b's mono-log

2006/05/07 (Sun.)

ひとりで だいじょうぶ

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

私にしてはちょっと珍しいカットですが、たまにはこんなのもいいかなと。

あ、ウチの子じゃないですょ^^;さすがにまだ歩きません・・・。

投稿者 B : 22:43 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (2) | トラックバック

2006/05/03 (Wed.)

花の色

[ Canon EOS 30D / Canon EF28mm F1.8 USM ]

ここに載せてないのも含めてボケ写真は連休中にかなりたくさん撮ったので、正直そろそろ少し飽きてきました。が、PC で現像してみてこのボケ味を見てしまうと、懲りずにまたボケ写真を撮りたい衝動に駆られてしまうんですよね(´д`)。けっこうキケンなレンズかもしれません、これ・・・。

投稿者 B : 00:27 | EF28/F1.8 USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2006/05/01 (Mon.)

若葉のころ

[ Canon EOS 30D / Canon EF28mm F1.8 USM ]

えーっと、しばらくボケ写真が続きますがご容赦の方向で(ぉ

正月以来帰ってきた田舎は、もう皐月の声を聞くというのにやたら秋のような景色。実家の裏手にススキがなびいているってどうよ(;´Д`)ヾ。そんな中、ようやく見つけた春~初夏らしいものが写真にあるボダイジュの若葉。うちの田舎は南半球にあったのかょ、という心の中のツッコミをようやく否定してくれた瞬間でありました。

投稿者 B : 23:06 | EF28/F1.8 USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2006/04/30 (Sun.)

MONOLITH

[ Canon EOS 30D / Canon EF28mm F1.8 USM ]

私の田舎はいわゆる港町です。
子どもの頃から、港の対岸に渡るにはフェリー(それも漁船を改造したような味のある小さな船)に乗って渡ったものでしたが、数年前から港の両岸をつなぐ橋が建設されはじめているようで、実家の裏手には巨大な橋げただけが何本もそびえ立っています。完成にはあと 8 年くらいかかるとか。

今回は珍しくモノクロで仕上げてみました。いつもは DPP で RAW から現像しているんですが、今回持ってきた PC には Photoshop Elements しか入れてこなかったので、SILKYPIX のフリー版で現像して Photoshop Elements で最終加工してみました。
ちょっとだけいじってみた程度ですが、DPP よりも SILKYPIX のほうが若干使いやすいかも?ただ、DPP にはピクチャースタイルを後からいじれるという大きなメリットがあるので、単純にどちらが良いとも言い切れません。良い機会なので SILKYPIX ももう少しいじってみようかと。

投稿者 B : 13:58 | EF28/F1.8 USM | EOS 30D | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2006/04/29 (Sat.)

連峰を望む

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

昨夜から帰省しています。GW の真っ只中に出勤になってしまったので、ちょっと早めの連休。

新しいカメラを持って帰ってきたからか、東京とは違う空の広さを改めて実感。この少し薄暗い春の空をどうやって切り取ってやろうか・・・そんなことばかり考えてしまいます。

投稿者 B : 22:46 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (4) | トラックバック

2006/04/25 (Tue.)

la tulipe rouge

[ Canon EOS 30D / Canon EF28mm F1.8 USM ]

EF28mm F1.8 USM のテストショット。
本当は構図がイマイチかなーとも思うんですが、とりあえずレンズの傾向は少し分かってきた気がします。実質 45mm の画角は確かに使いやすいとはいえ、この単焦点レンズを使って距離感を一度ちゃんと勉強しないとな、と。

F1.8 ってのはあれですね、むやみに絞り開放にしてぼかしたくなる欲求にとらわれますね(ぉ。
レンズの描写力に頼るんじゃなくて、絞るところは絞ってちゃんとした表現ができるようになるには、ちょっと良いレンズすぎるかなー、とも思いますが、まずは何事も勉強から。

投稿者 B : 00:04 | EF28/F1.8 USM | EOS 30D | EOS 30D | Photograph | コメント (5) | トラックバック

2006/04/11 (Tue.)

いのちの息吹

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

桜はもう散り際だけど、その積もる花びらの間から伸び出でる別のいのちを見つけました。

・・・ここのところ前ばかり見て歩いてきたけど、たまにはこうして足許を見つめることも大事なんだなあ、と。

投稿者 B : 23:55 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

2006/04/10 (Mon.)

大サービス

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

餌を欲しがってか・・・絶対服従のポーズ!

こういうのはシャッターチャンスがけっこう難しいので、慌てて AF で合わせたらちょっとだけ後ろピンになっちゃいましたが、(もちろんピンが合ってるに越したことはないけど)面白い写真はそういう細かいことは関係なく面白いのですたぶん。

投稿者 B : 22:06 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (1) | トラックバック

2006/04/09 (Sun.)

今年の見納め

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

最近桜ばっかりだけど、逆にこの季節しか撮れないもので。

明日からまた下り坂みたいだし、今日あたりが見納めっぽいですね。

投稿者 B : 22:30 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (2) | トラックバック

2006/04/05 (Wed.)

小桜

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

ここのところ忙しくてモノを買ったりいじったりする暇がなかなかないので、こないだの桜の写真が続きます。
日曜から今日で二度目の雨で、この週末まで花があまり残らなさそうなのが寂しいところ。

シグマの 17-70mm は倍率もそこそこあってマクロにも対応したなかなか使い勝手のいいレンズではありますが、桜の撮影みたいなシーンだともう少し寄りたい、というシーンが少なくないのが難しいところ。テレ端不足は普通ならば足で寄って補う、が基本ですが、高いところの花は歩いても近づけませんからね。今の私の生活だと家族で出かけたついでに写真も撮ってくる、という感じなので、そんなときに脚立とか持っていくわけにもいかないから、悩ましいところ。
やっぱり 70-200mm くらいのズームが一本欲しくなってくるんですが、その前に今のレンズでカメラを使いこなせるようになってから・・・という気持ちもあるし、迷うなあ(´・ω・`)。

投稿者 B : 22:16 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (2) | トラックバック