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2019/06/21 (Fri.)

docomo のシェアサイクルを使ってみた

最近都内でよく見かけるようになった docomo のシェアサイクルサービス「ドコモ・バイクシェア」を利用してみました。

バイクシェアサービス|自転車シェアリング

ドコモ・バイクシェア

各自治体が提供しているシェアサイクルサービスですが、首都圏では多くの市区で docomo(の子会社)が運営を担当していて、一部を除き市区をまたいで利用することができます。例えば品川区で借りて港区で返すことも可能で、かなり利用の幅が広い。一年ほど前に自宅近くのコンビニにポート(駐輪場)が設置されて気になっていたのですが、サービス提供エリアを確認してみたところ私の生活圏はほぼ網羅されていて、登録するだけなら無料ということでとりあえず試してみることにしました。

なお docomo 系のサービスではあるものの docomo の携帯電話契約を持っていなくても利用可能です。docomo ユーザーであれば利用料金を毎月の携帯電話の請求に合算することができて決済がラクというメリットがあります。
利用料金は無料会員の場合月額負担なし&¥150/30min(延長料金 ¥100/30min)、月額会員の場合は月額 ¥2,000&一回 30 分まで無料(延長料金 ¥100/30min)、加えて ¥1,500/日 の一日パスがあります。私はとりあえず無料会員として登録。

ドコモ・バイクシェア

試しに一度乗ってみました。今回は天王洲アイルから大井町まで自転車で行ってみます。りんかい線を利用すると ¥206(IC カード支払時)かかるところ、バイクシェアなら ¥150 で済むので微妙に安い。
スマホアプリでポートを検索すると駅周辺に 4 箇所見つかりました。ポートは最近急激に増えていて、都内の主要駅ならば確実に駅近にあると言って良さそうです。

ドコモ・バイクシェア

ポートの詳細を確認すると「こちらでは貸出サービスはありません」と記載されていましたが、試しに「借りる」ボタンを押してみたところあっさり手続きが通ってしまいました。謎。

ドコモ・バイクシェア

受付完了画面に表示される自転車番号をもとに自転車を探します。受付完了からは該当の自転車が 20 分間予約状態でキープされる模様。

「CYD」始まりのシリアルナンバーだからこれはきっと「ちよくる」の車両なのでしょう。千代田区から何人もに乗り継がれて品川区まで辿り着いたんでしょうね。

ドコモ・バイクシェア

該当のポートに行ってみたところ、数十台のシェアサイクルが駐められていて驚きました。オフィスビル街だからニーズがあるのは分かりますが、既にそれだけ利用者がいるということなんですね。私が自分の自転車を探している間にも二、三人の利用者が乗り降りしていきました。

ドコモ・バイクシェア

当該シリアルナンバーの自転車を見つけたら、サドル後ろにあるパネルで [START] ボタン押下後に 4 桁の解錠パスコードを入力することで自転車が使用可能になります。あらかじめ登録しておけばパスコードではなく FeliCa 系非接触 IC カードでも解錠できるようですが、今回は登録していなかったのでパスコードで解錠。次回からは iPhone XS(Suica を登録した Apple Pay)でタッチ解錠しようと思います。

ドコモ・バイクシェア

最近都内でやたら見かけるこの赤いシェアサイクル。背が低くてタイヤ径も小さいから乗りにくそうだな...と思いましたが、想像していた以上に電動アシストの力が強くてすごく漕ぎやすい。十年以上前に買った我が家の電動アシスト自転車を基準に考えていたら、あまりの違いに驚きました。アシスト「標準」でもウチの自転車の強アシストより強いし、アシストの効き始めるタイミングも早くて超快適。これならアップダウンの多い都内の道でもあまり疲れずに乗れるでしょう。つい我が家の自転車も買い換えたくなってしまいました(笑。

ただこの自転車には一つ難点があって、ずっと雨ざらしにされているためかサドルの軸が錆び付いているものが多く、高さを変えようにも固くて変えられない(;´Д`)ヾ。私は体格的にサドル高めでないと漕ぎづらいので、これはちょっと辛い。強力な電動アシストがなかったら挫折していたかもしれません。

ドコモ・バイクシェア

乗り始めた時点での電池残量は 40% 表示でした。ちょっと心許ない気もしますが、少なくとも天王洲→大井町間という上り坂方向で走ってみた限りでは到着時に残 30% になっていただけだったので、初乗り 30 分の時間内なら足りる感じ。
充電はどうしているのかと思ったらポートには充電機能はなく、ドコモ・バイクシェアのスタッフがポートを巡回してバッテリ交換する運用になっている模様。ポートごとの自転車台数の偏りも(物理的に)調整しなくてはならないので人力での運用は必要だと思いますが、それにしても電池残量が一定以下に減った個体は貸し出さないようにするなどの制御はされているんですかね?まあ自転車には認証のために通信機能と GPS が搭載されているようなので、その種の管理くらいはしているのでしょうが。借りた時点で電池切れだったら目も当てられませんからね...。

ドコモ・バイクシェア

10 分あまりの乗車で大井町駅に到着。りんかい線だと時間帯によっては待ち時間だけで 10 分くらいかかることもあるし、案外自転車の方が早いんじゃないですかね。

ドコモ・バイクシェア

大井町にも駅近に複数のポートがありました。今回は JR 側出口すぐのところにあるポートに返却します。

ドコモ・バイクシェア

ラックに前輪を差し込み、施錠した上でパネルの [ENTER] キーを押せば返却完了。

今回初めてシェアサイクルを利用してみましたが、初回登録さえ済めばあとは拍子抜けするくらい簡単に使えてしまいました。ポートも無数にあるし、駅からちょっと離れた場所まで行くときにとか、歩くとちょっと遠いけど電車だと乗り換えが必要とか、そういうちょっとした移動に自転車が使えるのはかなり便利。
また月額プランのほうは「都度 30 分まで無料」のようなので、30 分以内の利用なら一日に何度使っても無料。実質的には月 ¥2,000 で使い放題といえます。
あとは例えば自宅から駅まで自転車行くにしても、抽選でなかなか取れない駅前の有料駐輪場を借りるよりもシェアサイクルのほうが他所でも乗れていいのでは。と思って調べてみたら、ウチの最寄駅にはポートがありませんでした(泣。

また私は健康のために帰宅時にはできるだけ 30〜40 分ほど歩くようにしているんですが、ウォーキングよりも自転車のほうが上半身にも多少負荷がかかって良さそうに感じます。ただ電車+徒歩は移動時間を可処分時間として使えるのが、自転車だと純粋な移動時間になってしまうのがちょっともったいなくはありますね...。
ともあれ、私の生活スタイルに照らすとシェアサイクルは使い勝手が良さそうなので、来月は月額会員になってみようと思っています。

投稿者 B : 22:30 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2019/06/20 (Thu.)

東京オリンピック 2020 チケット抽選結果発表

今日の日本における話題の中心はこれだったんじゃないでしょうか。

TOKYO 2020

東京オリンピックのチケット一時販売の抽選結果発表日。私も滑り込みで申し込んだので、その結果がどう出るかドキドキしていました。

公式チケット販売サイトに今日午前中にアクセスしたところ、サイトに入れるまでなんと 110 万人待ち。富山県の総人口とほぼ同じ人数ですよ(;´Д`)ヾ。結局アクセスできるまで 3 時間近く待たされました(ブラウザだけ開いて他のことをしてたからストレスはありませんでしたが)。
長時間待たされたとはいえ、これだけのアクセスが殺到してもサーバダウンしない準備を整えてきた点は立派だと思います。この 1/10 以下の規模でも落ちてしまう EC サイトなんてたくさんありますからね...。

抽選結果は、

TOKYO 2020

ご覧の通り全滅でしたorz。
まあ比較的メジャーな競技を中心に応募したので、全滅もあるとは思ってましたが...ここまでかすりもしないと却って清々しいですね(´д`)。何かの間違いで複数当選しちゃったらどうしようというのは完全なる杞憂でした(笑。

まあ今後も先着順の二次販売や公式の転売サービスも行われるようなので、少なくとも一回はどれかを観戦しに行けるようがんばってみようと思います。
自分自身が観たいというのもあるんですが、生きているうちに二度はない機会だと思うと子どもたちに見せてやりたい、という気持ちの方が強いですね。

本番の前に実際の会場を使ったテストイベントも開催されるようなので、雰囲気を感じる意味でそういうのに参加してみるのも面白いかもしれません。

投稿者 B : 22:20 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2019/05/29 (Wed.)

レッドブル・エアレース、今シーズン限りでシリーズ終了

Red Bull Air Race Not To Continue Beyond The 2019 Season | Red Bull Air Race

唐突に飛びこんできた悲しいお知らせ。「レッドブル・エアレース」が今シーズン限りでのシリーズ終了を発表、9 月上旬に開催される千葉大会が最後のレースになることが明らかになりました。

終了の理由としては「レッドブルの他イベントと比較して、業界外の関心を引くことができなかったから」という商業的なものがプレスリリースでは言及されています。少なくとも千葉大会を毎年見てきた限りではスポーツイベントとしての運営は年々向上していたし盛り上がってもいたはずですが、シーズン全体を通してみると今年は既に開幕しているにも関わらず 8 レース中 2 レースの開催地と日程が TBA(未定)で 2 月の開幕戦の次が 6 月という状況。開催地の確保と商業契約の締結に難航している様子は外野から見ていても明らかでした。おそらくこのリリースに書かれていることに大きな嘘はないのでしょう。
エアレースは過去にも 2011~2013 年に安全性向上のためのレギュレーション見直しを理由にシリーズ休止していた時期があったようですが、今回は「Not To Continue」と明言されているとおり復活の可能性にも言及されない終了宣言。TBA だった 2 戦だけでなく本来千葉戦の後に予定されていた 2 戦までキャンセルされているところに主催側の強い意志を感じます。レッドブルは無名のエクストリームスポーツに一般企業ではあり得ないレベルの投資をする企業ですが、撤退するときも躊躇がないですね。4 年連続ダブルチャンピオン獲得という輝かしい実績を残した F1 でさえ、費用対効果が薄れてきたと見るやチームをポルシェに売却するという噂が出ているくらいですから。

Red Bull Air Race

というわけで、まだまだ続くものと思っていたレッドブル・エアレースも残すところあと 3 戦となりました。しかも最終戦が千葉。個人的には初年度の千葉大会に主に撮影目的で参加して以来完全にハマってしまい、また首都圏から気軽に行ける大規模モータースポーツイベントということもあって毎年楽しみにしていたんですけどね...。
もうこうなったら室屋選手にはチャンピオンを獲って有終の美を飾ってもらうしかありません。2017 年の初戴冠の後、昨年の大苦戦を経て今年は開幕戦を完勝でスタートし(むしろあの苦労があったからこそ今季の好調があると思う)、チャンピオン奪還に向けてはとても良い流れの中にあります。残り 3 戦のうち少なくともあと 1 勝すればチャンピオンに大きく近づくはず。

去年は私は一人で観戦しましたが、今年はまだ何も決まっていないので、誰か一緒に行きませんか(笑。

投稿者 B : 23:02 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2019/05/27 (Mon.)

東京オリンピック 2020 チケット申込

東京オリンピックのチケット抽選申込期限がいよいよ明日に迫り、私は駆け込み気味のタイミングになってようやく申し込みました。抽選だから混雑してるときに慌てて申し込む必要もないや...と思っていたらギリギリになったという(;´Д`)ヾ。

東京2020観戦チケット|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

TOKYO 2020

ひとまずこんな感じ↑で申し込んでみました。

真夏だからできるだけ屋内競技優先かつ興味のあるものを中心に選んでみました。どうしてもそれなりに人気種目に偏ってしまいますが、これで一つでも当選したらラッキーというつもりで五種目申し込み。水泳とテニスは完全にダメモト、フェンシングは以前オリンピック銀メダリスト(現日本フェンシング協会会長)太田雄貴氏の講演を聞いたことがあってから興味を持っていたんですよね。一つも当選しない可能性もそれなりに高そうだし、マイナー種目も一つくらい申し込んでみれば良かったかなあ。

これまでの準備状況についてはいろいろと言いたくなることもたくさんある東京オリンピックですが、生きている間に地元でオリンピックがある人生なんてそうあるものじゃないだろうし、当選したら全力で応援しに行こうと思います。外れても二次販売等何かしらチケット確保して応援に行きたい気持ち。あとは自宅観戦用に今度こそ 4KTV を導入したいところですが...そこまで予算があるかなあ(´д`)。

投稿者 B : 22:20 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2019/05/15 (Wed.)

シド・ミード展に行ってきました

秋葉原(末広町)で開催中のシド・ミード展を見に行ってきました。

シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019

SYD MEAD: PROGRESSIONS TYO 2019

私自身はシド・ミードが関わった作品をさほど多く観ているわけではないんですが、『ブレードランナー』と『∀ ガンダム』の二作品にはけっこうな影響を受けていて、それだけでも美術展を見に行く理由になり得るのがシド・ミードのデザインの強いところ。

なお、本美術展は基本的に撮影可(ただし一眼カメラやコンパクトデジカメ等は NG でスマホレベルまでが許可)でした。

SYD MEAD: PROGRESSIONS TYO 2019

シド・ミードが作品を通じて提示してきたのは、一貫して未来なんですよね。
それ故に多くの SF 映画でアートワークやメカデザインを任され、直接関わらないまでもその影響を受けた作品群の存在まで考えると、ミードは間違いなく現代の SF 映画の世界観の礎を築いたデザイナーであると言えます。

SYD MEAD: PROGRESSIONS TYO 2019

展示内容はミードのかなり初期のデザインから最新作まで網羅されています。
シド・ミードは当初フォードに入社してカーデザインを担当していたとのことで、当時のデザインはクルマ関係多め。そのどれもが「当時イメージされていた未来」であり、我々はもしかすると当時からそれと知らずにシド・ミードが描いた未来予想図を目にしていたのかもしれません。

SYD MEAD: PROGRESSIONS TYO 2019

その後、ミードのデザインは次第にクルマ単体からそれらが存在する世界観を表現するものに変化していきます。
例えば『ブレードランナー』では、当初ミードはリドリー・スコット(監督)に作品のビークルデザイナーとして起用されたものの、クルマ(スピナー)の背景に描かれた世界観が作品のイメージをあまりに膨らませるものだったため、あの印象的な都市デザインなど世界観そのものの構築を任せられたとのこと。
それから三十数年が経って、現代の香港や台北がまるで『ブレードランナー』を具現化したような街になっている事実は、ミードの先見性の高さを証明していると言えます。

SYD MEAD: PROGRESSIONS TYO 2019

これなんて完全にスペースコロニーですよね...。
これが 1979 年の作品ということは、果たしてそれがミードの先見性によるものなのか、それとも人類は誰かが描いた未来図を具現化しているだけなのか、実際はどっちなんだ?とぐるぐる考えてしまいます。

SYD MEAD: PROGRESSIONS TYO 2019

この展示会にはちょっとした仕掛けも用意されています。
専用の AR アプリをインストールしたスマホ(iOS/Android)をイラストに掲げると、

SYD MEAD: PROGRESSIONS TYO 2019

マーカーレス AR でそのイラストのラフ画が見えるという。
最終の絵も素晴らしいけど、このラフは「どういう試行錯誤の結果クリンナップされていったのか」「どんな図形の組み合わせで描かれているのか」「どこにパースの消失点があるのか」といった視点で分析的に見ることもできて、これも面白い。

SYD MEAD: PROGRESSIONS TYO 2019

展示の前半は工業デザイナー/イラストレーターとしての作品群でしたが、後半は SF 映画のアートディレクターとしての展示になっていきます。さすがに映画関係となると権利処理が難しいためか後半の展示はほぼ撮影不可。『∀ ガンダム』関連の展示のうちいくつかだけが撮影可という状況でした。やはり映画に関わり始めてからがシド・ミードの真骨頂ともいえ、それが撮影できないのはちょっと残念でしたが、実際にコーナーに入ってみると写真のことなど忘れて展示に見入ってしまいました。

SYD MEAD: PROGRESSIONS TYO 2019

ターンエーガンダム。放送前にシド・ミードがデザインした本機の設定画が発表されたときの世の中の反応は今でも憶えています。私も設定画だけを見たときにはちょっと変に感じたものでしたが、実際にこれが動き、戦争のためではなく平和のために活用されていく姿は格好良く思えたなあ。今にして思えばホワイトドールの超未来におけるロスト・テクノロジー感や戦争のための道具でない雰囲気は従来のガンダムの文法の中からではなく、シド・ミードの世界観から生まれたからこそ持ち得たものではないかと思います。
円弧状の曲線が調和的に繋がっていく肩、腕、脚のラインが本当に美しい。正面ではなくこの横から見た歩く姿がターンエーのデザインの本領ではないでしょうか。

SYD MEAD: PROGRESSIONS TYO 2019

そしてターン X。放送時点ではいくら映像を見てもこの構造を理解することができず、MG を自分で組み立てたことでようやく腹に落ちました。これもターンエー以上に、従来のモビルスーツのお作法の中にないデザイン。ミードは何を考えてこれをデザインしたのか...。

ちなみに上記のターンエーとこのターン X は原画(撮影不可)のほかに写真のとおり天井まで届く高さの大判プリントで展示されていました。これがまた圧巻でしたね。

SYD MEAD: PROGRESSIONS TYO 2019

シド・ミードって他の誰にも思いつかなさそうな独創性があるせいで例えクライアントであっても口が出せないようなイメージがありましたが、ここで展示されていた『ブレードランナー』や『∀ ガンダム』に関するデザインストーリーを見る限りでは、実際にはクライアントの要望をふまえた上で熟考と試行錯誤の結果としてデザインを追い込んでいくアプローチを採ることが多いようですね。しかしそれはアートではなく工業デザイナーとして始まった彼のキャリアを考慮すれば、とても自然なことのように思えます。

さておき、伝説のデザイナーであるシド・ミードの原画に圧倒される美術展でした。「とことん未来のことしか考えていないデザイン」に曝されると、人は元気が出てくるものなんですね。

シド・ミード展(東京開催)は当初今週末までの予定でしたが、二週間ほど延長されて 6 月最初の土日まで続くことになったようです。興味のある方はお早めにどうぞ。

投稿者 B : 23:33 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2019/05/08 (Wed.)

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館

GW に名古屋に行った際に、トヨタ産業技術記念館を見学してきました。名古屋城にトヨタというと典型的な愛知観光という感じですが、たまにはこういう旅もいいでしょう。

なお、写真は全て α7 III+Vario-Tessar T* 24-70mm F4 ZA OSS で撮影しています。

トヨタ産業技術記念館

今でこそ自動車メーカーとして世界に名をトヨタですが、もともとは機織り機メーカーとして創業されたことを知っている人はどれくらいいるんですかね。確か中学の社会科とかで習った記憶がありますが。

この記念館はトヨタ自動車のみならず、豊田自動織機の創業からの製品開発の歴史を展示した非常に規模が大きいものになっています。

トヨタ産業技術記念館

何せ 93 年(!)の歴史を誇る企業なので初期の機械は大半が木製だったりして、トヨタという企業というよりも第二次産業の発展の歴史そのものを見ているような気分になってきます。現代の工業製品ではなかなか外からは見えにくくなってしまった工夫や発明の跡が生々しく見れて、実に興味深い。

トヨタ産業技術記念館

でもある時代を境に、これらの機械が急激に金属の塊と化していきます。現在の視点で見るとスチームパンク感とかレトロフューチャー感があって、逆にカッコイイ。私も本来は電気・IT 系ではなく機械系の人だったので、電気や半導体によってではなく純粋に機械によって動いている物を見るとなんだか血が騒いできます。

トヨタ産業技術記念館

こういう形の機械を見ると、自動織機というよりも自動車のエンジンの一部のようにさえ見えてきます。これはトヨタが自動車メーカーになるのは必然だったのだ...と思えます。

トヨタ産業技術記念館

展示室の奥に進むにつれてメカの形状や構造がどんどん複雑になっていき、そろそろ各々の機器の目的や存在意義よりも「機械としての存在感そのもの」に写真を撮らされている感覚。

トヨタ産業技術記念館

大量生産に最適化されて究極の進化を遂げた機械。日本の経済成長はやはり機械の進化とともにあったことを実感します。

これらの機械の多くが動態保存されていて、展示室の中ではちゃんと実動デモも行われているというのがすごい。そしてこの施設を維持できるトヨタという会社の企業体力にも驚かされます。

トヨタ産業技術記念館

そういえば TOYOTA はもともと「TOYODA」だったんでしたね。
トヨタの公式企業サイトによるとこの読みの変更は企業イメージや字画の良さに加えて「さらに創業者の苗字である『トヨダ』から離れることで、個人の会社から社会的企業へと発展するという意味も込められていました」とのこと。

トヨタ産業技術記念館

自動織機の展示だけでもかなりの広さがありましたが、自動車の展示も負けず劣らず、この規模。前半で写真を撮りまくって時間を使ってしまい、自動車コーナーをじっくり見る時間があまり残っていませんでした(;´Д`)。まあこちらは基礎知識として知っていることも多いのでいいかな...(汗

トヨタ産業技術記念館

近年は電気自動車とか自動運転といったキーワードばかりに注目が集まっていますが、エンジンはともかく車体をちゃんと作れるメーカーがないと自動車は成り立ちません。個人的にはこの時代にあえて機械工学を目指す若者を応援したい気持ち。

トヨタ産業技術記念館

とか言いつつ、私は学生時代に機械系から IT 系に逸れてしまった一人なわけですが(汗)、学生時代にこういうものを定期的に見られる環境にいたらもう少し違う人生があったのかもしれません。

トヨタ産業技術記念館

トランスミッションやクラッチの構造を実動モデルで理解できる展示、ってありそうでなかなかないものですよ。これだけ一日見続けていられる自信がある。

トヨタ産業技術記念館

クルマの構造だけでなく製造に関する展示も、自動製造ラインがほぼ一本入っているような感じで見られてしまうのがこの記念館のすごいところ。ここまでとは思っていなかったので、これには驚きました。
普通は NHK の番組でもなければ見ることもできないような、実際の工場と同じロボットを使ったボディの組み付けデモが目の前で見られるのには感動します。

トヨタ産業技術記念館

これだけのデモが一般 500 円で全部見られるとかどんなサービスなんですか...。
久しぶりにいい大人の社会科見学をさせてもらった気分です。

トヨタ産業技術記念館

私はホンダ系の展示会や博物館はいくつか見たことがありましたが、トヨタ関連ではこれが初めて。しかしさすが日本一の自動車メーカー、圧倒されました。

これは名古屋に行く機会があるなら一度は行っておくべき施設だと思います。お腹いっぱいになりました。

投稿者 B : 21:58 | Photograph | Soliloquy | Vario-Tessar FE 24-70/F4 ZA OSS | α7 III | コメント (0) | トラックバック

2019/02/23 (Sat.)

祖母を送った日

祖母を送った日

何年も寝たきりだった母方の祖母が一昨日、他界した。享年 85。
私は昨日の朝から通夜と告別式のために金沢に戻り、ついさっき東京に帰ってきたところ。

祖父が亡くなったのがあの震災の直前だったから、あれから八年が経ったことになる。
母方の実家で実質的な独居老人になった後、徐々に認知症が始まり、翌年夏にアクシデントで脚を骨折してから、あんなに元気だった祖母が車椅子から寝たきりへとどんどん動けなくなっていった。
それでも、両親が金沢で妹夫婦と同居を始める際に祖母も近くの施設に移し、両親や妹、姪たちが頻繁に顔を見に行っていたようだ。私もせいぜい年に一、二度ながら顔を見に行った際には、運が良かったのか、二人しかいない孫の顔だけは忘れないのか分からないけど、認知症が進んでいるにも関わらずほぼ毎回元気で時折笑顔さえ見せてくれていたのは本当に嬉しかった。昨年末、別件で帰省した際に病院に行ったときにはぐっすり眠っていて声がかけられず、結局それが最後の機会になった。母から「あと数日もつかどうか」という連絡が来て翌日昼には亡くなったというから、最期に苦しむ時間があまり長くなかったことは却って良かったんだろうと思う。寝たきりになり、最後の数ヶ月は嚥下もできなくなって点滴だけだった祖母の身体は、自分の想像よりもずっと小さくなっていた。

元気だった頃は畑仕事で日に灼けたイメージが強かったのに、棺に収まった顔はずいぶん白かった。死化粧のせいでもあるんだろうけど、数年間屋外に出ない生活で本来の肌の色が戻ったのだろう。自由に歩けない生活は不便だっただろうけど、働きづめだった生活から静かな生活に移り、孫やひ孫まで日々顔を見せに来た最後の数年間はきっと幸せだったに違いない。

祖母は自身が 44 歳のときに私の「おばあちゃん」になり、以来 40 年以上ずっと「おばあちゃん」だった。自分があと二年半で「おじいちゃん」だ、と言われても全くピンとこないけど、どんな感覚だったんだろうか。孫は私たち兄妹二人だけだったこともあって本当にかわいがってもらったし、自分自身も「おばあちゃんっ子」だった自覚がある。父方の祖父母が早くに亡くなってしまったため、当時は「自分たちだけ孫の成長をこんなに見せてもらって(父方の祖父母に)申し訳ない」というようなことを言っていたそうだ。

施設に入って数年、毎回「これが最後かもしれない」というつもりで顔を見に行っていたから、今回はついに来るべきものが来た、と落ち着いて受け止めているつもりでいた。それにごく近い親戚だけが参列する実質的な家族葬で、あまり誰かに気を遣う必要もなかったけれど、通夜の翌朝一番で告別式という慌ただしいスケジュールだったせいであまりしんみりしている暇がなかった。でも自宅に帰ってきた今ようやく「淋しい」という気持ちが湧いてきている。

投稿者 B : 23:59 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2019/01/21 (Mon.)

シンガポール MRT に乗る

Singapore MRT

シンガポール国内の移動は、今回は仕事ということもあってタクシーが中心でした。シンガポールは国土全体でも東京 23 区とほぼ同じ広さだからタクシーでもかなりあちこち行けてしまうのですが、せっかく来たからには公共交通機関も利用してみたい。今まで台北ソウルで地下鉄に乗ってそれぞれの国ごとの違いが感じられて面白かったので、今回も MRT(地下鉄)に乗ってみました。

シンガポールの MRT の駅は東京の地下鉄よりも入口が綺麗なことが多いです。東京ほど出口が複数あるわけではありませんが、その代わり分かりやすい。
ちなみにこの↑写真は F1 シンガポール市街地コースの最寄りにある Promenade 駅。

Singapore MRT

切符は券売機で購入します。が現地の人たちは EZ-link カードという Suica 的なプリペイドカードを持つのが普通らしく、券売機を利用している人はほとんど見かけません。券売機の台数そのものもかなり少なく、あくまで旅行者向けという印象。

タッチパネルを操作して路線図または行き先の駅名から選択し、お金(シンガポールドル)を投入すれば購入完了。

Singapore MRT

出てきたのは「Standard Ticket」と書かれたチケットでした。
ペラペラの紙だけどちゃんと IC カードが入っていて、非接触で決済できるものです。

デポジットは 10 セントなので運賃に 10 セントを加えた金額を払う必要がありますが、この Standard Ticket 自体は使い回しが可能で、これを使って 3 回乗車すればデポジット分が割引きになり、6 回乗るとさらに 10 セント割引きになるというシステム。毎回デポジットの払い戻しを受けなくてはならない韓国の地下鉄よりはラクですね。

Singapore MRT

二回目以降の乗車の際には、券売機の IC カードトレイに Standard Ticket を載せて運賃を投入すると入金されます。

券売機の指示に従って目的地までの運賃しか投入しませんでしたが、余分に投入すると Suica のように残高としてチャージできたりするんですかね?できなさそうな気はしますが...。

Singapore MRT

なお券売機の隣には Top-up(継ぎ足し)機が設置されていて、EZ-link カードを持っている人はこの機械でチャージが可能。運賃も EZ-link カードは Standard Ticket よりも安く設定されているようです。
この Top-up マシンでは Standard Ticket への入金はできないようです。

Singapore MRT

改札機はごく普通の非接触式自動改札。

Singapore MRT

ホームは私が利用した駅では全てソウルと同様フルハイトタイプのホームドアがついていました。シンガポールは季節問わず暑いので、ホームも車両もこうやってガンガン冷房が効いています。東京の地下鉄はホームが暑いから羨ましい。
駅構内の表示は英語、漢字(中国語)に加えてタミル語(南インドの言語)が併記されているのがシンガポールっぽい。街を歩いていても中華系とインド系と思われる人がかなり多いですからね。こういう人種や文化がいろいろ混じり合って存在している感覚は日本にはあまりなく、新鮮です。

なおシンガポール MRT の運賃はけっこう安く、初乗り料金が SGD1.50、Promenade 駅からチャンギ空港まで行っても $2.40 という値段(いずれも Standard Ticket 価格)。日本だと山手線から羽田空港までこんな運賃じゃ行けないし、地方空港だって市街地から空港まで直通バスで千円、みたいなのが普通ですからね。

ところで日本に帰ってきてから知ったんですが、旅行者向けにはシンガポールツーリストパスという乗り放題パスがあるようです。乗車回数によっては Standard Ticket や EZ-link よりもお得になりそうだし、今度行く機会があれば電車移動の頻度次第で買ってみようと思います。

投稿者 B : 21:21 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2018/12/08 (Sat.)

TURNING POINT

TURNING POINT

事後報告になりますが、私は実は先月末をもって転職しました。

退職エントリー的なものを書く趣味はありませんが、前前職~前職を通じて応援してくださった方も多いので、簡単にご報告まで。

この期に及んで職を変えようと思ったのは、前職に移る際にやりたかったこと、やれるはずだったことがその後の状況の変化でほぼ実現できないことがハッキリしたから。そのまま働くという選択肢もあったけど、理想と現実のギャップに自分自身が耐えられなくなったことと、四十歳を超えて自分だけでなく家族の将来を考えたときに仕事と生活のバランスを見直した方が良いと判断しました。
今まではバカみたいに自分のやりたいことだけを 100% 優先して職を選んできたけど、人生における優先順位が自分の今よりも子どもたちの将来に入れ替わりつつある中で、新しい仕事はやりたいことの優先度は多少抑えつつ、今の自分がやれること、心身の健康を保って働けること、年収、といったもののバランスの良い落としどころを選んだつもり。今までは縁故での転職しかしたことがなかったからまともに転職エージェントを使ったのも初めてだったし、四十歳を過ぎての転職は(多少覚悟していたとはいえ)いろいろと難しい部分はありましたが。

先日読んだ『マーケティングの仕事と年収のリアル』を読んだタイミングは転職先がほぼ決まってからでしたが、転職活動において自分が悩み苦労したポイントがまさに書かれていて、答え合わせをしているような感覚で読んでいました。あと半年早くこの本が出版されていたら、私の転職活動ももう少し余裕をもって進められたのかもしれません。マーケティング(特に B2C 方面の)は年齢的な賞味期限があると私も思っていて、35 を過ぎたあたりから自分の肌感覚を過信するのは危ないと意識していたけど、その上で次にどういうキャリアを築くべきなのかは現場だけを見ているうちにはなかなか俯瞰するのが難しいものです。

新しい仕事に就いてまだ一週間ほどしか経っていないので、この仕事で本当にずっとやっていけるのか、どれくらいの成果を挙げて達成感を得られるのかは分かりませんが、今までとは少し違う立場から世の中の役に立つ仕事ができればいい。その上で、それなりの達成感を得つつ落ち着いた日々が過ごせればいい、と思っています。今の日本では、それさえ贅沢な望みなのかもしれませんが。

投稿者 B : 21:30 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック

2018/08/08 (Wed.)

SEOUL TRAIN

先日の韓国滞在中、ソウル市内の移動は基本的に地下鉄を利用していました。ソウルでは電車はほぼ地上を走っておらず(地下鉄の一部区間が地上というのはある)、地上は路面電車の代わりにバスが優先道を走るというスタイルのようです。以前台湾で MRT に乗ってみて、国ごとに切符の買い方が違ったりして面白かったので、今回のソウル地下鉄についても記録しておきます。

SEOUL TRAIN

ソウル地下鉄の駅の案内板や路線図にはハングルに加えて英語/中国語/日本語の表示があることが多い。日本でも公共交通機関で日本語以外に英語/中国語/ハングルの表示があることが多くて、人口比からいって英語と中国語は分かるけどハングルまでは要らないのでは...と思っていましたが、自分が逆の立場になってみるとありがたいものですね。まあ、英語(アルファベット)と中国語(漢字)の表記があればある程度何とかなりますが、「Chungjeongno」(忠正路/チュンジョンノ)とか咄嗟には読めませんからね...。

ただ電車内は車両によって表記の親切さには差があって、新しめの車両でなければハングル+英語表記くらいしかなく、2~3 回乗り間違えたり乗り過ごしたりしてしまいました。

SEOUL TRAIN

券売機は台北のものによく似ています。
とはいえ現地の人はもうほとんどが T-money カード(Suica のようなチャージ式交通カード)を使っているようで、券売機で買っている人はあまり多くないようです。

SEOUL TRAIN

この券売機の素晴らしいところは、日本語設定があるところ!海外にいながら母国語で生活の用を足せるありがたさ。この手厚さは隣国である以上に、一時期より落ち着いたとはいえ日本人観光客の多さから来るものなのでしょうか。

ここでは「一回用交通カード」を購入します。ソウル地下鉄の切符は日本のような磁気切符でも台北のようなトークンでもなく、一回使い切り式の IC カードを購入する形になるようです。

SEOUL TRAIN

チケットは路線→駅名で検索するか、駅番号を入力することでも購入できます。駅番号は旅行ガイド等にも記載されていて、日本では馴染みの薄いハングルの駅名を憶えなくても買えるのは助かりますね。

「海外では...」みたいなことを言うのはあまり好きではないし私も今まで意識したことはありませんでしたが、掲示されている路線図から行き先と運賃を確認して運賃指定で切符を買う日本の券売機よりはこういう買い方の方が圧倒的に親切ですね。特に交通系 IC カードが普及して切符を買うのが電車に乗り慣れない人ばかりになってしまった現代では、なおさらそう思います。

SEOUL TRAIN

行き先と枚数を指定すると最後に金額が表示されて、ここで料金を投入します。運賃に加えて表示されている「保証金」はいわゆるデポジット。Suica や PASMO を買うときに一枚 500 円かかっているアレです。この一回用交通カードでは、カード一枚ごとに 500 ウォン(約 50 円)のデポジットを払う必要があります。

ちなみに行き先の「高速ターミナル駅」がカタカナで「コソクターミナル」とちょっと卑怯なイメージになっているのはご愛嬌(笑

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こちらが一回用交通カード。Suica と同じような IC カードです。
一回用といっても使い捨てではなく使い回しているようで、印刷が少し剥げていたり表面のデザインが違うものが混ざっていたりします。

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自動改札機に交通カードをタッチして通過するのは日本の鉄道と同じ。自動改札機は日本と同じフラッパー式と日本では見かけない回転バー式が駅によって混在しています。

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ソウル地下鉄のホームは、ほとんどの駅で日本のホームドアよりも背が高く、天井まで続いているフルハイトタイプの採用が主流。撮り鉄泣かせの構造ですが、このおかげでホーム内まで冷房が効いている駅が多いのがありがたい(空調の効きが悪い駅も時々ある)。なお冷房といえば電車内の冷房は日本とは比べものにならないほどガンガンで、ソウルの弱冷房車でも東京の通常冷房車より涼しいレベル(笑。暑がりとしては、日本もせめてラッシュ時間帯だけでもこのレベルで冷やしてほしいところです。

構内の広告は東京以上にスマホゲーに席巻されている印象。ここに掲示されている中国産の「Forever 7th Capital」というゲームは舞台は東京だし日本の有名声優を多数起用しているし、近いうちに日本にも入ってきますねきっと...。

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駅で驚いたのがこれ。どの駅のホームにも必ずと言って良いほどガスマスクが常備されています。日本でいう AED くらいの重要度で用意されている感覚。そういえば地下鉄に乗っていてもそれなりの頻度で迷彩服を着た軍人さんを見かけたし(日本の電車で制服自衛官を見かける機会って基地周辺でもなければそんなにないと思う)、日本との環境や危機意識の違いを感じます。

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というわけで下車すると、自動改札を出るときに改札機から「保証金をお受け取りください」というアナウンスが日本語で流れて驚きます。購入時の券売機の言語設定がカードに記録されていて、それに応じた言語のアナウンスが流れる仕組みなんですね。
保証金は自動券売機の横にある払い戻し機にカードを入れることで戻ってきます。でもこれは毎回払い戻しの作業が必要になる上に、電車に乗るごとに 500 ウォン硬貨(約 50 円)が手元に溜まっていくのがちょっとめんどくさい。かといって一日乗車券的なものもないようですし、複数日滞在して地下鉄メインで移動するなら、一回用カードではなく T-money カードを買ってしまった方が断然ラクでしょう。もし今後ソウルに来る機会があれば、次は T-money カードを利用しようと思います。

投稿者 B : 22:22 | Soliloquy | コメント (0) | トラックバック