スポンサーリンク

FFXII 攻略中

FFXII を攻略中。

30 時間で Lv26 くらい。フランの故郷を過ぎたところなので物語的には中盤といったところかな?
モブハントシステムは本編とはほとんど絡みがないから唐突な印象を受けていたけど、ゲームバランス的にはモブを狩りながら進めるとレベル的にちょうどいい感じ。今までの FF のようにひたすら一本道というわけでもなく、かなり自由度の高い遊び方ができるのが却って新鮮ですね。バトルシステムといい、MMORPG のエッセンスだけを FFXI から持ち込んだ感じで、現時点まではよくまとまったゲームという印象です。
シナリオもここまではかなり好み。松野泰己だから、という部分もあるんでしょうが、「主人公たちが実は全員が記憶を失った幼なじみ同士だった」みたいな萎える展開でなく、それぞれの国やキャラにバックグラウンドがあって、誰が善で誰が悪ではない組み立てになっているのが個人的にはツボなわけです。音楽も上松伸夫じゃないから最初は「えー」と思ったけど、FFT やオウガシリーズの崎元仁なら松野シナリオとは最高の相性じゃないですか。
これで、FFVIII~IX みたいに最後ぽっと出てきたキャラがラスボスだったりしなかったら文句なく、個人的には VII 以来の傑作という点数をつけてもいいくらいだけど、この後のストーリーがどうなるか・・・。

コメント

  1. むっちー より:

    ああ!職権乱用してフラゲしたのに開封したのは
    発売二日後で、最初のチュートリアルでめんどくさく
    なって封印状態だ~

    シナリオが松野さんだけあって、地名や固有名詞が
    バンバン出てきて覚えきれないのが辛い(笑

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました