スポンサーリンク

Wii

そんなわけで、ようやく入手。

任天堂 / Wii

B000KFDO3A

発売時期には Wii 自体はそんなに買うつもりもなかったんですが、ゼルダの伝説とかファイアーエムブレムといった「やってみたい」タイトルが増えてきたのと、最近ゲーム機に限らず「テレビ周りの機器」がアツい時代になってきたので、いろいろスタディのためというのも半分。コンピューティングパワーでホームエンタテインメントに革命を起こそうとする PS3 と、革新的なヒューマンインターフェースでゲームに限らないエンタテインメントを提供しようという Wii、対極だというのが触ってみると明らかに分かりますね。
現世代のゲームコンソールはハードが初めから(あるいは後から追加で)提供する無料コンテンツやネットワークサービスがあることが当たり前になっていますが、Wii は Mii やお天気チャンネルといった「わかりやすい」「みんなで楽しめる」コンテンツが充実している感じ。PC ネットユーザーの立場からみると、お天気チャンネルあたりは Google Earth のイメージに近いので、単にお天気だけじゃなくマッシュアップ的な楽しみかたが欲しくなるところですが、たぶんそういうのって Wii の世界観じゃないんでしょうね。あえてマッシュアップ的というなら「みんなで投票チャンネル」が少し近いけど、これくらいのシンプルさじゃないと Wii にマッチしないというか。

さておき、Wii リモコンの操作感にとりあえずカルチャーショックを受けていたり。これがテレビ(&関連機器)操作の標準インターフェースになったら・・・という期待感すらおぼえます。

コメント

  1. えむくま より:

    Wiiエルボーは、まだですか?

  2. むっちー より:

    その前にWiiリモコンをテレビに投ry

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました