スポンサーリンク

スタジオボックスを購入

この blog でもよくやっているブツ撮りの質を上げるために、スタジオボックスを購入。

ハクバ / デジカメスタジオボックス 45
ハクバ「デジカメスタジオボックス 30」 (デジカメ Watch)

だいぶ前から購入検討してたんです。当初机の上でも使えそうな 30cm のサイズを考えていたんですが、ちょっと小さすぎて用途が限られるかな、と思い 45cm のものを購入。折りたたみ式だと角形のこのシリーズが最も使いやすそうでした。付属のバックスクリーンはホワイト/ライトグレー、ライトブルー/ブラックの 2 枚が付属で、被写体によって使い分けられます。クロマキー合成で背景抜きに使えそうな色がないですが、青か緑のスクリーンだけ買ってくればいいか。


とりあえず適当に撮ってみたらこんな感じに。照明はただの電気スタンドですが、適当に撮っただけでも良い感じになりました。照明の種類とか位置を考えればもっと良くなりそうです。

しかしこうやって環境を整えれば整えるほど、T9 のノイズが気になって(;´Д`)ヾ。当面ブツ撮りは P100 か 30D でやることにして、そろそろ本当に IXY あたりの購入を考えようかなあ・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました