなに遠くない割に滅多に来ない場所なんですが、改めてゆっくり歩いてみると良いところですね。また写真撮りに来ようと思いました。

投稿者 B : 23:39 | Distagon 35/F2.8 MM | EF-S10-22/F3.5-4.5 USM | EF70-200/F4L USM | EOS 7D | Photograph | コメント (2) | トラックバック

2010/04/01 (Thu.)

NEXT STEP

NEXT STEP

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

今日から新年度が始まりました。

私にとってもある意味節目にあたる年度。社会に出てちょうど 10 年が経過し、転職して 5 年になろうという年です。前職はちょうど 5 年で卒業したので、今度もそろそろ(転職しないまでも)次のステップに進むべき年かなあ、と何となく考えていたり。

緻密に考え、ダイナミックに動く。今までもそうしてきたつもりだけど、今年はさらにそれを研ぎ澄ませていきたいと思います。

投稿者 B : 23:04 | EF70-200/F4L USM | EOS 7D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2010/03/29 (Mon.)

桜花散り敷く丘の上

大岡山

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

7D が届いて以来、休日はもう毎日写真撮りに行くくらいの勢いで出かけています。最後にまともに写真撮りに出かけたのは 12 月頭に鎌倉に行って以来なので、4 ヶ月間写欲を抑えこんでた反動かな。

昨日は大岡山の東工大中庭にある桜並木を撮りに行ってきました。ここの桜が見事なことはよく知っていたのですが、4 月に入ると新歓だ何だで落ち着いて撮影できなくなってしまうので、3 月のうちに。それでも既にビニールシートを敷いて花見してる人が多く、けっこう騒がしかったですが。

大岡山

[ Canon EOS 7D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

本館をバックに。やっぱり校舎と桜って絵になります。

それにしても 7D は APS-C 機としては飛び抜けた性能のファインダを持っているので、MF もさほど苦にならない。これはシアワセです。

大岡山

[ Canon EOS 7D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

大学の中庭ともなると遮るものがないため(特にこの大学は「大岡山」の地名のとおり丘のてっぺんにある)日当たりも良く、前日に行った駒沢公園よりも開花が進んでいるようでした。木々の樹齢も高いので、本当に見事な花と枝ぶりを見せてくれます。一日中薄曇りの空で、写真がどれもいまいちヌケが良くないものになってしまったのだけが心残り。

大岡山

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

桜の下でトランペットの練習をしていた学生がいたので、パチリ。つい学生時代を思い出します。

ある程度撮影した後、そのまま徒歩で洗足池公園まで。

洗足池公園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

洗足池公園は満開ではないものの、もう露店も出ていてお祭り騒ぎ。ちょっと桜を愛でるような状況ではありませんでしたが、野鳥もぼちぼち見かけました。こんなこともあろうかと 70-300mm を携行していて良かった(笑。

写真はシジュウカラですね。ついスズメと見間違いそうになりますが、この公園はこういった類の野鳥が多いので、油断せずに観察していると、他にも珍しい鳥に出会うことができます。

洗足池公園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

・・・と言った矢先ではありますが、特に珍しくもないヒヨドリ(ぉ。でもなかなかきれいな子でした。

この公園はカワセミも比較的よく出没するので、今回もちょっと期待していましたが、これだけ騒がしいと残念ながら出会えず。まあ仕方ないですね。もう少し見頃を迎えたらまた来てみたいと思いますが、やはり野鳥を撮るなら 300mm よりも長いレンズが欲しい・・・。

投稿者 B : 02:00 | EF70-200/F4L USM | EF70-300/F4-5.6 IS USM | EOS 7D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

2010/03/28 (Sun.)

花冷え

昨日、豚組に行ったその足で桜を撮りに行こう!と思い立ち、駒沢オリンピック公園まで行ってきました。

駒沢オリンピック公園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

駒大前に降りたのもかれこれ 10 年ぶり。桜が咲いていそうなところを Twitter で探していたら、駒沢公園はそれなりに見頃という情報をちらほら見つけたので、すかさず行ってみましたが、この公園はもともとがオリンピック施設なので、自然を愛でるというよりはスポーツをするための公園。桜が観られる場所は園内に点在しているといった印象でした。

駒沢オリンピック公園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

咲き始めたとはいってもここ数日は気温が下がっていて、ときどき吹き込んでくる寒風に軽く震えてしまうほど。桜もまだまだこれから、4~5 分咲きといったところかな?日なたと日陰で明らかに開き具合に差があります。が、日当たりの良い場所ならご覧のとおり。広角レンズで撮るとちょっと寂しいですが(笑)、望遠レンズで切り取るように撮ればこのくらい見事な咲きっぷりでした。

駒沢オリンピック公園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

ということで、お気に入りの 70-200mm F4L ばかり使ってしまいますが、このレンズのほどよいボケ具合はやっぱり良いわー。αの 70-300G のトロッとしたボケとはまた種類の違う味で、これはこれで癖になります。

駒沢オリンピック公園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

特にこういうシャドウ部に白い花びらや光点を配置する構図なんかはこのレンズの真骨頂。ワンパターンと言われてもこの構図で撮ってしまいます(´д`)。

駒沢オリンピック公園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

でもやっぱり桜はこういう青空をバックに撮りたいわけで。
ここ数年、桜を撮りに行こうと思ったら薄曇りばかりで天候に恵まれませんが(薄曇りでも撮り方によっては幻想的な雰囲気が作れるんで良いんですが)、青と薄紅の対比は鉄板だと思います。本当の見頃は来週のようなので、来週も桜の名所を探しに行くつもり。

駒沢オリンピック公園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

こういうところでもつい野鳥の声に耳を澄ませてしまう私ですが、聴き慣れない声に空を見上げてみると、そこにはコゲラ君が。熱心に木をつついていました。こういうときにテレ端が 200mm までのレンズしか持っていないと悔しい!写真はトリミングしてありますが、それでも十分な画質が得られるのは 1,800 万画素さまさまですね。

しかしこのオリンピック公園、ジョギングするのに良さそうなスポットですね。自宅からちょっと遠いのが難点ですが、一度走りに来たい場所だと思いました。

投稿者 B : 21:47 | EF70-200/F4L USM | EOS 7D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2010/03/26 (Fri.)

浜離宮恩賜庭園

EOS 7D の試写に、有休消化がてら浜離宮恩賜庭園まで行ってきました。

浜離宮恩賜庭園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

都心の撮影スポットとしては前から興味を持っていたのですが、菜の花が満開というニュースを見て、ここしかない!と思い。本当は桜の撮影スポットの下調べをしていたんですが、今週はあいにくの悪天候でまだ見頃を迎えていないので、急遽予定変更。

浜離宮恩賜庭園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

汐留にあるだだっ広い庭園の一角にある「お花畑」(本当にこういう名前)が、見事なまでの黄色に染まっていました。平日の昼間にもかかわらず、けっこう見に来ている人がいましたね。外国人観光客もたくさん来ていました。

浜離宮恩賜庭園

[ Canon EOS 7D / Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ]

私は放っておいたらお気に入りの 70-200mm ばかり使ってしまうので(笑)、ちょっと気持ちを切り替えて広角ズームも使ってみました。ここまで黄色で埋め尽くされているとそれは壮観。去年の昭和記念公園のコスモスを思い出しました(花畑の規模は昭和記念公園のほうが大きいですが)。

浜離宮恩賜庭園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

7D のファインダ、つくづく広いです。今までの APS-C 機は何だったのかと思うほど快適で、これなら MF もそれなりに自信を持って使えそう。AF のレスポンスも良いし、使っていてシアワセを感じるカメラです。

浜離宮恩賜庭園

[ Canon EOS 7D / Canon EF-S60mm F2.8 MACRO USM ]

マクロレンズを試していたら良い感じに蜜蜂が寄ってきたので、狙ってみました。ちょっと被写体まで遠かったのでトリミングしてますが、全然十分な画質ですね。EF-S60mm も EF-S10-22mm もまだまだいけそうなことが分かったので、ちょっと安心しました。
でもこういう被写体をアップで撮るときこそ 100mm の L マクロが欲しくなりますね(;´Д`)ヾ。

浜離宮恩賜庭園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

そしてヒヨドリもやってきました。野鳥撮影を想定していなかったので、200mm までのレンズしか持ってきてないよ(;´Д`)ヾ。でも EF70-200 F4L のシャープさが 30D のとき以上に際立っているような気がします。ますますこのレンズが好きになりました。

浜離宮恩賜庭園

[ Canon EOS 7D / Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ]

浜離宮は本当に新橋~汐留のビル街のすぐ脇にあるので、見上げると高層ビルが建ち並んでいます。丁寧に手入れの行き届いた庭園と、再開発の進むベイエリアのミスマッチがまた面白い。

浜離宮恩賜庭園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

庭園内の池(といっても海水を引き込んでいるので純粋な池ではありませんが)になんか変な生き物がいるー!と思ったら、ホシハジロとオナガガモのお尻でした(笑。

浜離宮恩賜庭園

[ Canon EOS 7D / Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ]

広い池の中央には「中島の御茶屋」という休憩所があって、ここで寛ぎながらお抹茶とお茶菓子をいただくことができます(500 円)。浜離宮自体はあまり人の多い庭園ではないので、ゆったりとした気分で風景とお茶が楽しめます。私も抹茶なんて数年ぶりに飲みましたが、たまにはいいもんですねえ。

浜離宮恩賜庭園

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

桜のほうは残念ながらまだまだこれから、といったところ。木によっては一~二分咲きのものもありますが、まださほど愛でるといった雰囲気ではありません。来週あたりまた来たい気もしますが、今年は他にも撮影に行きたいお花見スポットがあるので、またの機会かなあ・・・。

ということで、浜離宮恩賜庭園、季節を選ぶしそれほどインパクトのある見所も多くないですが、静かで落ち着いているのでゆったりしたいときには良い場所かもしれません。特に菜の花が満開のお花畑は一見の価値あり、これから桜が散るまでの間が良い時期だと思いますよ。

投稿者 B : 23:59 | EF-S10-22/F3.5-4.5 USM | EF-S60/F2.8 MACRO USM | EF70-200/F4L USM | EOS 7D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2010/03/17 (Wed.)

MONOLITH #2

Friedrich von Schiller

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

横浜のみなとみらい駅からクイーンズスクエア方面に上っていくエスカレーター付近に掲げられている巨大なオブジェ。最初、これを見たときに圧倒されて、いつかそのときの印象をそのまま再現したようなアオリの写真を撮りたいと思っていたんですが、こないだパシフィコ横浜に行ったときにようやく実現しました。

壁面に刻まれているのはベートーベンの交響曲第 9 番でも有名なシラーの詩。モノリス的な石版の存在感もさることながら、そこに記された言葉の重さにもまた感じ入るものがあります。『2001 年宇宙の旅』でモノリスから叡智を授けられた原初の人類ってこんな心境だったのかなあ・・・。
さておき、ここに刻まれている言葉の重さから顧みると、今の人類は生命として与えられた可能性を全うできていないんじゃないかと恥じ入りたい気持ちにすらなります。自分に為せること、自分にしか成せないことに、もっともっと真摯に取り組まなくては。

投稿者 B : 01:00 | Photograph | Vario-Sonnar DT 16-80/F3.5-4.5 ZA | α700 | コメント (0) | トラックバック

2010/02/26 (Fri.)

Intercity Blues

Intercity Blues

[ Sony Cyber-shot DSC-WX1 ]

テレ側のレンズ性能がちょっとあんまりな WX1、いっそのこと処分してしまおうかとも思ったんですが、ワイド端の描写と裏面 CMOS のおかげでこういうシーンには滅法強い。「手持ち夜景」モードなら三脚ナシでもこれだけ撮れるんだから恐れ入ります。

そんなこんなで結局最近カバンに常に入ってるのは S90 と WX1。あれ?なんか以前よりも持ち物増えたような(´・ω:;.:...

投稿者 B : 00:51 | ComDigi | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2010/02/21 (Sun.)

初梅

池上梅園

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

梅が見頃を迎えつつあるということで、毎年恒例の池上梅園に今年も行ってきました。

去年と全く同じ日に行ったのに、今年はここ 1~2 週間の寒の戻りのせいか、まだ開ききっていない感じ。今日は曇りがちだったこともあって、写真撮影にはちょっとイマイチでした。

池上梅園

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

去年出会ったあたりに今年もいるかな、と思って頭上を見渡してみたら、やっぱりいましたメジロ。

池上梅園

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

去年までの私がそうだったように、メジロをウグイスと誤解してる人って多いですね。と周囲の話し声が耳に入ってきて思う。こういうとき、本当のことを教えてあげるのって親切と言えるんですかね・・・?なんか、本当のことを言うのも風情がないなあ、と思って聞き流してしまいましたが。

池上梅園

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

しかし、今日は梅が主な被写体だったのでαを持って行ったんですが、メジロの写真だけ歩留まりが悪い悪い。やっぱり動きモノの撮影は EOS+EF レンズのほうが得意ですねー。

肝心の梅が今ひとつだったので、来週か再来週にまた行ってこようと思います。

投稿者 B : 22:27 | Photograph | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | α700 | コメント (0) | トラックバック