b's mono-log

2008/04/21 (Mon.)

Depth of Field

[ Canon EOS 30D / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ]

シグマの APO 70-300mm DG MACRO にて。
ほぼ同スペックで手ブレ補正つきの EF70-300mm F4-5.6 IS USM を買ってから出番が減ってしまったレンズですが、望遠マクロレンズとしての描写は EF70-300mm よりも高いことが最近認識し始めました。望遠レンズにしてはコンパクトで軽いし、無闇にテレ端に伸ばさなければブレもあまり気にならないし、良いレンズです。何より安いし。
ちょっと持て余し気味のレンズでしたが、手放さずに風景撮影時にもっと活用してやろうと思います。

投稿者 B : 23:47 | EOS 30D | Photograph | SIGMA APO 70-300/F4-5.6 DG MACRO | コメント (0) | トラックバック

2008/04/14 (Mon.)

憂春

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ]

桜が終わったと思ったらこの一週間ほぼずっと雨。気持ちもユーウツになるってもんです。

結局週末は疲労+雨天でほぼどこにも出ずじまい。疲れという意味ではそれなりに回復しましたが、やっぱり日光を浴びないとどうしても気持ちから元気になりませんね。子どもも有り余る体力を発散できずにイマイチ機嫌が悪いし、次の週末はもっと良い天気になってほしいものです。

投稿者 B : 01:12 | Photograph | α700 | コメント (0) | トラックバック

2008/04/06 (Sun.)

瑞巌寺

松島旅行二日目は、観光。

松島って初めて来たんですが、こんなに景色が美しいとは思いませんでした。伊達に日本三景は名乗ってないですね・・・。で、今日は来てみたいと思っていた瑞巌寺参り。

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ]

[ Sony α700 / Sony 70-200mm F2.8 G ]


[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ]


[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ]


[ Sony α700 / Sony 70-200mm F2.8 G ]

東北はまだまだ梅が三分咲き。桜まではまだまだですが、今週末が最後だと思われる東京の桜を逃したのがちょっと残念でした。でも、それを差し引いてもこの瑞巌寺には来た甲斐がありました。宮城県の民謡『斎太郎節』にも、

松島の サーヨー 瑞巌寺ほどの
寺もない トーエー
アレワエーエエ エイト ソーリャー
大漁だエ

という歌詞がありますが、本当に「瑞巌寺ほどの寺もない」というべき立派なお寺で、これはもしかしたら(少なくとも個人的には)京都の名だたる寺院よりも感銘を受けたかもしれません。宮城には 5 年ほど前にも一度来たことがありましたが、あまりこういうオーソドックスな観光をしなかったので、こんなに良い場所があるとは思いませんでした。今回は結婚式のついでであまりゆっくりできなかったので、またいずれ改めて来てみたいと思います。いや、これは本当に年に一度くらい来る価値はあるかも。

ちなみに、今回は照明がシビアな可能性の高い結婚式で写真を撮るため、知人から Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM70-200mm F2.8 G を借りてきました。高価なレンズなので扱いに躊躇しましたが、この 2 本のレンズは本当に素晴らしいですね。Vario-Sonnar は私物の 16-80mm と同条件(同焦点距離・同絞り値)で撮っても 24-70mm のほうが余裕のある写りをします。どちらもシャープさとボケの美しさを兼ね備えた素晴らしいレンズ(というか、この値段で良く写らなかったら嘘だ)。さすがに重いし高いので、素人が手慰みに使うにはもったいないですが、いつかは・・・と憧れるレンズです。

投稿者 B : 23:50 | Photograph | α700 | コメント (0) | トラックバック

2008/04/01 (Tue.)

さくら日和 #2

[ Sony Ericsson SO903iTV ]

今日から 4 月。新しい節目の始まりに相応しい気候になりました。

が、週末こそこんな日になってほしかった(´д`)。こういうときに限ってケータイしか持っていない哀しさ・・・。

投稿者 B : 23:59 | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2008/03/31 (Mon.)

なごり雪

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

タイトルと写真が合っていませんが・・・。

今日の関東は雨のち晴れ。せっかくの桜もちょっと散ってしまったんじゃないでしょうか。でも、北陸では今日明日雪とのこと。もう 4 月だというのに!
そういえば、ちょうど 7 年前の同じ日、上野公園で花見をしたときも満開の桜と雪、というあり得ないシチュエーションだったのを思い出しました。ものすごく寒い日で、屋台の熱燗とおでんが本当に美味しかったなあ・・・。確かあの日に一度田舎へ帰ったんですが、今こうしてまた東京で暮らしています。思えば遠くへ来たものだ。

期の変わり目、ということで今日は職場でもいくつかの別れが。お互い別々の道を歩んでも、それぞれの目標に達したいものです。

投稿者 B : 22:54 | Photograph | Vario-Sonnar DT 16-80/F3.5-4.5 ZA | α700 | コメント (0) | トラックバック

2008/03/30 (Sun.)

JAPANESQUE #2

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]


[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]


[ Canon EOS 30D / Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ]

昨日に続いて桜を撮りに。この週末はどうも曇りがちで、なかなか桜色と空色のコントラストがキマらない写真ばかりですが。
今日はいつもの公園に行ったんですが、そりゃもうすごい人出で大変疲れました(´д`)。騒がしいとどうも花を愛でる雰囲気じゃなくなってしまうんですよね。来年はもう少し落ち着いていそうな、大学近辺か多摩川沿いにでもしておこうかと思っています。

投稿者 B : 22:23 | EF-S10-22/F3.5-4.5 USM | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (3) | トラックバック

2008/03/29 (Sat.)

JAPANESQUE

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]


[ Canon EOS 30D / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ]


[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]


[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

一年のうちで、最も「日本人に生まれて本当に良かった」と思うこの一週間。

投稿者 B : 22:22 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | SIGMA APO 70-300/F4-5.6 DG MACRO | コメント (4) | トラックバック

2008/03/22 (Sat.)

AGAINST

[ Canon EOS 30D / Canon EF-S60mm F2.8 MACRO USM ]

桜の蕾も綻び始めているようですが、梅もまだまだ。私はというと、花粉症が辛くて辛くて・・・夜もぐっすり眠れないくらいだったり。

EF-S60mm MACRO はマクロレンズとしてだけでなく、普通の中望遠・ポートレートレンズとしても活用できる使い勝手の良さに重宝してますが、こうしてみると開放時にはレンズ周辺部ではボケがラグビーボール状に歪んでますね。まあ、価格と写りを考えたら十分ですが。
でも、この季節は高い木に咲く花を撮る機会が多いせいか、100mm クラスのマクロレンズも欲しくなりますね。とりあえずミニ脚立でも買って、しのぐか・・・。

投稿者 B : 21:13 | EF-S60/F2.8 MACRO USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2008/03/15 (Sat.)

早咲き

[ Canon EOS Kiss Digital X / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

散歩にて。

梅か桃?と思ってよく見てみたら、この花の付き方は桜みたいですね。
ソメイヨシノならあと 2 週間ほど先のはずですが、この桜は何だろう。まあ、今日なんかはかなり暖かかったので、桜が咲いてもおかしくない気候ではありましたが。

投稿者 B : 18:05 | Distagon 35/F2.8 MM | EOS Kiss Digital X | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2008/03/03 (Mon.)

虞美人草

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

梅の花の写真が続いたので、たまにはちょっと違う花を。早咲きのひなげし(ポピー)です。

構図は今ひとつですが、ピントは狙ったとおりにハマッた感じ。花びらの質感が良い感じに出せました。

子どもを追いかけるのは AF じゃないと辛いけど、やっぱり MF でジックリ撮るのが楽しいのです。

投稿者 B : 23:37 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック