b's mono-log

2006/09/24 (Sun.)

秋晴れ

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

珍しく無限遠。ここ 1 週間ほどですっかり秋らしくなってきましたねー。

ツァイスで撮るようになってから、EOS のピクチャースタイルだとちょっと色乗りが良すぎることが多いことに気づき始めました。特に、「風景」モード。なんだかんだいって「風景」で撮っておいても RAW で後から「スタンダード」や「ニュートラル」に戻して微調整することが増えてきたので、最近はポートレート以外「スタンダード」で撮って後からいじるスタイルに移行しつつあります。
夏場は特に「風景」でもそれらしい鮮やかさで良かったんですが、秋口は風景も微妙な色合いになりますからね。この写真も、「風景」モードにするとまるで真夏のようで(笑。

投稿者 B : 22:07 | Distagon 35/F2.8 MM | EOS 30D | Photograph | コメント (2) | トラックバック

2006/09/18 (Mon.)

夏の終わりに

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

台風が来るたびにひとつひとつ秋になっていくこの頃ですが、取り残された夏のかけらはまだ、あちこちに。

明日はまた暑そうです。

投稿者 B : 20:46 | Distagon 35/F2.8 MM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2006/09/17 (Sun.)

Vassago's Scythe

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

昨日は休日出勤、今日は雨で写真撮りに出られず・・・。

写真は先週撮ったものから。このときは Distagon の試写だったので一本しか持って行かなかったんですが、Planar があればもう少し寄って撮りたかったところ。
以前ならこんな蟷螂に気づくこともなかったかもしれませんが、積極的に撮るようになってからはただ歩いていてもいろいろ発見があるようになった気がします。

投稿者 B : 19:30 | Distagon 35/F2.8 MM | EOS 30D | Photograph | コメント (1) | トラックバック

2006/09/10 (Sun.)

a moonflower

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 MM ]

Distagon を試しに出たい・・・ところだったんですが、昨日はあいにくの曇り空で、今日は晴れたものの真夏のような暑さで外出する気になれず(´д`)。

軽く試し撮りした程度ですが、イメージ通り使いやすい画角で明るさもそこそこ扱いやすい(Planar も絞ればかなり扱いは楽になるけど)ので、どんどん使ってやれそうな感じ。
散歩には D35 と P50 の MF レンズ 2 本携行するくらいでちょうど良いかもしれません。ズームのほうが機動力は高いけど、AF レンズだとどうしても AF に頼っちゃうので(^^;。

投稿者 B : 22:18 | Distagon 35/F2.8 MM | EOS 30D | Photograph | コメント (3) | トラックバック

2006/08/31 (Thu.)

Cozy Orange, Tender Green

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

久しぶりに花写真。

これまた久々に P50 を使ってみたんですが、F2.8 くらいに絞ったあたりの表現力のほうが使いやすく、かつ好みかもしれないと思い始めました。

投稿者 B : 23:20 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック

2006/08/15 (Tue.)

行き先

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

いろんなことがイメージどおりにいった、最近の中では特にお気に入りの一枚。

投稿者 B : 22:56 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (3) | トラックバック

2006/08/12 (Sat.)

A LIGHTHOUSE

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

東京は天候が悪いので、帰省中の 70-200 の作例から・・・。

望遠レンズはブレが怖い(三脚・一脚をまだ持っていない)ので、屋外でも ISO400 くらいまで上げて撮っているんですが、ピーカンの太陽光下ならもっと下げて撮っても大丈夫かも。逆に夕刻とか屋内とかだと ISO800 くらいまで上げたくなりますが、それくらい上げてもノイズが目立ちにくいのは 30D さまさまでしょうか。
でもやっぱり手ブレ補正は羨ましい。かといって IS つきレンズは高いし重いので、望遠専用にα100 か K100D、というのも用途によってはアリな気が。なんといっても同じ EF70-200mm F2.8L でも ISの有無でエントリークラスのボディを買っておつりが来るくらいの価格差があるからなあ・・・。

投稿者 B : 22:45 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2006/08/11 (Fri.)

R・E・S・O・R・T

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

東京に帰ってきました。

関東は台風は去ったもののどんよりとした曇り空で、快晴だった北陸の空とは対照的。いつもなら逆なのに、不思議な気分です。夏休みの残り 2 日もあまりハッキリしない空模様らしく、カメラを持ってお出かけはあまり期待できなさそう。

写真は青空とパラソルとのコントラストが印象深かった、実家近くの海水浴場にて。本当は 70-200 のテストのために行ったんですが、最近では盗撮(ナイトショットを悪用している人が多いらしい)が増えているとテレビでもよく言っているため、そのつもりがなくても海岸に目立つカメラを持って行くのはちょっと気が引けます。それが例え実家近くの場末の海水浴場といっても、さすがに白い望遠ズームは出すに出せず・・・世知辛い世の中になったものです。

投稿者 B : 23:42 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

2006/08/10 (Thu.)

港町の夏

[ Canon EOS 30D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

太平洋側は台風で大変なことになっているらしいですが、ここ北陸は逆に 10 日連続真夏日といううだるような暑さで、熱中症になりそうで新レンズの試し撮りにも出られない日が続いていました。が、気合いで自宅近くの海まで撮影に。キャップとサングラス装備でも暑さにやられて目はシバシバ、頭はボーとしてくる中、何枚か撮ってきました。

最近撮影に出ても雨ばかりでカラッとしない写真が続いてましたが、久々にパリッと色の乗った写真が撮れた気がします。L レンズのシャープさに加えてピクチャースタイル「風景」の濃厚な表現によるところも大きいのですが、少なくともこのレンズの「良さげ」な感触だけはつかめた気がします。

投稿者 B : 23:00 | EF70-200/F4L USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2006/07/30 (Sun.)

夏の彩り

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

ちょっと色味が物足りなかったので、DPP でピクチャースタイルを変更して RAW 現像してから Photoshop Elements で微調整。ちょっとキツめにしすぎたかな、とも思うけど、夏なので。

暗室がなくても自分で好みの仕上がりに現像できるのがデジの強みですが、バイト時代含めてもうかれこれ 10 年いじっている Photoshop の知識が改めて役に立っているなーと思います。

投稿者 B : 22:54 | EOS 30D | Photograph | Planar 50/F1.4 ZS | コメント (0) | トラックバック