b's mono-log

2007/08/15 (Wed.)

SUNSHINE

[ Canon EOS Kiss Digital X / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

東京に帰ってきました。

が・・・マンションに帰ったら蒸し風呂のような暑さ。全国的に今日はこの夏一番の暑さで、40℃を超えたところもちらほらあったとか?クーラーを半日ほぼ全開にして回してようやく 30℃を切るくらいという信じられない状態で、今日はもう何もする気になれず(´д`)。夏休みはあと 4 日あるけど、こう暑いと外に出るのも億劫になってしまうので、どうしよ。という感じです。

写真は田舎で子どもたちを連れて近所に散歩に出たときに遭遇した梅干し。KDX と単焦点の組み合わせはさすがに軽快で良いですね。すっかり気に入ってしまいました。

投稿者 B : 23:59 | EOS Kiss Digital X | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2007/08/11 (Sat.)

VACATION

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

昨夜帰省してきました。15 日までの滞在ですが、法事があったりで今回も慌ただしい夏休み。

今日は朝からさっそく子どもたち(姪っ子も来ているので)を連れて近くの海へ・・・。今日も今日でまた酷暑という感じの天候でしたが、海に来たおかげでちょっとは涼しく過ごせたような気がします。

投稿者 B : 21:58 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0)

2007/08/01 (Wed.)

untouchable

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

ナンピトタリトモ。

投稿者 B : 23:50 | EF70-300/F4-5.6 IS USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2007/07/29 (Sun.)

オアシス

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

真夜中に夢が乾くことはありますか?
知りすぎてしまったとき
それならば ここへ

bird 『オアシス』

投稿者 B : 23:45 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2007/07/16 (Mon.)

dozing dreameater

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

台風がいなくなったと思ったら、新潟・長野で地震ですか・・・被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。私も実家がそう遠くないからあまり人ごとではないんですよね。

さておき。
台風一過ということで、今日は横浜のズーラシア(動物園)まで家族でお出かけ。案の定というか連休で唯一の好天を満喫しようという家族連れでいっぱいで、あんまりじっくり見られませんでしたが(それ以前に子どもが活発すぎてゆっくり回ってる場合でもないけど)、それなりに満足。普段はなかなか長いレンズも活躍の場がないんですが、今回ばかりは 70-300mm が大活躍でした。

ズーラシアって初めて行ったんですが、やたら広くて一日回るとくたくたになりますね。しかも横浜だから近いだろうと思ったら、クルマがないと案外アクセスが悪くてむしろ上野動物園のほうが楽だったろうし・・・。

投稿者 B : 22:01 | EF70-300/F4-5.6 IS USM | EOS 30D | Photograph | コメント (4) | トラックバック

2007/06/29 (Fri.)

30th Anniversary

[ Canon EOS 30D / Canon EF-S60mm F2.8 MACRO USM ]

とうとう大台に乗ってしまったわけですが。

次の 10 年は何をしますかね。

投稿者 B : 10:10 | EF-S60/F2.8 MACRO USM | EOS 30D | Photograph | コメント (3) | トラックバック

2007/06/10 (Sun.)

水無月

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

雨の季節に水無月、とは皮肉な名前をつけたもので、今日の東京はひどい雨模様。午後、ちょっとした晴れ間に少し散歩に出てみた程度で、今日は家の中で過ごしていました。

あれですね、これからの時期は子どもが一日中家にいてもストレスが溜まらない遊びを見つけてやらないと大変かも。子どもって一回気に入ったら百万回でもやるけど、逆に飽きるのも早いからなあ。

投稿者 B : 23:12 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (1) | トラックバック

2007/06/08 (Fri.)

雨の花

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

関東は梅雨入りはまだですが、この週末の天候はあまり芳しくなさそう。疲れているのか、私の気分もなんだか晴れないのです。

投稿者 B : 22:36 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2007/06/03 (Sun.)

peaceful holidays

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

休暇も今日でおしまい。明日からはまた多忙の日々なのです。まあ、先月までほど余裕のない日々でないことを祈りますが。

今日は写真撮りがてらお出かけに。Planar を使ったのもかなり久しぶり。やっぱり難しいけど良いレンズだと思います。そういえば、今月末には Distagon 2.8/25 ZS がようやくリリースされるんですよね・・・ボーナス時期でもあるし、これも悩ましいところ。

投稿者 B : 21:03 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2007/06/02 (Sat.)

紫陽花の季節

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

6 月になりましたね。雨は多くなりがちですが、私の好きな紫陽花がよく咲く月なので、好きです。

最近、休日は奥さんの家事を邪魔しないために子どもと二人で散歩に行くことが多くなってます。今日も近所を小一時間歩いてきたんですが、近くの小川で見知らぬおじさんに話しかけられ(この小川はよく見知らぬ人に話しかけられる)。私が首からカメラをぶら下げていたからかもしれませんが、「ヤマメがここで産卵してますよ。」ほう、ほう。散歩のためあいにく Distagon しか持って出なかったのですが、ちょっと撮ってみようかな、と思っていると、「偏光レンズじゃないと撮れないでしょ。」うーん、この小川沿いはカメラ好きな人も多いのかな・・・。

とりあえず撮るのは諦めてしばし小川を観察していた(子どももよく分からないながら覗きこんでいたっぽい)んですが、やっぱりカワセミやヤマメが住みつくような小川が近くにあるのなら、偏光フィルタは揃えておいたほうがいいかなと思ってしまいました。今年に入ってしばらくレンズ沼からは足を洗っていましたが、ボーナス時期でもあるし、またレンズ欲がふつふつと・・・。

投稿者 B : 23:48 | Distagon 35/F2.8 MM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック