b's mono-log

2007/04/18 (Wed.)

yellow yellow happy

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

今週もまた深夜残業の日々。たまにはさわやかなところでのんびりしたいです。

投稿者 B : 23:59 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0)

2007/04/12 (Thu.)

JIVE MY REVOLVER

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

自分と自分の癖に折り合っていく
それで精一杯なんだけれども

抱え込みすぎたこの毎日 電話することも臆病になる
逃げてる訳ではないけれど 逃げられるものならそうしたい
あなた達のやさしさから
求めるものがわかっているのに そうなればいいと思っているのに
僕のおかしな過去に触れ 君の周到な曖昧さで
練り挙げて出来た話など全て 忘れるために聞いているのさ
根本的な新しさはなく 大胆なバリエーションに過ぎない
長ったらしいカタログは
何の役にも立ちはしない、何の役にも立ちはしない

TOKYO NO.1 SOUL SET 『JIVE MY REVOLVER』

投稿者 B : 01:30 | Distagon 35/F2.8 MM | EOS 30D | Photograph | コメント (14) | トラックバック

2007/04/08 (Sun.)

さくら日和

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

選挙で近所の小学校に。

せっかくの桜の季節なのに、先週も昨日もイマイチな天気であまり気に入った写真が撮れなかったのですが、今日はかなりいい青空。おかげで私好みのくっきり爽やかな桜が撮れました。もう半分くらい散ってしまって肝心の桜自体があんまり美しくないのが残念ですが、今日は気候も過ごしやすくて久々にのんびりした休日でした。仕事もとりあえず先週で一山越えたし(少し後に大きなのが三山くらいまとめてくるのがものすごく重いけど)、まずはいったんリフレッシュです。

投稿者 B : 21:37 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

2007/04/07 (Sat.)

サクラ色

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

恋しくて目を閉じれば
あの頃の二人がいる
サクラ色のあなたのことを
サクラ色のわたしのことを
サクラ色の時代を忘れない ずっとずっとずっと

アンジェラ・アキ 『サクラ色』

投稿者 B : 22:24 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2007/04/05 (Thu.)

FURYU

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

川や池で見事な鯉を見つけるとつい撮りたくなるんですが、これがなかなか難しくて、いつもどうも良い雰囲気に撮れないんですよね。ということで、ちょっといじって油彩風にレタッチしてみました。私はたぶん間違いなく写実主義なので、ガンマ補正やトリミング以外のレタッチってめったにやらないんですが、珍しく大胆にフィルタをかけてみたら、思ったより良い感じに仕上がったかも。まあ、いじらなくても良い写真を撮れるのが理想なんですが。

投稿者 B : 23:50 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2007/04/02 (Mon.)

霞か雲か

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

かすみか雲か はた雪か
とばかり 匂う その花ざかり
百鳥さえも 歌うなり

加部 厳夫 『霞か雲か』

投稿者 B : 23:51 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2007/04/01 (Sun.)

さくら

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

昨夜の雨もあって、今日は一日霞がかかったような薄曇りの空。桜色と青色のコントラストが美しい写真が撮りたい、と思っていたんですが、どうも光に恵まれませんでした。

今日はいつも撮影に使っている近所の大きな公園に行ったんですが、花見客で半ば身動きも取れないような混み具合。いつもは全然混まないのに、こんなときばかり。しかもろくに花も見てないくせに・・・と毎年心の中で少し恨めしく思うのですが、まあそれが人間というもの。
来週まで花がどれくらい残っているか分かりませんが、来週こそ晴れてくれることを祈って。

投稿者 B : 21:22 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

2007/03/29 (Thu.)

満開

[ PENTAX *ist D / smc PENTAX FA★ 28-70mm F2.8 AL ]

今日はもう半袖でもいいくらいの暖かさ(むしろ暑かった)で、東京の桜はすっかり満開。今週末が見ごろです。土曜日は雨、と言われていたのもどうやら晴れに変わったようで、明日の朝降るらしい雨だけが気がかりですが、週末が楽しみになってきました。

写真は 3 年前の立川・根川緑道での花見にて。確かこのとき nao さんに少しだけ貸してもらった *ist D が初めて DSLR のファインダを覗いた瞬間でした。今にして思えばファインダの見やすさに感動しきりで(まあ、当時使っていたのが EVF な DSC-F828 だからそりゃ感動した)、せっかく良いレンズをつけていたのにこんな写真しか撮れなかったのが恥ずかしいです。多少勉強した今ならもう少しマシな写真が撮れる気はするんですが。

そういえばこの根川緑道は本当に散策しがいのある場所でしたねー。ウチからはだいぶ遠いのでそうそう行けないですが、カメラを持ってまた行ってみたいところではあります。
とりあえず、今週末はどこで桜を捉えようか・・・。

投稿者 B : 23:59 | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2007/03/25 (Sun.)

花待ち

[ Canon EOS 30D / Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ]

この週末は桜を撮りに出たかったのに、あいにくの悪天候。

東京は今週にも見頃を迎えそうな感じです。一日くらい休みを取って出かけたいところだけど、平日はなかなか難しそう。

投稿者 B : 22:03 | EF-S10-22/F3.5-4.5 USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2007/03/21 (Wed.)

short break

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

ひとやすみ ひとやすみ。

投稿者 B : 17:54 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック