スポンサーリンク

EPSON PM-A820

毎年年賀状シーズンになると、面倒なので写真屋に出してお任せで作ってもらおうかと思いつつ、なんだかんだで遅くなって自分で作るハメになるんですが、今年も(´д`)。で、5 年落ちのエプソン PM-890C は粒状感が気になって久しいので、今年は久々にプリンタを買い換え。EOS 30D を買って以来、プリンタの買い換えは懸案だったので、ついででもありました。

で、いろいろ迷った挙げ句、選んだのがこれ。

エプソン / Colorio PM-A820

B000J109DS

本当は単機能機か A3 ノビ対応機で考えてたんですが、今の売れ筋はどうしても複合機に集中しているので、価格的には複合機を買ったほうがはるかにお得感があったので、結局複合機に流れちゃいました。ダイレクトプリントはあまり使わないだろうけど、スキャナはあって困ることはないし(使うのも稀だろうけど)。で、いろいろレビュー記事とかをかき集めた結果、キヤノンは色乗りが淡泊そうだったので相変わらずエプソンで、最も価格性能比がよさそうだったこの中級機をセレクト。ボーナス商戦中の週末という条件もあってか、¥23,200 のポイント 25% というあり得ない価格でゲット(;゜Д゜)ヾ。利益出てるんだろうか・・・。


年賀状はまだハガキも買ってきていないので後回しにして(ぉ、とりあえず手持ちの写真を何枚かプリントしてみたんですが、5 年前のプリンタとは明らかにレベルが違いますね。L 判でもハッキリと違いが分かる(粒状感は皆無に等しい)くらいですが、写真を A4 でプリントするのがマジで楽しい。今までは子どもの写真を親に送るときくらいしかプリントせず、EOS で撮った写真もあとは blog に貼るかモニタ上でレタッチ・鑑賞する程度だったんですが、ついついこないだの鈴鹿写真を何枚も A4 プリントしてしまいました(笑。
まだスキャナとか CD・DVD レーベルプリントとかは試してませんが、最近スゴ録でデジタル放送をムーブしたディスクが何枚かあるし、いろいろ遊んでみようと思います。
難点といえば、「Epson Color」の補正がけっこうバリッと効きすぎて、どうも派手すぎる仕上がりになってしまうところでしょうか。コンデジならともかく、DSLR で画質や色にこだわって現像したのがオートだと派手めに補正されてしまうので、作品系の写真プリントは Epson Color オフで手動設定でプリントしたほうがいいかも。キヤノンは淡泊と言われているけど、観点を変えればオリジナルに忠実なのかも。まあ、設定をいろいろ追いこんで試してみますが、やりすぎるとキャリブレーションモニタとかが欲しくなりそうな気がするので、そこそこにしておこう・・・。

あと、一点問題が。
A4 でこれだけ楽しいことが分かってしまったら、ふつふつと A3 ノビプリントがやりたくなってきましたよ(;´Д`)ヾ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました