b's mono-log

2007/06/03 (Sun.)

peaceful holidays

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

休暇も今日でおしまい。明日からはまた多忙の日々なのです。まあ、先月までほど余裕のない日々でないことを祈りますが。

今日は写真撮りがてらお出かけに。Planar を使ったのもかなり久しぶり。やっぱり難しいけど良いレンズだと思います。そういえば、今月末には Distagon 2.8/25 ZS がようやくリリースされるんですよね・・・ボーナス時期でもあるし、これも悩ましいところ。

投稿者 B : 21:03 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2007/06/02 (Sat.)

紫陽花の季節

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

6 月になりましたね。雨は多くなりがちですが、私の好きな紫陽花がよく咲く月なので、好きです。

最近、休日は奥さんの家事を邪魔しないために子どもと二人で散歩に行くことが多くなってます。今日も近所を小一時間歩いてきたんですが、近くの小川で見知らぬおじさんに話しかけられ(この小川はよく見知らぬ人に話しかけられる)。私が首からカメラをぶら下げていたからかもしれませんが、「ヤマメがここで産卵してますよ。」ほう、ほう。散歩のためあいにく Distagon しか持って出なかったのですが、ちょっと撮ってみようかな、と思っていると、「偏光レンズじゃないと撮れないでしょ。」うーん、この小川沿いはカメラ好きな人も多いのかな・・・。

とりあえず撮るのは諦めてしばし小川を観察していた(子どももよく分からないながら覗きこんでいたっぽい)んですが、やっぱりカワセミやヤマメが住みつくような小川が近くにあるのなら、偏光フィルタは揃えておいたほうがいいかなと思ってしまいました。今年に入ってしばらくレンズ沼からは足を洗っていましたが、ボーナス時期でもあるし、またレンズ欲がふつふつと・・・。

投稿者 B : 23:48 | Distagon 35/F2.8 MM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2007/05/31 (Thu.)

Dolphin Jump

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

ここのところ数ヶ月にわたって「産みの苦しみ」を味わった大仕事も今月で何とか一段落。とはいえすぐにまた次の波がやってくるのですが、とりあえず、ということで、今の仕事に就いてから初めてのリフレッシュ休暇を昨日から今週いっぱいにかけて取っています。以前の仕事はプロジェクト単位だったので、プロジェクトの狭間には 1~2 週間の休暇を取ることも多かったんですが、今の仕事はなかなか切れ目がなくて休みが取れないんですよね。でも、節目は大事なので、この間にここしばらく続いている肩こりと偏頭痛をスッキリさせようと思ってます。

ということで、今日は家族サービス(?)のためにしながわ水族館へ。お約束ですが、イルカショーの写真です。水槽の壁が高いのでどうしても写真がキレイに写ってくれないのが悩ましいですが、涼しさくらいは届けられているでしょうか。
ただ、ウチの子どもはイルカそのものよりもイルカが芸に使っているボールが欲しいとダダをこね(;´Д`)ヾ。水族館はまだ早かったようです・・・。

投稿者 B : 21:57 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (1) | トラックバック

2007/05/10 (Thu.)

青空恋し

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM ]

深夜残業の日々は、あと一週間あまり続くのです。


昔望んだ、やりたいことがやれているか?と問われれば、

まさに、かつての理想を現実のものとできているような気もするし、

どこかものすごく歪められてしまっているような気もします。

おそらく自分の気の持ちよう一つだとは思うものの、

結局は自分の思いをよりどころとするしか、ないのでしょうね。

自分ひとりじゃ何も変えられないというのは分かっているけど、

自分が望まなければ、きっと何も変わらないのもまた、事実だから。

投稿者 B : 03:33 | EF70-300/F4-5.6 IS USM | EOS 30D | Photograph | コメント (6) | トラックバック

2007/04/29 (Sun.)

So crowded

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

GW ということで何とか仕事も一段落。毎年お正月休み明け、GW 明け、お盆休み明けにピークがくるという仕事柄、今年の GW も暦通りにしか休めていませんが、それでも気持ち的には久しぶりの小休止。
まとまった休みが取れていれば帰省するところなんですが、5/1・2 は出勤しなくてはならないので、とりあえず妻子だけ先に帰すため、羽田まで見送りに。かなり余裕もって出たつもりだったんですが、さすがに GW で空港は激混み。けっこうぎりぎりになっちゃいました。

投稿者 B : 22:29 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

2007/04/18 (Wed.)

yellow yellow happy

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

今週もまた深夜残業の日々。たまにはさわやかなところでのんびりしたいです。

投稿者 B : 23:59 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0)

2007/04/12 (Thu.)

JIVE MY REVOLVER

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

自分と自分の癖に折り合っていく
それで精一杯なんだけれども

抱え込みすぎたこの毎日 電話することも臆病になる
逃げてる訳ではないけれど 逃げられるものならそうしたい
あなた達のやさしさから
求めるものがわかっているのに そうなればいいと思っているのに
僕のおかしな過去に触れ 君の周到な曖昧さで
練り挙げて出来た話など全て 忘れるために聞いているのさ
根本的な新しさはなく 大胆なバリエーションに過ぎない
長ったらしいカタログは
何の役にも立ちはしない、何の役にも立ちはしない

TOKYO NO.1 SOUL SET 『JIVE MY REVOLVER』

投稿者 B : 01:30 | Distagon 35/F2.8 MM | EOS 30D | Photograph | コメント (14) | トラックバック

2007/04/08 (Sun.)

さくら日和

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

選挙で近所の小学校に。

せっかくの桜の季節なのに、先週も昨日もイマイチな天気であまり気に入った写真が撮れなかったのですが、今日はかなりいい青空。おかげで私好みのくっきり爽やかな桜が撮れました。もう半分くらい散ってしまって肝心の桜自体があんまり美しくないのが残念ですが、今日は気候も過ごしやすくて久々にのんびりした休日でした。仕事もとりあえず先週で一山越えたし(少し後に大きなのが三山くらいまとめてくるのがものすごく重いけど)、まずはいったんリフレッシュです。

投稿者 B : 21:37 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

2007/04/07 (Sat.)

サクラ色

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

恋しくて目を閉じれば
あの頃の二人がいる
サクラ色のあなたのことを
サクラ色のわたしのことを
サクラ色の時代を忘れない ずっとずっとずっと

アンジェラ・アキ 『サクラ色』

投稿者 B : 22:24 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2007/04/05 (Thu.)

FURYU

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

川や池で見事な鯉を見つけるとつい撮りたくなるんですが、これがなかなか難しくて、いつもどうも良い雰囲気に撮れないんですよね。ということで、ちょっといじって油彩風にレタッチしてみました。私はたぶん間違いなく写実主義なので、ガンマ補正やトリミング以外のレタッチってめったにやらないんですが、珍しく大胆にフィルタをかけてみたら、思ったより良い感じに仕上がったかも。まあ、いじらなくても良い写真を撮れるのが理想なんですが。

投稿者 B : 23:50 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック