スポンサーリンク

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.Ka

未着手のキットが積み上がってる我が家ですが(ぉ)、いつもなら買った順に組むところ、このキットだけは早く作ってみたくて先出しで組んでしまいました。

作品自体は小説版なので比較的マイナーというか、今まさに連載中のこれ。

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN

小説版のガンダムって今まで手を出したことがなかったんですが、福井晴敏×安彦良和×カトキハジメで宇宙世紀物、それも「逆襲のシャア」の 3 年後という設定なら、面白くならないはずがない。書店で単行本の表紙を見かけ、絵力で買わされてしまった本でしたが、これ面白いです。ポイントはいろいろあるんですが、やっぱり宇宙世紀としては異色なガンダムの位置づけが特に。

このキットも、変形ではなく「変身」する新ガンダムの設定を忠実に再現していて非常によくできたキットです。変身の再現を重視するあまり、可動範囲が狭まっているのが難点ですが、それにしてもこの難しい変身ギミックをよくプラモデルで表現したなと感心しきり。ということで、変身後の姿がこちら。


ボディ各部の装甲がスライドして赤く発光した内部のサイコフレームが露わになり、頭部もガンダムタイプの意匠を持つ外観に変形。手足が伸び、肩幅が広がって一回り大きくなるだけでなく、ユニコーンの特徴的なツノが 2 つに割れて「ガンダム」であることを主張する V 字型のアンテナに変形する、というこの機体最大の特徴を実に忠実に再現しています。にもかかわらず、パーツ差し替えはアンテナ(ツノ)のみ(一応アンテナをたたんでツノ状にすることも可能ですが、ぴっちり合わせるのが厳しいので差し替えで対応)。

「ガンダム」というとトリコロールかそれに準ずるカラーリングが常なので、ユニコーンモードでは純白、デストロイモードでは禍禍しい赤い光が滲むという構成はかなり衝撃的(NT-D(ニュータイプ・○○○○○○ー)という設定はさらに衝撃的)ですが、ガンダム系の機体でこれだけかっこいいと思えたものはかなり久しぶり。Ver.Ka だけあってマーキングシールが 200 個(!)という苦行のようなキットですが(;´Д`)ヾ、造形、ギミック、仕上がり含めて組み甲斐のあるキットです。
個人的にはこの調子でリゼルクシャトリヤシナンジュあたりも MG 化してほしい。あとジェガンも未だに MG 化されてないけど、逆シャアから UC、F91 まで 3 作にわたって登場する息の長い MS になったことだし、MG ネモベースで良いからこの流れで出てこないかなあ。

コメント

  1. 新の字 より:

    これ、カッコいいですね~
    小説版とか全然ノーチェックというか、存在すら
    知りませんでしたが、これは気に入りました。

    しかし、クシャトリヤってw

  2. B より:

    いいですよね。最近の宇宙世紀じゃないガンダムのデザインって
    どうも子どもっぽくて好きになれないんですが、これはギミック以外は
    オーソドックスにまとまっていて格好いいと思います。
    イメージ的には Mk-II~νあたりの流れですかね。
    小説、なかなか面白い(福井晴敏がうまいんだと思いますが)ので
    機会があったら是非。

    >クシャトリヤ
    そのうち量産型としてスードラとか出てくるんじゃないかと(´д`)。

  3. 新の字 より:

    小説・・・・もう何年も活字の本を読んでいませんw
    (仕事柄、目を酷使するので、仕事外では目を酷使する
     趣味を避けてます。通勤電車でも、基本は目を閉じて
     音楽を聴いてます。)

    吊広告で、昔よく読んでた作家の新作情報を見ますが、
    ふーん、読んでみたいなぁと瞬間思いつつも、すぐ忘れ
    るのですよねw
    (最近だとフリーマントルとか。
     冷戦終結後の作品は読んだことがないなぁw)

    そのせいか、ボキャブラリーがどんどん減ってるのを
    実感してます(汗
    とりあえず、ボキャブラリーを増やすために、ガンダムあたり
    からリハビリしてみようかなぁ。
    日常生活で使わないボキャブラリーばかり増えそうですが。

    モビルスーツ名、とりあえず目先をかえて
    ムジャヒディーンとかフェダーイーンなんてのもありかも。

  4. 1/100 MG ユニコーンガンダム

    GW中の完成を目指していた1/100 MG ユニコーンガンダムが完成しました。カトキハジメバージョンではなく、比較的安価なアニメバージョンの方です。Bさん…

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました