b's mono-log

2006/07/22 (Sat.)

ご近所ネコ

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

ウチの近所にキレイに整地された小川があるんですが、その川沿いに一カ所だけ、時代から取り残されたような雰囲気の一角が。ふと、佇んでいたネコと目が合ったので、シャッターを切ってみました。

すると、近くにいたちょっと変わった風貌のおじさんに「ネコの写真撮ってるの?」と声をかけられ。どうやらこの地元に古くからいる人みたいなのですが、おもむろに「これ見る?」といっていくつかのアルバムを手渡されました。
写っていたのはカワセミ。なんと、この川で孵ったカワセミとのこと。もう成鳥になっていなくなったとのことでしたが、こんなところにもカワセミが棲めるのかーと感心してしまいました。

おじさんは写真を見せながら「デジタルでもなければ、オートフォーカスもないカメラで撮った」と自慢げ。写真が趣味なのかな?と思ったら、「別に好きじゃないよ。昔写真やってたことはあるけど」ってまあ、写真撮ってる人に声をかけてアルバム見せるってことは、好きなんじゃん(笑。
ともかく、こんな東京の片隅、しかも自分の住んでる場所の近くにカワセミが孵る場所があるなんて。自分の生活の中にも、もっといろんな視点でレンズを向けてみる価値があるんだな、と思い知らされました。

投稿者 B : 21:25 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2006/07/15 (Sat.)

a hydrangea

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

東京の今日はなんか朝の 7 時半から 30℃を超えるわ、お昼頃から雷雨になるわ、で外に出るどころじゃなかったので、今日もストックから。

マグニファイヤー試しに行きたいのに(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 21:42 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2006/07/14 (Fri.)

梅雨明けを待つ

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

ここのところホントに暑くてイヤになりますね。

投稿者 B : 23:30 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2006/07/13 (Thu.)

a grid

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

Planar の描写、好きかも。

改めて Distagon とかも試してみたくなりました。Distagon って Cyber-shot F55K のしか使ったことないからなあ。

投稿者 B : 23:58 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (2) | トラックバック

2006/07/11 (Tue.)

わたしが漕ぐよ

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

思ったようにピントが来なかった一枚。だけど、逆にこれで味が出たような。

Planar、ホントおもしろいレンズです。

投稿者 B : 23:33 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2006/07/02 (Sun.)

花菖蒲

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

今週は天候が悪くて写真を撮りに出られなかったので、ストックからの一枚。

人物や動物を撮るテクがないからというのもあるけど、私はやっぱり植物を撮るのが好きなようです。

投稿者 B : 23:55 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2006/06/29 (Thu.)

29

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

自分の生まれた時期に咲くこの紫陽花は、なんとなく自分のテーマのような気がする。

投稿者 B : 23:42 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (1) | トラックバック

2006/06/28 (Wed.)

梅雨の晴れ間

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

しっかり合焦してるのかどうかよく分からないけど、これはこれでレンズの味のような気がしてます。

投稿者 B : 23:59 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2006/06/26 (Mon.)

テストショット

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

梅雨の晴れ間と仕事の合間を縫って、ようやく Planar をテストに。とりあえず開放で撮りまくりだけど、ムズいムズい。それなりにピントが合ってそうには見えていても、拡大してみると微妙にずれていたり、MF って難しい。
でも、キヤノンやシグマのレンズとは全然違う空気感を描いてくれるのが、ものすごく新鮮。ピントリングを回したときの感触も気持ちいいし、これはマジでハマるかも・・・。

投稿者 B : 23:59 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2006/05/20 (Sat.)

Ramblin' Rose

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

風景や植物を撮影するときは、EOS 30D のピクチャースタイル「風景」モードを使っているんですが、これだけ鮮やかな薔薇となると(曇り空にもかかわらず)「風景」モードではちょっと鮮やかになりすぎな感も。この辺がいわゆるキヤノンの画が「塗り絵」と表現される所以なのかな。
というわけで、今回は RAW を DPP で現像して「ニュートラル」モードをベースに諧調感重視で仕上げてみました。実際の色(というより記憶色か)よりはちょっとあっさりした色表現になったけど、この写真はこのくらいの仕上がりが好みなんです。

投稿者 B : 22:59 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック