b's mono-log

2009/02/22 (Sun.)

梅にうぐいす

引き続いて、昨日の写真から。

池上梅園

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

P85、P50 に並ぶ私のお気に入りレンズ、EF70-200mm F4L。さすがに 85mm じゃ寄り足りないシチュエーションもあるだろうし、もしかしたら野鳥に出会えるかも、との期待感から、ボディ 2 台の大荷物になってしまうのを覚悟で 30D も携行しました(ホントは CRUMPLER にα-7000 も忍ばせていったので、実にボディ 3 台体制^^;)。

と思ったら、予感的中。なんとも春らしい、梅にうぐいす。

池上梅園

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

・・・ではなくて、これはメジロですね。というか、帰宅して調べるまで私自身ウグイスだと思い込んでいたんですが、いわゆる「うぐいす色」をしているのはメジロで、本物のウグイスは茶色をしているそうです。確かに、写真の鳥は目の周りが白い。

ウグイス#メジロとの混同 (Wikipedia)
メジロ#ウグイスとの混同 (Wikipedia)

いっぽう、梅が咲く頃によく通る声でさえずりはじめるウグイスは警戒心がとても強く、声は聞こえど姿は見せず、薮の中からめったに出てこない。またウグイスは主に虫や木の実などを食べ、花蜜を吸うことはめったにない。
両種ともに春を告げる鳥として親しまれていたこともあってか、時期的・場所的に重なる両種は古くから混同されがちであった。古来絵画にある「梅に鶯」の主題を見ても、「梅に目白」を描いてしまっている日本画家も多い。

池上梅園

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

メジロが花蜜を吸っているシーンを激写。確かに、野鳥は食事を摂っているところが一番かわいいですね。

池上梅園

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

これが昨日撮った中でのマイベストショット。なんかの機会があればポストカードにして誰かに送りたいくらい(笑。メジロは比較的人間に慣れているので、ある程度近づいても逃げずにいろんなポーズをサービスしてくれていました。

池上梅園

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

それにしても、このレンズの描写は本当に良い。シャープでありながらボケもやわらかく、なおかつ F4 に抑えているので軽くて取り回しが良い。使えば使うほど気にいる良玉だと思います。IS つきの新型も出ていますが、屋外で使う分にはそれほど困ることはないし、もっともっと使い込んでやるつもり。

投稿者 B : 22:22 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (2) | トラックバック

2009/02/21 (Sat.)

梅見

池上梅園

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

梅が見頃を迎えたので、池上梅園まで梅見に出かけました。先週あたりから見頃だったようですが、先週末はカゼで家族ともどもダウンしていたので、今週に。
こないだの野鳥撮影会は普段使わないくらい長いレンズばかりだったので、久々に使い慣れた焦点域のレンズはさすがに安心感がありますね(笑。P85 で撮るのもかなり久しぶり。

池上梅園

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

合焦している部分のシャープさととろけるようなボケのギャップがたまりません。P50(ZS)もかなり気に入ってましたが、最近は中望遠の距離感や画角が自分に馴染んできたので、もっぱら 85mm を使っています。

池上梅園

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

雪吊りと梅。日本の早春です。

池上梅園

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

三重の塔。こちらは Planar 50mm で撮ってみました。
EOS 30D で使い慣れている P50 ですが、やっぱり今となっては 30D のファインダ性能の低さは否めません。α700、そして銀塩のα-7000 のファインダに慣れてしまうと戻りがたいものを感じますね。とはいえ、レンズ資産としては EF マウントのほうが揃ってしまっているので、やっぱり今年あたりはボディを新調したいところです。

池上梅園

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

という感じで撮っていたら、ふと隣に K-m の限定ホワイトバージョンで撮影するちょっとオシャレな感じの女性が。女性の一眼ユーザーってママ層か銀座周辺でよく見かけるオシャレ写真家層以外はそんなに見かけないので、こういうところで見かけると、ちょっと嬉しい。
K-m は自分では買わないけど真っ白な一眼って良いなと思っていたので、ちょっとうらやましく。また 30D もα700 も最近縦位置グリップをつけっぱなしなので、その反動か自分の中でコンパクトなのが欲しまってき始めていて、まずい兆候(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 22:36 | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | Planar 85/F1.4 ZA | α700 | コメント (0) | トラックバック

2009/02/15 (Sun.)

Bird Sanctuary

光が丘バードサンクチュアリ

[ Sony α700 / Sony 500mm F8 Reflex ]

先日光が丘公園のバードサンクチュアリに野鳥撮影に行ってきたときの写真を何枚か貼ってみます。α用のレンズは望遠系を全然持っていないので、試用がてら貸していただいて撮影しました。
野鳥は近所の某公園で何度か追いかけたことがあったんですが、このバードサンクチュアリは「野鳥の聖域」の名前のとおり鳥までが遠い!500mm レンズをもってしても短いので、野鳥を探すのにも撮影するのにも一苦労。これはフィールドスコープが欲しくなりますね・・・。ただ、自然が豊かなだけあって、野鳥のバリエーションは本当に豊富。当日は出会えませんでしたが、鷹が見られる日もあるそうです。

ちなみに、ここに掲載した写真は全てかなりトリミングしてあります。

光が丘バードサンクチュアリ

[ Sony α700 / Sony 500mm F8 Reflex ]


光が丘バードサンクチュアリ

[ Sony α700 / Sony 500mm F8 Reflex ]

この日ほぼメイン的に使わせていただいたレンズが 500mm Reflex。最近じゃレフレックスレンズなんてかなり珍しい部類に入るので、あまり使ったことがある人はいないかもしれません。500mm という焦点距離にしてはかなり全長が短いので取り回しはとても良いですが、500mm の単焦点って野鳥か航空機でも被写体にしなければあまり使う機会はないでしょうねー。
方式がかなり特殊なレンズなので、どんな写りなのかちょっと不安でしたが、思っていた以上にシャープで驚きました。ただ、F8 固定で暗いのと、レフレックス特有のボケはこういう背景には向いていないような気がします。前景/背景が点光源であれば美しいリングボケが得られるはずですが、ムクドリの写真にあるような細かな小枝が密集しているような構図では、二線ボケが盛大に発生して見苦しいですね・・・。

光が丘バードサンクチュアリ

[ Sony α700 / Sony 500mm F8 Reflex ]

でも、こういうシンプルな構図だと、とても良い画になります。
写真は木の実を啄むヒヨドリ。シャッターチャンス的にも、この日撮れた写真の中で最も気に入っている一枚です。

光が丘バードサンクチュアリ

[ Sony α700 / Sony 70-400mm F4-5.6 G SSM ]


光が丘バードサンクチュアリ

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

一日を通じて、何度も我々の前に姿を見せてくれたカワセミ。嘴が全て黒いのがオス、下嘴がオレンジ色なのがメスというのは今回初めて知りました。
カワセミは外見も綺麗でかわいいですが、鳴き声もなかなかかわいいです。今までは、近所の公園で写真家さんたちが高そうなレンズを向けている先にカワセミがいるという探し方をしていたんですが(ぉ、鳴き声で探すという探し方を覚えました。って、普通はそう探すか・・・。

光が丘バードサンクチュアリ

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

こちらは一日中被写体になってくれていたダイサギ。全身真っ白なので、露出を誤ると白飛びするので意外と難しいです。
あまり動かない鳥ですが、のそのそ歩き出したら餌を探している証拠。シャッターチャンスの前触れです。うなだれるようにして頭を垂れ、池を覗きこむ姿が哀愁漂ってます(笑。

光が丘バードサンクチュアリ

[ Sony α700 / Sony 70-400mm F4-5.6 G SSM + Sony 1.4x Teleconverter ]

こちらは少ししか撮れなかったアオサギ。面白い模様をしています。
この日は 70-200mm F2.8 G70-300mm F4.5-5.6 G SSM70-400mm F4-5.6 G SSM という 3 本のレンズを試させていただきましたが、やっぱり G レンズは良いですね。500mm Reflex も悪くないですが、トリミングしたときのシャープさ(今回撮った写真は微妙に失敗したのばかりですが・・・)やボケの美しさはレベルが違うと感じます。とりあえず 70-300G だけで良いから、近々欲しいなあ。

光が丘はウチから遠いのでそうそう行けませんが、今回のでだいたいコツは分かったので、また近所でいろいろ撮ってみたいと思います。そろそろ梅も見頃だし、来週末は写真散歩かな。

投稿者 B : 20:28 | Photograph | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | α700 | コメント (0) | トラックバック

2009/02/12 (Thu.)

やわらかく

70-300mm F4-5.6 G SSM

[ Sony α700 / Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM ]

昨日、某所の撮影会で練馬区の光が丘公園まで行ってきました。

ここ 2~3 ヶ月、忙しくてとても写真どころではなく、帰省のときくらいしかカメラをいじれなかったので、久々に写欲が高まっていたところでした。あと 1 週ずれていたらアウトでしたが、ようやく仕事が少し落ち着いたので、気合いを入れて臨んじゃいました。誘ってくださった S さん、ありがとうございました。

まだ写真を整理しきれていないので、とりあえず一枚だけ。作品というよりもむしろテストショットに近いですが・・・。当日会場でお借りした、前々から気になっていた 70-300mm F4.5-5.6 G SSM での一枚です。スペック的には F 値がイマイチなので本当に G レンズなの?と思いがちですが、この写真を見ても分かるとおりボケが本当にやわらかい。SSM にしては(キヤノンの最近のリング USM に比べると)AF がゆったりしているのが欠点ですが、この描写なら G の冠にも納得です。
F2.8 通しとか 400mm クラスの高級レンズには手が出せませんが、このレンズなら手が届く範囲なので、近々買ってみたいなあ・・・と思っています。桜の季節も近いしなあ。

投稿者 B : 23:55 | Photograph | Sony 70-300/F4.5-5.6 G SSM | α700 | コメント (0) | トラックバック

2009/01/03 (Sat.)

Arrivals

Arrivals

[ Sony Cyber-shot DSC-W170 ]

東京に帰ってきました。ここ数年、年末年始の帰省は行きか帰りのどちらかで必ず飛行機の欠航に見舞われていたのですが、かなり久々に何も起きなかった帰省でした(^^;天候自体も多少降った程度で積雪らしい積雪もなく、大人には優しい年末年始だったと思います(娘や姪っ子は雪だるまが作れなくて残念そうでしたが)。

私はこの年末年始はある程度のんびり過ごせてリフレッシュになったものの、帰省中は飲み食いが仕事みたいなものなので過食気味・・・。週明けから新年会も続くけど、ちょっと自制しないとなあ。

明日は冬休み最後の日、一部年賀状の返事書きと、改めて今年の目標を考えたりして過ごそうと思います。

投稿者 B : 22:58 | ComDigi | Photograph | コメント (1) | トラックバック

2009/01/01 (Thu.)

2009

謹賀新年

[ Sony Cyber-shot DSC-T700 ]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿者 B : 12:00 | ComDigi | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2008/12/31 (Wed.)

2008 年の終わりに

2008 年も今日で終わり。

大晦日

[ Sony Cyber-shot DSC-W170 ]

私は仕事的に、お正月・GW・お盆休み明けにヤマが来る季節労働者的な部分があるため、長期休暇といってもイマイチ気が休まらないのです(´д`)。
今年は一年を通してずっと忙しかった印象ですが、それでも 7 月以降は特に大変だったなあ・・・。転職してかれこれ 3 年半経ちますが、今年が一番大変でしたね。でもそのぶん、今まで以上にいろんな人との出会いがあり、そのたびに新しい刺激を得ることができました。新しい発見をもらったり、負けてられないという向上心をもらったり、ということが、今までの人生で最も多かったのでは?とすら思います。そんな出会いの中でも、ある人から、「あなたはこれを作るためにこの会社に来たんだよな!」と言われたのが、一番嬉しかった。

一年の振り返りということで、一年前のエントリーを見返してみたところ、今年買いたいと思っていた下記のうち、

  • BD レコーダ
  • IEEE 802.11n ワイヤレスルータ
  • DLNA・RAID 対応 NAS
  • 24 型ワイドディスプレイ
  • コンデジ
  • Planar 85mm F1.4 ZA
  • 電波式ワイヤレスサラウンドヘッドホン
  • HDMI 端子搭載 AV アンプ
  • PC デスク

のうち、AV アンプと PC デスク以外はひととおり買ったなあ。でも PC デスクは入れ替えが面倒なので、引越しの機会になりそうな気がします。引越しに関しても、最近一度だけ不動産屋に行ってきましたが、経済環境がここ 3 ヶ月ほどで急速に悪化していることもあるので、あまり急がないことにしようかと思っています。

DSLR のレンズは結局 Planar しか買いませんでしたが(自分で自分を褒めてあげたい)、その代わりに EOS・αそれぞれの縦位置グリップと外部ストロボを買ったので、それなりのお金を使ったことになります。来年はもう少し望遠系のレンズが欲しいですね。α用のズームレンズ一本と、3 年ぶりの鈴鹿用(ホンダが出ないので微妙だけど・・・)に EF マウントで 400mm クラスのズームレンズが欲しいかなと。
ただ、最近中望遠の絵作りに慣れてしまって広角系の構図が苦手になったしまったので、ちょっとまた練習しないとなと。ジョギングを始めてから、休日に写真を撮りに行く時間がなかなか取れないのが、目下の悩みですが。

ということで、来年欲しいのはこのあたり。

  • 携帯電話
  • HDMI 端子搭載 AV アンプ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
  • 400mm クラスの望遠レンズ
  • AVCHD 対応の小型カムコーダ
  • iPhone の次期モデルもしくは XPERIA X1
  • 自作機のケースと電源
  • ディスプレイキャリブレータ

意外と地味かも・・・。とはいえ、来年はさらなる「荒天」が予想されるので、物欲もちょっと抑えめでいったほうが良さそうですし。
仕事的には年明けから全開で行かなくてはならないので、あと数日英気を養って、備えたいと思います。

それでは皆様、良いお年を。

投稿者 B : 20:08 | ComDigi | Photograph | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2008/11/28 (Fri.)

銀杏

銀杏

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

秋ですねえ。

って、もう 11 月も終わっていくわけですが。

投稿者 B : 22:15 | Photograph | Planar 85/F1.4 ZA | α700 | コメント (0) | トラックバック

2008/11/25 (Tue.)

日本の秋

本門寺の紅葉

[ Sony α700 / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA ]

かなーり久しぶりに一眼レフを持って、写真を撮りに。今月はどこか山のほうへ紅葉狩りに行きたいと思っていたのですが、なかなか時間が取れなかったり、時間が取れた日は雨だったり、で結局いつもの寺院へ。でも 23 区内はまだもう一息といったところですかね。
来週は休日出勤があるし、見ごろを捉えるとしたら、次は再来週しかないかなあ・・・。

投稿者 B : 00:33 | Photograph | Planar 85/F1.4 ZA | α700 | コメント (1) | トラックバック

2008/11/22 (Sat.)

Merry Christmas?

いくらなんでも気が早すぎる気もしますが・・・。

Merry Christmas

[ Sony Cyber-shot DSC-W170 ]

良い夫婦の日(11 月 22 日)なのに、家族を置いて休日勤務。仕事を終えて外に出てみたら、もうクリスマスツリーの季節なんですね。そりゃ、肌寒いわけだ・・・最近、日がな一日職場にカンヅメということが少なくないので、季節の移り変わりに鈍感になりがちになってます。いかんいかん。

投稿者 B : 19:35 | ComDigi | Photograph | コメント (0) | トラックバック