b's mono-log

2009/09/23 (Wed.)

蜜月

蜜月

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

五連休でしたが、我が家は連休突入直前に娘が発熱。熱が下がったら今度は蕁麻疹が出てきてしまいました(´д`)。熱と蕁麻疹以外にはこれといって症状もなく、今日はもうすっかり元気になったのですが、昨日まで見るからに調子悪そうだったので結局休み中はほぼどこにも行けずじまい・・・。
でも最近の休日は「娘を(近所の公園でもいいから)どこかに連れて行く」のが仕事みたいな感じだったので、疲労が溜まっている昨今でもあり、特に何もしない連休というのも逆にありがたかったりします。ということで休み中はレコーダに溜まったテレビ番組、DVD/BD、雑誌などを消化しながらまったり。全部とは言いませんがそれなりに消化できたし、おかげでリラックスできました。

今日は天気もかなり良かったので、いつもの公園まで久々に撮影散歩に。ここのところずっとα700 ばかり使っていたので、EOS 7D 購入に先立って(といっても資金がないのでちょっとずつお金を貯めて来春くらいに買えれば良いかなというイメージ)リハビリがてら久々に 30D を持ち出してみました。
この時期はどうしてもキバナコスモスの蜜を吸いに来る蝶、というお決まりの画を撮りたくなってしまいますが、そこは使い慣れた 70-200L だけあって気持ち良く撮らせてくれます。微妙にピンがズレているのはご愛嬌(笑。

投稿者 B : 23:15 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2009/08/28 (Fri.)

Real-G AGAIN

先月行ってきたお台場のガンダム。8 月も末ということでもうすぐ終わっちゃいますが、一度見ておきたいと思っていたライトアップバージョンをこないだ見に行ってきました。

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

本当はマジックアワーを狙って残業のない日の退社後に行く予定を立てていたんですが、そういう日に限って来客の予定が長引いて予定より 40 分も遅くなってしまい、職場を出た瞬間がまさにザ・マジックアワー(;´Д`)ヾ。お台場に着いたときにはもうすっかり真っ暗ですよ(´д`)。職場からお台場までは直線距離ならそう遠くない位置関係なのに、このときばかりは湾岸地区のアクセスの不便さを呪いました・・・。

さすがに会社に三脚を持って行くわけにもいかなかったので、これらの写真は基本的に高 ISO 感度で手持ち撮影したものです。画質的には若干厳しい部分もありますが、ご容赦を。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

昼間とは全く違う表情を見せる Real-G。肩アーマーや脚についている警告灯が光っていたり、デュアルアイ・センサの発光状態が昼間より分かりやすかったり、とメカらしさはこうしてライトアップされているときのほうが強いですね。ディテールを観察するなら昼間、雰囲気を楽しむなら夜といったところでしょうか。宇宙戦やニューヤークでの市街戦でのガンダムを想像すると雰囲気出ますねー。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

でも、唯一このマークだけが残念(´д`)。

いろいろ政治的な動きもなければ観光地とはいえこれだけの建造物は造れなかったでしょうから、文句を言う筋合いはないんですが、やっぱり残念です。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

なんかついいろんなアングルから撮りたくなってしまいます。

ただ、やっぱり人が多すぎて股下くぐりは断念(´д`)。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

前回来たときには気づかなかったんですが、ガンダムの背後すぐの足もとに「実寸大ガンダムの足跡」が。これもまたよくできてますねー。割とみんなちゃんとこの足跡を踏まないように気をつけていたのも印象的でした。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

潮風公園、どのくらい人が多いかというと、このくらい(;´Д`)ヾ。平日の夜 8 時だというのに、こないだ来た土曜日の昼間よりもむしろ人が多いような気がするんですけど・・・。話題性だけで見に来ている非ガンダムファンもそれなりにいるようですが、でも大半の人が「ガンダム愛」(なんだそれ)をもって来ているんだなー、というのが雰囲気として伝わってきます。30 年の歴史は伊達じゃない。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

背後に回ってみました。こちら側も正面とはまた違った良さがあります。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

どこってやっぱりこのランドセルの凝りようがすごい。細かいところまでちゃんと光ってるし、よく見ると頭部のバックカメラまでしっかり光ってます。

そして・・・

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

毎時 00 分のミスト噴射!前回は時間の関係で見逃してしまったんですが、今回はバッチリ見れました。会場に流れていた BGM が停まって一瞬の静寂が訪れたかと思うと、「あの音楽」とともに始まるこの演出には、ついグッと来てしまいますね。夜はライトアップもあるので、感動もひとしおです。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

ミストだけじゃなくて首も動くんですが、少し動くたびに会場から「おおっ」という歓声が。そして、クライマックスにガンダムが宇宙(と書いて「そら」と読む)を見上げると、グググっと胸にこみ上げてくるものが。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

ミスト噴射が終わると 20 時すぎ、閉園のお時間。ライトアップも落とされて、会場はすっかり暗くなります。そして、誰からともなく湧き起こる拍手。こういうものを真剣に作って、こういうことで一体になれるって、日本人に生まれて良かったなあとつくづく思いました。

このお台場の実寸大ガンダムも残すところほんのあと数日。このまま解体してしまうのももったいないので、どこか(バンダイホビーセンターあたり)に移設してくれないかなあ。まあ、静岡に移されたところでそうそう見に行けないけど、気持ち的に・・・。
ということで、昼間か夜のどちらかしか見ていない人は、終わる前にもう一度見に行った方がいいですよ(笑。

投稿者 B : 23:59 | GUNPLA | Hobby | Photograph | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | Vario-Sonnar DT 16-80/F3.5-4.5 ZA | α700 | コメント (2) | トラックバック

2009/08/16 (Sun.)

135×1.5

キバナコスモス

[ Sony α700 / Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5 ]

買ったは良いけど全然試す機会に恵まれていなかった Jena Sonnar 135mm F3.5 ですが、このお盆休みの間にようやく撮りに出かけることができました。とはいえ、いつもの公園は真夏のこの時期、一面の緑で被写体らしい被写体がない(;´Д`)ヾ。結局撮り慣れているキバナコスモスに今回もお世話になりました。

Jena Sonnar 135mm はごらんの通り F3.5 ながらそれなりにボケて、しかもカッチリ写る素性の良いレンズでした。繊細という感じではないですが、しっかり撮れてくれる安心感はありますね。最短撮影距離 1m というのはちょっとしたマクロレンズ代わりにも使えてしまいます。
ただ 135mm という焦点距離は、予想していたものの APS-C 機で使うと 200mm 相当。普段 70-200mm クラスをよく使うので、135mm でもそこそこ使えるはず、と踏んでいましたが、135mm 単焦点だとなかなか難しいですね(;´Д`)ヾ。逆に 85mm×1.5=127.5mm 相当となる P85×α700 の組み合わせはけっこう慣れてきたので、この Sonnar は本来の焦点距離で使えるα-7 で使ってやるのが良いのかもしれない、と思いました。

ツァイス銘にしては安価で、しかもよく写るレンズなので、活用できる場を考えてやりたいと思います。それにしてもレンズを買ってから使い道を考えるって、いい加減終わってるような(;´Д`)ヾ・・・。

投稿者 B : 21:35 | Jena MC Sonnar 135/F3.5 | Photograph | α700 | コメント (0) | トラックバック

2009/07/29 (Wed.)

1/1 GUNDAM

エントリーするのが遅くなりましたが、私もようやくこないだの土曜日に潮風公園に行ってきました。

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

もうめぼしい写真はアップされ尽くし、ほぼ毎日写真や動画をアップしている人もいるくらいなので、かなり今さら感ありますが、「ご本尊」を写真に収められた嬉しさを糧にアップしてみる(笑。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

この圧倒的な存在感と、緻密な造形。しばし見入ってしまいました。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

正面もいいですが、背面の造形が個人的にはお気に入り。白い部分も単純な白ではなく薄いグレーとの切り替えになっているのが、リアリティを高めています。また、関節部分の作り込みも見事としか言いようがなく、今にも動き出しそうに見えます。基本的な構造は最近のガンプラでもかなりリアルになってきていますが、やっぱり実寸大スケールは違うなあ。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

バックパック(ランドセル)の作り込みも圧巻。内部モールドの再現、バーニア内部の表現など、RX-78 のガンプラでもここまでかっこいいバックパックは見たことがありません。
バーニア内部に見えるのは、たぶん水蒸気の放出口とさらにライトアップするための LED ですかね?

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

足ひとつとってもここまでの質感。内部フレームはやりすぎなくらいに細かいところまで手がかかっています。
まるで Ver.Ka かというくらい、あちこちに CAUTION マークが施されていてリアリティ満点。ガンプラだと苦行以外の何物でもないですが、見るだけならいいですね(笑。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

ようやく顔に辿り着きました(笑。ここまで来たら、私はもう語る言葉を持たない・・・。
顔は真正面から見るとちょっと大きいような気がしますが、下から見上げる前提ならこのくらいのバランスでも良いのかも知れません。

昼間でも目だけは光っているみたいですね。でも、改めて夕景を見に来たいと思います。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

構図の中にちょっとだけ人を入れてみたら、この立像がどのくらい大きいか分かるでしょうか。とにかく存在感があります。そして、見に来ている人は私も含めまさに「巡礼」といった方が正しいかもしれません(笑。

1/1 GUNDAM

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

人出はこんな感じ(汗。足の踏み場もないとは言いませんが、気をつけていないと他の人にぶつかりそうになるくらいの混み具合です。写真撮影用のステージや、股下くぐりには長い行列ができていて、とても並ぶ気が起きません(´д`)。公開 3 週間目でこれなら、公開期間中の休日はずっとこんな感じかもしれないですね・・・。

今度は夕景を狙ってもう一回くらい見に行きたいところです。

投稿者 B : 23:50 | GUNPLA | Hobby | Photograph | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | Vario-Sonnar DT 16-80/F3.5-4.5 ZA | α700 | コメント (0) | トラックバック

2009/07/24 (Fri.)

天空(そら)に架ける橋

天空に架ける橋

[ Sony Cyber-shot DSC-W170 ]

東京に戻ってきました。

今回の帰省で驚いたのは、立ち並ぶ民家の上に巨大な柱が立っていたこと。港の東西をつなぐ大橋の工事が順調に進んでいるようで、3 年前には橋脚の一部しかなかったのが、橋桁の建造までをほぼ完了し、あとは橋桁をつなぐばかりという状態になっていました。写真はこの斜張橋を支える高さ 127m の主塔で、3 週間ほど前に立てられたばかりとか。

私を含め、この橋に対する地元民の目は冷たいもので、この橋ができても通る目的がないのに何のために建てたのか、という声が少なくありません(個人的には、その予算があったら北陸新幹線の開通を早めてほしいくらい)。そういえば、小学生の頃、図工の課題か何かで「未来の●●市」の想像図でこの橋が建った未来都市の絵を描かされた記憶があるのですが、もしかしてうまく世論作りに加担させられていたのか?と思わなくもない。港の反対側に行く用事なんてほとんどないからなあ・・・思いつくところでは、むっちーさんがラジコン大会に行くときくらい(ぉ。
そういうことで税金の使い途としては疑問も多い橋ではありますが、それでも人生のうちにこれだけの巨大建造物が目の前で建っていくさまを目にする機会は滅多になく、そういう意味では興味深いものが見られました。

投稿者 B : 23:14 | ComDigi | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2009/07/20 (Mon.)

A Whole New World

A Whole New World

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

今日は今回の帰省の最大の目的、中学時代からの友人の結婚式に出席してきました。最近では身の回りで結婚しそうな人はひととおりしてしまったので、結婚式に出るのも久しぶりだな。15 年ぶりくらいに会う旧友の顔とかも見れて、懐かしい時間でした。

やっぱり結婚式ってカメラ的には辛い条件だわー。キホン照明暗めだし、新郎新婦の入り捌けや演出で照明が明るくなったり暗くなったり。今回は手動設定で ISO200~1600 くらいの間でこまめに切り替えてましたが、こういうときこそ個人的には滅多に使わない ISO AUTO の出番かもしれない、と披露宴が終わってから思いました(´д`)。
あとあれですね、こういう場に来るとフルサイズ機と F2.8 通しの大口径標準ズームが欲しくなりますね(;´Д`)ヾ。去年の仙台の結婚式のときのように、せめてレンズだけでも Vario-Sonnar 24-70/F2.8 ZA とか借りて行けば良かったかも。

投稿者 B : 21:50 | Photograph | Vario-Sonnar DT 16-80/F3.5-4.5 ZA | α700 | コメント (0) | トラックバック

2009/07/17 (Fri.)

梅雨を追いかけて

梅雨を追いかけて

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

今年はちょっと早めの夏休みを取って、帰省してきました。中学時代の友人の結婚式に招待されたので、このご時世夏シーズン中に 2 度も帰れないなーと・・・。仕事的には若干ムリヤリ感がありましたが(´д`)。

関東は 14 日に梅雨明けしましたが、北陸はまだ。飛行機から降りると空には厚い雲がかかっていて、「あー、帰ってきたんだなー」と実感します。

ここのところ仕事もちょっと閉塞感があって息苦しい毎日だったので、ちょっとゆったりリラックスして過ごそうかと思います。

投稿者 B : 21:13 | Photograph | Vario-Sonnar DT 16-80/F3.5-4.5 ZA | α700 | コメント (1) | トラックバック

2009/07/12 (Sun.)

Bird Sanctuary RETURNS

アオサギ

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

2 月の野鳥撮影の結果があまりに悔しかったので、再挑戦ということで改めて光が丘公園に行ってきました。前回は寒くて死にそうだったけど、今回は蒸し暑くて死にそうでした(;´Д`)ヾ。

でもってバードサンクチュアリですが、今回は全然鳥が出てこない(´д`)。これはほぼ唯一出てきてくれたアオサギ。しかも木の陰で、微妙・・・。

ムクドリ

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

で近くの鑑賞池に移動して撮ってたわけですが、近くに人に慣れたムクドリが。こういう小物(ムクドリよ、ごめん)にかまっているうちに大物を撮り逃す私(汗。

カワセミ

[ Sony α700 / Sony 70-400mm F4-5.6 G SSM ]

鑑賞池のほうで、けっこう長い時間姿を見せてくれたカワセミのオス。観察舎よりも鑑賞池のほうが幾分距離が近くて助かりますね。とはいえ、これでもかなりトリミングした画像ですが・・・。ちなみに、70-400G のレンズは借り物です。

カワセミ

[ Sony α700 / Sony 70-400mm F4-5.6 G SSM ]

カワセミが池面にダイブしたのを激写!したのですが、シャッタースピードが遅くて残像しか写ってません(;´Д`)ヾ。食事時ということでけっこう何度もダイブを見せてくれたのですが、これでも撮れた中ではまだマシなほうだったりします。もっと練習しないとなあ・・・。

カワセミ

[ Sony α700 / Sony 70-400mm F4-5.6 G SSM ]

魚が獲れたもよう。
70-400G は手持ちのレンズに比べれば長いし、かなりシャープに写るほうだとは思うんですが、野鳥撮影にはもっと長いのが欲しくなりますね。こういうところに来るたびに 500mm Reflex とかフィールドスコープに関する物欲がふつふつと(´д`)。駄目だー、そっちは駄目だー。

ほかにも諸事情によりアップできない写真とかもいくつかあるんですが、カワセミも多少まともに撮れたし、とりあえず前回よりは満足しました(´ー`)。でも近所の某公園でもうちょっと練習しないとなあ。

投稿者 B : 23:03 | Photograph | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | α700 | コメント (0) | トラックバック

2009/06/25 (Thu.)

光と影

光と影

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

毎年この季節になると、紫陽花の写真ばかり撮っている気がしますが、そういえば今年はあまり撮ってないなあ。週末は雨だったり、体調が良くなかったりであまり外に出られていないので・・・。

来月はできるだけ積極的に外に出て行く方向で。

投稿者 B : 23:09 | Photograph | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | α700 | コメント (7) | トラックバック

2009/06/10 (Wed.)

梅雨入り

梅雨入り

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

関東地方は今日が梅雨入りだったそうです。

写真はこないだ「ああ、梅の実がなってるな」と思って撮っていた写真。そういえば梅雨って梅が実る季節に降る雨だからなのかな?と思って調べてみたら、説としてはそういう考えもあるようですね。

梅雨 - Wikipedia

梅雨の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は"毎"日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。
勉強になるなあ。

雨が多くて写真好きにとっては辛い季節ですが、休日に晴れたらすかさず出かける方向で。

投稿者 B : 22:06 | Photograph | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | α700 | コメント (0) | トラックバック