b's mono-log

2009/04/17 (Fri.)

depressed

depressed

[ RICOH Caplio GX100 ]

ここのところ激しくモチベーション低下中。先月くらいから、なんかネガティブスパイラルに陥っているなという感じで意気消沈気味だったところへ、今週に入ってまさに青天の霹靂とも言えるニュースを耳にして、とどめを刺された感じ。どのくらい下がっているかって、前職をやめる直前の一年間に匹敵するくらい。

不景気なのはよく解っているんですが、逆にそれを免罪符にしてない?というか。構造改革でシンプルなオペレーションを小さく回すのはもちろん大事だけど、中にいる人のマインドセットが切り替わらない限り、結局根本的な改革にはならないでしょ。そして、能力のある人や、信頼できる人から順に遠くへ行ってしまって、あとに残るのは・・・。

一年くらい前から考えていることを、そろそろ具体的に方向づけるべき時期なのかな、とか考えています。

投稿者 B : 00:52 | ComDigi | Photograph | Soliloquy | コメント (1) | トラックバック

2009/04/12 (Sun.)

WAFU

WAFU

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

久々にモノクロで現像してみました。

投稿者 B : 19:20 | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | α700 | コメント (0) | トラックバック

2009/04/11 (Sat.)

陽春

陽春

[ Canon EOS 30D / Canon EF-S60mm F2.8 MACRO USM ]

今週は暖かかったですね。昼間自宅ではもう半袖で過ごしているくらい。ちょっと乾燥が激しくてつらいですが。
いつもならば桜の終わりがけに一雨あって、桜の花も一気に散ってしまうものですが、関東は桜が咲いてから雨らしい雨もなく、満開は過ぎたもののあと数日は桜が楽しめそうな雰囲気です。

陽春

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

70-300G を買ってからαばかり使っていましたが、レンズラインアップ的に私のメインカメラはまだまだ EOS 30D ということで、30D も活用してやらないと。Distagon も久々に活躍してくれました。

陽春

[ Canon EOS 30D / Canon EF-S60mm F2.8 MACRO USM ]

シャープな描写が秀逸な EF-S60mm MACRO も。でもこの時期はどちらかというともう少し焦点距離の長いマクロレンズが欲しくなってきますね。定評の高いところでミノルタ/ソニーの 100mm か、タムロンの 90mm が最近気になっています。

陽春

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

桜を撮れるのも今年は明日が最後かなあ。

投稿者 B : 17:22 | Distagon 35/F2.8 MM | EF-S60/F2.8 MACRO USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2009/04/08 (Wed.)

入園式

入園式

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

娘の幼稚園の入園式でした。
まあ、今までも 2 歳児保育を受けてはいたんですが、まともに長時間親元を離れるのはこれから。今まではほぼ親子三人という狭い世界にいたけど、これからは社会性も身につけてたくましく育ってくれ、娘よ。

入園式

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

私の幼稚園時代は確か同級生は多くて 40~50 人だったと記憶していますが、娘が通う幼稚園は同級生だけで 100 人超。この少子化の世に、地域格差をまざまざと感じます。だってウチの田舎じゃ小学校もひと学年 10~20 人という有様なのに・・・。
それだけの大人数なので、入園式だけでももう一大イベント。ちょっと疲れました・・・。

投稿者 B : 21:35 | Photograph | Soliloquy | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | Vario-Sonnar DT 16-80/F3.5-4.5 ZA | α700 | コメント (0) | トラックバック

2009/04/07 (Tue.)

春の小川

090407.jpg

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

春の小川はさらさら流る。
岸のすみれやれんげの花に、
にほひめでたく、色うつくしく
咲けよ咲けよと、ささやく如く。

『春の小川』文部省唱歌

投稿者 B : 00:27 | Photograph | Planar 85/F1.4 ZA | α700 | コメント (3) | トラックバック

2009/04/05 (Sun.)

桜華狂咲

桜華狂咲

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

昨日に続き、今日も満開の桜を撮影に。昨日は夕方から雨でしたが、今日は終日晴れで最高のお花見日和。でも、快晴というほどではなくて、やや白んだ空模様で、なかなか桜色と鮮やかな青空という構図をとらせてくれません。なんかここ 2~3 年、花見どきの週末はずっとこういう天候ですね・・・。

桜華狂咲

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

今日は娘のストレス解消がてら、いつもの公園に連れて行ったんですが、案の定ものすごい人ごみ。子ども連れということもあってなかなか落ち着いてカメラを構える余裕はないし、歩きにくいしで疲れる・・・。ほぼ毎年両方に行ってますが、やっぱり本門寺のほうが落ち着いてて良いですね。

桜華狂咲

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

α700 の標準レンズながら、最近めっきり出番の少なくなった Vario-Sonnar にて。これ以外のレンズは中望遠~望遠なので、こういう広角は Vario-Sonnar の出番です。
最近、望遠っぽい写真ばかり撮っていたら、広角~標準域での構図が作れなくなってしまったので、これはマズイ、と思い、α-7 と P50/1.4 ZS を使って改めて勉強中。フィルムなので、どんな写真が上がってくるか、怖いながらも楽しみです。

桜華狂咲

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

買ってから 3 週間あまり、ほぼα700 につけっぱなしになっていると言っても過言ではないくらい活躍している 70-300G。ホントに気に入りました。前から気になりつつ、なかなか踏ん切りがつかなかったレンズでしたが、こんなに良いならもっと早く思い切っておくべきでした。

桜華狂咲

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

この桜もあと一週間もあればほぼ散ってしまうと思いますが、写真はたぶんしばらく続きます。お付き合いください(笑。

投稿者 B : 17:53 | Photograph | Planar 85/F1.4 ZA | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | Vario-Sonnar DT 16-80/F3.5-4.5 ZA | α700 | コメント (0) | トラックバック

2009/04/04 (Sat.)

本門寺の桜

本門寺の桜

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

待ちに待った満開の桜。私が一年でもっとも写欲の高まる時期です。

いつも撮影に出ている近所の公園は花見客で足の踏み場もないことが経験則で分かっているので(´д`)、本門寺まで足を伸ばしてみました。大田区内でもたぶんここが特にたくさんの桜があって、なおかつ酒宴をやってないので、撮影の名所だと思います。

本門寺の桜

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

ちょうど花まつりの期間中。本番は明日らしいですが、今日も名物の纏が出ていました。思いがけないシャッターチャンスとの遭遇に、すかさずカメラを構える私。お会式では纏は夜に出てくるので、こういう明るいところで纏を回すシーンが撮れるのは稀かも。

本門寺の桜

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

で、やっぱり五重塔周辺の桜は圧巻なわけで。

本門寺の桜

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

枝垂れ桜も。
空がうっすら曇っていたのが残念でしたが、これはこれで幻想的な雰囲気になったかも。

明日はもっと晴れるようなので、また撮りにいくぞー。

投稿者 B : 19:54 | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | Planar 85/F1.4 ZA | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | α700 | コメント (2) | トラックバック

2009/04/02 (Thu.)

紅白

オモイノママ

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

桜もだいぶ開いてきていますが、梅もまだまだ。

写真は一本の樹に紅梅、白梅の両方が混在する珍しい梅。「オモイノママ」という品種だそうです。よく見ると、花ひとつの中で赤と白が混在している花もあるという、面白い梅です。
一枚の構図の中で紅白のコントラストを作りやすいので、カメラマンにやさしい花ですね(笑。

投稿者 B : 00:09 | Photograph | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | α700 | コメント (0) | トラックバック

2009/04/01 (Wed.)

未来のために

OPEN

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

今日から新年度ですね。

大学を出て以来、長らく 12 月決算の企業に勤めていて、転職したときも夏入社だったので、あまり 4 月始まりの年度には馴染みがないのですが、今の会社は 3 月決算で 4 月に人事異動や組織変更があるので、身の回りでもいろいろ動きがありました。
そういえば、私も今日で社会に出て 10 年目。節目の年でもあります。

仕事的には、ある意味昨年度は駆け抜けた一年だったので、若干燃え尽き気味(笑。さらにこういうご時世なので、気を抜くとモチベーションも下がりがちですが、そこは自分のがんばりが数字となって結果に表れないからこそ、エンドユーザーの顔を思い浮かべることが視線を前に向け直させてくれます。自分のそのスタンスだけは、常に忘れないようにしたい。

最近はごく身近なところでも「変化」「改革」「変革」「Change」といった言葉がよく聞かれるようになってきて、単なるスローガンではなく社会そのものが大きな転換期にあるのだなあと実感しています。ダーウィンがたどり着いた結論は、進化においては「強い者」ではなく「変化に適応できる者」が生き残る、というものでしたが、こういう環境下だからこそ、企業や各個人の適応力、Survive 力が試されるのだと思います。「未曾有の」と表現される現在を生き残り、未来に繋げていくためには、従来の因習や既成概念に囚われずに、どんな状況も起こりうるというオープンな考えで目の前で起きていることを全て是として受け入れ、少し先の状況の変化を敏感に認識して、変化に柔軟に対応していくことが重要なのだろうと思います。

そんなことを考えた、新年度スタートの一日。

投稿者 B : 22:16 | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | Soliloquy | α700 | コメント (0) | トラックバック

2009/03/30 (Mon.)

20 percent

二分咲き

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

ぼちぼち桜が咲き始めたので、撮影に行ってきました。といってもこの一週間の冬のような寒さ(木曜日は東京で雪が降った!)のおかげで、都内の桜はまだ二分咲きといったところ。

二分咲き

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

それでも先週に比べれば桜の蕾もすっかり準備ができているようすで、あと一週間もすれば満開になりそうな雰囲気。この先一週間は気温も少し上がりそうなので、次の週末は見頃を迎えそうですね。
去年に比べると一週間ほど遅い満開ですが、それでもほぼ平年並みくらいですかね。

二分咲き

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

でも、いつもの公園はもうお祭り騒ぎで、沿道に露店はたくさん出ているし、花見客も大挙。じっくり撮影・・・というわけにはなかなかいかないのがつらいところです。

二分咲き

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

そんなわけで、本格的な撮影のチャンスは来週末。ここのところ写欲がとてもとても高まっている私には、この一週間がなかなか待ちきれません。年度末ということもあって、職場は何かと慌ただしいですが、私のこの一週間は別の意味で浮き足立ちそうな気がしています(^^;。

投稿者 B : 00:20 | Photograph | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | α700 | コメント (0) | トラックバック