b's mono-log

2006/04/04 (Tue.)

花まつり

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

アングル的に面白いかな、と思って撮ってみたけど、はっきりとした日向と日陰が同居する構図は光の扱いがものすごく難しいですね(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 21:38 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

2006/04/01 (Sat.)

刹那に散りゆく運命と知って

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

関東地方は明日は雨、ってことで今日しかない!と行ってきました、花見。いや、これは花見というより「花撮り」かも(´д`)。

前回の梅見よりは多少いじり慣れてきたので、少しはスムーズに撮れるようになってきたかも。これはレンズ一体型から一眼にステップアップしたからというよりは、むしろ Cyber-shot シリーズ以外のデジカメをほとんど使ったことがなかったからかもしれません。

写真は 30D のピクチャースタイル「風景」モードで撮ったもの。桜の色味は元々このくらい赤かったけど、空の青と葉の緑はけっこういい感じに強調されてます(ちょっとされすぎな気もするけど)。

明日は雨なのかあ。せっかくの桜がこれで散ってしまうかと思うと、とても残念なのです。

投稿者 B : 21:27 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (1) | トラックバック

2006/03/31 (Fri.)

春だねぇ

[ Sony Ericsson SO902i ]

気がつけば桜が満開に。そういえば明日から 4 月なんですね。

・・・と思ってつい撮ってみたんですが、SO902i のカメラの性能って意外と悪くない?PC で見てちょっとがっかりしたんですけど(´д`)。SXGA 以上はけっこう無理があるみたい。

投稿者 B : 22:39 | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2006/03/24 (Fri.)

柔らかな春の陽射しに

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

こないだ撮った中からもう一枚。

カメラの設定なんかはアレですが、空の青がけっこういい感じに出たかなあと。

ただ、ファインダの視野率が 95% そこそこなので、同じアングルから何枚か撮った中で余計なモノ(街灯とか)が写ってるショットがけっこうあるのね(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:55 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (0) | トラックバック

2006/03/22 (Wed.)

梅の春

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

というわけで、30D で撮った写真を初アップ。
春分の日ということで、近所の梅園へ試写がてら散歩へ。・・・と思ったら、ここ数日の強風で 8 割方散っちゃってるじゃないですか(;´Д`)ヾ。

まだまだカメラの癖どころか Cyber-shot との作りの違いすら分かってないので全く手探り状態ではあるけど、お互いに「知り合う」今の状態はまるで恋愛初期みたいな感覚で、妙に楽しいです。

投稿者 B : 00:47 | EOS 30D | Photograph | SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO | コメント (3) | トラックバック

2006/01/28 (Sat.)

銀座の午後

[ Sony Cyber-shot DSC-T9 ]

土曜の午後、中央通りの歩行者天国。

今日の東京は寒いです。

投稿者 B : 22:30 | ComDigi | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2006/01/22 (Sun.)

TOKYO in WHITE

[ Sony Cyber-shot DSC-T9 ]

東京で数年ぶりの積雪。昨日は結局どこにも出ずに過ごしたんだけど、一夜明けてもまだ少し雪が残っていました。北陸と比べてこっちは雪が降ると凍結しやすいので、雪には慣れているはずの私でもつい足が滑りそうになります。

まあ、東京は雪が少しでも降るとすぐに交通機関がマヒしてしまうので、積もったのが平日じゃなくて逆に良かったかな。

投稿者 B : 12:09 | ComDigi | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2006/01/04 (Wed.)

A World of Gray #2

[ Sony Cyber-shot DSC-T9 ]

結局もう一泊して、午前中の電車で帰り。

生後 2 ヶ月半の赤子を連れて長時間電車は無理だけど、私は明日からどうしても会社に行かないといけないので、一人で戻ってきました。

はくたかが大雪のため長岡行きに変更になったので、数年ぶりに長岡で新幹線に乗り換えました。
さすがに超満員で、大宮まで全く座れず。越後湯沢周りでほぼ立ちっぱなしで帰ったことは何度かあるけど、いくらなんでも長岡周りで+1 時間はツライ・・・。

なんか日本海側はまだまだ雪が止まらなさそうなんですけど(;´Д`)ヾ。

投稿者 B : 23:00 | ComDigi | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2005/12/30 (Fri.)

朱と白と

[ Sony Cyber-shot DSC-T9 ]

正月用の餅つきのお手伝い。

隣家の庭先になっていた柿と雪原のコントラストがとてもいい感じだったので。

投稿者 B : 19:37 | ComDigi | Photograph | コメント (0) | トラックバック

2005/12/29 (Thu.)

雪の晴れ間に

[ Sony Cyber-shot DSC-F828 ]

久々に太陽が顔を出しました。

太平洋側と違ってこちらは晴れていても一枚紗がかかったような青空なんですが、この歳になってみるとこのくすんだ青を改めて大切に思えるような気がします。

投稿者 B : 16:34 | ComDigi | Photograph | コメント (1) | トラックバック