スポンサーリンク

MG ケンプファー

ひさびさにガンプラ。

MG 1/100 MS-18E ケンプファー

一時期ハマっていたガンプラ熱も冷めたんですが、しばらく仕事でドキュメント作りとかばっかりやっていたせいか、久々に自分でモノを作りたくなって。でも、ここ最近の忙しさのあまり、完成まで一ヶ月以上かかりました。

ケンプファーは本編に出てこない MS ですが、防御をほぼ無視したストイックなコンセプトが気に入っていて一年戦争当時では最も好きな MS の一つ。緑がかったブルーという成型色もイマイチだし、Web 上の作例を見るとパール塗装をやっている人が多いので、私も試したかったんですが、塗装って苦手なんですよね・・・昔から、プラモやミニ四駆の塗装でよく失敗(乾くのが待てなくていつも失敗する)していた記憶があって。手先の器用さにはそこそこ自信があるんですが、塗りものだけはどうも苦手。
でも、いつものようにただの素組みじゃつまらないと思い、某氏のアッガイにも触発されてつや消しコートで仕上げてみました。パール塗装ほど派手さはないですが、ケンプファーという MS の考えかたからするとつや消しのほうが本当は合っているような。

ガンプラを塗るのも初めて(ごくごく幼い頃に作ったのを除く)だったので、ちょっとムラになったところもありますが、武器類から塗り始めたこともあり本体はそこそこうまく塗れました。がんばればもうちょっとうまくできた気もするけど、けっこう満足。今まで作ったのの中でも特によくできたほうだと思います。

コメント

  1. むっちー より:

    おお、すげー!

    時間さえあればギャンとかドムとか作りたくて
    たまらないけど、クリスマス商戦でそれどころじゃ
    なくてブログもほったらかしですが、
    とりあえずHGUCのジ・オ作ってる途中です(ぉ

    でも、缶スプレーでは気に入った色がなかったので
    年明け早々エアブラシデビューするかも~

    完成品もいいけれど、あれこれ考えながら作った
    自分だけのプラモデルっていいよね

  2. IceSeed より:

    全然作ってないなぁ…1/144デンドロ
    落として壊れた箇所もあるので細かい修正をすれば、後は塗るだけの状態で3年はそのままだ(ぉ
    継ぎ目消しは正直面倒だorz
    仕事が落ち着いたら作るか…
    あれ作るとなると部屋の広さが全然足りないのが一番の問題ですが。

    エアブラシとコンプレッサーはあるんですけどね…

  3. しんのじ@GinzaNow より:

    ケンプファーですか。
    ガンダム占いだと、ワタクシと最強の相性のMSです。
    (ワタクシはハイゴッグ)

    専門学校時代につるんでいた相方や、
    この間まで勤めていた会社で、ずっと苦楽を共にしてきた同僚、
    彼らはともにケンプファーでしたね、ガンダム占い・・・・

    新しい職場では、まだケンプファーと出会えていません、ええ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました